November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




割り箸

いいのか悪いのか分かりませんが、お薬の飲ませ方、成功しました

 

以前ダンナーがこまちに割り箸を差し出したことがあって、その時ものすごい勢いで食いつき始めたんです。

それを思い出して、割り箸に薬を絡めたら・・・とやってみることにしました。

 

薬は、病院でもらった黄色いシロップに混ぜてあげています。

このシロップは大好きでペロペロあっという間に飲んでしまいます。

シロップに粉薬を混ぜて割り箸に絡ませてあげてみたら、バリバリ噛みながら、時にペロペロ!

かなりめんどくさいのですが、キレイに飲みました(食べました?)

 

果たしてこんなやり方でもいいのかな??

シロップに混ぜて、溶けてくれれば飲ませやすいのですが、この粉薬、全く溶けないんです

なのでシリンジを使って飲ませることも出来ません。。

 

あとサラダ菜に絡ませてあげてもみましたが、失敗

喜んで食いついたのですが、変な味がしたのか口からペッと出してしまいました。

もちろんそのあとは断固拒否!!

このままではサラダ菜を嫌いになってしまうではないか

 

りんごやバナナを使えば簡単なのだろうけど・・・・・出来れば使いたくない。

やっぱり割り箸か。。。

ちゃんとおなかに入ってるからきっと割り箸でも大丈夫ですよね???

割り箸で薬を飲ませるなんて話、聞いたことないけど。。

 

1140958025901104.jpg
問題のしこり

 

絶対に3日前までは無かったです。

毎日ナデナデしているし、ここはこまちの大好きなマッサージポイントのすぐ近く。

気づかないハズがありません。

 

大きさは2センチくらいあるんです。

結構大きいですよね。。

 

今朝からずっと気にしているのですが、今のところ変化はないと思います。

ちょっとでも小さくなってくれれば安心できるのに。

 

今になって後悔していることは、もっと先生にいろいろ聞けば良かった。

ちょっと踏み込んで聞いたら怖いことを言われそうで、何も聞けませんでした。

 

こまちは今まで何度も注射をしてきていますがこんなこと初めてなんです。

胃切開したときの方がいっぱい注射してたのに、今になって注射負け??

そんなこと、あるのかな。

 

・・・でも、怖くて聞けないんです。

 

だめですよね、もっとちゃんと気になることは聞いておかないと。

今度の再診ではもっときちんと聞いてみようと思います。

そしてそのときには、確実にしこりが小さくなっていることを信じたいと思います。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1140959744079008



この記事への返信
わたあめさん、こまちちゃんのためにたくさん工夫してるんだね!?
あたしがこまちちゃんのところに遊びにくるようになってから、
元気なこまちちゃんしか見たことなかったからちょっと心配・・・
しこりが小さくなるようにお祈りしてるからね!
わたあめさんもあんまり心配しすぎると体壊しちゃうから、
無理しないでね?
Posted by ショコラ | 22:23:24, Feb 26, 2006
割りばちでお薬。いいんじゃないでちか?
ママもぼくに割りばちで遊びまちから!!
「かじり木のつもりで、お薬も飲んで(食べて)くれるなら、
お薬が入らないよりは、いいんじゃないかな?」
と、ママは思ったそうでち。
ちこり、微妙な場所でちよね。ぼくも少ち前に
お注射ちまちたけど、もうちょっと背中の部分でちたち、
触っても、ちこりはありませんでち。
でも、こまちちゃん、みんなの言うとおり、
ホントに注射負けならいいでちね。
思い切って先生に聞くのも勇気が要りまちよね。。。
先生って、やっぱりシビアな話もするでちし。。。
とにかく、こまちちゃんのちこりが無くなるように
ママと祈ってまちので、わたあめさん、
ちんぱいでちょうけど、ファイトでち!!
Posted by へーた | 23:04:16, Feb 26, 2006
こまちちゃん、しこりができたんや。
気になるよな。。。
でも、きっと良くなるで〜!!
わたあめさんがしっかりお薬飲ませてくれてるし!!

ただの注射負けやったらエエよな。
オレもおかんも、
こまちちゃんが早く良くなるように
大阪から、めっちゃいっぱいナニワパワー送っとくで!!
Posted by 権造 | 23:21:47, Feb 26, 2006
ショコラちゃん、心配かけちゃってごめんね。
今年に入ってから病気に悩まされてるんだよね〜・・・今回のしこりは病気じゃないといいんだけど。
今もすごく元気だし、食欲もモリモリあるし、昨日も病院から帰ったらトイレに直行して牧草いっぱい食べてたの〜
こんだけ元気なんだもん。
ショコラちゃんもお祈りしてくれているし、きっと大丈夫!
私の体調まで気遣ってくれて、本当にありがとうね〜
Posted by わたあめ | 23:32:12, Feb 26, 2006
大事な家族が、病気になったら大変!
こまちちゃん、心配ですね。
でも手術もしてくれるようなお医者様が近くにいるのなら信頼するしかないですね。
うちは、近くに動物病院あるけど、うさぎの知識はいまいちで、いざってときは役に立たないなと思っています。
くいだおれウサさんなのに病気だなんて思えない。
きっとなんでもない!そう信じて続報まっています。
Posted by まゆママ | 23:38:05, Feb 26, 2006
へーたくんも割り箸好きなの??
割り箸でお薬飲ませる作戦・・・良いかな?
飲ませる形はちょっとおかしいけど、口の中に入っているからちゃんと効いていますよね、きっと。。
しこりは、たしかに注射をうったところなんだよね。
位置的にやっぱり注射の影響だと思うんだけど、でもやっぱり少し不安・・。
背中にお薬うったの??
うちはいつもこのしこりら辺にしてるよ。お医者さまによって違うのかなぁ。
今回のお薬が強すぎたのかも・・・抗生物質は今までも何度か投与されたことあったけど、こないだのはEZだったから。。
注射負けだと、信じたいな。
明日の朝にはちょっとでも小さくなってないかな〜
頑張るね!!
へーたくん、へーたママさん、ありがとうございます!!
Posted by わたあめ | 23:39:05, Feb 26, 2006
熱いナニワパワーをありがとう!!
すごく、こまちのしこりに効いてると思うよ。
きっと少しずつ小さくなってくれる・・・そう信じるね!

お薬、こんな飲ませ方しか出来なくて、いいのか悪いのか。
もし明日ちょっとでもしこりが小さくなってくれれば、これでもお薬いいのかなって思えるんだけど。
粉だから、難しいんだよね。
応援ありがとうね!しっかり治すからね!!
Posted by わたあめ | 23:42:59, Feb 26, 2006
まゆママさん、心配おかけしてすみません。。
病院、結構遠いんですよ。
高速で1時間かかります。
だから結構移動の負担も考えると、1週間に1度のペースでの通院も正直辛いです。
もっと近所に良い病院があればいいのですが、田舎なので・・(涙)
今はただの注射のあとであることを祈って、小さくなってくれることを信じたいと思います。
応援、本当にありがとうございます!!
Posted by わたあめ | 23:46:18, Feb 26, 2006
同じ同じ!おんなじ場所です。
ぴとくんの時は2cm〜3cmくらいだったと思います。
しこりが、皮膚についているものなら
もし、注射まけじゃなくてもすぐ取れるような悪いモノじゃ
ないことが多いみたいです。
さわって、ほねにくっついているような根があって動かないものだと
切ったり調べたりってこともあるみたいです。
とにかく小さくなってくれるといいですね。
でも、治るのには時間がかかった気がします。
しこり消えるまで3週間〜1ヶ月くらいかかったような・・・
Posted by ようこ | 00:52:09, Feb 27, 2006
割り箸、いいじゃないですか〜!
マッコロもこの間●が小さくなってしまって、ラビットラックスとかなめさせようとしたんですが、何故かスゴイ勢いでにげてしまって・・・
その時割り箸も試したんです。かじってくれたらいいな〜っと思って。でもダメでした。何故に?
そういえばバナナも相変わらず見せると、キャーっと飛び跳ねて逃げていきます・・・

こまてぃのしこりさんが早く取れますように、心からお祈りしていますね。
がんばれ、こまてぃ!!
Posted by kasuga | 01:40:33, Feb 27, 2006
割り箸でしゅか〜♪
わたあめサン、ナイスアイディアじゃないでしゅか★゛
かじって遊びながら気づかないうちにお薬飲んじゃった〜
ってなりましゅね!(妄想)
僕のママも聞きたいけど、聞けないってありましゅ。
失礼な気がしたり・・・・etc
でも気になる事は聞いておくと安心しましゅよね★
こまちチャンのしこり、早くなくなりましゅように!
Posted by そら・れお | 07:54:02, Feb 27, 2006
今度のお薬、飲みにくそうですね
でも、割り箸まで食べちゃうのはちょとヤバいかも・・・
聞いた話なのでホントかどうかは分からないんですが、「木の削りカスがウサギの体に入ると良くない」って病院の先生に言われてたと聞いた事があります。
ホントかどうか分からないのですが、念の為今行かれてる病院の先生に相談した方がいいかもしれません。
こんな事書いてて、どうもなかったらホントにごめんなさい。
ちょっと心配だったもので・・・

しこり・・・本当に心配ですね・・・
ちょと関係ない話なんですが、僕も手首の関節に”しこり”が出来たことがあるんですが病院で見てもらったら「害がないから様子を見て」と言われそのまま何もせずにいたら1ヶ月くらいで消えました。
その時「あまり気にして触らない方が良い」って言われた気がします。
ウサギと、人間を一緒にするのも「どうかな?」ってかんじですが、僕の手首にあった”しこり”の様にきっと自然となくなりますよ!!!
再診の時には小さくなって消えてますように!!
Posted by うさマロ | 09:25:44, Feb 27, 2006
薬の飲ませ方って、やっぱり難しいんですね。
私の友達(うさぎの先輩)が、オオバ(シソ)の葉に薬を巻いて薬を食べさせていると言っていました。
オオバの香で薬のニオイもごまかせるそうです。
そのうさぎちゃんはもともとオオバが好きだったのかもしれませんが。
たしかこまちちゃんは香りのきつい野菜があまり好きではなかったみたいですが、何かのヒントになればと思いました。こまちちゃん、早くよくなってくださいね。
Posted by みちる | 10:35:40, Feb 27, 2006
ぴとくんのしこりも大きかったんですね!!
おお〜、またちょっと希望が・・・!
どうなんだろ。。
コリコリ動くかんじなんです。
根を張っているかんじはないので、やはりこれは注射負け??
でも1ヶ月くらいかかるんですね(涙)
1週間くらいしたら小さくなっていくのかな。。
今朝さわったかんじ、なんとなく小さくなった?!とか思っちゃったんですけど、たぶん気のせいです(汗
ポコって取れないかなぁ・・って思いますよぉ。
おかげで気持ちがだいぶらくになりました!
あとはお薬か。。自然に消えてくれればなあ(涙)
Posted by わたあめ | 11:53:38, Feb 27, 2006
王子はベトベト系が苦手なのでしょうか?
バナナも結構ベタつきますよね。
うちはバナナは大好きですが、ラビットラックスのような毛球除去剤はだめなんです。
でも王子、牧草好きになってくれたならきっとすぐ大きくなりますよ♪
前に1円玉に●を乗せて大きさを比較したとき、4粒=1円玉が平均的だった気がします。
王子も試してみてくださいね〜

しこりはなんとなく、若干小さくなったような気がするんですが・・・気のせいかも(汗
ありがとうございます!毎日消えてくれ〜って呪文唱えてます(笑)
Posted by わたあめ | 12:01:29, Feb 27, 2006
薬がついていることには気づいているのに、割り箸だとなぜかキレイになめてくれるの。
でもやっぱり食べ物じゃないから・・・もうひと工夫してみようかな、と思ってます。
どうしても頭の中で悪いことを考えているので、そこで先生に質問して良くない答えがかえってきたら・・・そう思うと怖くて聞けなくなっちゃうんです。
でも大事なことだから、ちゃんと聞かなきゃだめですよね。
コミュニケーションを取っていく上でも大事ですよね!
頑張ります!ありがとうございます〜!!
Posted by わたあめ | 12:08:32, Feb 27, 2006
割り箸・・バリバリ食べてます(汗
やっぱり食べ物じゃないから、体に良いとは思えないですもんね。
きっと木くずが良くない、とは木によってアクが強いものもあるから食べると良くない、ということかもしれないですね。
杉とか松なんかはアクが強いんですよね。
あと粉々した木くずを吸い込むと呼吸器疾患になることも・・というのを読んだことがあります。
やっぱり食べ物でないものから薬を与えるというのはちょっと不安だったので、うさマロさんに教えていただきやっぱりやめよう、と思いました。
他にいろいろ試してみますね!ありがとうございます!!

まだ注射のあとか、腫瘍なのか・・・ハッキリ決まったわけではないですし、そっとしておいた方がいいですよね。
電話して聞いてみようかな、とも思うんですが、前に電話したときも忙しくて出られなかったので、なんとなく電話しづらいんです。
まだ今の先生とはコミュニケーション不足だな・・とかんじます。
いまだに前の先生に頼ったりしているし。もっと今の先生を信頼しないとだめですよね。
今日は先生いらっしゃらないので明日電話してみようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!きっと自然と小さくなる、と信じます!!
Posted by わたあめ | 12:22:44, Feb 27, 2006
大葉はいまだにたべてくれたことがないのですが、いろいろ試してみようと思います!
お薬と混ざって味が変化して食べてくれるかも??なんてこともあるかもしれないですし。。
やってみないことには分からないですもんね!
貴重な情報、ありがとうございます!!
どうにかお薬うまく飲んでくれるように頑張りますね!
Posted by わたあめ | 12:26:23, Feb 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :