November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
・さくら♀ 2001.9.1生まれ

ごはんが大好きな甘えんぼ。2007.7.28お月様へ移住。

・杏太郎♂ 2006.3.20生まれ

ビビリだけど好奇心旺盛。

・じゅん♀

2うさのお世話係。

-のっけ隊-



-のっけ隊-



-マフマフ党-



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




病院行かないよ〜

 

飼い主♀がお買い物に行こうと準備をしていたら、いきなりソワソワし出したさくら。

 

「もしや、病院行き
1183532915553482.jpg

 

さくらのお顔が怒っています・・・・

 

お薬が終わるまで、病院に行かなくてもいいのよ〜さくらさん。

 

「ダマサレナイわよ
1183532935335145.jpg

 

カーテンの裏に入り込み、無言の抵抗本兎は隠れているつもりであります

 

 足はすぐに逃げ出せる体勢を取っているし・・・。

 

でもしばらくして病院に行くんじゃないと分かったのかしら

 

いそいそとカーテンの裏から出て来ましたわよ〜

 

「病院じゃないなら、話は別よ!」
1183532976153541.jpg

 

ここ最近は通院続きだったから、ちょっと敏感になっていたのかな・・・。

 

スポンサード リンク
以前にもお伝えしたさくらの病気、おそらく膀胱腫瘍のこと。

通院を続けながら今後について、そして今の状況と色々と考えました。

試験開腹的にお腹を開いて病巣を確認するか、それとも投薬を続けていくか。

私は開腹して取れる腫瘍であれば摘出を…と思っていました。

難しいことは承知の上でです。

でも…、色々と考えていくうちにそれは避けるべきなのかなと思うように。

おそらく、本当にただの試験開腹で終わってしまう可能性の方が高いからです。

CT、MRI検査で更に詳しく膀胱の形状を見るべきかも悩みました。

その検査でどのような状態なのかが今よりも分かることは事実。

でも結局それが分かったとしても、結局は手術に踏み切るべきか、

薬に頼るべきかと最初の課題に戻ってしまい、もう一度悩む訳です。

さくらの腫瘍はびまん性増殖をしているというのは、

以前の手術後の病理検査で分かっておりますし・・・

何か別の見解があるのでは?とうさぎ専門病院にも行ってきました。

現状を見る限りで、その先生もさくらの主治医とほぼ同じ考えをお持ちでした。

「うさぎのリンパ腫についても症例は少なく、発表として追いついていない」

専門病院の先生は、その様におっしゃっておりました。

手術をしないとなるともう一つの方法として投薬治療があります。

ステロイド系の薬の処方です。

どうしてもステロイド系の薬については、副作用にばかり気がいってしまいます。

確かに細菌感染に弱くなる、肝臓に負担が掛かるなどいくつかの心配点もあります。

今現在さくらが飲んでいる薬の中にも、ステロイド(プレドニゾロン)が配合されています。

私の勘違いもあったのですが、症状によって薬量を増やしていかなくてはならないのでは?

そんな風に漠然と考えておりました。

ステロイドの服用によっての良い面だってあります。

食欲増進や飲水量も増えてくるなどです。

総合的に考えてどちらがさくらにとっての負担が少なく生活できるのか、

そう考えた結果、お薬を飲ませていくことにしようと決めました。

もちろん、薬を飲んだからといって腫瘍がなくなることはありません。

投薬の効果の一つとして一時的なことですが、腫瘍が小さくなることはあります。

現に先日の主治医の診察時には、しこりが小さくなっていると言われました。

足の付け根のしこりの様なものに至っては、なくなっておりました。

もちろん薬ばかりに頼る訳ではありません。

日々の生活全般においても気を配っていき、漢方を続けていきます。


この選択が正しいのか、正しくないのかは、飼い主の私にも分かりません。

獣医さんだってこれが正しいのか、正しくないのかは分かりません。

誰にも分からないんじゃないかと思います。

ここ数日の日記を見ていただいても分かる通り、さくらは元気です。

今はもしかしたら薬のおかげで落ち着いているだけなのかもしれません。

最悪、必要となれば試験開腹手術をする心構えもあります。

でも今は上手くお薬と付き合っていくのが、さくらにとって懸命なのでは・・・

そう思った結果、今の私達が出した答え、選択です。


この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/sakurabi/rtb.php?no=1183541448068850



この記事への返信
さくら姐さん、病院行くん、やっぱりイヤなんやな〜。。。。
病院って、怖いもんな。

じゅんさん、さくら姐さんの病気のことで
お薬主体で経過見るって言うん、オレも賛成やで!
手術で完治するんやったら、手術もええけど
ごっつい身体の負担になるもんな。
ニンゲンでも、お薬、しかも漢方とか代替療法で
ガンが治った人いっぱいいはるで!!!
オレ、さくら姐さんが治るように、祈ってるで!!!!
じゅんさん、さくら姐さんが心配で
ホンマにおつらいと思うで。
応援しかできひんけど、応援してるで!!!!!
Posted by 権造 | 22:53:53, Jul 04, 2007
病院は嫌だよねーー!!
病院に行かないって分かって、ひょこっと出したお顔に安心感が出てますよー

じゅんさん達が出した答えは、さくらちゃんも同じように望んでいる事だと思いますよ!!
ステロイドの服用で、免疫力や体力も付いてくると思いますし、病気を治すにはまず力を付けなくてはっ!!
ご飯食べて、いっぱい遊んで、病気を体から追い出してやりましょう!!
がんばれ!さくらちゃん!!
Posted by ナミ | 23:14:17, Jul 04, 2007
どのくらいの量を処方されたか分からないですが、ウサギに出されるステロイドの量は、そんなに副作用が出る量じゃないって言ってた気がします。
確かに私もこれまでステロイドと何度と無くお付き合いしてきましたけど、やっぱり副作用としての食欲増進は効果ありますよ。
獣医さんの性格上、そんなに副作用がある量を出すとは思えないしなぁと。

でも、今の状態でさくらちゃんが落ち着いてるなら、この方法が一番良いのかも知れないですね。
生きてる者は、生まれた時からリミットが来るまで一歩一歩生きていくものだし、
さくらちゃんも自分のウサ生を頑張ってまっとうして欲しいなぁと思ってます。

また病院でご一緒になったときには、ナデナデさせてね、さくらちゃん♪

Posted by 駄菓子 | 00:48:48, Jul 05, 2007
じゅんさんが出した結論がさくらちゃんにとって
一番いい方法だと思いますよ!
手術がいけないってことはないけど、昔飼っていた犬が
癌になり手術し、放射線治療など病院でつらいこと沢山
させてしまったのに助からなくて病院で最後をむかえてしまいました。
短くても一緒にいて楽しい一生にしてあげたかったって
後悔がいっぱい残りました。
今のさくらちゃん、とっても幸せで元気で楽しそう♪
そんな日が続くことがどんな病気でも一番理想ですよね!
Posted by ようこ | 01:22:27, Jul 05, 2007
そうそう、最近は病院に行く素振りを見せると
スタスタ〜って逃げて行ってしまうんだよ。
やっぱり病院は嫌だもんね…。

おかんさん、権造くん、いつも応援してくれてありがとう。
これからはお薬と上手く付き合っていこうと思います。
漢方も今はアガリクスと鮫軟骨を使用しているけど、
先輩うさ友さんからマコモのお話も聞いたから、
そちらも今度試してみようと思っているんだ。

持ち前のパワフルさで、今回も元気になっていくように
さくらも頑張るからね〜!!
Posted by じゅん | 07:37:57, Jul 05, 2007
ハルくんもフユくんも病院イヤイヤでしょう?
好きな子なんて少ないと思うけど^^;
通院しなくていいにこしたコトないですよね。

さくらのことについては、今はこれがいちばんいいのかな
そう思ってお薬を飲みながら、漢方を続けて
観察していくことにしました。
ステロイドも先生に伺ったところ、副作用の心配もないそう。
ただ、ネット検索すると色んな情報を得てしまうから、
変に影響されて心配になってしまうんですよね…。

ナミさん、いつも応援ありがとうございます。
さくらも頑張って、もっと元気な熟女になるからね!
Posted by じゅん | 07:45:16, Jul 05, 2007
通院お疲れ様でした。
量としては、とても少ないと思います。
他の薬と混合されていますし。
私自身がステロイドを使用すると、
症状に合わせて増量していかないとならないのかと勝手に思っていました。
先生に「それはない」と言われて一安心しました。

現に5歳で腫瘍を患いながらも、上手く付き合い、
8歳になった現在でも元気に過ごしているうさぎさんもいます。
だから私も悲観的にならずに、さくらと今を大切に過ごして
いくのが一番だと思えるように…。

多分さくらは週一程度の通院が続くと思いますので、
お会いしましたら、オバサンうさぎをナデコしてやって下さいませ!
いつもご心配いただきまして、ありがとうございます。
Posted by じゅん | 07:54:10, Jul 05, 2007
言葉を話すことが出来ないから、難しいですよね…。
どうしてあげるべきか、飼い主に委ねられてしまう訳で。
でも今はこれがいちばんの方法なのではないかと思いました。

ようこさん、わんちゃんとのお別れがあったのですね。
癌ほどやっかいな病気はないですよね。
わんちゃんの場合だとうさぎさんと違って、
抗癌剤治療なども積極的に行われるようですし。
1日でも長く過ごしたいと思う飼い主として、
こういう時の選択って本当に難しいものですね。

おかげさまでさくらは、すごく体調も良くて!
ごはんの時間が近づくと、要求してきたり…
そんな当たり前がとってもうれしく思います。

ようこさん、いつも応援して下さいましてありがとうございます。
Posted by じゅん | 08:06:27, Jul 05, 2007
さくらちゃん、病院の気配を察して逃げてしまったんだ〜
わかるなぁ〜、ボクもキャリーが出てくると逃げるようにしているよ〜!!^^
病院行かなくてホッとしてるさくらちゃん、かわいい〜♪

去年、ボクのお尻のオデキが腫瘍かもってなった時、
さちぴも手術か投薬治療か何となく考えておいてって
獣医さんに言われて、出した答えはじゅんさんと同じだったよ。
その時、2ヶ月くらいステロイドを飲んでいたけど目立った
副作用もなく過ごせたよ!
幸いボクは、腫瘍じゃなかったんだけど、さちぴもじゅんさんと
同じように考えているって。

身体の負担が1番少なくて、さくらちゃんが毎日、楽しく
幸せでいられることが絶対に病気の治療に役に立つと思うんだ!!!
さくらちゃんのニコニコ笑顔がいつまでも見られるように
ボクもぽんちゃんもさちぴもいっぱい応援してるからね!
Posted by まる | 11:51:53, Jul 06, 2007
やっぱり病院は嫌だよね(涙。
しかも病院に行く時って気配で感じとっちゃうし…
まるくんも結構、通院することが多いもんね。
さくら、病院に行かないって分かるとまったりし始めましたよ〜

まるくん、いつも心配してくれてありがとう。
今回は、膀胱って場所的に手術も難しい部位だし、
前回の手術から半年しかたってないこともあって…
さくらの先生も今回は前回みたいに、積極的な手術の方向を
薦めてこなかったんだよ。
まるくんもしばらくステロイド飲んでいたんだね。
色々ネットで調べてたら、ステロイドは怖いって記事を見て
すごく心配になってしまいました。
でも今は、これが一番の選択だと思いました。

薬のおかげもあってか、日に日に元気になってきているんだ!
だからもっと元気になるように頑張るからね。
まるくんもお鼻の調子が良くなりますように…
みんなで応援しているよ〜!!
Posted by じゅん | 18:31:33, Jul 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :