アメリカンファジーロップ、ふわらとモフと管理人ujucoの魅惑の多頭飼いつれづれ日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふわら

アメファジなのに、ヘリコプターみたいなぶんぶんお耳がチャームポイントだったのですが、3歳になるころようやく本物(笑)のアメファジにヽ(´▽`)/その愛らしい容貌に反し、性格は頑固一徹!特技は“ボトルに水がない”と教えること。06年11月、図らずも弟を持つことに!07年1月正月早々てんかん発症するも、持ち前の根性で復活!4月27日晴れて4歳の誕生日を迎えましたヽ(´▽`)/へへっ
ホームページ
モフ

ニンゲン大好き、スーパーだっこだっこ&なめなめうさ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛07年4月右目に膿胞を発症、通院生活中。持ち前の人間大好きっぷりで獣医さんもペロペロし、笑われる≧(´▽`)≦アハハハ
ホームページ
ujuco(ふわらとモフの僕)

3×年の人生を動物に全く興味を示さず過ごすも、ある日を境にうさぎに目覚め、以後自他共に認めるうさぎバカ。うさぎどころが動物初心者だというのに、なぜか繊細(病弱)な子ばかりがやってくる(^▽^;)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




最期の夜

モフちんと過ごした最期の夜、お腹が痛そうだなと思い始めてすぐ念のため、主治医の判断を仰いでお腹を動かす常備薬を飲ませました。

 

 

 

その前から数日、食欲が落ち気味だったのでその薬を半包づつ飲ませていて、大分食欲が戻っていた矢先だったこともあり、1包飲ませればきっと大丈夫と思ってました。

 

 

 

すぐに薬を飲ませて対処できたこと、主治医にも早めに相談できてその夜を乗り越える手はずも整えたことで対応は万全のはずでした。

 

 

 

お腹を動かすために遊ばせようかとケージを開ければ自ら出ていつものへっぴり腰でリビングを探検して、「モフちん」と呼ぶとワタシのところに帰ってきました。

 

 

 

こんな結果を予想することもまったくなく、あとは朝まで薬が効くのをモフちんの様子を見ながら待てばいいと思い、時間潰しでここを更新する余裕すらありました。

 

 

 

でも、この薬に対する過信が仇になってしまいました。

 

 

 

主治医のお腹の薬はうっ滞にすごく効く!と評判の高い薬だということ、その前の数日に食欲が落ちていたのもこの薬のおかげで復活してきていたこと、で「これさえ飲ませれば絶対大丈夫!」と思い込んでしまった。。。

 

 

 

その後も今思えば幾度かの結末を分ける境目でことごとく判断を誤った。

 

 

 

どこかで、「薬を飲ませているから、主治医とも相談しているから・・」という安心感がありました。

 

 

 

今になって、あの時、あの時、あの時・・・すべての瞬間が繰り返し繰り返し思い出されます。

 

 

 

モフちん自身の様子を観察する目が甘くなってた。

 

 

 

生身のモフちんの様子を観察して、的確な判断を下さなければいけなかったのに、勝手な思い込みと勝手な安心感にすがってモフちんを見てなかった。

 

 

 

なぐさめないでくださいね。ワタシはこの真実を自分で認めてその浅はかさと愚かさに向き合わなければいけない。

 

 

 

そうしなければ、モフの死が無駄になってしまう。

 

 

 

モフを亡くしてから、ふわらの薬を準備するとき、ご飯をあげるとき、サークルを組み立てるとき、モフの不在をいやというほどに思い知らされています。

 

 

 

モフの薬もご飯も、モフの飛びシッコの痕もたくさん残っています。

 

 

 

テーブルでパソコンをいじっているワタシを「マダデツカ?マダデツカ?」と期待いっぱいにキラキラした目でサークル越しに見つめる瞳ももう感じません。

 

 

 

家中のあちこちに、そして日常のあらゆるシーンにモフがいた痕跡があるのに、その姿はもう見ることができません。

 

 

 

夜はいつもくたくたに疲れて泥のように眠るほどにまでならなければ、眠れず、朝は目覚めと同時にモフちんがいないことを思い出します。

 

 

 

ここを書く時だけ、少し落ち着いていられました。書くことで、心の整理がつくような、そんな気持ちで亡くなった日から今日まで連日書き続けました。

 

 

 

でも、弔いを済ませ、骨になって帰って来た今となっては、もうワタシが書ける事は泣き言しかありません。

 

 

 

まだまだ写真や動画を冷静に見ることも整理することもできないのに、ここを更新する時にモフちんの姿に触れたい衝動にかられてつい過去の記事や動画を見てしまいます。

 

 

 

ですので、しばらくの間お休みしようと思います。

 

 

 

モフちんの思い出が詰まったこのブログが消去されないように、時々戻って来ようと思っています。

 

 

 

モフちんが亡くなってから今日まで、コメントくださった皆さん、ひっそりと心配してくださったみなさん、本当にありがとうごいざいました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/osawasa/rtb.php?no=1190688009886894



この記事への返信
ujucoさん、ゆっくり休んでくださいね
文章をかみしめながら読みました
いまは身体と心を休めてくださいね
Posted by かまー | 21:32:08, Sep 25, 2007
ujucoさんの気持ちが痛いほど良く分かるので、
今は何にも言えません。
本当にゆっくり休んでくださいね。
Posted by へーたママ | 21:39:47, Sep 25, 2007
モフ君のこと心よりお悔やみ申し上げます。
「自分のことをあまり責めないで」と言っても今は無理ですね。
私も自分の判断ミスで先のウサギを亡くしていますので、お気持ち痛いほど分かります。
どうぞゆっくりと休んで下さい。
Posted by 大吉の母 | 21:52:30, Sep 25, 2007
↑のコメント変な書き方をしてご免なさい。
私は判断ミスでしたがujucoさんは決してそうではありません。
本当にご免なさい。
Posted by 大吉の母 | 23:10:43, Sep 25, 2007
ujucoさん、身体も心もゆっくり休めて下さいね。
気持ちとてもよく分かります。
立ち止まって、ゆっくりしてください。
また元気になったら歩き出せばいいのだから。
Posted by さちぴ | 23:37:10, Sep 25, 2007
ujucoさん、ゆっくり休んでくださいね。
どんなに最善の手を尽くしてても
最愛のウサギさんがお月様に帰ってしまったヒトは
「なにかできたかも。もっとできたかも」
って思ってしまうようです。
ujucoさん、いつまでも待ってますから
ホントにゆっくり休んでくださいね。
Posted by 権造おかん | 00:37:12, Sep 26, 2007
はじめまして
密かにモフくんの様子を見させていただき、勉強させてもらっておりました。
ウチにも両目が悪いうさぎがおりまして、なんとか治してやりたい一身でネット上を漂い、ここへ流れ着いた者です。

今日久しぶりにお伺いしましたところ、モフくんの訃報を目にしました。
なんと言葉をおかけしていいやら、言葉が浮かびませんが、ただ言えることはモフ君はujucoさんと一緒にいられて幸せだったということです。

また寄らせていただきます。
Posted by YK | 16:41:58, Sep 30, 2007
突然の訃報にただただ、驚くばかりでした・・
モッフん、ありがとう、どうか安らかに・・。
今は何を言っていいのか・・最初に浮かんできたのは
幸せをたくさんくれたモッフんやujucoさんへの
感謝の気持ちです
ujucoさんは最高のママさんだったと思います


Posted by なな | 00:12:44, Oct 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :