November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
・さくら♀ 2001.9.1生まれ

ごはんが大好きな甘えんぼ。2007.7.28お月様へ移住。

・杏太郎♂ 2006.3.20生まれ

ビビリだけど好奇心旺盛。

・じゅん♀

2うさのお世話係。

-のっけ隊-



-のっけ隊-



-マフマフ党-



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




四十九日。。

 

今日は、さくらの四十九日にあたる日でございます。

 

どこのサイトで見たのか忘れちゃったけど、愛兎の旅立ちを看取れる飼い主は50%、

 

さらに最期の「キュッ」との一鳴きを聞ける飼い主は、更に少ないというのを見かけた。

 

私はどちらも体験することができました。

 

その最期の声が「ありがとう。」だったか、「苦しいよ。」「生きたい・・・」だったのか、

 

今でもその瞬間のことが、さくらの顔がフラッシュバックすることがあります。

 

あの日の夜中のことは、一生忘れない・・・・。

 

人は本当に悲しい時、呆然自失となり悲しいのに涙さえでないものだと思いました。

 

ダンナ氏を呼ぼうと思ったけど、腰が抜けて立ち上がることさえできなかった。

 

たまたま同じ時間に目覚めたダンナ氏がやってきて、心臓マッサージなどを施した。

 

その後からしばらくは、朝に目が開かない位に泣いて、泣いて過ごす毎日でした。

 

そして頭の中を駆け巡る後悔だらけの毎日・・・。

 

あれから四十九日・・・・。杏太郎は毎日元気に過ごしている。

 

こんなに悲しくて仕方がないのに、毎日は過ぎていく・・・・。

 

こんなに悲しいのに・・・お腹が空いたり、夜になれば眠くなる。

 

当たり前に毎日が過ぎていく・・・・。

 

ふわふわでプニプニのマフマフのさくらに触れることはできないけど、

 

たくさんの楽しかった思い出は、私の中にいっぱい残っているんだもんね。

 

いつまでも悲しみを引きずったらよくないんだけど、たまにはまたさくらの思い出も

 

このブログで語らせてもらえたら・・・うれしいです。

 

去年秋のうさんぽから・・・
1189762897868562.jpg

 

さくら、ありがとうね。本当に私達と出会ってくれてありがとう。

 

初めてショップでさくらと出会ったとき、ブルーのロップちゃんと一緒にケージにいたね。

 

愛想を振りまくブルーのロップちゃんと対照的に、お尻を向けたままの子・・・

 

それがさくらとの出会いだったよね。

 

もしかして、そのときの素っ気無い態度は作戦だったのかな?

 

ビックリするくらいの甘えたちゃんだったものね〜、さくらは・・・。

 

さくら、ホントに大好きだよずっと忘れないよ。

 

1158212618207707.gif

 

 

一部の方にしかお話していないのですが、実は現在うちで野鳥を保護?しています。

 

約1ヵ月くらい前からになるかな〜?

 

大きな県道、パチンコ屋さん、大型スーパーに囲まれた場所で保護しました。

 

その近くにある大きな木の上に巣があったようなのですが、

 

鳥の駆除ネットがほどこされ、数羽の死骸を目にしました。

 

野生の鳥をこのように連れてきてしまうのは、よくないことなのは承知です。

 

親鳥からしたら、私は誘拐犯になってしまうのです。

 

巣立ち雛だと思うので、親鳥の元へ返すのがいちばんと思い、その場所に通ったものの・・・

 

親鳥らしき駆除ネットに掛かった死骸もあって・・・・。

 

たまたま近所にあった微妙な?小鳥店のおじさんに餌を分けてもらったりして

 

四苦八苦しながら、我が家で生活しているのです。

 

鳥に関してはまったくの無知なのですが、どうやらヒヨドリって種類みたいです。

 

・・・ヒヨドリって三大害鳥に名前があがっている種類なのらしいのですが・・・

 

 

通称、ぴぎゃーです
1189767978504509.jpg

 

うちに来たときは、全く飛べずにいたのですが、今はちょっぴり飛べるように。

 

でもまだ自分でごはんを食べることができず・・・。

 

追々は自然に帰してあげるので、必要以外のことをしてあげてません。

 

人の手が加わってしまった子は、自然に戻すのは難しいのかな・・・。

 

私の偽善心が通称・ぴぎゃーを苦しめてしまっているかなと葛藤します。

 

きちんと飛べるようになり、自分でごはんも食べられるようになるまで、

 

もうしばらく時間がうちでかかりそうです。

 

すごく昔、私が幼稚園時代におうちでインコを飼っていたことはあるのですが、

 

それ以来、鳥さんとは無縁の日々。

 

鳥さんにも自己主張があるんだと思う日々なのでございます。

 

雛からの鳥さん飼育経験がある方、食餌や飛ぶ練習、水浴びなどについて

 

教えてもらえれば幸いでございます。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/sakurabi/rtb.php?no=1189770967213811



この記事への返信
文章を読んでて、涙が溢れてしまいました。
さくらちゃんの四十九日かぁ。。。早かったですねぇ。

本当にさくらちゃんは、じゅんさん家族に幸せを運んできたんだねぇ。私も、ウサギしゃんは、すべて天使だと思います。

あらっ、鳥さんを保護してるのですねぇ。私は、鳥の知識無いので何も言えませんが、無事成長できると良いですね。
Posted by ラビ・モンの同居人 | 22:42:08, Sep 14, 2007
もう四十九日やねんな。
早いなぁ。
さくら姐さん、きっとじゅんさんと暮らせて
ごっつい幸せやったと思うでぇ!!!
まだまだ喪失感とか悲しいのあると思うけど
さくら姐さん、お月様から見ててくれてるでぇ!!!

ちゅんこの赤ちゃん、保護してはるんや!!
きっとご縁があって、じゅんさんとこ来たんやもん!!
いろいろ考えたらアカンでぇ!!
おかんもちゅんこのコトはあんまりわからへんけど、
元気にお空に戻れるように祈ってるでぇ!!
Posted by 権造 | 23:24:32, Sep 14, 2007
じゅんさん、さくらちゃんの四十九日、ほんとうに
早いですね
ブログを見に来ている私でさえ、ウマウマ、おおらかな
カエラ似のさくらちゃんが、じゅんさんの側にいないのが
寂しくて、信じられないくらいですもの
もっと新しいウマウマ見たかったな・・・・・・・
杏太郎君とのテンポの違う迷コンビ動画、見たかったな
本当にそう思います

ひよどりさん、友人も保護したことがあります
それはそれはもりもり食べるそうですよーーーー
めっちゃ声お大きいみたいですよね(^^)
わんぱく雛さん、元気に育てーーーー巣立てーーー
わたしも子供時代に、親が連れてきた羽も生えていない雀の雛2羽を、家族で育て、成長させて、巣立ちまでできました
野鳥の規則とかあるようですが、私にとって、とっても大切な思い出になっていますよ〜

Posted by かまー | 06:35:35, Sep 15, 2007
もう四十九日・・・
最後の顔、最後の声、わすれらないですよね。
ぴとくんの前の子、ふくふくの時その声を聞きました。
看取った私たちには何度も思い出されてはつらかったりだけど
きっとさくらちゃんも、ふくふくも、ルーチョも
大好きな人の近くで安心して旅立てたよね・・・・

鳥さんって、かなり自己主張強く感情を表に出します!
駆除ネット・・・かわいそうだけど人間側に害があったなら
仕方がないですよね・・・
見るところまだ、ヒナヒナの産毛ですね。
しっかり羽が生え替わるまで独り立ちは危険ですね。
種類は違うけど、パイちゃんもルーチョもヒナから育てました。
何かわからないことがあったら、わかる範囲でお答えできると
思うので、↓名前のところにメアドはりましたので、クリックしてね〜
Posted by ようこ | 13:35:41, Sep 15, 2007
もう四十九日なんですね…。
最期を見とれる確率が半分だったとは驚きでした。最期の声っていうのは、人間の勝手な願いだけど『ありがとう』であってほしいですね。さよならは寂しいし、痛いよは辛いから。
でもさくらちゃんってツンデレさんだったんですね!
ビックリです。
ブログでは是非是非、いつでもさくらちゃんのお話して下さい。誰かに聞いてもらうのが一番いいって、聞いた事ありますし、私ももっと聞きたいので。

野生の鳥って難しいですよね。
でも、いつか大空へ帰れる日が来るといいですね!
Posted by  | 14:27:17, Sep 15, 2007
>ラビ・モンの同居人さん

四十九日…月日が経つのは早いです。
もっともっと一緒に居られたらと思うとね…。
さくらがうちに来たことによって、
すごく家庭が明るくなったのは事実。
ホント、天使ちゃんのようですよね!
鳥についてはまったくもって分からずですが、
うちに来た時よりは、倍近く大きく成長してます。

>権造くん

早いよね…。暑い夏もそろそろ終盤で、秋がやってくるんだもんね。
さくらと一緒に暮らせた約6年は、かけがえのない思い出。
楽しかったことも辛かったこともいっぱいあったけど、
ホントにさくらと出会えて幸せだったよ〜
鳥さんのことはね、よく分からないんだけど、
ものすごーく自己主張が激しくて、ビックリしています。
秋の終わりまでには、お空に飛び立てればいいなあ…

>かまーさん

さくらが旅立って、こんなにも月日が経ちました。
今でもさくらが居るような気がしてなりません。。。
さくらってウマウマ命の本当に面白い子でしたから〜
かまーさん、カエラ似の親バカ発言を覚えていて下さったのですね!
ヒヨドリ、めちゃめちゃ鳴き声がデカイです〜
お腹が空いている時なんて、それはそれは^^;
かまーさんは、すずめの雛を育てたご経験があるんですね。
うちのぴぎゃーも元気にお空に旅立って欲しいなあ…

>ようこさん

最後のお顔、声は忘れられないものですね。
でも自分が寝ている時や留守の時に、ひとりで淋しく旅立たれず、
看取れたことは飼い主してはよかったですよね。
ふくふくちゃんもルーチョちゃんも大好きなようこさんの元で、
旅立てたことは、最後に幸せだったと思います。

鳥さんの自己主張…ビックリしています。
ごはんとかあげてもいらないとペッって吐き出すし、
お腹が空いているとけたたましく、ピーピー鳴いたりして…
これでもう羽は生え揃っているかなと思ってましたが、
まだまだ雛の産毛なんですね〜
少しの距離はパタパタと飛ぶのですが、
すぐに下に落ちてしまいます。
鳥さんのこと全然分からないので、
ようこさんにそう言って頂けると心強いです。
分からないことあったら、相談させて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。

>尚さん

最期の声…今思い出しても辛いです。
涙出てきてしまいます…。
あれから四十九日、当たり前に過ぎていく毎日を
憎らしいと思うこともありました。
さくらとの出会い、彼女はツンデレだったんですよ!
まっ!無愛想なうさぎさんね!って思ったのですが、
全然そんなこともなくて、究極のかまってちゃんだったし〜
またさくらのお話も聞いて頂けると…うれしいです。

鳥さんに悪戦苦闘してますが、自然に帰れる日がくるまで
うちで面倒を見て行きます。
しかも鳥さんって、難しいなあって実感してます。。。

Posted by じゅん | 17:05:01, Sep 15, 2007
じゅんさん初めまして。
少し前にこちらのブログを偶然目にし、、さくらちゃんのことを知りました。
すごく衝撃をうけて、一気に病気のこと読んで涙が止まらなかったです。
さくらちゃんにもっと早く出会いたかったです。
実は私の愛兎も、8月5日にお月様へ行ってしまったんです。
私もじゅんさんと同じで看取ることができたし、声を聞くこともできました。
看取れたという人は半分で、声を聞けた人は更にその半分と私はどこかで読みました。
色々振り返ると、後悔もあるんです。
でも、腕の中で看取れた事が私にはちょっとの救いです。

さくらちゃん、お月様へいっても心はいつもじゅんさんと一緒ですよね☆
お月様で、さくらちゃんとメリーが仲良くしてくれたらいいなぁって思います。
Posted by hiro | 01:12:07, Sep 16, 2007
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
hiroさんもこの暑い夏に愛兎さんとお別れされたのですね。
悲しいですよね…涙が止まらないですよね…。
お別れは辛いけど、看取れたことはホントに救いですよね…。
私もこうしてブログを書いているものの、後悔だらけです。
あの時こうしていれば…ああしていればって…。
こんなことばかり考えてしまうのはよくないと分かっていても、
どうしてもそんな思いが出てきてしまうんです。
メリーちゃんはオンナノコちゃんだったのかな?
今頃は、きっとさくらや他のお友達と出会って
お月様でゆっくりのんびりと過ごしているかもしれませんね。
メリーちゃん、甘えっ子のさくらとぜひ、お月様で仲良くしてね!
hiroさんも今はお辛いかと思います。
悲しい時はたくさん泣いちゃって下さい。
私も一生分の涙を流した?って位に、泣きました。
一緒にこの悲しみ、切なさを乗り越えましょう。

もし、hiroさんもHPやブログをやっているなら、
ぜひ教えて下さいね。
Posted by じゅん | 20:40:22, Sep 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :