November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




心配

やっぱり、今日も昨日と同じ。

食欲に勢いがありません。

 

どうも、私には薬に原因があるような気がして・・・。

 

りんご、いちご、バナナ、にんじん、サラダ菜・・・いろいろ試しました。

いちご、にんじん、サラダ菜はダメでした。

やっぱり1番食べてくれるのはバナナ。

できれば野菜と合わせたいのですが、かなり警戒していて、お薬を巻いても拒否。

もちろん、すりおろしても拒否。。

 

頭が痛いです。

 

お薬を警戒しているのか、今日も大好きなはずのサラダ菜に食いついてくれませんでした。

おそるおそる食べ、半分残す。

 

そして困ったことがもうひとつ。

 

牧草をあまり食べてくれません。

おかげで●の量も少なく、小さいんです。

大好きなカナダさんなのに・・・。

いつもは1日に2回補充しているのですが、昨日と今日、補充しなくても足りるくらい残しています。

 

お薬を飲み始めた翌日から、段々とおかしくなってきた気がして。。

1日2回、夜は2種類のお薬を飲まされているこまち。

やはりストレスなのでしょうか。

 

おかしな症状が出ていないことは嬉しいのですが、このまま牧草を食べてくれないと毛球症の恐怖も。。

 

強引に、仰向けにしてシリンジで一気に飲ませてしまう手もありますが、その方がいいのでしょうか。

騙し騙し、飲ませていったほうがいいのか・・・。

 

1137003404447742.jpg
むしゃっ

 

どうしても牧草を食べて欲しくて、家にある牧草いろいろ試しました。

そしたらエレンズ産のやわらかい葉っぱだけ、食べてくれました。

1番刈りで、茎の多い牧草なので、葉っぱは少ないのですが、厳選して葉っぱだけ集めました。

ちょっとでも食べてくれるのなら、今は葉っぱでも構いません。

ムシャムシャムシャ・・・・この音を聴けると、とても幸せな気持ちになります。

早く、ラーメン食いするこまちを見たいです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1137005337263330



この記事への返信
こまちちゃん、食欲がもどってくれるといいんだけど・・・

お薬のませるのも、嫌がるのを無理にでも飲ませた方がいいのか、悩みますよね。
ウチでもそうでした。(怪我でしたけど、クスリを出されたことがあった)
好物に混ぜて飲んでくれなくて、あまり無理矢理するとますます嫌がってしまうし・・・
仕方なく油断させてお口にっていう作戦で頑張りましたが、出してしまうので規定量は飲み下していませんでした。
これから具合が悪くなった時など、どうしようかとやっぱり悩みます・・・

こまちちゃんのラーメン食い、早く復活してくれますように、マッコロと一生懸命お祈りしていますね。
わたあめさんの感じている「クスリが原因?」って当たっているような気がします。
以前うさぎに詳しい先生が「うさぎの病状、状態について飼い主さんの感じることにはかなわないことがある」って
言っていたのを思い出しました。

Posted by kasuga | 10:46:52, Jan 12, 2006
こまちちゃん・・・
何のお薬か分からないけど抗生剤や消炎剤って食欲なくなることあるし
元気になってね
こまちちゃん
Posted by no6 | 14:33:41, Jan 12, 2006
こまちちゃんとわたあめさんお薬頑張ってるのね・・・!
薬は液体と粉なのかな?先生に一緒に与えてOKなのかは
聞いてるかな?!
もしOKなら2種類の薬を一回であげることによって
こまちちゃんも楽になると思います。
食欲がないのはストレスというよりも私は、お薬が体に
少し強いんじゃないかと思うなぁ・・・。抗生剤か
何かかな?!

食欲が増す、しそ、パセリ、ハーブはこまちちゃん好き
かな?それと一緒にあげてもいいし、後はもし野菜
ジュースがすきであれば薬と混ぜてシリンジで飲ませて
みるとGOODだよ。きらりは野菜ジュース(かごめじゃな
いと駄目らしい)と薬を混ぜてあげていたよ。
ジュースは少しにしないと飲む量もたくさんになって
しまうので注意です〜。よかったら試してみてねっ。

それと牧草の進みが悪い場合や食欲不振で今、そらも
大変なの。そんなときは大人うさぎとはいえども
アルファルファを少し与えるといいよぉ〜。後は
オーツヘイ。
カナダ牧草はPetit Rapanでしばらくいくつもり
よ〜。うさぎ舎のカナダ一番は茶葉はほとんどなく
そらの場合食いつき悪いからいまいちかも!

わたあめさん、こまちちゃん頑張れ!!!


Posted by ぷくまま | 20:17:26, Jan 12, 2006
今のところはバナナに頼ってみるのが
いいのかもしれません・・・
でもまたそのうち飽きてしまうんではないかという
恐怖がありますよね↓↓↓
そしたら結局無理矢理飲ませちゃう
ことになるんでしょうか?
でもストレスになるので避けたいですよね・・・
今は毛が生え変わる時期なのでうちも抱っこしたり
するとすごく服に毛がつき、大変です。。。

●が小さいと不安ですよね・・・
うちもいつも買ってる餌が売り切れで
違う餌を買ったとたんに、●が小さくなったんです・・・

薬は初めてなんですよね?
初めてのものを飲まなきゃいけない・・・っていうのは
たぶんストレスなんだと思います。。。
でもどうすることもできませんよね・・・
私はうさぎをかってから1年もたってない未熟者なので
いいアドバイスはできませんが、はやくこまちちゃんが
元気になってほしいという気持ちは誰にも負けない
つもりですw頑張ってねw
Posted by ランと姉貴 | 20:35:34, Jan 12, 2006
粉薬を自主的に飲んでもらうにはフルーツと合わせる以外方法が見つかりませんでした。
とりあえず明日病院へ行って相談してみますね。
本当に、深刻な状況だったら私が飲ませるしかありませんし。
出来ればしたくないですが、止むを得ません。
そうならないように、良い診断を願いたいと思います。
あとは明日こまちに頑張ってもらいます!
kasugaさん、昨日も本当にありがとうございました。
Posted by わたあめ | 00:01:47, Jan 13, 2006
食欲不振の原因は、やはり薬以外に考えられません。
薬をあげる際にあげているフルーツや野菜でたぶん体重はそんなに変動ないと思うのですが・・・その辺も心配です。
明日病院、こまちに頑張ってもらいますね!
ありがとうございます。
Posted by わたあめ | 00:04:37, Jan 13, 2006
最初は混ぜてあげたんですが、翌日から粉薬を拒むようになりました。
粉薬が入ってると、飲み薬を飲んでくれないんです。
抗生剤と、胃腸の動きを助ける薬だそうなのですが・・・全然助けられていない気が。。
抗生剤が強いから、胃腸のお薬も飲まされているとは思うのですが、実はあげない方がいいのか・・・でも、もっと食欲落ちたら困るので、独断は出来ません。
明日お薬について先生と相談したいと思います。

こまち、しそやハーブ類は元々食べないんです(涙)
でも野菜ジュースは試したことがなかったです。
明日買ってきますね。
アルファルファ、今日ホームセンターで探してきたのですが、売ってませんでした。。
オーツヘイは食べてくれないんですよ〜。
もう相当な偏食で、かなり悩まされます。。

プチラパンさんの牧草は私も発注済みで、届くのを待っておりますが・・・・・きっと、遅いですよね。
最近牧草の減りが少ないので、まだカナダさんありますし、気長に待ちます。
頑張りますね!!特に明日は、こまちに頑張ってもらいます!ありがとうございます。
Posted by わたあめ | 00:15:05, Jan 13, 2006
薬は今まで何度かあります。
ガスが溜まったときやうっ滞を起こしたとき、毛が詰まって食欲が落ちたとき。
でも全て1日か2日しか飲ませたことがなく、こんなに長期に渡って苦労したのは初めてです。
そして今までは全て飲み薬だったのですが、今回は初めての粉薬。
これが苦手なようです。
昨日はバナナであげたので、今日はりんごと合わせましたが、それでもかなり時間をかけてやっと口に運んでくれている状況です。
こんなんで効果があるのか、とも思いますし、明日病院へ行って先生と相談してみますね。

明日は初めての血液検査です。
こまちに頑張ってもらいます。いつも応援ありがとうございます。頑張りますね!!
Posted by わたあめ | 00:26:40, Jan 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :