ブルオタネザー女子はなちゃんの日記♪

January, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
はな(2004.2.18生 ♀)

ネザーランドドワーフ ブルーオター 「イヤなものは絶対イヤ!」という超わがままお嬢様。             

ゆきはな

香川県在住のぐうたら主婦♪    動物大好き!猪野学さん大好き! そして旦那が大好き!                

ペットリンクス


ホームページ
みやび(2008.3.20生 ♀)

ジャンガリアンハムスター      パールホワイト            遊んでると思ったらそのままグースカピーなストレス無縁な女の子(うらやましいわ)               2009.9.2天国へ引越。      1歳5ヶ月13日の生涯でした。       

ひまわり動物病院

娘っ子たちのかかりつけ。いつもお世話になってます。
ホームページ
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




食欲不振で病院に行ってきました

夏はどうしても食欲がおちますよね。はなも例外ではなく、牧草消費量が少なくなってます。

 

心配だけど、去年の記録を見ると今頃は●20グラム前後だしこんなもの?と思ってたら

 

今朝ダンナーが「食べないしじっとしてるよ」と言ったので見たら、ずっとうずくまったまま。

 

ダンナーは毎朝のアクティブエンザイム係だけど口元に持っていってもお顔プイッ。

 

牧草も、うさぎのしっぽの1番、高原の朝採れもお顔プイッ。

 

ならば野菜はどうだ!と人参、みつば、シソ。どれもプイッ。

 

毎朝のナデコも、いつもならお返しのペロがあるのにしらんぷり。

 

ケージから出て、私から離れたところでおそそうしてその横にデローンと座った。

 

ケージ外でのおそそうは、95%体調不良のおしるしなのだ。

 

うーん、これはどうみてもあやしい。寝起きの悪い私も一発で目が覚めました。

 

あわてて病院に行き上記説明し触診してもらうとどうやらお腹にガスが溜まっているとのこと。

 

食欲がでるように注射とお薬をだしてくれました。

 

注射はさすが効きが早いです。

 

キャリーの中に人参を入れてたのだけど注射後20分くらいで食べだしました。

 

帰ってきてからは、朝の野菜(人参、みつば、シソ)をモシャモシャ食べて牧草もつまみ出しました。

 

夜からはまた大格闘のお薬タイムです。。。

 

飲み薬は5月のときと同じです。今回は成分をきちんと聞いてきました。

 

プリンペラン消化管のはたらきをよくするお薬(これはウサ飼いさんの間では有名みたいですね。)

 

グリチロン肝臓を守るお薬

 

クロマイ人間の子供がお薬を飲みやすくするための甘いシロップ

 

以上3つをまぜているそうです。

 

 

夏にお月様に帰る子が多いみたいですが…とたずねると

 

「実際草食動物全般は夏に亡くなる子が多いです。

 

草食動物はお腹の中に微生物を飼っていますが、あまり暑くなると悪い微生物にかわるのです。

 

ウサギは穴の中というあまり温度の上がらない、涼しい場所にいるので

 

暑いよりは涼しい場所にいたほうがいいです。

 

夏は牛のホルスタインもよく死んでしまうのですよ。」

 

というような事を教えてくれました。

 

あの体の大きなホルスタインでさえ暑さで体調を崩すのだから、

 

体の小さなウサは私達人間が思っている以上に暑さが体にしみているのでしょうね。

 

でも、あまりに快適温度で毎日いると、もし万が一何かあってクーラーが効かない状態になったとき、

 

温度差などで余計にバテるのでは?と思います。(ふところも痛いしね〜)

 

これも聞いてみたら、

 

「人間と暮らしている以上は多少はそういうのにも慣れてもらう必要があるかも。」とのこと。

 

「いくら草食動物が暑さに弱いからといってもアフリカにも草食動物住んでるしね〜」と言ってました。

 

いやまぁ、アフリカは暑すぎるだろ〜!と心の中でツッコミいれましたけど^^。

 

年齢も3歳半。これから暑さ寒さに より弱くなっていくのだと思うと、

 

私ははなの為にどれだけのことをしてあげられるのか自信はないです。

 

でも万が一のクーラーなしの生活にもそこそこ耐えられるように、

 

でもそこそこ涼しく、その接点を見出しつつ生活するしかないのかなぁ?

 

自信がないなりに、考えうる最良と思う方法でやるしかない、うんそうだ!!

 

(自己完結しました。。)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/yukihanachan/rtb.php?no=1186370393989078



この記事への返信
はなちゃん、調子悪いのですか?
うずくまるのはお腹が痛いからですよね〜
うちも昨日少々うずくまるときがあったので気にしています。(ももがなくなる2週間前かな、うずくまってたので気にしています)
食欲はあるんだけどね。
はなちゃんは食欲もなくなったのね。
心配だったね。注射の威力はすごいですね〜
たべてくれてよかったですね。
がんばれ!はなちゃん、ゆきはなさん!

うちはウサギにクーラーをあてるのはよくないという考えなのであててません。幸い風通しがいい家なので、氷のペットボトルと扇風機で暑さ対策をしてます。
Posted by まりかず | 16:53:44, Aug 06, 2007
ゆきはなさん、こんにちわ〜
おひさです ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
はなちゃんの具合、その後いかがですか(´・ω・)?
お腹のガスは抜けたかな・・・?
ぷりんも食欲の落ちる時期が周期的にやってきます。
でもガスが溜まったことはナイですが、
プリンペランは以前投与した事ありました。
お背中に打つ皮下注射が効果的でした。
はなちゃん、良い子にお薬飲んで、早く良くなってね。
ゆきはなさんも大変だと思いますが、頑張って下さいp(^-^)q
Posted by ぷりんママ | 18:18:14, Aug 07, 2007
ゆきはなさん、こんばんは〜

う、うーん…はなちゃん心配ですね…
って、この症状&戴いたお薬は、去年のうーちゃんと一緒です!
去年うーちゃん、ガスが溜まり食滞になって大変でしたが、
お薬があっという間に効いたらしく、すぐ元気になりましたよ!
だからはなちゃんも、すぐ元気になってくれますよ(*^^*)

おかげさまで、今年うーちゃんはすごく元気です。
でも、油断は禁物ですよね〜
ゆきはなさんの獣医さんのお話、ものすごーく興味深く読ませていただきました。
まだまだ続く暑い夏、頑張って乗り切ってもらいたいですね♪

あ、そうそう!
私の写真、どうぞお持ち帰りくださいませ〜!!
納涼に一役買っていただけたら光栄です♪
Posted by azz | 20:15:30, Aug 07, 2007
ゆきはなさん、こんにちは!
はなちゃん、心配でしたね。でも、プリンペラン人間にも、食欲不振や吐き気どめなどにも使われますよね。
でも獣医さんの話はかなり考えました。夏は怖いから早く涼しくなってほしいなあ。
はなちゃんも頑張ってね(●^ー^●)
Posted by ゆう | 22:20:20, Aug 07, 2007
   ☆まりかずさん☆
こんにちは。
注射の威力はすごい!!
1回打っただけなのに食べるようになりました。
せっかくお薬調合してくれたけど出番なし。嬉しい誤算だけどね。

私もなるべくクーラーに当てたくはないんだけど、止めると暑くって…。
一軒家がうらやましいわ。


   ☆ぷりんママさん☆
こんにちは。
注射のおかげで元気10倍!!いたずらする元気が戻りました。
ぷりんちゃんもプリンペランと注射を経験済なのね。
目をみはる程の回復ぶりにびっくりするよね、お薬ってすごい!

そうそう証拠は隠滅しておきやしたゼ(* ̄m ̄)プッ


   ☆azzさん☆
こんにちは。
うーちゃんも同じ薬飲んだ事あるんですね〜。
実は今回注射だけで食欲回復したので投薬しないままです。
目が飛び出る程高かっただけの事はあります!!

うーちゃんは今年は元気いっぱいなのねー。よかったーヽ(*^。^*)ノ
元気でいてくれることが何よりだもんねっ!

写真早速、壁紙にしましたよ!ダンナーも大喜びさv(≧∇≦)v


   ☆ゆうさん☆
こんにちは。
そうなんですよね、ネットで調べたら人間用の効能や副作用のことが出てきてびっくり。
動物用の薬だとばかり思ってました。

夏は気をつけないといけないですねー。
あの大きな牛までもが…と考えると、、、。
はなは元気になりましたよ!
ペレットちょうだいっておねだりされますもんv(≧∇≦)v
Posted by ゆきはな | 16:13:50, Aug 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :