うさぎとの共同生活をちまちまと。

さくらともも太出生秘話3

はなが人知れず妊娠していた!そして出産!!
血だらけのすのこには四羽の赤ちゃんが・・・
生き残った二羽を救うため(?)無知な「わたし」が
とった行動と
は!?


 

うさぎさんの口は鼻と繋がっているため、ミルクのほとんどが鼻の方へと流れ込んでいく。
それでなくてもイヤがって飲んでくれないのに・・・。

(当然である。うさぎが初乳を与えるのは16〜24時間後)

どうしようどうしようと、わたしは泣きたい気持ちだった。

 

とにかくお腹の中に何かいれなければ栄養不足で死んでしまう!せっかく生まれてきたんだから何とかしなければ・・・はなが放棄したならばわたしが助けなければ・・・!!

 

うさぎの育児・出産について全く知識のなかったわたしはそんな考えにとらえられて必至にミルクを与え続けた。
すぐに冷めてしまうので何度も温めなおしながら。
体の小さい方の鼻にミルクが溜まってしまい、ちびっと、躊躇したけれど、思い切って口で吸い出したりもした。

 

保温も忘れない。
余っていたホッカイロ(この時七月)をタオルにはさんで、
それでうさぎの体を包んだ。

赤ちゃんうさぎをじっくり観察する機会なんてまずなかった。

そんな余裕もこの時なかった。今考えるとなんて惜しいことをしたんだろうと

悔やまれるが・・・。とりあえず目は開いてなかった

あと、(記憶の中では)歯がもう生えていてうっすら模様も現れていた

 

「もうこれだけ飲んだら大丈夫だろう・・・」

 

というか、赤ちゃんが口を開けなくなった・・・。

内心彼らも「ヤメテケレー」とか思っていたのでは・・・

何故ならうさぎさんの初乳は(以下略)

 

はなが出産前にほりほりしていたダンボールにエサ用の牧草をほぼ一袋入れると、タオルごとうさぎを中に入れた。
はなは、相変わらず何事もなかったかのようだ。

フツーにケージの中で出産などして、はなの体も大丈夫なんだろうかとかなり心配したけれど、「病院へ・・・!」とは頭になかった。

なぜか全く浮かんでこなかった。今思うに不思議である。 

 

そしてその日の夜中。
ドタンバタン!という音で目が覚めた。
音のする方を見ると枕元ではなが・・・
はなが自分の胸の毛を一心不乱にむしっていた。
「それ」はむしった時の勢いで後ろや横向きに倒れる音だった。
わたしはびっくりして、撫でたり声をかけたりしてその行為をやめさせようとしたんだけども、もう本当に無我夢中というか死に物狂いというか、鬼気迫るものがあった。


ああ・・・・はな・・・・それは赤ちゃんを生む前にするべき事なのよ・・・


 

などと思いながらも


妊娠に気づかんかってごめんなぁ・・・


と謝りながら、はなの毛をむしってはこけ、むしってはこけ・・・を涙ながらに見つめていたわたしであった。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/hanasakura2/rtb.php?no=1147782726701749


この記事への返信
うのはなさん、大変だったでちね〜!
でも、読んでるうちに、ママ、クスクス笑ってまちたよ♪
必死さが伝わってきて、きっと、
ママがその立場なら、同じ事をちたと思うって言ってまち!

うさぎさんの初乳はそんなに時間を置いて出てくるんでちね〜〜!
お勉強になりまちた!!
さくらちゃんともも太くんの「ヤメテケレー」が聞こえてきそうでち!(笑)

でも、はなちゃん、自分のお毛毛を抜いて、
巣をもっと暖かくちようとちたんでちょうね〜!
その母性には感服でち!!
Posted by へーた | 16:35:43, May 17, 2006
今思い出しても笑ってしまいます(^^;)

へーたくんがパパさんになったら
奥さんや子供たちに
「こんな早とちりな人間がいたんだよ☆」と
教えてあげてくださいネ
そしてへーたママさんに読んでくれて、さらに笑ってくれて
ありがとーってうのはなが言っていたと伝えてくださいナ☆
Posted by うのはな | 15:06:44, May 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
はな

2002年2月頃生まれペットショップで一目ぼれ性格はやんわりおっとりなでなでがキライ(TдT)

さくら

2002年7月21日生まれやや臆病だが食べ物に関しては積極的なでなでされるのスキ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR