November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
・さくら♀ 2001.9.1生まれ

ごはんが大好きな甘えんぼ。2007.7.28お月様へ移住。

・杏太郎♂ 2006.3.20生まれ

ビビリだけど好奇心旺盛。

・じゅん♀

2うさのお世話係。

-のっけ隊-



-のっけ隊-



-マフマフ党-



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




さくらとこれから…。
 

 

毎日寒いですね…。

 

昨日はさくらの病院に行って来ました。

 

午後いちばんの診察に間に合うように出かけたら早く到着しすぎてしまい、

 

さくらと近くの公園で時間をつぶしてました。

 

 
「病院に行ったよー。」
1165317311713338.jpg

 

上の画像はのカメラで撮ったからちょっと見にくいかな。

 

さくらが弄ってしまった手術の傷もかさぶたになりだいぶいい状態。

 

体重ももちろん増加(ものすごい食欲だからね〜)

 

経過はホントに順調、うれしい限りでございます

 

 

「エリザベスしててもリラックスだよ。」
1165317189515476.jpg

 

エリザベスをつけたままゴロンして辛くないのかな?とか思っちゃいます。

 

上のさくらを見てお解りかと思いますが、お腹に毛がありません。

 

手術のあとも見えています。(ちょっと痛々しいかな?)

 

黒っぽく見える線は縫っている糸、お腹の真ん中あたりにはかさぶた。

 

このかさぶた部分こそ、さくらが術後の傷をイタズラしてしまったところ

 

さくらはこの様な姿ですが、いたって普通に過ごしています。

 

最近の私は夜中の1時から2時にかけてさくらに起こされる毎日。

 

盲腸糞をするとガタゴトとケージ内で音を立てて知らせてきます。(多分

 

なのでさくらは出たてホヤホヤ〜の盲腸糞を食べることができています。

 

それを食べさせるとまた静かにケージ内で過ごして朝を迎える毎日です。

 

それとまだみなさんにご報告をしていないことがあります。

 

 

 

あとでこの画像の説明します
1165317238189179.jpg

 

また長くなってしまいますので…続きを読むからどうぞ

 

 

スポンサード リンク
さくらの手術で摘出した腫瘍を病理検査に出すというお話は以前に書きました。

実はその結果というのは先週に届いておりました。

本当は黙っていようかと思ったのですが、お話させて下さい。

さくらの病気と真正面から向き合いたい、一緒に乗り越えたいという思いからです。

まずは病理の結果です。

悪性です…。病理組織学的診断名は「悪性リンパ腫」です。

腫瘍が発見された時から結果、悪性であろうということは分かってました。

私の手元には病理組織検査報告書がありますが、

内容が専門的で解りづらいので、原文は載せないことにします。

さくらの先生からもお話をいただいたのですが、

今回のさくらの腫瘍のケースというのは、卵巣がおそらく腫瘍のスタート地点。

そこから子宮、右腎臓にいたったと考えられるそうです。

これらの腫瘍化した組織は先月の手術で取り除かれました。

今のところ転移もありません。

しかしこれからさくらにつきまとってくるのは再発転移ということです。

うさぎの癌について色々なサイトを探しても「悪性リンパ腫」については見つかりません。

よく言われるのがうさぎの子宮疾患が見つかる手がかりのひとつとして血尿があげられています。

チッコの観察はもちろん、尿試験紙を使っての血液反応検査も行っていました。

でも血尿というものは確認できませんでした。

でもそれはただ私が気付かなかっただけなのかもしれません。

そしてもう一つはレントゲンに影が写って見つかるということもあります。

これらをクリアしていたこともあり、私自身が油断していたところもあります。

これはどこかのうさぎサイトで見かけたのですが、

レントゲンやエコーに影が写らないこともあるそうです。(真偽はどうなのかは分かりませんけど…。)

5歳を迎え11月に入り、ちょっとさくらの食事のスピードが落ちているなと気にはしていました。

ちょっとお腹に張りがあったのもその頃です。

換毛もあったし、過去にうっ滞で入院しているさくらなのでそちらばかりを気にしてしまってました。

そして以前記事にもしましたが背中におできができ、通院が始まりました。

その時病院では「お腹にガスが溜まって膨れている」と言われました。

何度目かの通院で、さくらの手術をして下さった先生の診察を受けました。

ここで初めてさくらの体内に腫瘍があることが発見でき、今に至ります。

そう考えたらさくらにはいくつもの運が味方してくれたんじゃないかなって…

あのとき背中におできが出来なかったら、病院には行かなかった。

たまたまあの先生の診察を受けれたから、腫瘍の発見が出来た。

さくらはまだまだ元気でいなくてはいけないって神様が助けてくれたのかな?

本当にいくつもの偶然が重なって、腫瘍の発見、手術が出来たんだと思っています。

ちょっと大げさですね。。。

こうなるとさくらの身体にいつ腫瘍が出来たのか?

先月になぜ急激に腫瘍が進行していったのか?

なんで私はもっと早く気付いてやれなかったのか?

色々と疑問に思うことも出てきます。…考えるとキリがありません。

なのでこれからは前に向かっていこうと思います。

いかに再発を防いでいくか、さくらの体力そして免疫力をアップさせるか。

そこに重点を置いていこうと考えています。

さくらの先生ともお話したのですが、どんどん体力も回復し、元気いっぱい!

なので今はまずお腹の傷を治すことを第一に考えていこうって。

そして癌の抑制に効能があると言われる漢方などを取り入れていこうって。

癌に効能があるのではと言われるキノコ系のメシマコブ、アガリクスなどを

有効的に取り入れられればなって思っています。

あとは以前から健康のため食べているびわの葉やクマ笹などを続けてみたり。

病院でも漢方薬を処方してもらえるようなのですが、

ただし取り寄せになり、かなり費用も掛かりますってことなんだけど。

まずは最初ということで手軽にうさぎ用とされる漢方系サプリを買ってみました。


ここに画像が入れられないようなので?上の方の画像を参照してください。


いちばん左のバニセレトリーツは成分的にもおやつなのですが、

一応アガリクス粉末が入っているというわけで購入。

真ん中は「姫マツタケの粉末」です。(岩出101株ってのがいいの?)

右は「免疫系サポート」ビオネルジーという免疫力アップを狙ったもの。

どれも買ったことなくともネットショップではおなじみの商品なのでは?

あともう一つ欲しいモノがあるのですが、ペット用の高濃度アガリクス液。

ちょっとお高いのでもうちょっと考えてから買ってみようかなと思ってます。

絶対に効くよってものがあれば、どんなにうれしいことか。。。

今の私だったら「これでガンが治った!」なんて聞いたら即、飛びついてしまうかも…。

もし、「悪性リンパ腫」について何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

うさぎの「悪性リンパ腫」の情報ってのがなかなかありません。

癌を克服して元気にしているよっていうお話でもかまいません。

こんな食べ物がイイらしいよなどでもかまいません。

気休めだって思われるでしょうが、今はなんでも試したいんです。

さくらだっても毎日毎日、元気になってきているんだもん!

もっと元気になって癌なんて絶対再発させない!やっつけてやる!!

ご長寿うさぎになってみんなを驚かせてやる!!

このくらい思っていかないと私自身が現実逃避しちゃいそうだから…

癌だ…って考えるとついつい余計なことまで考えてしまって凹みそうだから…

明日再発したらどうしようとか、さくらがいなくなってしまうのではとか…

だから私もさくらと一緒に頑張っていこうって決めました。

病は気からっていうし、さくらがいっぱいごはん食べてそして毎日を楽しく、

のんびりのびのび健康的に過ごしていったら病気だって逃げていっちゃうよね。



この記事への返信
さくらちゃんの腫瘍、悪性だったんですね。。。
でも、症状が出る前に気がついて手術できたってことは
じゅんさんもお話している通りさくらちゃんはもっと
長生きするんだよ!って兎神様が教えてくれたんだと思います!
じゅんさん、色々思い悩むことも多いと思うけどさくらちゃんが
毎日、楽しく幸せに過ごしていけばきっと再発なんかないって思います!
まるのオシリのおできも最初は、完治しないだろうって
先生は言っていました。でも、今のところ再発の気配も
ないし、先生は「もしかして完治かも」って言ってくれま
した。だから、じゅんさん後ろ向きになっちゃダメですよ!
私は、まるにおできが出来た時に「くま笹」と免疫力アップ
のサプリを買いました。
サプリはいまだに未開封だけど「くま笹」は毎日、ご飯に
振り掛けて食べさせていました。
あと、最近ですがおでき再発防止の一環としてお水を水道水
から「ペットのおみず」に変えてみました。
今流行の「健康はお水から」ってうさぎさんも同じだろうと思って。
それで、効果があったかはわからないけど、何もしないよりは
いいのかな〜って自己満足です。
さくらちゃん、手術して病巣は全部取ったんだしきっと治りますよ!
私もまるもそう信じています。
じゅんさん、さくらちゃん、がんばって!いつも応援してます!
Posted by まる | 20:52:44, Dec 06, 2006
さくらチャンの腫瘍、悪性だったんですか・・・
でも、見つけられて良かったですね!
私の友達にもうさぎの腫瘍の事を聞いた事があるんですが
いい答えは帰ってきませんでした。
病院のお薬にうさぎさんが耐えられないそうで。。。
何もイイ情報が無くてすみません。

このまま再発しないと祈っています☆彡
じゅんサン、応援しています。
Posted by めぐ | 22:04:11, Dec 06, 2006
さくら姐さん、悪性リンパ腫なん・・・???
でも、前にあった病巣は全部取ったんやろ!?
で、食欲旺盛&体重増加してるんやったら
エエ傾向かも!!!

おかんもあんまり詳しくはないねんけどな、
あちこちに転移してもてる血液系の腫瘍で悪いようやったら、
今のさくら姐さんみたいに術後の経過、良くなってないんちゃうか、
って言うてるで。
それにな、ニンゲンの悪性リンパ腫やったら、血液性のガンやろ?
いきなり他の臓器に転移した状態で見つかるんかなぁ。。。。。
もっと体の全体の状態が悪くなってもてるかも、って。

子宮筋腫とか子宮蓄膿症って、ふつうに単独である病気やし、
それに圧迫されて腎臓の状態が悪くなることもあると思うねんよ。


もし、もし近くに他にウサギさんの病気を見られる病院があったら、
セカンドオピニオンも取ってみてもええかも。
もしかしたら、診断間違いってコトもあるし!!!!

さくら姐さんがこのまま、普通に回復して
「アレはなんやったんやろ〜!!」って笑えるようになること祈ってるで!!!!!


Posted by 権造 | 00:52:22, Dec 07, 2006
>まるくん

さちぴさん、まる君どうもありがとう。
腫瘍の結果はリンパ腫だったんだ…。
でも今はどんどん元気を取り戻しているんだ。
きっとみんなの応援とさくらの頑張り、
そしてうさぎの神様が救ってくれたんだよね。
感謝しなくっちゃだね、本当に!
うさぎのお水、前に飲ませたことあるけどやめちゃったんだ。
もう一度、買って飲ませてみようと思います。
さちぴさん、どうもありがとう!!

まる君のお尻のおできだってこの前、なくなっちゃったって
言っていたもんね。
気持ちをしっかり持っていけば、大丈夫だよね。
腫瘍の細胞進行が早かったから手術をしなかったら、
今はなかったかもしれないそうです。
手術を悩んでいる間に腫瘍もどんどん大きくなっていたことも事実だし…。
きっと今まで体内に腫瘍があったもののその時は、
さくらの免疫力の方が勝っていたけど、
急に気候の変化があったり、換毛があったりして
体力も落ち、そこで癌の力の方が強くなっちゃったんだろうな。
もっと元気になるように頑張るからね!!


>めぐさん

どうもありがとうございます。
腫瘍の症状も色々あるみたい。
うさぎへの抗ガン治療ってのもあまり例がないみたいだし。
もっと早くに異常をみつけられた可能性もあるけど、
今となってはこれからのことを考えなくっちゃですね。
再発の恐れもおおいにあるけど、それは分からないものね。
だからいいタイミングで見つかったってことなのかな?
もっと元気なお顔を見せられるように頑張りますね!


>権造くん

どうもありがとう!
食欲も体重も増えていい状態に向かっています。
今まで身体の中に大きなものを持っていたからね。。
リンパ腫についてはよく私も分かりません。
ただこの腫瘍が身体の表皮(首もととか)に出てくるか、
内臓に出てくるかって違いもあるみたい。
そしてこのリンパ腫はどんどん進行を続けて、
色々な臓器を腫瘍に置き換えて病状を悪化させていくそう。
実際さくらの摘出した右腎臓は腎組織が確認できず、
腫瘍細胞に置き換えされてしまっていました。
だからもっと遅かったらさらに臓器の腫瘍化も進んでいたと思います。
腫瘍細胞自体が血管内の核と同じくらいの小型の細胞なんだって。
それが血液と一緒に移動していくってことなのかな?
だから他の癌よりもリンパ腫って進行が早いのかもしれないですね!

これからはさらに元気になるように頑張っていくからね。


Posted by じゅん | 07:34:23, Dec 07, 2006
大手術を乗り越えて、元気になったのですから、癌のことなんて気にせず今という時間を楽しく過ごしていきたいと思っています。
また、もし再発・転移があってもめげずに戦っていこうと思っています。ふじこの場合、手術後すぐに乳腺にしこりができ、現在経過観察中ですが、いつ次の戦いがきてもいいように準備しています。

私のちょっとかじった程度の知識であんまりあてになりませんが、
悪性リンパ腫ということですと、脈管(血管とリンパ管)内浸潤(がん細胞が正常組織を破壊しながら病巣を拡大していくこと)が確認できているということですから、すでに転移していたということになりますが、卵巣から子宮、右腎臓と摘出可能な場所に転移したので、ラッキーだったのかもしれませんね。きれいに摘出できているようですし、術後の経過も良好ですから、さくらちゃんは長生きできると思いますよ。

こんなに大きな病気を乗り越えたなんて、さくらちゃんは本当に生命力が強いんだと思います。癌なんかに負けずに、一緒に頑張っていきましょう!!
Posted by ぎょん | 09:22:48, Dec 07, 2006
…今を楽しくですよね。。
ふじこちゃんもさくらだってあんなに小さな体で、
大きな手術に耐え、乗り越えたんですもんね!
色々と調べていたら悪性リンパ腫になると何もしなければ
通常100日程度で死に至るとか書いてあって…
もし次があったらってついつい考えてしまいます。
リンパ腫だとリンパのあるどこにでも出てくる癌ですよね。
最初は卵巣のリンパ、そこから病巣が子宮、右腎と転移したって訳ですよね。。
左腎臓にまで転移していたら今頃、
排尿障害とかの障害を抱えてたかもしれないですね。
もしも肺に転移してたら…と思うとぞっとします。
摘出臓器はボコボコと腫瘍に侵されてましたから…。
気づかずに生活していたら、
どんどん正常な組織が破壊され続けどうにもならない状態に陥っていた、先生もそうおっしゃってました。
進行も急激に早くなっていたから手術をしなかったら、
今のさくらちゃんはいないこともあったとも言われました。

ぎょんさんもふじこちゃんのことで心配、
ご苦労も多いのにいつもスミマセン。。。
次に備えているぎょんさんを見習わなくっちゃ!
これからも色々と教えていただくこともあると思いますが、
よろしくお願いします。
ホント、お互いに頑張りましょうね!

Posted by じゅん | 14:31:33, Dec 07, 2006
病院、お疲れ様でした。
そうでしたか…検査の結果出たんですね。
私ももしじゅんさんの立場だったら、きっと『どうして』って自分を責めてしまったりしちゃうだろうと思います。
でも、こうしてさくらちゃんが運を見方につけて、そして今も元気にご飯を食べてる姿を見てると、本当にさくらちゃんが『生きたい』って気持ちが強いからですよね。
それはきっと、じゅんさんたち家族の愛情のおかげなんだと思います。
私はまだまだうさ飼いにしてみれば、初心者なので病気のことはわからないけど、さくらちゃんが長生きできるように、ただただ祈ってます。
祈る事、応援するくらいしかできないけど…。
Posted by  | 15:44:41, Dec 07, 2006
うちは、いまのところ、淡炭が元気なので
いまじゅんさんが味わっている不安も、勇気も
まだ経験ないんです
でも、小さな淡炭をお迎えしたときに、決めたことがあります
もしかして、この子は短命かもしれない
病気があるかもしれない。病気に気付かないかもしれない。
医者に連れて行っても、命を延ばしてあげる手段が、なにも出来ないかもしれない。
それを覚悟でおむかえして、
とにかく太く短く、人生を楽しもう
ラッキーなら、太く、長く生きてもらおう
あとで後悔しないように、毎日ちゅーをたくさんしておこう
ほかのだれにも負けないくらい、上手にナデナデして、ケンカして、毎日有り難うと言って、愛情をあげよう
そんなことを、自分で決めました。
すいません、なんの応援にもなってなくて

じゅんさんとさくらちゃんと、杏太郎くんの生活が
いつもと変わりなく、過ごせるといいですよね。さくらちゃんには、毎日、笑顔でお野菜ぱくぱく食べてほしいです。あー、おいしい。毎日、そう言っててほしいです。
どうぞ、さくらちゃん、何万回もちゅーしてもらって、ナデコしてもらって、太く、長く、生きてくださいよ。
応援してます。長々とすいませんでした〜


http://www.usa-fan.net/bg010.htm
Posted by かまー | 16:15:51, Dec 07, 2006
>尚さん

いつもご心配や応援して下さってどうもありがとうございます。
私もさくらの調子が悪くなるたび、「どうして…」って
責めちゃってました。
でもそればかりじゃ何も進まないんだなあって。
さくらは運がいいうさぎだと思います、私。
他のサイトとか見ても、食欲と元気がなくなって、
病院に連れて行ったら癌が全身に転移してたなどのお話も読みました。
それに比べたら転移があったとはいえ、早いうちに見つかったんだなって感謝してます。
まさかこんなことになるなんて思ってもみなかったけど、
今回の件でさくらとの絆が深まったように感じてます。
↑勝手にそう思うことにしました。。


>かまーさん

ありがとうございます。
かまーさんのおっしゃること一つ一つが身に染みました。
そんなかまーさんと一緒にいるから淡炭くんはいつも
幸せそうなお顔をしているのかなって思いました。
いつも元気だったさくらが病気だなんて…
私自身が受け止められずにいました。
でも今は「太く長く」さくらには兎生を楽しんで欲しいと思ってます。
今は本当に先生もビックリする程の回復ぶり!!
ここまで復活が早いとは思っていなかったみたいです。
…さずさくらだなあ〜なんて感心しきりです!
かまーさんに負けないように私もさくらと杏太郎にいっぱい
チューしてナデナデします!

うさファンのアドレス、ありがとうございます。
こちらは利用したことがないのですが、
免疫力アップの商品ってことでゆっくりと見てみますね。
どうもありがとうございました♪


Posted by じゅん | 17:57:41, Dec 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :