November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




血液検査&Ez検査
1137156551335243.jpg
移動中

 

車の中のこまちはずっとこんなかんじでソワソワしていました。

これから初めて血を抜かれるわけで・・・痛そうです(涙)

 

病院には午前中に行ってきました。

前日に電話をして、「明日検査をお願いします」と事前に伝えてました。

・・・・・なのに。。

 

行ったらなんと、院長不在。

 

初めて見る女の先生が診察して下さいました・・・が。。

いいんですけど。でも、今日は普通の診察ではなく、血液検査&EZの検査です。

それも予めお伝えしていたハズなのに。

ちょっとショックでしたし、失礼な話ですが、心配でした。

 

まず体重を量ってもらい、今回は2.22キロ。

若干落ちてます。やはり食欲が落ちているせいですね。

 

この5日間のこまちの状態と、持参した●を渡し、お薬の話もしました。

 

現在こまちが飲んでいるお薬は、

飲み薬(胃腸の動きを整えるお薬) 1日2回

粉薬(抗生剤)             1日1回

 

先生のお話によると、お薬の副作用で食欲が落ちるということは、まずない・・ということ。

食欲不振の原因はお薬や移動等のストレスだろう、と。

 

この処方されているお薬は、一生飲み続けるコもいる、というお薬で、食欲を落とさせるようなことはありません、とキッパリ言われました。

・・・・・だったら、飲み薬なくても粉薬だけでもいいんじゃ、と思って聞いてみたら、「抗生剤だけでは強すぎるので、飲み薬も必要です」と言われました。

うーー・・・腑に落ちない。

 

とりあえずEzの検査結果が出るまでは、今まで通り飲み続けてくださいと言われました。

検査結果が出るまで1週間くらいかかるそうで・・・先が長いです。。

 

お薬を飲ませる方法として、野菜ジュースに混ぜてあげる方法を勧められました。

それでもダメだったらフルーツに混ぜても良い、ということです。

先生の言うとおり、お薬を飲むことにストレスを感じ、食欲が落ちているのなら、強引に私が飲ませる手段は避けたいのです。

野菜ジュース、片っ端から試して行きたいと思います。。

 

このあと検査のため、こまちを預け私は待合室で待機。

「もうすぐ院長戻ってきますから」と言われたので、ほっとしました・・・って、ほんと失礼

 

待つことおよそ30分。

 

血液検査の結果が出た、ということで中へ通され検査表を拝見しながら、またさっきの女の先生と話しました。

血糖値がほんのちょっと高かったのですが、これは興奮しているので、このくらいは問題なしとのこと。

あとひとつ、カルシウムが若干高めでした。

これはペレットや牧草など食事で調整して下さい、とのこと。

あとは異常なし。

 

しかし血液検査以外で気になったということがひとつ。

少し、足の裏がハゲかけているので気をつけて下さい、とのこと。

あああ。ショック。。

気をつけてきたつもりなのに・・・スノコ生活が良くないのか??

これは後ほど、家族会議です。

 

やはりおなかの動きが鈍くなっているということで、胃腸の動きを良くする注射と、抗生物質の注射を2本うちました。

こまち、本当によく頑張ってくれました。

ご褒美に(?)、牧草をちょっと頂きました。

 

今日の診療費はこちら

 

再診料     504円

採血料    1050円

CBC検査  1050円

生化学検査  3675円

院外検査   12600円

皮下注射   1050円

筋肉注射   1575円

注射薬材料  504円

内服薬投薬  525円

処方料     525円

調剤料    1260円

内服薬    1099円

 

計    25410円

(アニコムを使って、15410円でした)

 

・・・・・アニコム入ってて良かった。

 

1137156560899052.jpg
老けた?

 

帰りはものすごく甘えてきました。

私がちょっと離れると、出てこようとして、近寄るとがっちり掴んで離そうとしませんでした。

よっぽど怖かったのかもしれません。。

 

帰ってからのこまちは元気です。

久しぶりにカナダさんも食べてくれました。

朝ごはんの残りもきちんと平らげ、晩ごはんもがっつきました。

いつもの勢いです♪

 

なんといっても今日は注射をうったので、お薬はないんです

とはいえ、あれだけ怖がっていたこまち。今日は相当なストレスだったはず。

でも食欲はある・・・注射のおかげでしょうか??

バナナやりんごに混ぜたお薬でストレスを感じ、食欲が落ちるというのに、今日は食欲が落ちないなんて・・・やっぱり薬の副作用じゃないのかなぁ、と思ってしまいます。

 

明日からまたお薬始まります。

Ezの検査結果が正常値内であることを信じつつ、お薬頑張って行こうと思います。

 

あ。あと軽くソアホック予備軍に入っているようなので、その辺も対策を練っていきたいと思います。

 

たくさんの応援メッセージをありがとうございました。

病院へ行くとき車の中で読ませて頂きました(携帯にて)。こまちにも見せました。

Ezの検査結果が出るまで気は抜けませんが、とりあえず今できることを精一杯やり、良い結果が出ることを信じたいと思います。

あのおかしな動きは、ただのストレスであったことを願います。

これからも応援宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1137160450336840



この記事への返信
こまちちゃんお疲れさま!
がんばったねー
食欲低下がお薬のせいなんて書いてしまってごめんなさい
こまちちゃんが一生懸命飲んでいるのにー
あと一週間心配だけど応援してるからね!
Posted by no6 | 00:00:35, Jan 14, 2006
こまちちゃん、頑張りましたね。桃もお薬を飲んでいる時は食欲が少し落ちましたよ。やっぱりお薬バトルと桃の病院の先生が言うには抗生剤を飲むとうさちゃんだとお腹の菌に影響が有るので、食欲が減ったりするので注射で接種した方が良いけど通うのも負担になるのでと言われました。こまちちゃんの病院ではその為に食欲が無くなるのを予防する為に胃腸の動きを整えるお薬も処方しているのかな。
桃の病院では混ぜないであげるようにと言われたのであげるのが大変だったんです。(^_^;)

治療費が凄く細かく分かれているんですね。桃の病院は先生もいっぱいいる病院なのに凄くアバウトなんですよ。先生と話をしただけでも診察料が800円でエコーをして、爪切、耳掃除なんかもして貰っても800円です。(笑)
安くて助かります。昔行っていた病院は軽い下痢で行って8000円は毎回かかってました。動物病院の値段も色々ですね。

こまちちゃん、血液検査何でもなければ良いですね。きっと何でもないですよね。
Posted by 桃ママ | 00:27:08, Jan 14, 2006
こんばんは〜
こまちちゃん、キャリーケースから出てる姿が
お人形さんみたいにかわいい(*^_^*)
結果まで1週間か・・・
お薬いやだけど、こまちちゃんがんばろうね。
ママに心配かけないように、もぐもぐ沢山食べるんだよ!
Posted by ようこ | 02:36:50, Jan 14, 2006
ゃっぱり病院って高いんですね・・・(ノД・)°・。
でもこまちちゃんが元気になるなら安いことかもwww
いつもの先生じゃないと不安ですよね・・・
ランは一回も病気になったことないんですけど、
自分がそうなので思いました@@@
うちと同じキャリーケースですね#
なんかうちのはラン用品が入ってて物置状態です(ぇ
食欲もどってよかった!!!安心しましたw
これからもこのままいっぱい食べてね^^
Posted by ランと姉貴 | 10:04:30, Jan 14, 2006
お疲れさまでち!
こまちちゃん、だいぶん食欲が出たみたいで、少し安心しまちた。
でもでも、まだまだ油断大敵でちね!!
こまちちゃんにとって、病院はとってもストレスになるだろうち、注射も嫌だろうから、早く快復ちてくれることを祈っていまち☆
モリモリバクバクた〜くさん牧草食べてくださいでちね〜〜〜!!
Posted by へーた | 10:19:38, Jan 14, 2006
わたあめさん、こまちちゃん、おかえりなさい&お疲れ様でした。
注射のせいででも、ひとまず食欲がもどってくれてよかったですね。
検査結果を待つのは気がもめることでしょうけれど、きっとストレスで一時的なものであると信じています。
わたあめさんも心配でたまらないとおもいますが、こまちちゃんの為にも身体をこわすことなく元気でいて下さいね。
応援してるヨ〜〜〜〜!!!!
Posted by kasuga | 10:44:22, Jan 14, 2006
ご無沙汰している間にこまちちゃんが大変なことになっているとは(><)
不安もいっぱいで心配ですよね・・・
でも食欲も戻ってきて薬もなくなってちょっと安心ですね!
早くこまちちゃんが良くなりますように!!

うちは血液検査する時に両手の毛を剃られ結局血管が細くて
耳から採られて大丈夫!?って不安になりましたよ。
しかも毛がなかなか生えてこなかったし(*_*)
病院後甘えてくるのが同じでなんだか微笑んでしまいました。

アニコムでこんなに値段違うんですね!!
Posted by non | 13:42:07, Jan 14, 2006
食欲低下は薬の副作用じゃないんですね
薬のストレス??
でも、Ezになっていない健康な体に抗生物質を投与したら胃腸にも負担では・・・と考えたりもしてしまいます。
とりあえず、検査結果に期待ですね

でも、予約してたのに院長不在なんて・・・忙しいのは分かるけど、見てくれる先生が変わると不安ですよね
うさぎ専門の院長が見てくれてただけに余計・・・
それにしても、病院代にびっくりデス
やはり検査って高いですね ヒエー
アニコム・・・ウチも検討してみようかな

さらにソアホック予備軍とは・・・ウチのマシューも、この前の検診で発覚です。
すのこが原因ですか?ウチも結構気を使ってるつもりだったのですが、ハゲてました(泣)
こまちちゃんの事といい、ウチのウサといい最近いいことが無いです。さらにウチの弟が・・・

でも、今日は注射でこまちちゃん元気なようでちょっと安心です!!
お薬も、頑張ってこまちちゃん。
長々とゴメンなさい
Posted by うさマロ | 13:45:30, Jan 14, 2006
いえいえ、とんでもないです。
私もそう思っていましたから。。
それに直接的ではないですが、間接的にお薬が原因になってます。
でも今日はとても元気で食欲もモリモリで、ほっとしています♪
あと1週間、これで終わることを信じて頑張りますね!!
Posted by わたあめ | 00:07:47, Jan 15, 2006
注射をうつのと打たないのとじゃ、全然違うと言われました。
私が動物看護士だったら毎日注射してあげれるのに(涙)
お薬大変ですが、私もシリンジであげようかな・・と思います。
きっと嫌われますが、それよりこまちにとって最善のお薬生活を送らせなければ・・・。
でもこれでもっと食欲が落ちたら止めます。
今までどおり何かと混ぜてあげた方がいいのか、シリンジの方がいいのか。とりあえず検討してみたいと思います。

治療費、ものすごく細かかったので私もビックリしました。
そしてお値段も高くてビックリ(汗汗
前のところは避妊手術でも2万だったので・・・今回、すでに越えてます(泣)
検査結果がなんでもないことを信じます!!
Posted by わたあめ | 00:15:41, Jan 15, 2006
かわいいっすか??
おおお、嬉しいです(涙)
私は一瞬、長老?と思ってしまいましたから(笑)
ええ。あと1週間で全てが終わります。
必ず終わります。
何もないはずだから、本当はお薬なんか飲ませたくないのですが・・・一応、保険で。。
頑張れば結果はついてきます。だからこまちには頑張ってもらいます!
そして1週間後、あのおかしな走り方は、笑い話になっているハズです。
Posted by わたあめ | 00:19:42, Jan 15, 2006
今掛かっているところは高いんです(涙)
でもうさぎ専門病院ですし、その分信頼出来ます。
なのでそこは目をつぶるしかありません。。
ランちゃん、1度も病気になっていないなんて、素晴らしいことですね!
今おいくつなのでしょう??
これからも元気で病気知らずに育ってほしいですね♪
キャリーもきっと、うさんぽ以外に使うことはないんでしょうね〜
羨ましいです!!
うちはもう1個大きいのがありますが、病院やちょっと出かけるときはこれで充分ですよね!
今日も爆食してます。この勢いで1週間頑張りますよ〜
Posted by わたあめ | 00:25:22, Jan 15, 2006
今日も食欲モリモリです♪
あだ粉薬を口にしていないので・・・明日がちょっと怖いですけど、免疫がついてることを祈ります!
もう今年は1年分病気と闘った気がするので、これからはきっと平穏な日々が戻ってくる、と信じます。
モリモリ牧草食べて頑張りますねっ!!
Posted by わたあめ | 00:30:40, Jan 15, 2006
検査結果、だいたい1週間後ということで・・・来週、水曜日辺りからドキドキしてると思います。
今もやっぱり不安はありますし。。。
でも、日ごろの行いが良いから(?)きっと大丈夫!
いっぱい検査して、こまち頑張りましたから。大丈夫です!!
携帯、常に充電満タンにして、電波のいいところに置いて、音も最大にしておかなきゃ!
本当に応援嬉しいです。
頑張りますね!!ありがとうございます!
Posted by わたあめ | 00:35:31, Jan 15, 2006
ビックリさせてしまってごめんなさい。
本当にEzなのかどうかも分からないのですが・・・私は違うことを信じて、今はお薬を頑張りながら検査結果を待つのみなんです。
食欲が戻ったことで、私もほっとしました。
頑張りますね!ありがとうございます。

検査、うちも耳からでした。
実際目の前で見たわけではないのでどうやったのかは分かりませんが、処置後は耳の一部が赤くなっていて痛々しかったです(涙)
それにしても毛を剃ってからやっぱり耳に・・って、酷いですね。
ラミちゃん、頑張りましたね。偉いです。。

アニコムはやはりいざというとき、とても助かります。
避妊していると5%オフになりますよ。
うちの場合、かなり元は取れていると思います。
(決してアニコムの回し者ではございません)
Posted by わたあめ | 00:43:06, Jan 15, 2006
そうなんです・・・今でもその辺はうーむ、というかんじです。
でもまあ、今は食欲も戻って元気いっぱいなので、とにかくこまちが元気であれば文句はありません(笑)
検査結果が今はもう、全てです。
今からドキドキしてます。受験のときでもこんなドキドキしなかったハズ。。

院長不在は本当に落ち込みました。
しかも「もうすぐ帰ってくる」と言ってたのに、結局お会いすることはありませんでした。
検査代は、予めお話していたので知っていましたが、やはり痛いですね。
でもこれでお薬生活とサヨナラ出来るのなら、安いもんです!
アニコム、うさマロさんちはお2人ですから、多頭割引が利きますよ〜

うちの場合、スノコ以外に原因が見つからないのです。
特に体重が増えたわけでもないですし、ケージの中以外はカーペット&畳で、足には優しいハズ。スノコは去年の9月に新調したので、堅かったのかな・・と思って。
なので、とりあえずスノコを撤去しました!

引き続きお薬頑張りますね!!
長いコメント大変嬉しいですよ。よろしければいくらでも残していってください♪
Posted by わたあめ | 00:52:41, Jan 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :