November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




うさぎの病院

今日は予告どおり、熊本にある『うさぎの病院』へ行って参りました〜

 

往復2時間の長旅&こまち様のストレスを考え、様々な催し物をご用意致しました。

 

まぁ、こまちは埼玉→熊本という長時間の移動も経験してますし、以前は鹿児島の病院へも行っておりました。

多少、慣れてはいるかもしれませんが・・・引越し以来、約半年振りの外出です。

こっちはもうドキドキなのです

 

準備したものはお水、牧草、サラダ菜、乾燥パパイヤ!!

そして外は寒いし、ここはペット不可のアパート。

防寒&目隠しとして、埼玉→熊本大移動のときに活躍したお手製キャリーカバーをかけました。

 

うさぎの病院の地図&住所、それにアニコムの保険証も忘れずに。。

 

そ、そしてついにこの日が・・・・・

こまち様、ラパンデビューでございますよ〜

 

1136389003043303.jpg
ん?見慣れないうさぎがいっぱい・・・

 

初ラパンに興味津々でキョロキョロするこまち様。

その目つきはとても鋭いデス

 

さあ、出発するよ〜

 

ここでもまたビックリしてオロオロ!

 

かわいそうに、ちょっぴり震えてました(涙)

あああ。ごめんよ〜。これから1時間かかるけど、どうか頑張って〜

 

早速持ってきたサラダ菜をご奉仕。しかし・・・

 

反応なし。

 

昨日遊んでいた牧草でツンツンしてみるけど・・・・・

 

無視。

 

1136388990768625.jpg
不動。

 

ビックリしてまろがデッカクなっちゃいました

サラダ菜も、暖房にあたって水気を失い、元気がありません。

このあと乾燥パパイヤだけは食べてくれました♪

 

行きはずっとこの調子で、ちょっとでも落ち着いてもらおうと私はずーっとナデナデ。。

そしてこまち様を気にしすぎて、若干酔いました

 

 

さて。

初めてやってきた水前寺にある『うさぎの病院』。

詳しくは、ペットクリニックという、動物病院の中の一角のようです。

お正月ですし、午後の診療時間開始と共にやって来たため、1番乗りでした。

 

さっそく呼ばれ、まずはプチメインでもある体重測定。

昨日結局とよのかいちご完食してたし・・・これは危険かも。。

ドキドキぢていると看護師さんがサラっと。

 

えーっと、2.3キロですね。

 

おお!維持している偉いですぞよ、こまち様〜

 

そして触診、お口の検査。うさぎの飼い方などのお話を先生としました。

先生はどうやら斉藤先生の下で勉強されたらしく、埼玉トークもちょこっとしました♪

胃切開や避妊手術の話をし、1日のペレットの量や牧草の量、換毛のこと、さすがはうさぎの大先生といったかんじで安心してお話させて頂きました。

 

そして「熊本にこれだけしっかりうさぎを飼われている方はほとんどいないですよ〜」と、褒められました〜。デヘヘ

 

こまち様ご本人の容態も大変良好で「すごくいいです」とおっしゃって下さいました!

血液検査やレントゲンはしませんでしたが、触診では全く問題ない!とのこと。

すごく嬉しかったです〜

なので、ついでに爪も切ってもらいました♪

うちでも出来ますが、せっかくなのでたまには先生にキレイに切って頂こう!ってことでお願いしました。

 

気分はウキウキで、最後、お会計。

持ってきた保険証、使えますか?と聞いたところ、健康診断はすみません・・・。

まぁ、そうっすよね。

 

で、おいくらですか???

 

・・・・・・・・・ナヌ?

 

え?たしかに、初診だから少しはお高めだと思いますが・・・えええ??!

 

私の想像の倍の金額でした

なんと、

 

初診料   1029円

健康診断 2100円

爪きり   1050円 

 

よって、4170円。

 

どうなんですか?大きな病院って、こんな高いんでしょうか??

今までお世話になっていた病院が激安だったため、金銭感覚がマヒしているのかもしれません。

 

中でもショックだったのが爪きりに1050円!!

・・・自分でやれば、タダ。

調子に乗ってお願いした自分を殴りたいデス

 

帰りはこまちも落ち着いて寝てたし、私は明細書とにらめっこ。。

うーむ・・・さらに高速代も加算すると・・・・・ひいいいいーーっっ!!!!

 

こまち様、このまま、ずーっとずーっと、元気いっぱいでお願いしますね

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1136392076936339



この記事への返信
私も九州に帰ってきた時に色々さがして
ウサギ専門だとそこの熊本の病院しかみつからなかったので行って見たいなーって思ってたんですけど


爪きり1050円って、、、
ぼったくりっぽくてショック。
つばさを病院に連れて行ってたときは毎回先生が抱っこしながらパチパチ切ってくれてたしお金取られたこともないし・・・

初診料は安いけど、ちょっと・・・ですねー。
いい病院を見つけるのも大変だけど
普段からの健康維持に限りますね!!
Posted by momo | 14:40:29, Jan 05, 2006
わたあめさんの行動力には脱帽です(◎⌒○⌒◎)
なんとラビクリで働いてた先生?もしや男の背の低い
かたでは???
差し支えなければ、病院名教えてください〜(メール
かいときます(汗))
熊本に行く機会があればぜひチェックしたい病院です
〜(ミ ̄ー ̄ミ)

ちなみに東京のラビクリは初診で1500円持っていき
ます。こないだの血液検査は痛かった〜保険効かなか
ったら4500円。
爪切りは500円だけどよその病院では1500円
取られた苦い経験があります。(しかもそこは
へたくそ)
平均的な金額じゃないかしらっ?!今までは
いくらだったのかしら!?やっぱり安くて親切な
病院がいいよね〜(*´▽`*)

こまちちゃん行くまで怖かったけど健康診断も
問題なくって良かったね!

Posted by ぷくまま | 15:31:38, Jan 05, 2006
ちょっと遠いのがネックですが、先生は信頼できそうですね〜
診察費は本当に基準があってないようなものですもんね〜
マッコロも今、爪切りに行ってる元みみーさんの
主治医(勤務医時代、みみーさんを診てたそうです)の先生は、爪切り525円で簡単な全身の健康診断までして下さるので、本当に感謝しています。

病院は色々かかったけど、飼い始めて最初に行った病院では健康診断で高いアガリクスなども買わされ、約1万でした(泣)ちなみに全く病気はナシで、です。
今お泊まりに行く方の病院も爪切りで1050円、健康診断が加わるとやはり4000円くらいでした。

病気の時はある程度の出費も致し方ないけど、健康診断くらいもっと安くしてくれればいいのにね〜
そうしたら、こまめにみてもらって・・・って思う人も増えると思うんだけどなぁ〜〜〜
まぁ、これはうさぎに限らずですけどね。

でもでも、熊本の先生に誉めてもらってよかったですね〜
わたあめさんがこまてぃを大事に大事にしているってことの証明デスねっ!!


Posted by kasuga | 16:01:27, Jan 05, 2006
さすがわたあめさん!!
先生からお褒めの言葉を!
こまちちゃんも、健康そのもので良かったね。

うちも、今日ラビクリへ行って来たの(健康診断)
ラビクリの場合、初診料は1500円。
健康診断が、爪切りを含めて2000円だったよ。
↑の方も仰っていたけど、爪切りだけだったら
500円なの。
だから、爪切りに1050円は倍だね^_^;

でも、うさぎを専門に診てくれる病院って
なかなかないし、仕方ないね・・・。

診察代が3500円で、高速代が往復3800円
だったわ〜〜^_^;
Posted by ぴょんた | 16:47:24, Jan 05, 2006
momoさんも調べていたんですね〜!
やっぱり大きい病院はお高いんですね、きっと。
今まで小さなところしか行ったことなかったので、衝撃を受けました(汗
でもやっぱり、触診だけで2100円っていうのも腑に落ちません〜
・・・まあ、2100円でこまちの健康状態が安泰であるということが確定したので。。それだけの価値はあったのかもしれません。
そうですね!日ごろの体調管理が大事ですよねっ
病院のお世話にならないように、日々頑張らないと〜
Posted by わたあめ | 23:45:05, Jan 05, 2006
全然差し支えないっすよ♪
病院名が『うさぎの病院』なんです。
そう!背は低めで・・・ちょっと熊のような(コラッ)先生でした。
ぷくままさん、ご存知の先生なのでしょうか??
↓コチラが病院のサイトです。先生のお写真も載ってますよ〜
http://www.usagihospital.com/clinic.html

爪切るだけで1500円??!それなら牧草買いますよぉ(涙)
私が行ってた病院は再診の場合、1050円あれば健康診断&爪きりして下さいました。
避妊手術でさえ全て込みで21000円でした〜
なので余計、今回のお会計は衝撃的でした。。

おかげさまで健康優良児のようです♪これからも病気しないように頑張らなきゃあー
Posted by わたあめ | 23:51:56, Jan 05, 2006
金銭感覚がやられているようで、一般的な金額が分からなくなっています(汗
そうなんですか。
爪きり1050円は相場なんですね〜。
おそらく、今回が最後の病院での爪きりになったようです。フフ。
こまちの前の先生も爪きり&健康診断一緒にやって下さいました。
いつも「その分こまちちゃんにおいしい牧草食べさせてあげてね〜」っておっしゃられて、その度感動です。
「おいしいごはん」でなく「おいしい牧草」ってあたりが、うさぎを理解してらっしゃる先生だな〜、と思いますね。
って、素人のクセにかなり図々しいですね(笑)

褒めてもらえたのは嬉しかったです〜。デヘヘ。
でもここに来て下さるみなさんは、絶対褒められると思いますよ!
Posted by わたあめ | 00:04:03, Jan 06, 2006
ラビクリは爪きり500円なんですか〜。
こっちは患者さんが少ないからちょっとお高くしているのでしょうか?!
でもまあ、もう爪切りはうちでしかしない!って決めたので、いいんです♪
うさぎ専門じゃなくても、小さな病院でも構わないから、ちゃんとうさぎを診れる先生がいる病院・・・近くに欲しいですっ!!

高速代高いですねぇ(汗汗
うちは2000円でしたよ〜。
やはり近所に、せめて市内に病院欲しいですね(涙)
Posted by わたあめ | 00:11:45, Jan 06, 2006
こまちちゃん、悪い所無くてよかったですね!!
問題の体重もキープされてたし

こまちちゃん、マロンと一緒で緊張して動かなかったんですね!うさぎって病院連れて行かれるのわかるんですかね?
サラダ菜のシナシナ具合に我が家は爆笑でした

診察代高いですね
この前、マロンのダニ注射に行った時は

ダニの注射
健康診断(なんか適当にしか診てもらえなかったけど)
耳掃除

で、3500円でしたよ
爪きりは「ココロのおうち」で無料(感謝!)なので助かってます!!うさぎが嫌がらないように抱っこして切ってくれますし。
2人がかりで、押さえつけて爪きりする病院もあるって聞いた事あるのでそんな病院に比べたら高くても・・・って思っちゃいますけど
でも、1050円はちょっと高いですね・・・
Posted by うさマロ | 00:43:21, Jan 06, 2006
体重キープされていたのも大変嬉しかったです!!
避妊手術して1年ちょい。ほとんど体重変わってません〜。
今の食餌が結構合ってるみたいなので、このまま維持していこうと思います!!

サラダ菜で笑っていただけるとは!こいつは嬉しい♪
かわいそうなサラダ菜でございましょう?
いつもなら必死で食いついてくるというのに、無視ですよ。
こまちの場合、キャリーを出した時点で警戒態勢に入ります。
ワラハウスの中やプーさんの中、キューブハウスの中、狭いところへ必死で逃げます(汗
まぁ、捕獲はダンナー担当ですがね。フフ。

ココロさん無料なんですか?なんて太っ腹!!
でも、爪きり・・ですもんね。
私だって出来るのに。そりゃあ切り口とか全然違うのかもしれませんが、もう少しお安くてもいいですよね〜
Posted by わたあめ | 00:59:53, Jan 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :