November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リフォーム

さあ!・・・・・お薬再開です(涙)

 

朝の飲み薬だけは普通に飲んでくれました。

やはり問題は粉薬です。

野菜ジュースに混ぜて飲ませてみよう・・ということで、まずは野菜ジュースだけを飲ませてみることに。

こまちさん、初挑戦です。

もちろん香料も着色料も添加物も食塩も一切入っていない、野菜だけの100%ジュースを選びました。

 

・・・・・が、こまちさん、お口に合わなかったようでひと舐めして「いらん」と言われてしまいました

 

もう、他に自主的の飲ませる方法はありません。

フルーツに頼ろうかと思いましたが、それだとかなりのカロリーオーバーになるし、先生からも出来れば野菜ジュースがいい、と言われているので・・・。

 

これはもう、心を鬼にして、シリンジで飲ませようかなと思います。。

 

こまちはだっこ好きじゃないですし、飲ませるには仰向けにしなきゃいけないし、それはかなりお怒りになるだろうと思います。

でも今までの方法だとお薬全部飲むのに2時間もかかり、なのにストレスになっていた、という。。

シリンジならほんと一瞬です。

一瞬だけ、がまんしてもらえないものかと・・・先ほどからお願いしているところなのです。

このあと、シリンジに挑戦します。

・・・ああ、久しぶり

 

 

それと今日は、ソアホック対策としてこまちのお部屋を軽くリフォーム致しました

 

1137249349272699.jpg
手足が長すぎて(?)はみ出しちゃうわ〜

 

以前は人間用のスノコを床材にしていました。

あとはカーペットでしたし、考えられる要因はそこだけなんです。

 

カーペット ON カーペットです

 

これできっと、進行は食い止められることでしょう。

 

あと、ケージの扉部分。

毎朝ガリガリかじるので、歯のことを考えて木でカバーしてみました。

これで歯の心配もなし

 

今日もこまちは食欲大盛で、牧草もよく食べ、●もよく出てます

こんもり●が溜まったトイレを掃除していると、涙が出そうに。。

はあ〜・・・幸せです

 

お薬飲んでも、明日も快食快便でありますように。。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1137250924859367



この記事への返信
粉薬は余程まずいのでしょうねぇ・・・・
うちは今のところ投薬する子は1匹もいないのですが、以前つばさと生活していた頃は朝仕事に行く前に一騒動してからの出勤でした。

無理やり抱っこするのはウサギの骨がもろいということもあって暴れてその時に骨折したりしないだろうか・・・など不安でたまらなかったのですがそれよりも投薬投薬・・・と必死でした。
わたあめさんも大変でしょうが、愛ウサギ・こまちちゃんのために頑張ってくださいねっ。

●は沢山でてるってことは、胃腸の動きもいいのだろうしこのまま何事もなくいつの間にか治ってた!という風に展開することをお祈りしてます!

こまちちゃんのトイレの色はうちの小町とおそろいですねっ。
Posted by momo | 00:17:28, Jan 15, 2006
はじめまして。
うちの子も粉薬の投薬でとてもとても大変だったので
少しでも参考にしていただければと思い書き込みいたしました。

野菜ジュースは市販のものよりは手作りのほうが香りもフレッシュで飲んでくれやすいと思います。
レシピは、こまちちゃんが好きな葉物野菜と果物(野菜だけでは苦いのでりんごなどで甘みを少し)とお水をミキサーで作ります。流動食ぽくなりますが粉薬を溶かしても気づかれないのでお勧めです。よろしければお試し下さいね。

投薬方法などのお役立ち情報をペッタンしていきます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html

Posted by ココロ | 09:58:18, Jan 15, 2006
こまちちゃん元気そうで、ちょっと安心!!!
でも相変わらず薬はイヤなんですね
しかも、野菜ジュースが嫌いとは・・・

嫁様がマロンにシリンジで薬を飲ませていた方法なのですが、ナデナデして写真のこまちちゃんの状態にして、顔の周りをマッサージしてる隙に、ほっぺを少し押さえてお口を開き一気に飲ますそうです
マロンが「えっ何??」って思ってる隙に飲んでしまって、飲んだ後はおやつを少量あげてごまかしてました。
マロンはちょっと「おバカ」なので、賢そうなこまちちゃんには有効か分かりませんが・・・

