うさぎ好きのみんなみてね。私はプリンセスよ。みんなの健康方法教えてね。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
とんすけ

9歳 4ヶ月 他界 男の子

キコ

2006.10.6生まれミニウサギ 女の子

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




心療内科へいきました。

はじめて心療内科を受診しました。涙がとまりません。目をつぶると頭がぐるぐるします。そしてドキドキだった診察。ものの5分だったでしょう。

こんにちは、どうしました?ではじまり、、、私は話をしました。先生は私の顔すらみないでペンを走らせます。そして途中あきれた顔をして私に人間も動物も死んだらみんな悲しいの!悲しい以外考えるから頭がおかしくなるのよ!鬼のような顔して言われました。私は涙がとまり怒りがこみ上げました。そして事件を起こしてしまう位その先生に殺意を感じました。先生は私の顔色に気づいたでしょう。医者ならば。さっさと処方箋を書き次回の予約を自分のPCに打ち込んで性格上の問題だからカウンセリングの予約でもしていってと言い終了です。何をしに来たんだろう?銀座の町を途方に暮れ歩きました。もちろん薬なんか飲むものか!と思いました。そして10分もしないうちにネットでみた心理カウンセリングの方へ電話をしました。予約は今からは無理ですよと言われ今

病院であった出来事を話しました。カウンセラーの方ごめんなさい。びっくりさせたでしょう。死んだらかなしいだけで事がすまされるのでしょうか?私の叫びに色々答えてくれました。気分は落ち着きました。しかし!精神科ってこうなの?と疑問を持った私は同じ町にある違う病院へすぐ電話をし事情を話し予約外でみて頂きました。そこではカウンセリングをして頂き私の話を聞いてくれました。それだけでもありがたい事だけどただ共感してくれただけ?が正直答えです

処方されたお薬は夜だけでものめばと言われ飲みました。もう5日間も寝ていないためよく寝れました。でも泣きながら寝ていた様で朝は目が開きませんでした。アー明日は会社行かなきゃ、そう思うようになりました。しかしまた朝がきたらいけるような状態ではありませんでした。

悲しい心に自分から矢を刺しにいったような出来事。

また心に傷がつきました。そしてさびしいという気持ちがもっと強くなりました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tonkun/rtb.php?no=1151469273326944



この記事への返信
とんすけママさんのお気持ちお察しします。
私は訳あって初代、二代目と看取ることができませんでした。
私が体調を崩したのが初代の他界直後からなので、
もう4年ほど経つでしょうか。
毎日看取れなかったことの後悔と
心が苦しくて、辛くて、涙が止まらなくて、
どうしたら良いのか分からない日々が続きました。
その時は心療内科なんてものは全く知らず、
鬱々とした気持ちと葛藤するばかりでした。
2年前、初めて心療内科にかかりました。
長引くペットロスと仕事の疲れでついに体がついていかなくなり、
ほんとようやく……といった時期での通院でした。
その時感じたことは、医者といえども所詮はただの人間、
自分の気持ちを理解してくれるものではないということでした。
人の気持ちというものは、同じ状況に置かれた人にしか理解しがたいものです。
私は常々思うのですが、どれだけのお医者さんが
本当に患者の身になって診療してくれているでしょう。
皆無といっても過言ではないと思うのです。

これはあくまでも持論になってしまいますので、
とんすけママさんに合った方法かどうかは分かりません。
先に申しました通り、私は「気持ち」というものは
同じ状況を経験した人にしか通じないと考えています。
周りにペットロスを経験した人、克服した人がいれば、
その方たちに相談したほうが、ずっと心が安らぎ、
そしてこれからの道しるべが得られると思います。
お医者さんは薬をくれるところ、そう割り切ってみてはどうでしょうか。
そしてペログーなり、周りの経験者なりに今の状況を話して、
前進する方法を見つける……そんなやり方はどうでしょうか。

あとこれは……無責任な発言ともとらえられかねませんが、
私は新しい家族を迎えることで、ペットロスを克服できたような気がします。
いつまで経ってもめそめそしていた私が、
また頑張ろうと思えるようになったのは
今いる寿々のおかげだと思っています。

長々と語ってしまい申し訳ありません。
早くとんすけママさんに
心安らかなる日が訪れますように。
Posted by  | 15:27:58, Jun 28, 2006
とんすけままさん、今日は嵐ですね
でも、ペログーでいっぱい、共感してくれる人がいるもの
今は寂しくても、ずっとずっとあとでじわじわ、
温かいものが残ると思うよ〜
Posted by かまー | 18:19:50, Jun 28, 2006
私もまるをなくした時は自分をすごくせめました
病気なのに気づくのが遅くすごく後悔しました
ほんとはもう少し長生きできたのにって!
でも、いつまでも悲しんでいたらお月様にいった子も悲しいかなって思いました。
今は素敵な思い出を心にとどめてます。
そんな事言ったって、今は絶対無理でしょうが、とんすけままさんの気持ちが徐々にほぐれていけばいいなって願ってます。
思ってることこのブログに書けば気分も少しは晴れるかも。。。
Posted by ケンママ | 18:48:24, Jun 28, 2006
もう少し思いやりをもって治療をしてくれれば良かったのに…。状況を聞いて薬を出せばそれで良いってわけじゃないのにね。心が苦しいから行ったのに。

夏さんが書かれたように、同じような経験をした人にしかわからないことって多いと思うんです。(それでも想像したり、その人の悲しみを思いやる事はできるけど)
私は、今は疎遠になってるけど、一時は一番身近だった友人と電話で近況報告の時に、ちっちーが死んだことを言いました。そしたら、彼女何度も、「じゃぁ別の猫が欲しくなったんじゃない?」って繰り返すんです。私は「そんな、おもちゃや機械が壊れたんじゃないんだから・・・」ってむっとしました。でも言い返さなかったけど。
彼女は彼女なりのなぐさめの言葉を言ったつもりだと思うんです。もちろん悪意無くね。それでも動物に興味のない彼女には、死なれた悲しみ、ちっちーが私にとって何だったかがわからなかったんです。(でも心療内科の先生はこういう態度じゃいけないと思います。)

悲しさ・つらさが一気に解決する方法ってないと思うんです。時の流れを待つしかないのかもしれません。それと同じ経験をされた人に話しをしたり、聞けば少しは楽になるのかな・・・。なんて、まだちっちーに死なれて2ヶ月弱の、前に進んでない私が言える言葉じゃないけど。
Posted by marie | 19:27:41, Jun 28, 2006
はじめまして、いつも読み逃げしていたmaru_rinnと申します。
世の中、いろんな人が居ますよね。
私もカプチーノとお別れした日、正論だけど嫌な言い方をする獣医さんとお話して、
泣いてしゃくっていたのがピタリと止まりました。
とても思いやりのない言い方に、唖然としてしまいました。
カプとのお別れと、獣医への腹立ちとでやり場のない思いをしていましたが、
ここのブログのみなさんのあたたかいお言葉に、とても慰められました。
でもやっぱり涙は止まらず、泣き腫らした目のまま、仕事に行って、
仕事中にもうるうるしてました。
精神科医よりも、ブログのみなさんの方が親身に何でも聞いてくれて、
いろいろな意見を述べてくれて、自身の心が落ち着くと思います。
今の気持ちをどんどん書いて下さい。
初めてで長々と書いて、すみませんm(_ _)m

Posted by maru_rinn | 19:31:15, Jun 28, 2006
こんばんは。
お辛いお気持ちでずっといらっしゃるのに
いつもコメントを残して下さって本当に頭が下がります。
有難うございます。
夏さんのおっしゃるように同じ状況を経験した事のある人にしか
今のとんすけままさんの心情は理解出来ないと思っています。
私が初めて動物と暮らし始めたのが今の子で、健在ですから
軽々しい事は言えません。
ですが、言わせて下さい。
ままさんが受診された先生方はなんて心無い方達なんでしょう。
そんな対応しか出来ない人に心療内科が務まるんですね。
患者の気持ちを理解しようと努力しない医者より
やはり同じ経験をした事のある方に相談して共感し合うのが良いのではないかと思います。

怒りでもいい、悲しみでもいい、辛さでもいい
こちらのブログで今の心情を訴えて助けを求めていいんじゃないでしょうか。
こんなにもままさんを思ってコメントを残してらっしゃる方がいるんですもんね♪
Posted by うこたん | 21:06:10, Jun 28, 2006
とんすけままさん、病院でいやな思いをされたのですね。。。
心療内科と看板出しているからには
心が痛んでる患者さんにそんな対応はありませんよね。。。
どっか、チクれるところがあったら、ちくってやりたいですよ!!!

一緒に暮らしてる動物って、身近なヒトよりも
心が通じ合ってて、大切な存在になると思います。
そんなだいじな存在をなくされたのですから、
どんなにおつらいかと思います。
とんすけままさんの気持ちを想像しただけで、涙が出てきてしまいますもん。。。
今の悲しいおつらい気持ち、なかなか急には治まらないとは思います。
ままさん、とんすけ君のために、本当に一生懸命
愛情注いでらっしゃったのですから・・・。

おつらい気持ち、ペログーでどんどん吐き出してくださいね。
いつまでもお付き合いしますから!!

それから、いつもコメントくださって、ありがとうございます!
私達の存在やブログが、ちょっとでも、とんすけままさんの癒しになりますように。。。
Posted by 権造おかん | 22:20:22, Jun 28, 2006
はじめて書き込みさせていただきます。

私もまったく同じ状態で 一年間を過ごしました。
悲しみは時がたてば薄れゆく・・・と言いますが 今振り返ると そのような気もしています。
それでも ふと とんすけちゃんやほかの子達の訃報を聞くたびに 今でも涙はあふれます。

私も仕事もしばらく行けませんでした・・・
誰かと話そうとするたび 涙が出てしまうのです。
半月ほどして 復帰しましたが たかがペットと言われてしまうことが怖くて 誰にも話せませんでした。
毎日涙をこらえて 通勤の車では泣きながら運転し、心に穴が開いた、というのは まさにこのことなんだ、って実感して 家に着けばまた泣きました。

私は一年前に 一度自分も死んだんだ、って思ってます。
ひとりひとり悲しさの尺度は 違うと思いますが 悲しみは心に閉じ込めておくと ますます苦しさでいっぱいになってしまうと思います。死んだなんて おおげさかもしれませんが 今はその気持ちに自信を持っています。
とんすけちゃんのように、それほど 大切な子でしたから・・・。

とんすけままさんは ここにたくさんのお友達がいるんですから たくさん とんすけちゃんの思い出や 自分の気持ち、吐き出してみてください。
みんな、きっと優しく包んでくれますよ。

お医者さんよりも 薬よりも 何よりも とんすけままさんの心を あたたかくしてくれるはずです。
前を見て 歩き出すきっかけをくれると思います。

はじめてで失礼かと思いましたが とんすけままさんが
自分と重なって どうしても伝えたくなってしまいました。
長文でごめんなさい。

Posted by ちっち | 23:10:29, Jun 28, 2006
病院でそんなつらい事があったんですね…
その先生は動物にだけじゃなく
きっとまわりの人間にも
愛を与える事のできないさみしい人間なんでしょうね

↓「月のうさぎを偲ぶ会」ここにはうさちゃんをなくされた方たちがいます
http://www.geocities.jp/tukiusanokai2001/
お役に立つかわからないけど、URL書いていきますね
Posted by ゆうちゃん | 23:24:23, Jun 28, 2006
病院なんかよりもここのみんなの方がよほどいいお話してくれるよね!
眠れない日のお薬もらうところ。それでちょっと愚痴きいてもらう所。
そう思っていればよいんじゃないかな?
今日は眠れているかな?
知り合いの先生にきいたけど、弱い薬だから2錠飲んでも大丈夫だって!
ゆっくり眠れますように!とんくんの夢がみれるといいね。
Posted by ようこ | 03:05:19, Jun 29, 2006
みなさん やさしいコメントたくさん!!
読んでいて涙しました。
そうですよ!! 心療内科の先生よりも ここのみなさんの
方がず〜〜〜〜と心を癒してくれると思います。
私も大切な子とお別れしたことないので 軽々しいこと
いえませんが。
ずーーと眠れなかったのですね。 毎日泣いていたのですね。
それなのに コメント残してくれて、ありがとう!!
とんすけ君も心配してますよ お身体大切に
なさってくださいね。
Posted by かばママ | 06:11:09, Jun 29, 2006
う〜〜〜ん。。。
私は精神科に勤めているんですけど、
残念ですが、そうそういい先生はいませんね。。。
心療内科って、患者さんの話に耳を傾けなきゃいけないんですけどね。。。
今、医療自体がサービス業って言うか、
営業って言うか、儲け主義になってますからね。
悲しい現実を、私は毎日見ています。

とんすけくんの居なくなった穴は、
前回もお話しましたが、
時間しかないですよ。
時間は優しい薬です。
悲しい思い出を、同じ痛みでも、
少しずつ柔らかくしてくれます。
人間疲れると眠るものです。
ムリして寝ようとすると余計キツイですよ。

私は花子を亡くす前には、23歳の頃、
大好きな友達を、急性心不全で、ある朝突如亡くしました。
今でも胸は痛みますけど、
今では暖かい思い出になっています。
(花子のことも、思い出すと今でも泣いてしまいますけどね)
そんなに急に元気になろうとしなくていいんですよ。
胸が痛んで当然です!
うさぎと暮していない人から見たら、
”たかだかうさぎごときで・・・”って話なんですよ。
でも、私達からしてみれば、『家族』なんですから、
ココの方がよっぽどカウンセリングになりますよ(笑)

何を伝えたいのか、自分でもイマイチ分からなくなりました(汗)
とにかく、ムリして動こうとせずに、
ゆっくり静かに思い出に浸るのもいいと思いますよ!

Posted by へーたママ | 10:09:46, Jun 29, 2006
とんすけままさん、辛い思いをしたんですね。
みなさんも言っていますが、
ここのみんなの方が、ずっとずっと
とんすけままさんの気持ちをわかってくれると思います。
今は、ゆっくりと静かに過ごすしかないですよ。
お仕事も大切だけど、仕方がない時ってありますよ。
辛い気持ちや、淋しくて悲しい気持ちを
心の中にためておかないで、ここで吐き出してください。
みんな、受け止めてくれますよ!
わたしも、そうやってみんなに聞いてもらっていました。
ムリしないで、思い出して泣いてばかりでも
お月様が嵐になっても、みんなあったかく
見守っていますから!

表現がへたくそなので、思っていることが
伝えられたかしら?
Posted by すもも | 19:28:08, Jun 29, 2006
とんすけママさん、こんばんは。
このサイトの下の方の『ママ、泣かないで』のメッセージは
まるでとんすけくんからママさんへのメッセージのように感じます。
虹の橋
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html

読んでいて涙が出てきてしまいました。
無理しないでくださいね。こちらにいらしているうさ飼いさんは
ママさんのお気持ちとても良くわかっていらっしゃいますよ。
もう病院は必要ないと思いますよ!!
Posted by うさ好き | 20:48:56, Jun 29, 2006
ママさんのお気持ち僕達もめぐも、分かりますよー
というか、医者にもこんな人がいたとはビックリです!
治療だけが仕事じゃないと思います。
めぐも、以前医療関係の仕事に就いていたんですが
内科や小児科でも、そんな先生見た事がないです。。。

とんすけママさん、時間と共に良い思い出に変わっていくのを
待つしかないですよね・・・
私も始めは後悔ばかりでしたが、今では一緒に居れて
良かったと思っています。
うまく言えなくてごめんなさい。

ココでママさんの辛い思いなどを話して、少しでも
話して良かった。。。ってなってくれると
私達も嬉しいです。
ママさん、病院よりココで話して下さい!
ココのみなさんはみんな良い方達ばかりです。
ママさんの気持ちも少しは晴れると思いますよー
Posted by そら・れお | 08:54:38, Jun 30, 2006
とんすけままさん、こんばんは。初めてお邪魔していきなりの辛い書き込みでビックリしました。うちでもリリィと言う今日二歳になったミニウサギの女の子がいます。他人から見たらたかがウサギかもしれませんが、とんすけままさんをはじめ動物を可愛がって育てている人にしてみたら我が子の死同然です。訳あって二年ほど精神科にお世話になり三回病院を代えました。医師もいろいろですよ。親身になってお話を聞いて下さる医師もいました。でも一番大事なのは辛いことを話せる場所があり相手が居ることです。そして何より時間が薬です。
Posted by リリィまま | 20:35:01, Jul 03, 2006
夏さん、かまーさん、ケンママさん、marieさん、maru_rinnさん、うこたんさん、権造おかんさん、ちっちさん、ゆうちゃん、ようこさん、かばママさん、ヘーたママさん、すももさん、うさ好きさん、そられおくん、リリィままさんへ

沢山のコメント有り難うございました。
毎日何度も読んでは泣き崩れお返事ができませんでした。
でもこの言葉があったことで救われました。
あったこともないみなさんに。。。
本当にありがとうございました。
また皆さんのところへも遊びに行きます。
皆さん大切なうーちゃんたちはどうぞ暑さに負けず
美味しい物を沢山食べていつまでもいつまでも元気でいてくれることを祈ります。
うさぎは幸せを与えてくれる不思議な子です!!
沢山の愛情をあげてくださいね!
本当にありがとうございました。
Posted by とんすけママ | 20:58:32, Jul 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :