うさぎ好きのみんなみてね。私はプリンセスよ。みんなの健康方法教えてね。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
とんすけ

9歳 4ヶ月 他界 男の子

キコ

2006.10.6生まれミニウサギ 女の子

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




メスの避妊についてご意見ください。

ご無沙汰しています。

雌を飼われていて婦人系予防のための避妊手術をしたことがある方いますか?実はとんすけでは、ない子をお迎えしようと思っていますが、雌のそのことが気になり踏みとどまっています。私はとんすけの小さい体にメスをいれて

最後は亡くしたことでトラウマになっていて考えがまとまりません。健康な子にメスをいれるべきなのか?でもそのままでは高齢になったとき70%もの割合で病気になる率は高い。。。だったら飼うのは辞めるべきなんですかね?

そんなことまで心配するならば。。。メスうさ飼い主のかたご意見いただけますか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tonkun/rtb.php?no=1163028514780950



この記事への返信
初めまして、ポッキーと暮らしてるレッドと言います。
うちの子は、もうすぐ5歳になる女の子で、何もしてません。
数年前に発情期みたいな感じがあった時のことです。
うさぎは年中発情期というのは聞いてましたが、でも夏場は暑さのイライラからか、警戒心というかすっごく攻撃的になって、これも、発情期と関係してるのかなぁと思ったり、あんまりにもひっかいたり、噛付いたりしてかわいくなくて、うちも手が出たこともあるし、お互いストレスが溜まるので、性格が変わるなら、本当に手術しようかと真剣に考えた事もあったんですけど、でも、やっぱり小さい体にメス入れることや、術後に具合が悪くなって・・ってケースも聞いてたので、やっぱりたとえ高齢で病気になっても、きちんと世話をしてあげようと思って、あえて何もせずに今に至ります。
うちの子はめっちゃ元気なので、このまま元気に暮らして欲しいと思います。
ただ、体力がない子もいるだろうし、手術しても、元気な子もいるだろうし、その子の運命に任せるしかないと言えば、無責任な言い方になるかもしれません。
今は、人間でも、年齢関係なく病気になる時代です。
動物にも人間同様の病気がある時代です。
お迎えする子が7割に入らなかったらいいんです!って思うので、男の子・女の子関係なく、かわいがってあげたらいいと思いますよ。
乱文で読みにくいでしょうが、参考になってないかもしれませんが、一ケースをお伝えしました。
Posted by POCKY | 12:46:26, Nov 09, 2006
うちのメスは保護団体のようなところから引き取ったのですが、
既に避妊されていました。
9歳という年齢を目前に控えて、パスツレラ以外は何も問題なく元気です。
そういう団体では避妊・去勢はするのが当たり前だそうです。
1年半ぐらい前にやってきたオス2羽はスプレーが始まって少ししてから2羽とも同時に去勢しました。
健康な体にメスを入れること---は、確かに抵抗があるかもですが、お互い快適に暮らせること、病気を減らせることを考えたら選択してもいいと思います。。。
Posted by シモサトエミ | 06:04:54, Nov 10, 2006
オンナノコお迎えするかもしれないのね〜わくわく
運命の子と思えたんなら、
思い切ってお迎えしてみては〜(^^)
あとは獣医さんと相談しながら
みんなと協力しあって・・・・・ネッ。
なんたって母ちゃんになるには、肝っ玉が必要だよん
Posted by かまー | 18:23:39, Nov 10, 2006
女の子をお迎えするかもなんですね!どうぞ、その子とのラブラブな日々を楽しんでくださいね〜。

猫とうさちゃんじゃ違うのかもしれないですが、猫は避妊すべきだと思います。病気じゃない体にわざわざメスを入れるのはかわいそうです。自分に置き換えて考えても怖いですよね。でも、避妊手術しないで高齢になった時に罹る病気を考えると、若くて体力がある適切な時に手術をしたほうがよいのかなって思います。それに猫の場合、発情は大変でした。
うさちゃんに強くて多くの例を診てる獣医さんと相談しながら、ですね。(^.^)
Posted by marie | 12:10:58, Nov 11, 2006
こんばんわ。
うちは、女の子二匹なんですが、二匹とも避妊しています。
一番の理由は病気予防。
二番の理由は不幸な妊娠予防。

去勢・避妊手術はかわいそうという話は犬や猫でも多く耳にしてきましたし、少なからずわたしもそう思ってましたが、生後約二、三ヶ月のはなを迎えて将来のことを考えたとき
「もしはなが思いがけず妊娠してしまったら、わたしははなと、生まれてくるその子供を育てられるだろうか?」
と考えました。

答えは否。
うさぎの平均出産数、食費、飼育スペース、掃除・・・etc
わたしには例えはなの子供だろうと、幸せにしてあげられないと答えがでました。
女の子なのだから一度は出産を経験さしてあげたい・・・なんて思ったりもしましたが生まれてきた子供の「行くあて」が保障できなかったので、その考えは捨てました。
(まあ結局避妊するまえに妊娠してしまったわけですが。
うあ〜・・・説得力ないし・・・!)

女の子がかなりの確立で罹るという子宮疾患。
「病気にならない女の子も確かにいるけれど、もし病気になったとしたら?わたしはどうするだろうか?」

手術できる年齢ならば手術してもらうだろう。
結局するなら、体力的に安心できる年齢でしてもらったほうがいい。いつかする(かも)なら、今しておこう。
という考えでした。

去勢と違って、お腹を開くわけですし、うさぎの麻酔は万が一というのが考えられます。
十分な病院と獣医師の検討が必要です。
はなとさくらの場合は(もも太もですが)腕の良い獣医とめぐり合えたことを幸運に思ってます。
ただ、子宮と卵巣を取るというのは、胃や腸の中を切り開くわけではなく、そこら辺には全く手をつけないので、そういう意味では危険はないと、先生は言ってました。

某大型掲示板(バレバレ?)のペット板でもその手の話は賛否両論で、どちらの意見も参考になると思います。
時々イヤな思いをするレスがありますが勉強にもなりますのでよくいくんですよ。
ママさんが一番御存知だと思うんだけど、その仔と仲良く暮らしていけるかってトコロに注目することがまず第一ですよね。
ママさんが「この仔だ!」って思った子と楽しく生活してくれると、とんすけくんもうれしいと思うしわたしもうれしい。

Posted by うのはな | 23:14:33, Nov 12, 2006
はじめまして。ヘポコと申します。
我が家は現在8ヶ月になる女の子「姫」と暮らしています。

現在、姫は避妊していません。
頭では「避妊した方が病気のリスクも減るし、長生きしてくれるかも」とわかっているんですが・・・。

理由は2つほどあります。
1つは単純に私自身の気持ちの問題です。姫のお腹にメスを入れる決心が今はありません。
そしてもう1つ。私はまだ安心してお任せできる獣医さんを見つけていないのです・・・。
一応、何度か通ったことのある病院はあるんですが・・・。この病院では避妊手術させられないと感じています。ウサギの病院選びは難しいとヒシヒシと感じます。

我が家の姫は6ヶ月過ぎころに思春期に入ったみたいで、すごく手がかかりました。普段も腕白な性格の娘だったのですが、この時期は更にパワーアップして大変でした。イライラしてソワソワして一緒にいて辛かったです。今は少し落ち着きを取り戻してきてホッとしています。(それでもまだまだ腕白ですが。)

私はもう少しこのまま避妊しないで育てていこうと思ってますが、このままずっと避妊しないとも言い切れません。

避妊って正解もハズレもないのでは?。だから余計に難しい問題なのかも。
飼い主さんが愛兎のために一生懸命考えた結果なら、どちらを選んでも正解だと私は思いたいです。
(ズルイ考え方だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。)

纏まりのない意見で失礼いたしました。

最後に。
ママさんとの出会いを待ってる可愛いウサちゃんがきっといると思います。
現在検討中のウサちゃんかもしれませんね。
いろいろ不安もあるかと思いますが女の子可愛いですよ〜。
Posted by ヘポコ | 20:06:49, Nov 13, 2006
こんにちは。今、2歳と4ヶ月になる女の子リリィに
日々癒される生活を送っています。
避妊については我が家にリリィがやって来た時から
どうしようと悩んで来ました。
もし、手術をするのなら3歳までが良いと聞いたことがあり
年内かもしくは年明けに考えています。
ただ、元気で今まで一度も病気をしたことが無く
かかりつけの病院が無い現状で・・・・・
とても躊躇っています。
うさぎを飼いたいと言い出した娘が近い将来かなりの確率で
予想される病気を防ぐには良いことだと推進派。
あれこれ悩んでも仕方ないので
幸い近くにうさぎ専門の病院があるので
手術が受けられるか否か健康診断を兼ねて相談に行こうと
思っています。
よく避妊すると性格が変わると聞きます。
お転婆で手のかかるリリィですが
仮に手術しても今のままでいて欲しいなと思っています。

これからお迎えする子がどんな子なのかは
一緒に暮らしてみないと分かりません。
大人のうさちゃんをお迎えするのなら別ですが
小さい子なら育てて行きながらジックリ考えてみるのも
良いのでは。
あまり為にならない意見で_(_^_)_

Posted by リリィまま | 09:46:35, Nov 16, 2006
コメントくださった皆様ありがとうございます。
最終的には自分で決めなくてはならないことですよね。
答えは見つからずです。でもいつかこうするって決めるときがくるのだと信じて新しい子を迎えました。
皆さんのコメントはとても参考になりました。
どうかみなさんのうーちゃんたちは元気で病気にならない子に育って欲しいと祈ります。有り難うございました。
こんなブログですがまた足を運んでください。
Posted by とんすけまま | 17:12:58, Nov 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :