きらきらぼし

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 26, 2013
資格にチャレンジしていなかったら
ある国家試験に挑戦したときのことです。

2回、3回と独学でチャレンジしたのですが、全然だめでした。

でも、どうしても資格が欲しかったので、資格の学校に通うことにしました。

資格の学校に通ったことが、思っていたよりも、ずっと良かったです。

まず第一に、厳しさを与えられたことです。

やはり、自分に自分でノルマを課しても、弱いボクには、ダメでしたが、

学校だと、宿題や試験で、強制的に厳しさを与えられます。


そして、第二に、これが、一番良かったですが、友人・知人が広がったことです。

顔見知り程度の取引先の方と出会って、毎週話すうちに、仲良くなったり、

学校の教室での、席も、なんとなく固定化していきて、前後左右に座る人と話すようになったり、

喫煙所で仲良くなったり。

資格や学校の講師という共通の話題があるので、内向的なボクでも、話かけたれたり、

話しかけられても対応に困らなかったりでした。

この時の友人・知人の何人かとは、今でも交友があります。

このときの仲間と現在福祉用具専門相談員の資格を新たに取ろうと話しています。

福祉用具専門相談員が不足しているからです。高齢のかたが増えています。


福祉用具を相談したい人は多くなっいます。

これからはホームヘルパーの次に福祉用具専門相談員が注目??


彼たちとともにまたがんばります。


資格にチャレンジしていなかったら、彼らとは、出会っていなかったんだろうなぁ、と思います。

結局、資格にも合格できたのですが、資格以上のものを手に入れられたような気がします。
資格を取りたいと思った時が取り時!
まぁ、当たり前なんですけども、資格取りたいと思った時が取り時だと思います。

学校や職場で取ってきてと言われて、勉強して取れるとは思うんですけど、

そういう時ってだいたい頭に入りにくいし、入ってもすぐ忘れちゃいません?

取りたい!と思わないとせっかく勉強しても身にならないと思うんです。

勉強したい→どうせなら資格取りたい! だとよりベストだと思います。

けれど、難しいですよねぇ。勉強したくてもなかなか時間が取れないですよね。

でも、私思うんです。本当に勉強したいや、資格が欲しいと思ったら、無理にでも時間を作って勉強すると思うんです。

人間てそんなもんじゃないですか?

だから本気で勉強したい、資格を取りたい!と思った時が、資格を取るタイミングなんだと思います。

反対にいうと、ぼんやり勉強したいなーや、資格とりたいなーと思ってるだけだと、

なにかと理由つけて勉強しなかったりするので、そういう時は資格を取り時ではないと思います。

本気で思った時がチャンスですよ!

まぁ、本気で思った時にはすでに動いているとは思いますけどね。

それが今なんです。

私は障害者施設に勤めています。利用者さんは歩くのが困難のかたが多く、サポーターが必要あれば調べつくし購入してもらう。

もしあわなければ後家族に迷惑かけてします。

車椅子のかたが多く修理、乗換え等大変です。福祉用具専門相談員

の人がいて相談しても昔の知識。

そこで決意しました。福祉用具専門相談員の資格取ります。

福祉用具専門相談員になれば利用者さんの役に立つこと間違えなし。

福祉用具専門相談員必ず取りたいと考えています。


普通自動車免許の取得時期
 大学生のときに、普通自動車免許の資格を取ろうと思いました。

 しかし、このように考えたのは他の同級生に比べてずっと遅く、卒業を控えた4年生の春でした。1,2

年のころは諸事情で免許取得時間が作れなかったので自動車免許を取ろうという気になりませんでした。

それに車を運転することがとてもこわくてしかたがなかったのです。運動も得意でなく、ボーっとしてい

ることが多いので、もし人身事故でも起こしたらと思えば、無免許状態で、家族や友人に車に乗せてもら

っているほうが気楽でした。遠出することもああまりなかったので、正直一生車に乗れなくてもいいなと

思っていました。しかし、4年になったとき大学院に進学する予定を変更し、実家に帰ることになりまし

た。実家は田舎ですし、車がないと移動が不便です。進学のための勉強時間がぽっかりあいてしまったの

もあり、どうせならここで免許を取っておこう、いざとなったらペーパードライバーになればいいんだし

と自動車学校に通いだしました。今思えばやっぱり時間の取れる学生時代に免許を取ったのは正解だった

と思います。現在福祉用具専門相談員の資格も取りました。

辺鄙なところに福祉用具を配達しなくてはならず自動車免許が

やくにたっています。福祉用具専門相談員はに最後ありがとうといってもらえます。物を
売り進めありがとうと言われるなんてすごいです。

福祉用具専門相談員になりホントよかった。