November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




プロジェクトこまち
ピンポンパンポーン

 

えー・・・オッホン。

お待たせいたしました!(え?待ってない?)

みなさま、準備はよろしいでしょうか?

今日のは長いですよ。覚悟決めてくださいねっ!

あ、トイレへ行かれる方はどうぞ、今のうちに〜

 

・・・・・・さて!みなさま、そろわれましたね??

では早速参りたいと思います!

さ、アシスタントのダンナーさん!緞帳あげてくださ〜い

 

 

ウイーーーーーン

 

 

1159251233662364.jpg
!!!!

 

ようこそ、こまちの森美術館へ!!

 

ワタクシ、館長のわたあめと申します。

本日進行を務めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

 

今日はみなさまにこの世にたったひとつしかない、素晴らしい芸術品の数々をご覧になって頂きます。

どうぞ、楽な姿勢でご覧下さいね

 

それではここで、ワタクシのパートナー、そしてこの美術館の名前にもなっているこちらの方をご紹介させて頂きます!!

こまちさま、どうぞ〜!!!

 

1159253563690445.jpg
こまち♀、4歳、独身です

 

ギャっ!こ、こまち様、近すぎですっ 

しかし独身アピールもしっかりするなんて、さすがです!!

 

えー・・・前置きが長くなってスミマセン。。

でもまだまだ引っ張ります!(笑)

と、言いますか、まずはこの美術館を開館することになったプロジェクトの内容を発表させて頂きたいと思います。

 

・・・・・・・。

 

話すより写真をご覧いただいたほうが早いでしょう!!←文章能力ゼロなものでスミマセン。

 

約3ヶ月の間進められてきたこの「プロジェクトこまち」。

略してプロこま!!

北国&南国のコラボで生まれたこの素晴らしい芸術品・・・

ご覧下さい!!!

 

1159251251204467.jpg
世界にひとつだけの・・・

 

フフフ。勘の良い方はすでにお分かりでしょう♪

 

そうです、この芸術品の元はこちらの方なんです!!!

 

1159254490439657.jpg
素材提供、ありがとうございました!

 

フフフ。

もちろんこの芸術品は手作り!!

ええ、そう私が♪♪♪

・・・・・と、言いたいところですが、残念ながら私はこのような素晴らしい技術は持ち合わせておりません(涙)

 

このブログでお知り合いになれた、uriznさんが作ってくださったものなのです

uriznさん←クリックするとサイトへ飛べます♪

 本日のブログでも紹介されております!→ブログへGO!!

 

uriznさんはとても器用な方で、ご自分で糸を紡ぎ、布を織り、様々な芸術品を作ってらっしゃいます。

uriznさんの作品はサイトの方でたくさん展示してらっしゃいますので、是非ご覧になってみてくださいね!

 

メールのやりとりを始め、ど素人のくせに私が「うさぎの毛でも何か作れそうですね〜」という発言をしたことから、このプロジェクトは動き出しました。

そしてuriznさんから、「こまちちゃんの毛なら何か出来るかも?!」というお言葉をいただき、そこで私が甘えてしまって、図々しくもお願いした・・というわけなのです。

「お仕事」ではなく、本当にうさぎの毛で何か作れるかわからないので「実験」的なかんじで始まりました。

そして私がお届けしたこまちの毛を紡いで頂くと・・・・・大成功!!!

しかも、良い素材らしいのです♪

そこで調子にのった私がワガママを言って、「何かちょっとしたものを・・・」ということで改めてお願いし、図々しくもうちにあったこまちの抜け毛(捨てずに溜めてました)をすべてuriznさんに送りつけました

 

そしてそれから約3ヶ月・・・・・毛玉は芸術品となって熊本へ帰ってきました。

まさか、こんなことになっているなんて!!!

 

こまにっきの裏で進められてきた、と言いましたが、実は私は何もしていません。

すべてuriznさんがおひとりで作ってくださいました!

本当に、本当に、本当にありがとうございます!!!

この生まれ変わったこまちの毛玉・・・いえ、もう毛玉なんて呼ばせません!(呼んでたのは私だけですが 汗)

芸術品となって生まれ変わったこまちの分身をご覧下さいませ!!!

 

と、いうわけで!!

これからurizn様のハンドパワーによって生まれ変わった毛玉たちをご紹介させていただきます。

みなさん、トイレは大丈夫ですか?←しつこいっ

 

ではまず、こちらの美術品をご覧下さいませ〜

 

1159251267612414.jpg
マフラー2本

 

白は私に、黒いほうはダンナー用に。

他の素材もつかってくださり、とてもステキなデザインに仕上げてくださいました!

白い方はこまちのお耳をイメージしてくださったようで、とってもかわいいんです

黒い方は、暑がりダンナーのために、わざわざ薄めに仕上げてくださいました。ありがとうございます!!

もっと近くに寄ってみると・・・・・

 

1159251278888080.jpg
ほっわほっわ

 

白い部分はこまちの毛なんです〜

やわらかくてあったかくて、においは・・・・・uriznさんちのいい香り

うちにいたときはこんな芳しい香りではなく、デンジャラスな香りでした(笑)

uriznさん、くさくてスミマセンでした

 

 

そしてお次はこまち様専用のマフラーです!!

 

1159251350740006.jpg
これまたほわんほわん

 

アップにしますよ〜

 

1159251449699197.jpg
最高級にラブリーです!!

 

こまちは一見真っ白なのですが、よーく見ると背中に黒い毛が混じっているんです。

なので糸にしたとき若干グレーがかったよう。

あ、でも耳毛もきっと混じってると思います(笑)

 

さ!ここでこまち様のご登場です!!

早速マフラーをして頂きましょう♪

 

1159251478461833.jpg
風呂上りのおっさんですか?

 

あ、間違えた!オバハンでしたね!・・って、コラっ!!

スミマセン。本当は巻きつけたかったのですが、恥ずかしがっているのか巻かせてはもらえませんでした(涙)

 

うーん。。

もっと違ったアレンジがあるはず!!これはいかが??

 

1159251501675965.jpg
ブーブー!!

 

ものすごいブーイングが聞こえてきますね!

これは却下。

お!これはいいんじゃないでしょうか?!

 

1159251518178035.gif
姫様

 

あまりのかわいさに(バカ)叫んでしまった!

このリボン、いいんじゃないでしょうか?

よしよし、今度は頭の上に・・・ヘアアクセサリ感覚でやってみよう

 

1159251635514947.jpg
イケてます!!!
 

こまち、かわいい〜〜!!!!!←殴

結構重いと思ったのに、全然嫌がる様子はなく、しばらくこの状態でした(笑)

やっぱり自分の毛ですから。違和感ないのかもしれません

 

今度は普通にたたんでこまちの前に置いてみると・・・

 

1159251651274325.jpg
気に入った!!

 

良かったね、こまち。

これで今年の冬はぬくぬくだね!!

ほら、uriznさんにお礼を言わないとっ

 

1159251667368924.jpg
あ〜♪ビバノンノンっ

 

あ、これからお風呂に入るところだったのですね!

失礼致しました

 

では、こまちがお風呂でドリフ歌っている間に、ラストのこちらをご覧頂きたいと思います!

 

1159251296034390.jpg
ちびクッションまくら2点!!

 

こちらも大変手が込んでおります。。

不器用な私には一生かかっても作ることは出来ないでしょう。

中材用の袋まで縫ってくださったんです!うっうっ(涙)

今は撮影用に綿をつめてクッションにしておりますが、これからここにこまちの抜け毛を溜めていこうかな〜と、思っております。

これから涼しくなると、また激しい毛玉との戦いが始まりますからね。

この中の毛がどんどん増えてクッションらしくなっていく、と思うと換毛だって楽しく(?)乗り切れます!!

 

あ!こまち様が出てきた!!

ほらほら。これに抜け毛を詰めて、頑張っていっぱいにしようね〜♪

 

1159251709133266.jpg
十分きもちいからこのままでいいよ〜

 

すっかりまた〜りしちゃってます

・・・って、本当はブラッシングが嫌で言ってるの分かってるんだから

 

ここに詰める毛がくさくないように、いつもキレイにしててね♪

 

1159251697161233.jpg
こまちはくさくないもんっ

 

最近上手に耳もペロペロ出来るようになったこまちです(笑)

 

さて!

というわけで、お遊び感覚でやってみよう〜的な企画が、こんな大変なことになってしまったわけなのです。

このような素晴らしい芸術品、こんな熊本の田舎にしまっておくのはもったいない!許されない!

世界にお届けしなくては!!

・・・と、この「こまちの森美術館」が作られたわけなのでございます。

え?別に美術館じゃなくってもいいんじゃ???

・・・・・・・申し訳ございませんが、そのようなプライベートなことに関しては(?)お答え致しかねます。

 

「こまちの森美術館」のカテゴリを作ったので、またいつでも足をお運びくださいね〜

 

ここで、みなさまにお願いしたいことがあります。

ご理解頂きたいのが、このプロジェクトは最初で最後である、ということです。

uriznさんのお宅にもピーニャくん、といううさぎさんがいらっしゃいます。

やはり他のうさぎさんの毛をたくさん扱う、というのはピーニャくんに絶対に影響がない、とは言い切れません。

なので、たとえお仕事としてでも、ご依頼をお受けすることは出来ない・・ということをご了承頂きたいと思います。

自分は頼んでおいて勝手ながら・・・よろしくお願い致します。。

 

では、最後になりましたが、今回ワタクシのありえないくらい図々しいワガママにお付き合いくださったuriznさん!!

本当に、ほんっとうにありがとうございました!!!!!

頂いた5点の芸術品は間違いなく、我が家の家宝です

いつまでも大切に使わせて頂きます!

ありがとうございました!!

 

そして最後までお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!

きっと帰りは電車が混みますねっ(笑)

お帰りの際にはお忘れ物のないよう、お気をつけてくださいませ〜♪

 

(小声で)ハイッ!ダンナー、緞帳下ろして!!

 

 

ウイーーーーーン

 

 

 

<最後の最後に・・・・・>

ほんっと、長くてスミマセン!

2ヶ月も放ったらかし状態だったのに、あたたかく迎えてくださってありがとうございます!

とても嬉しく、幸せに思います。

また更新頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1159261386223833



この記事への返信
こまちチャ〜ン、わたあめサ〜ン
おひさしブリブリーーッでしゅ♪゛
元気そうで何よりでございましゅ(^▽^)

こまちチャンの毛で作ったんでしゅかーーー
うぉぉぉぉ!!すごいでしゅねぇo(≧▽≦)o
世界に1つしかない宝物でしゅね☆彡
やっぱりこまちチャンの匂いがするのかなぁ( ̄ー ̄)ニヤ...
嗅いでみたいわぁ〜〜(変態)
Posted by そら・れお | 18:50:01, Sep 26, 2006
パチパチパチッ!←拍手
「こまちの森美術館」素晴らしいっす♪

これでプロジェクトこまちも完結ですね。
(うぅっ。さみしすぎる…)

これからひとり(と1羽)打ち上げといきます。
今夜はゆっくり眠れそうです。
Posted by urizn | 19:07:59, Sep 26, 2006
「こまちの森美術館」すごーーーい!!
本と、感動したよ〜、わたあめさん(*^。^*)
そう言えば、以前言っていたよね
「抜け毛を全てとってある」って。
こういう計画があったんだねーーー。

こまちちゃんも喜んでいるようだし
とても素敵な宝物ができたね\(^o^)/
作って下さったuriznさん、素晴らしいです!!
Posted by ぴょんた | 20:11:42, Sep 26, 2006
すんばらしい!!
以前淡炭の超短い毛を、指で撚って、毛糸を作ってみたことが
ありますが、こまちちゃんのケッケなら、そりゃーーーもう
ばっちりですね!!
「となりのこっまちーーこーまーち♪」美術館のテーマソングもすでにあるし(^^)
しかし白いレースリボンのこまちちゃん、鼻血がでそうなほどかわいいです!!
淡炭:こまちちゃーーーん、オイラ・・・・オイラ・・・・・・!!
淡炭がコーフンしております。この季節に美しいこまちちゃんの姿は、ちょっと刺激が強いようです(^^)
Posted by かまー | 20:15:46, Sep 26, 2006
すごい!!
「プロこま」!!感激です!!
私もうさぎの毛で何か作ろうとずーとためてます。
みみの毛はたくさん抜けるのでいっぱいです。
どうやればできるんでしょうね?
みみの毛のマフラーなんて 最高!!
こまちちゃん りぼんにしてもらってとてもお似合いでした。
Posted by かばママ | 20:53:13, Sep 26, 2006
すげぇぇ!!!すごすぎるで!!プロこま!!!!
こまちちゃんの毛ぇやからできた芸術品やなぁ!!!
わたあめさんもだんなさんも、
この冬はマフラー自慢できるやん〜!!!
こまちちゃん、自前のマフラー似合ってるでぇ!!!

実はうちのおかんもな、オレの毛ぇ集めて毛糸にして
セーター作る!ってがんばって
毛ぇ集めてるねんで!!!
今日のプロこま見て、「マフラーに方針変更!!」
って言うてるでぇ!!
さ〜、いつになったら「プロごん」できるかなぁ??
Posted by 権造 | 21:22:59, Sep 26, 2006
すごい☆☆☆欲しい〜!可愛すぎです!
そっか〜こんなすごいプロジェクトが進んでたんですね。
私もライオンちゃんを飼ったら作りたい!って思いましたが今回限りなんですね。自分では絶対できない〜
家宝ですね。こまちちゃんお似合いです♪
Posted by ラミー | 23:46:17, Sep 26, 2006
す、すごすぎるです!!!
あったかそう〜★
そして、こまちちゃん、、、かわいい〜★★★(私も独身です♪)
Posted by 朝子 | 01:06:53, Sep 27, 2006
おおっ!!
わたあめさん復活されたんですね!!!!
毎日チェックしてたのに、ばたばたしてて昨日は見てなかったんですよ〜(ショーーーーーック!!!)
それにしても壮大なプロジェクトですね!!
わたあめさんの忠告を無視してトイレをガマンしたまま読んでて途中でいっちゃいましたよ〜(爆)
それにしても、こまちちゃんからこんなステキなものが出来るなんてスゴイ!!!!!!
もしかして今までの抜け毛全部置いてらしゃったんですか???
マロンさんの毛もセイウチ君のズラにしてないで、こういう有効的なものに使えばよかった(爆)
マフリャー巻いてるこまち姫、ステキですぞ!!
でも、僕はやっはりお口アップの方がツボ!!!!
毎日更新って大変ですね〜
未だに僕は1月休まず更新した事ないですもん(爆)
わたあめさんも無理せずがんばってください!!

あっ↑にウワサの朝子さんが!!!!
Posted by うさマロ | 01:58:06, Sep 27, 2006
そらくん、れおくん、そしてめぐさんおひさしぶりです〜♪
みんな元気そうで良かった!!
2ヶ月も放置してすみませんでした(汗
また更新頑張りますのでよろしくしてくださいっ

そして、こまちの森美術館に1番に足を運んでいただき、ありがとうございます!!
すごいよね?これを見たとき、私は涙が出てきたよぉ(涙)
あ、でもこまちの匂いはしてないよ♪
してたら危険すぎてマフラー使えないから(笑)
長いのに最後まで読んでくれてありがとう♪
Posted by わたあめ | 10:38:57, Sep 27, 2006
更新遅くなってスミマセン!!
やはり長くなってしまって、アップするまでにかなり時間がかかってしまいました。ゼェハァ・・
uriznさんも、おとぎ話風に仕立てて下さってステキさMAXです!!!
心なしか、こまちもかわいく見えました♪えへっ

私のワガママをここまで聞いてくださって、本当にありがとうございました!
一生・・いえ、死んでも大事にします!家宝ですから!!

私も昨日はいつもより1時間早く寝てしまいましたっ
さあ!また毛玉採掘に励まねば(笑)
あ、毛に混じってた牧草、そうです!カナダさんでーす♪
Posted by わたあめ | 10:46:31, Sep 27, 2006
ご来館いただき、ありがとうございます♪
こまちの毛は、2年前から溜めてたんですよ〜
特に何も意味はなく・・・なんとなく捨てるのが勿体無かったので。。
しかし今となれば捨てずに本当に良かった!!
きっとこういう運命だったのですね♪←勘違い?

こまちは最初すごいクンクンしてて・・と思ったらペロペロ舐め始めて。。毛づくろいでしょうか?
自分の毛だって気づいているのかもしれません♪
本当に作ってくださったuriznさん・・いえ、urizn様には感謝の気持ちでいっぱいです!!
ぴょんたさんから頂いたピーターセットと一緒に大事にします!(実はもったいなくてなかなか使えずにいます 汗)
Posted by わたあめ | 10:52:55, Sep 27, 2006
ようこそお越しくださいました〜♪
おお!すごいっ
淡炭くんのお毛けですでに実行されていたとは!!
私には糸を紡ぐなんて・・・まったく考えたこともありませんでした(汗
ただの毛玉で終わるはずだったのに、こんな素晴らしい芸術品に生まれ変わって、毛玉もきっと大喜びしているに違いありません!
淡炭くん、リボンこまちに惚れちゃったかしらん♪
あでーじょのオーラが出ちゃってごめんなさ〜い←??
Posted by わたあめ | 11:02:04, Sep 27, 2006
かばママさん、いらっしゃ〜い←三枝師匠風に!
プロこま大成功でした!!
ややっ!かばママさんも「プロみみ」を計画されているのですかっ
かばママさんならきっと出来そう♪
ほんっと、やわらかくてあったかくて何より愛兎の毛で出来たマフラーですもんね。たまりませんっ
大切にしないと〜!!
Posted by わたあめ | 11:11:14, Sep 27, 2006
大阪から足を運んでいただき、ありがとうございます!!
マフラー、自慢しまくるよ〜♪
本当はダンナー、マフラーしない人なんだけど、届いた完成品を見て私が「これは2本とも私のね〜♪」って言ったら「こっち(黒)は俺のや!」って巻いてたよ(笑)
冬は嫌いだけど、今は待ち遠しい!!(だっていまだに熊本は30℃ 涙)

「プロごん」!!
おかんさん、なんでも出来ちゃうからすごいなぁ〜
権造さんは幸せ者だね〜♪
完成を楽しみにしております!!
Posted by わたあめ | 11:18:49, Sep 27, 2006
ようこそお越しくださいました!!
そうなんです〜!実は密かにこんな壮大なプロジェクトが・・・(私は何もしていませんが 汗)
ほんと、あの毛玉がどうしてこんなことになってしまったのか?!
私には見当もつきませんっ、未知の世界ですっ
保管用の金庫用意しないと盗まれちゃうかも?!!
Posted by わたあめ | 11:26:27, Sep 27, 2006
こんな遅くにお越し頂けるなんて、ありがとうございます!
このマフラー、ホックホク(芋?)のあったかさですよん♪
あ!あまりのあったかさに朝子さんご自慢のメガネがくもってるぅ!!!←殴
フフ。朝子さんもしっかりアピール、抜かりないですね〜♪
Posted by わたあめ | 11:36:33, Sep 27, 2006
うさマロさん、来て下さってありがとうございます!!!
しかも毎日チェックして頂いてたなんて(感涙)
2ヶ月も放ったらかしてスミマセン。。
日々のこまちの記録を残していけるよう、また更新頑張りますので、よろしくお願い致します〜!!

まさか私もこまちの毛玉がこんな風に形を変えようとは!夢にも思いませんでした。
自分の身をけずって(?)親孝行してくれたこまちにも感謝しないと!!
抜け毛収集はここ2年くらいですかね〜・・ん?2年半かも??
ブラッシングするとものすごい量がとれるので、捨てるのがもったいなくて。。
あいにくうちにはセイウチくんのような寄付する先がなかったもので(笑)
でも溜めてきて本当に良かった!!
マロンさんの毛玉も、嫁様の手にかかれば生まれ変わってしまうかも!

え?朝子さん、ウワサのあの人だったんですか?!(どの人?)
うさマロさんも無理なさらないでくださいね〜♪
Posted by わたあめ | 11:45:39, Sep 27, 2006
コメント遅くなっちゃいましたが久しぶりのこまちちゃんきゃゎぃすぎる♡♡
にしてもこんなにも素敵な作品が出来上がるんですね☆..。.:*(人′ω*)ぃぃなぁ♥
ぁたしもチャレンジしてみょぉかしら♪
実は11月にネット上でうさぎの雑貨屋さんとオープンさせる予定なんです♪
もしょろしければ覗いてくださぃ(。→ˇ艸←)♡
Posted by しょこぷぅ♪ | 18:07:44, Sep 27, 2006
この場をお借りして…。

皆さま、ウチにも遊びに来てくださってありがとうございました。
皆様のところにもゆっくりまったり遊びに伺います!
ちらっと見かけた時にはお仲間に入れてくださいね〜。

毛玉を見たら放ってはおけない性質なので、皆さまの愛兎さんのお毛けけけけけ(あら?)も糸にして差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、環境が整わず…。 ←貧

糸にしてみたいわぁ〜なんてお方がいらっしゃいましたら、体験談くらいはできると思いますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

わたあめさん、こまちちゃん、本当に楽しい時間をありがとう♪
Posted by urizn | 18:30:51, Sep 27, 2006
しょこぷぅ♪さん、おひさしぶりです!!
ずーっと放ったらかしですみませんでした(汗
また更新頑張りますので、よかったらいつでも遊びにいらして下さいね〜!

えっ!!
ショップを開いちゃうんですか?!
しかもうさぎ雑貨!!!
もちろんもちろん、行かせて下さい♪
きっと毎日準備でお忙しいんでしょうね〜
楽しみにお待ちしております!頑張ってくださ〜い!
Posted by わたあめ | 10:37:44, Sep 28, 2006
おお!uriznさん、ありがとうございます!!
作りたい・・でもどーやって??と思ってらっしゃる方はたくさんいると思います。
そのようにおっしゃって頂けるとは・・嬉しいです!
コメント欄では気づかれない方もいると思うので、このままコピペして今日のブログに載せさせてください〜
そのうちuriznさんの毛玉講座が開かれたりして(笑)
こっそり待ってます♪そのときは私も生徒に入れてやって下さいませ。。

メールも受け取りました!ありがとうございます!!
プロジェクトこまち、大成功ということで、本当にuriznさんのお力のおかげです!
ありがとうございました!!
こちらこそ、これからもどうぞ、白い珍獣(笑)共々宜しくお願い致します♪
Posted by わたあめ | 10:47:55, Sep 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :