おぼっちゃまホーランドロップ1匹とお嬢様ジャンガリアン1匹

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR


ARCHIVES


Dec 13, 2004
モンブランその後

モン1211モンブランはゆっくりと回復傾向。

 

もっと、治るならあっという間に元気になるかな〜と
思ってたんだけど、思ってたほどは元気にならないですね。
やっぱり年なのか・・それとも、他の病気を併発してるのか・・・。

 

いつもだったら、起きてる時間ずっとケージの中であばれてるんだけど、
こんなちいさな虫かごが(笑)ぴったりな感じだもん。
こんなちっちゃい器に収まるような男じゃないじゃん〜〜元気だせ〜〜。

だいたい一日中寝ています。

それでも、低体温だったのは元にもどったかんじだし、
餌も食べてるし・・・
体重も、30グラムになったんだけど。

 

早くICUから出たいね。

ちなみにこれ、新しく買った携帯で撮ったんですよ。
やっぱり新しいのは違うねぇ・・。


 

Dec 10, 2004
ハムスターのICU

モンICUモンブランが、今朝、ケージの掃除しようとしたら、
急に攻撃するように飛び出してきて、そのごフラフラしてたんです。

 

触ってみたら、ものすごい低体温。
ハムスターは急に気温がさがると、疑似冬眠しちゃうので、
それかなと思って、毛布でくるんで、オイルヒーターやホカロンやドライヤーで
温めたんだけど、たまにうとうと起きて、また寝ちゃって・・・の
くりかえし。それに体も冷たくなってくし。

 

疑似冬眠だと、温めるともどる(元気になる)って聞いたんだけど、
ちがうのかな〜〜?

なんだかこのまま死んじゃいそうで、病院に行きました。

病院でもドライヤーで温めながら、ショックがおきない薬?を飲ませて、
注射でブドウ糖を打ちました。

小さい動物なので血液検査とかなかなかできないし、はっきりしたことはわからないけども
気温が下がったことでの疑似冬眠か、それで肺炎とか、他の病気も併発してるのかも
しれないって。
一応抗生物質の飲み薬をもらいました。

 

昨日、確かに少しは冷え込んだけど、モンブランのケージに入れてる温度計では
18度だったし・・・。
(他の2匹は元気だし。)

餌も食べてたし、昨日の夜までは元気いっぱいだったのに。

ただ他の2匹と違うのは、モンブランはかなり動くので、食べても食べても太らない
・・・っていうか、やせてる。先週は32グラムだったし、
病院では25グラムになってた。

脂肪がない分、寒かっただろうし、あと巣作りが下手なので、
あまり温かくできなかったのかも・・・・。
動く分、他のコよりも餌を多めにあげるくらいでもよかったのかな〜〜。

 

あまり体力を消耗しないように、小さいケースに入れて、
温かい場所で温かくしてください、とのことで、モンブランだけ寝室に。
集中治療室みたいです。
給水ボトルが入れられないんだけど、どうしよう・・。
とりあえずレタスとか、キャベツで水分とるようにしようとは思うけども。

今はうとうと寝てます。

このまま死んじゃったらどうしよう・・・と思うと、
しょっちゅうのぞいて、息してるか見てしまう。

もう、自分の手の中で、たいせつなものが死んでいくのをみるのは
たくさんだよ・・・

モンブランががんばってくれますように。

 

おしり

ハム冬ハムスターたちにふゆじたく。

上におそろいの布を買って、かけてあげました。


これで18度→20度になるので、布ってすごい!!
よるでも18,9度くらいから下がらないみたいなので、
しばらくこのままで・・・。

そしてついでにあまったクリスマスの飾りもつけてみました。
とってもよろこんでいます。

 

ペットヒーターの準備はしてあるんだけど、
なんと去年の冬はいなかった、もなか(ゴールデン)の分は
無いのね(笑
まだ買ってないのね。買わなくちゃね・・・。

 

巣は、10月くらいから冬バージョンで、綿を入れてあげたら、
「やっほ〜〜!」と巣作りしてました。

一番上手なのはバニラ。
おうちを開けると、下も上も、きっちりつくってかまくらのようになってます。

 

もなかはナゼか、うえはきっちり作るのに、下がないです。
じゅうたんがない、もしくは、掛け布団は厚いのに、
敷き布団がない、という感じです。まだ寒くないのかな〜〜?

 

一番へたなのがモンブラン。
綿を入れてあげても、ざぶとんのように、下にぺったり(しかも適当に)
しいてあるだけ。
そのうえ、その上にオシッコしちゃって、
たまに
「うお!クサっっ!なんだこれ!!」と
巣から、急いで出してます・・・。

もう大人なんだから、いいかげん巣の中でオシッコするのはやめてほしい。

あまり寒がりでもないみたいなので、綿はやめて、
ティッシュ(夏バージョン)に戻しました。
で、よごれたらしょっちゅう変える方が、モンブランむきかな・・・。

 

ちなみにそれぞれの巣は、奥にあるので
この写真にはうつってませんね〜〜。
一番したの、もなかだけ、ちょっと見えます。
もなかが、巣に入ろうとしている姿が見えます。プリチーなおしりが。
すみません。タイトルでここまでひっぱって(笑

もなかがめずらしく出てきてたので
あわてて撮ったのですが、
アングル合わせてるうちに、巣にもどっていっちゃったのよ・・・。

 

もなかのおしりは天下一品なので、
また撮りたいと思います。
期待しててね(笑

Dec 09, 2004
どんぶり
バニどん1

 

バニどん2
バニどん3
バニどん4