ソアホック対策の方はすのこ撤去でよくなりそうですね!!
ウチも対策しないと・・・

こまちちゃん、ストレス無くお薬飲んでもらえますように!!
Posted by うさマロ | 09:59:38, Jan 15, 2006
元気そうで安心しました♪
こまちちゃんも気分転換が大事みたいですね(笑))
2時間もかかってたんですか↓
じゃぁ一瞬の方がイイ(?)のかもしれませんが・・・
どの道【お薬】なので、味は変わらないんですけどね;;;
でも時間をかけるより、
早いほうがいいとあたしは思います。
注射も長いより短いほうがいいし・・・(あたりまえ
嫌なことは一瞬!!!です(笑))

トイレ掃除頑張ってください(笑
Posted by ランと姉貴 | 19:02:49, Jan 15, 2006
初日は普通に飲んでくれたんですけどね・・・
まさかこれが毎日だとは思っていなかったのかも??
1日だけなら・・しかたないなぁ、ということで飲んでくれたのかもしれません。
うまくやらないと、暴れてケガするかもしれませんよね。
そこが怖いんです。
なので安全策をとってダンナーにも手伝ってもらっています。嫌がってキック&パンチをするのですが、そのときにケガブフォっと抜けて、ダンナーは毛まみれです(笑)
今日も●はしっかり出ているので、見たかんじ健康です!内面まで健康であることを祈ります!!
ヒーターもピンクですし、ピンクで揃えてみました♪やはり女の子はピンクですね〜
Posted by わたあめ | 00:40:19, Jan 16, 2006
はじめまして。
ココロさんもお薬、大変だったんですね。。
書き込み頂き、ありがとうございます!

さきほど教えてくださったリンクに飛んでみました。
初めて拝見したのですが、とても勉強になりました!
投薬方法はもちろん、食生活についても事細かに記されていて、読み入ってしまいました。
野菜を主食に・・とうのは考えたこともなかったですし、うさぎの健康管理について多々反省すると共に、勉強させて頂きました。
貴重な情報をありがとうございます!
今回はシリンジでの投薬がうまくいったので、これでいこうと思いますが、自家製野菜ジュースにも挑戦したいと思います。
気に入ってもらえたら嬉しいですし♪
こまちはサラダ菜&チンゲンが大好きなので、それとりんごをプラスしてみます!
Posted by わたあめ | 00:59:02, Jan 16, 2006
おかげさまで、今日もこまちは病気の「び」の字すら感じさせないくらい元気いっぱいです!
きっと病気ではないのだと思います。
ええ。絶対に!!間違いなく健康です!!!

マロンさん・・・・・
ああ!!今かなり想像してしまいました!
yomeさーまのパワーであっという間にお薬を飲まされてしまったマロンさん。。
いいですね。羨ましすぎるナイスキャラです!!
こまちはお馬鹿さんですが、警戒心が強いのでその方法は無理そうです(涙)

ソアホックは1度なってしまうとお毛けが生えるのは大変らしいんです。
でもほとんどのコがソアホック予備軍だそうですよ。
現状維持ならば、きっと問題はないと思うので、これ以上進行させないように、頑張りましょうね!!
Posted by わたあめ | 01:04:50, Jan 16, 2006
そうなんです。
やっぱり粉薬の苦味が気になるようで、甘くしてもゆーっくりとしか口に入れてくれないんです。
今回試したシリンジでの投薬はほんの2、3分で終わって、こまちも直後は嫌そうな顔をしていましたが、食欲も元気もありますし、しばらくこの方法でいきたいなと思っています!
ただ、どうしても暴れるのでケガをしないように慎重にしなければ・・・。

ええ!今日もせっせと、そして微笑みながらトイレ掃除です(笑)
快便って、素晴らしいですね♪ウフっ
Posted by わたあめ | 01:10:01, Jan 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :