うさぎ好きのみんなみてね。私はプリンセスよ。みんなの健康方法教えてね。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
とんすけ

9歳 4ヶ月 他界 男の子

キコ

2006.10.6生まれミニウサギ 女の子

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 29, 2006
野菜が高騰!

今日は高知で38度とニュースで聞きました。

八百屋にいったら野菜がすんごい高くて驚きました。

うーちゃん達、、、ママも大変だろうなとポツリ。

おまけに新鮮なものしか食べないし、、、うさぎってね。

100均でミニニンジンの苗が売ってましたよ〜。

栽培すると家計にひびかないのかな〜?

ママさんズ 頑張ってね!1143937533510314.gif

Jul 22, 2006
もう1ヶ月が経ちました

今日は初めての月命日。色々ありました〜。

そしてブログにのせる写真が無いです。(; ;)

また眠れない病が出てきています。

明け方まで仕事をして身体は疲れてるのに。

やっぱり寂しいですね。

 

豪雨の地区のうーちゃん、元気かしら?

猛暑の地区のうーちゃん、元気かしら?

みんなの体調管理しっかりね。ママサンズ。

 

そうそう、この夏実行できなかったんだけど、、、、

ペットシーツにお水をしみ込ませて

冷凍庫で凍らせるの。

それをケージの下に入れると即席保冷剤よ〜。

ゲージじゃない子は、その上に凍らせてないシートをのせれば

適温でひんやりよ。

獣医さんに聞きました。

ぜひ、

お試しくださいね。

 

 

Jul 11, 2006
態度だけでなく。。。(×_×)

今更ですが、実は気になっていたことが一つありました。

また、重ーい話しデス

ペットの火葬をしたことがなく無知だったから?と思いつつ今日までいいませんでしたが。。。精神的に余裕もなかったのが一番の理由ですが〜。

家から一番近い火葬場で個人立ち会い葬を申し込みました。

葬儀場の方の態度があまりにも事務的で感じが悪かったのですが

HPで紹介されていた御経をあげて葬式の部分が無かったんです。

でも火葬の際にお線香をあげたのでこれがそうなの?と思いいわれるままに

事が進み。。。受付のお姉さんは泣いて腫れた私の顔をあきれた顔でみるわ、お骨を拾っている最中、係りの人の携帯がなり携帯にでるわ、

全く態度が良くないわ。でも私は気が動揺していたのでそんなこと

どうでも良くて、小さな骨壺に収まり渡され抱くのが精一杯でしたから。それで終了して係りの方にお見送りさえされずに終わりました。なんて感じがわるいんだろう。ここに書ききれない事もありました。すごい気になってはいたんですが、こんなこと振り返ってはいけないんじゃないのかと思い自分の中で葛藤していました。人にも言えず。もう、終わった事。もう、とんすけは安らかになっている。それだけで良いんだ!と。

でもどーーーしても気になり他の業者も調べました。なぜならもう火葬した所に納骨したくなくて。それと金額が高かったのは都内だから?と安易に思っていましたがそうでは無いことに気づき。。。失礼かと思ったんですが火葬したところに問い合わせたところ御経はテープを流すだけのようですがあきらかにそこが抜けていました。そして新盆のご案内の用紙がはいっていなかったり、係りの方が携帯にでたことなど話しました。謝られただけです。何をして欲しいとか

無いけれど残念でした。私は、人間も動物も同じじゃないんですか!?と声を大にして言いました。ましてや毎日同じ事をしているのに事務的に処理をして御経のテープを流すのを忘れた?などあり得ないのではないのと。

実はみんなにも同じようにしていて言ってきたのが私だけなんじゃないんですか?と。人間のお葬式でこのような態度をされたことがなかったので何となく

動物だから安易にしたの?と怒りがこみ上げました。

でも、もう終わったことなんですよね。。。自分の無知と頭に余裕がなかったのにも腹が立ちました。私は最後に違う方に二度と同じ事をしないで欲しいとお願いをしました。そして話が終わり電話を切るとき、、、先方は先にがちゃっと電話を切りました。あーーー残念。そこの責任者の方ですよ。多分年輩です。最後のマナーもこうですから、私の訴えも愚痴で終わったんだと思いました。

今日は、とんすけに新しいお香とガジュマルという多幸の樹を買いました。

動物の火葬儀は、飼い主の満足の為にある儀式とまだまだ思われていますが、

私は違うと思います。命あるものはみな同じだと思います。

もう私だけがこう思っててもいいやって感じです。

今はみんなのうーちゃん達は元気なので心配はしていませんが、元気なうちに情報を集めておいてもと思います。

同じめにあって欲しくないです。私は次の子をお迎えすることがあったら絶対調べなきゃ 

 

Jul 09, 2006
ほうずき市

1152427869416380.jpg

 

浅草のほうずき市に行って来ました。

明日もやってます。

行かれた人はいますか?

 

 

 

 

毎年7月9日と10日の両日に

浅草寺境内において開催される
『ほうずき市』この日は、

四万六千日と呼ばれ『功徳日』にあたり
参拝すると

                「千日詣ったと同等の功徳にあずかる」と

                伝えられる。
                (正式には、(126年間)を日参したのと 

                同様の功徳を得られる)

といことで、去年に続き行って来ました。 

暑いのと頭痛とで気分も良くなかったのですが

並んで参拝したりお線香の煙をあびているうちに

頭痛はなくなりました。不思議。

で調子にのり、はじめて食用ほうずきを買いました。

来月には上手に育てたら200コも実がなり食べれるそうです。

貧血にもよいそうです。新芽は便秘、ニキビに良いそうです。

庭が無いことを話したら15号の植木鉢に移し替えて

育てるようにいわれ買いにいきました。

しかし、どれが15号かさえ分からない私。

一応大きいのにしてみました。

実がつくまえにカラスに食べられるんじゃないか?

と少々不安です。

こちらのカラスはベランダに攻撃してくるんです!怖いです。

 

 

 

1152427831223859.jpg ←まだ 実は一つ。。。

Jul 08, 2006
虹の橋
虹の橋の詩はご存じでしょうか?
私は、とんすけがリンパ腫と判明して絶望的な時に
この詩を知りました。
この子も虹の橋へ行くんだ。。。
大丈夫だよ。虹の橋には、怖いところじゃないから。。。
そしてね、お月様も沢山のお友達がいるの。
だから心配しないでね。
そういつかとんすけに話そうと思っていました。
しかし、話すこともなく。。。
まだ虹の詩もお月様の話もしてないじゃん!なんで!?
私は泣きながら心の中で叫びました。
あれから、毎日このお話を読んでいました。いろんな想像をして。。。
この詩で心は癒されました。
 
まだ、知らない方もいらっしゃるのではないかと思います。
ぜひ読んでみてくださいね。
ノラママさんのノラの部屋で紹介されています。
他の詩もあります。
とても神秘的なお話です。
 
今回はノラママさんが
私のブログにのせてよいと快く
承諾してくださいました。
これもとんすけが与えてくれた
出会いだと思います。
ノラママさんありがとうございます!
 
 
虹の橋

*********************************************************************

天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。
そこには、草地や丘がひろがっていて、
動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく、快適に過ごしている。
病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、
ここに来て健康と活力を取り戻し、
傷ついたり不具になったりした動物たちも、
もとどおりの丈夫な体を取り戻す。
過ぎ去りし日の夢の中でのように。

動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、
あとに残してきただれかがいないのを
寂しく感じているのだ。

動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。
目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。
あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。
喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、
心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。

それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。

*********************************************************************

(原文☆作者不詳・日本語訳☆ノラのママ)

Jul 05, 2006
今日はふたなのか。

もう、ふたなのかです。前回は皆様から沢山の励ましをいただき有り難うございました。時が解決するだろうと会社へも行き出しましたが

仕事も手につかず何を考えていいのか?感情もなくなっていました。

これから自分は前を向いていけるのかと思うとまた頭がぐるぐるして寝れませんでした。もしこのまま時が過ぎていっても私はなんとなく整理がつかない心を持ちいつか今以上の悲しみが怒りなどになるのでは?ないかと思いだし、初めてセラピーを受けに行きました。ペットロスの。。。

とても不思議でした。とんすけと交信をしてもらい私は目を閉じ横になっているだけなのに不思議な体験を沢山しました。とんすけがいなくなった時以上の涙を流していたような気がします。悲しい涙ではなく。。。そして私の心にとんすけの魂を入れてもらいました。いつも一緒になれました。信じられないことが次々おこりもっと早く受けていれば良かったと思いました。

とんすけは妖精になり沢山の動物や植物に力を与えているそうです。

とんすけが身体で感じていたフラワーレメディやアロマの効力を沢山の動物に今、処方して助けているそうです。獣医さんみたいですね。セラピストにはレメディの事など話していないので本当に驚きました。自分も飲んで不思議な力を感じていたのでとても

興味が出てきました。これもまたこの子から教わったことかもしれないですね。

皆さんには辛い過去を書き込みしてくださりありがとうの気持ちと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがこれもとんすけが与えてくれた皆さんとの出会いと信じたいと思います。とんすけはいませんし、うーさんもいないのですが

これからもゆっくり更新していこうと思いますのでたまには足跡つけてくださいね。本当にありがとうございます。ちなみに、もう精神科へは絶対行きません。笑。