November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 17, 2006
天国と地獄

昨日はシコリの再診のため、病院へ行ってきました〜

シコリ出現から約1ヵ月半・・・・・シコリはいまだ消えず(涙)

しかし前回の診察の時よりまた一回り小さくなったかんじがあります。

先週も先々週もダンナーの実家へ移動しているこまち。

最近週1ペースで車に乗ってるね

そろそろ慣れてきたところ??

 

1145234770087370.jpg
とんでもないっ

 

あ・・・・・そうですよね

それにしても鼻の穴が全開!!こまちさん、閉じて閉じてっ

 

1145234688183268.jpg
ムスッ

 

まゆげが怒ってるけど、キャリーにちょいと乗っけたお手てがグッドよ

 

さ。今回はお金がないので天気もいいし、道路も混んでなさそうだったので下道で行ってみました!

前にこまちなしで、お薬だけもらいに行くとき下道で行ったのですが30分くらいしか変わらなかったんです。

これで2000円はもったいない←あ。つい本音が・・・(汗

 

基本的に国道まっすぐ行けばいいので方向音痴の私たちでも無事に辿りつきました!(あ。カーナビつけてましたが 笑)

 

病院に着くと先着のうさぎさんが2人いらっしゃいました。

しかも同じキャリー!!

やっぱりこのキャリーは安くて使いやすくて人気があるみたいです

 

診察してくださったのは院長先生。

4週間ぶりです。

さっそくシコリをさわって・・・

「前より小さくなりましたね(前回の診察時は2センチありました)。これは2センチないですよ。これでしばらく様子をみてもらえますか。」

 

え?ということは・・・???

 

「お薬もう終わりにしていいですよ。」

 

おおおおお!!!!!

(心の中でガッツポーズ 笑)

 

「おなかの調子もすごくいいですね。足裏も診てみましょう・・・(と、ひっくり返して)ちょっとかかとの部分の皮膚が薄いですね。血行が良くないとこうなりやすいんです。たまにマッサージしてあげてください。」

 

え!こまちさん、そんなにあったかそうなのに冷え性だったの??

私に似てしまったの???

 

床材についても、コルクを試したけどダメで、今はカーペットを2枚重ねて様子を見ていること。部屋の中でもいつもいる場所にブランケットを2重にして置いていること等話しました。

先生は「おまえさん、贅沢だね〜」とこまちさんをワシャワシャ。。

ほんと、うちの姫さまですから(涙)

 

今回はお薬なしで、診察のみということで500円でした!

何も起こらない限り、診察も今回で最後

今年に入って毎週のように病院へ通う日々。やっと終わった

さあ!帰ろうじゃないか!!・・下道で(笑)

 

これで出費が減る!!もうこまちにストレスをかけなくて済む!!

投薬生活とおさらば〜♪

と、浮かれていた私たち一家。

カーナビをつけず、こっちだろう!と思って運転していき案の定

・・・・・迷子になりました(涙)

 

遭難したかと思いました。

本気でヤバかったです!!!

 

水前寺から出発して・・・その出発した方向がまず間違っていました

とりあえず標識を見ながら知っている地名の方へ走ったのですが・・・・・なぜか山の中へ。。

 

1145234673526829.jpg
ちょいと、ダンナー!!

 

こまちさんも身を乗り出して心配しています

私はダンナーに、カーナビつけようか?と聞いたのに「大丈夫!!」としばらく山道を走りました。

 

・・・・・が!!!

 

ここ、どこ???

 

ありえない山奥(かどうかも分からない 涙)へ!!

さすがにここでおかしいと思ったダンナー←遅いからっ!!

カーナビ起動。

山の中でカーナビも現在地を探すのに時間がかかってました。

行き先を設定して、ルートが出て・・・なになに?あと30キロ!

何気に我が家には近づいているらしい。。

ああ。うちってほんとに田舎なのね

 

しかし。。

 

○○キロ(ご想像にお任せします 笑)で爆走するものの、10分経って進んだ距離は約3キロ!

ありえない!!ほんとだったら1○キロ(言えません)は進んでいるはずっ

山道だから、ぐにゃぐにゃ、ぐるぐる・・・なかなか前進しないらしい。

 

と、ここでガソリンランプが点灯

ギャー

遭難するっ!!!

 

えっと、スタンド、スタンド・・・・・あるわけないし

写真撮っとけば良かった。

すごい絶景っていうくらい、山と川と崖みたいなのしか見当たらない。

とにかくカーナビを信じて前へ突き進むしかない!!

 

突き進むこと10分。ようやく残り20キロくらいに!

そして看板が!!!

 

・・・・・え?八代市???

嘘でしょ?村とかじゃないの??

 

ダンナー「ここが地元やで」

 

ええ!私、今こんなところに住んでるんですかっ?!

びっくりしたけど、市内に入ったようで(景色は変わらないけど 涙)ちょっと安心。

しかしガソリンが危うし!!

ああ。は、早く街へ!人がいるところへお願いします

 

・・・・・と、ハラハラドキドキの帰り道でしたが、無事に山を脱出し、ギリギリガソリンも間に合いました。

ああ。疲れた。。

 

無事、家に着いてこまちさんは真っ先にトイレへ直行

ごめんね、こまち。ガマンしてたのね

 

カーナビつけてても結構迷う私たち。

つけなかったら迷うに決まってますね。

これからはどこへ行くにもカーナビをつけよう。

熊本をあなどっちゃあ、いけないね。

 

帰りは大変でしたが、今日からお薬ともおさらば

診察も終わり!!

あとは自然とシコリが消えますように・・・。

長い長い投薬生活でしたが、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

Mar 26, 2006
流血事件
1143379753459370.jpg
ボケちゃってますが・・

 

ボロボロになったワラハウスさんに代わり、かまくらさんがケージの中で活躍中

この中で丸くなったり(元々丸いのですが・・汗)毛づくろいしたりしてます♪

今のところ破壊する気配なし!!

どーした、こまちっ

遠慮なく・・・・・いや。ちょっとずつ破壊していっていいからね

 

 

さて。今日は病院へ行ってきました。

治療中・・というか、現在様子見状態のシコリの再診です。

 

1143380290360046.jpg
また行くの?!

 

ああ。こまち、ごめんね〜

 

今日は院長先生が学会で不在だったため、女の先生が診察してくださいました。

以前、Ezのときに診てもらったことがある先生です。

今回のシコリを診て頂いたのは初めてだったのですが、触診のかんじでは、根付いていなくて、コリコリ移動するのでやはり悪いかんじはしない、と。

まだしばらく様子を見ても大丈夫、とおっしゃいました。

良かった。。手術を勧められたらどうしようかと思いました。

 

また2週間分のお薬を頂き、様子を見ることに。

 

あともうひとつ気になっていたソアホック。

なるべく柔らかい素材が良い、ということでスノコをやめて毛の短いカーペットを2重にしているのですが・・・・・毛が生えてきません

部屋中の床ももっと工夫しなければダメなのでしょうか・・・。

やっぱり先生1番のオススメは草を敷くこと、だそうですがさすがに無理(汗

次にオススメがコルク材だそうです。

うーん・・・噛みそうだけど、試してみようかな。

 

今日はソアホック用の塗り薬も頂き、診察の際にも塗布してもらいました。

これで様子をみます。

 

帰宅し、買い物へいくためこまちをケージに入れて私とダンナーは再び出かけました。

そして1時間後、帰ってくると・・・・・

 

!!!!???

 

血ーーーーーっっっ!!!!

 

ケージ内のカーペットに血がついているんですっ!!

どうやら足から出血した模様。

幸いすぐ止まったようでしたが・・・・・。

薬を塗ったせい、としか思えない。

消毒液みたいな、水みたいなお薬だったんです。

しみたのかな。

 

さっそく病院に電話して、この薬を使っても良いか聞いてみると、とりあえずしばらく止めてください、とのこと。

患部が落ち着いたら塗って下さい、と言われました。

ああ。薬なんか塗らないほうが良かったのかも。。

気にするほどの大きさじゃなかったのに、余計なことをしたのがいけなかったのかも。

こまち、ごめんなさい。。

 

1143379637418057.jpg
オマケ写真

 

1年ぶりの大根葉を食らうこまちさん。豪快

 

こまちの元気に変わりはありません。

食欲もモリモリあります!おしっこもしっかり出てるし、●も問題なし!

あ。ちなみに体重は2.24キロでした〜

Mar 05, 2006
シコリの再診

今日は病院へ行ってきました。

 

いつもどおりこまちをキャリーの中へ・・・

これが大変な作業なんです

女の勘・・・ですか?いや、ちがう、第六感ですね。

いつもどおり呼んでいるのに、さきいかを片手に満面の笑みで呼んでいるのに、なぜか来ない!!

 

仕方ない。やはりここは強制連行です。

必死で格闘すること約5分。なんとか捕獲成功

 

1141566871025487.jpg
いやん

 

こまちさん、見事なM字開脚!!

男の子も来ているので、隠すところは隠しました(笑)

 

ということでさっそく病院へ!

 

 

病院はいつもより混んでいました。

わんちゃんもいましたが、さすが「うさぎの病院」。うさぎの患者さんが他に3人いらっしゃいました。

 

待つこと40分・・・

 

こまちの診察開始です。

まずは体重測定・・・・・2.26キロ。前回は2.28キロ。いいかんじですね

 

そして問題のシコリ。

先生はシコリを触りながら「変わった感じはないですよね〜」

そして「どうしますか?取っちゃいたいですか?」と聞かれ、

「いえ。手術は出来る限りしたくないです。」とキッパリ答えました。

 

先生 「触ってて、嫌な感じはしないので大丈夫だと思うんですよね。もうちょっと様子見てもいいかもしれない。」

 

おお!なんかちょっと光が見えてきたかも?!!

 

先生 「今のお薬2日に1回でいいですよ。それで今度は2週間みてみましょう。でももし、大きくなるようなことがあったらすぐに来てください」

 

あと、気になった今のお薬のあげ方。

今の「すりおろしニンジン」に混ぜてあげて全然問題ないようです

 

やっぱりきっと注射負けなんだ・・という気持ちが大きく持てた気がします。

次の診察のときにはシコリが消えてるといいな。。

出来れば2週間後、病院に行かなくても大丈夫なくらい、何も無かったかのような状態になってくれることを期待したいです。

 

 

帰宅後、こまちは怒ってます

絶対入れないようにしているはずのベッドの下に気合で侵入し、1時間出てきませんでした。

(1時間後、仕方なくバナナでおびき寄せました一口しかあげてませんが。)

 

さっき、帰宅してから結構経ってるし、こまちのご機嫌も直っただろうとナデナデしようとしたら・・・・・

 

1141568601213894.jpg
コロサレルーゥ!!!

 

まだまだ怒りは納まっていないご様子。

今夜は再びバナナ解禁になりそうです(涙)でもちょびっとね〜

Feb 28, 2006
EMドライマラコー
1141136743276125.jpg
薬入りにんじん堪能中

 

今日もすりおりしニンジンに粉薬を混ぜて食べてもらいました。

あっという間に食べてしまい、お口周りにはお約束の・・・・・

 

1141137297022883.jpg
食べたあかし

 

胸毛が赤いのは、りんごマットの上にいるからです。

反射して分かりづらいですね。スミマセン

 

ちなみに昨日の巨大お手製ペレット!!

あのあとどーなったか、気になりますよね???

薬半分入ってしまっているので、どうにか食べてもらおうと、嫌いなバニセレを数粒いれておいたんです。

あ。昨日の写真にもうすでに入ってますね。

何度もお皿の中に顔をつっこむシーンはあったのですが、食べてくれず。。

 

やはり大きすぎるのか・・・・・

 

5等分にすることはさすがにムリ。

なんとか崩さないように3等分に作り直し、再び様子を見ました。

すると数分後。。。

 

ない!!!

バニセレは残っているのにお手製ペレットは無くなってる

 

うっうっ。。食べている瞬間を見たかったのに

私はそのとき必死でこまちのトイレ掃除、牧草補充、ケージの中の掃除などしていて気づきませんでした。

 

やっぱり大きすぎて警戒していたようです。

薬入りペレットもどうやら合格

でも作るのがニンジンより面倒くさい・・・なので、とりあえずすりおろしニンジン作戦でお薬は摂取して頂こうと思います!

 

1141136678927337.jpg
ブレてます。

 

昨夜はLOPWORLDさんからサンプルで頂いた「EMドライマラコー」とやらをあげてみました〜

 

説明文が難しく、その実態はよく分からなかったのですが(コラコラ)、とりあえず見た目はさきいかソックリです!

沖縄産グリーンパパイヤ使用って・・・青パパイヤのことですよね?

EMっていうのがミネラル・アミノ酸・ペプチド・抗酸化物質を多種含む善玉菌の集合物質???

もっといろいろ書いてあるのですが、とりあえずこまちはいつものさきいかと同じく食らいつきました

 

1141136723766797.jpg
鼻の穴全開!!

 

今日も元気なこまちです♪

ちなみにしこりの様子に変化はありません。

そろそろ小さくならないかな〜。。

Feb 27, 2006
まぜまぜ

やはり割り箸以外に、食べ物でどうにか出来ないか・・・と新たなチャレンジをしてみました。

 

1月にEZのお薬を飲ませようとあれこれ試し、あと他にやってないものは・・・・・。

 

と、思いついたのがペレット!

 

ペレット数粒をふやかし、粉薬を混ぜ、再びコネコネしたらいけるんじゃないの?!

 

さっそくペレット5粒に少量お湯を加えふやかし、粉薬半量を投入。

まぜまぜ、こねこね。。

でも、どんなに混ぜても白い粒は目立ってる

もうちょっと溶けやすい薬にしてほしいなぁ・・と思いつつ、なんとか丸めて完成

 

1141052285063258.jpg
異常なやつが1粒・・・

 

正直、●にも見えます(笑)

普通のペレットと同じ大きさにしたかったのですが、どうしてもポロポロ崩れてしまうんです。

ペレットなら、お薬に使った分を減らしてあげればカロリーオーバーにもならないし、体に害もない!

こまち、お願いだから食べて・・・

 

・・・・・。

 

願い届かず、見事に巨大ペレットだけを残していました(涙)

 

まだ諦めきれず、巨大ペレットは放置しています。

もしかしたらそのうち食べてくれるかも、という期待をこめて。

 

そしてこのあと、前回ダメだったすりおりしニンジン、に再び挑戦してみました!

まずはお薬を入れずにすりおろしニンジンのみ。。

 

・・・・・パクっ!!!

 

食べた!!

 

なぜ?今まで食べたことなかったのにっ!!

お次はさっきのお薬の残り半分をすりおろしニンジンに混ぜ、いざ挑戦

 

すると最初はちょっと嫌そうにして警戒していましたが、結局はキレイにたいらげてくれました

にんじんさん、本当にありがとうございます!!!

 

これからはニンジンと合わせていこうと思います。

ペレットも、自分ではいい案だと思ったのに・・。

 

1141052258599409.jpg
気合っ

 

しこりは、なんとなく小さくなったかな・・という気もしましたが、やっぱり気のせいだったと思います

でも大きくはなっていません。

しこりについて、お薬について、そして応援のお言葉の数々、本当に感謝しております。

 

私自身、現在花粉にやられ気味で、仕事も月末・ひなまつり・ホワイトデーが近くちょっと体が参っています

みなさまのところへなかなか遊びに伺うことができず、申し訳ありません。

親子そろって薬漬けです

早くかわいいみんなのところへ遊びに行ける様に、まずは私も薬に慣れなければ。。

 

とりあえず今回すりおろしニンジンが成功したので、これで頑張っていこうと思います!!

しこりよ〜・・小さくなっておくれ〜・・・・・。

Feb 26, 2006
割り箸

いいのか悪いのか分かりませんが、お薬の飲ませ方、成功しました

 

以前ダンナーがこまちに割り箸を差し出したことがあって、その時ものすごい勢いで食いつき始めたんです。

それを思い出して、割り箸に薬を絡めたら・・・とやってみることにしました。

 

薬は、病院でもらった黄色いシロップに混ぜてあげています。

このシロップは大好きでペロペロあっという間に飲んでしまいます。

シロップに粉薬を混ぜて割り箸に絡ませてあげてみたら、バリバリ噛みながら、時にペロペロ!

かなりめんどくさいのですが、キレイに飲みました(食べました?)

 

果たしてこんなやり方でもいいのかな??

シロップに混ぜて、溶けてくれれば飲ませやすいのですが、この粉薬、全く溶けないんです

なのでシリンジを使って飲ませることも出来ません。。

 

あとサラダ菜に絡ませてあげてもみましたが、失敗

喜んで食いついたのですが、変な味がしたのか口からペッと出してしまいました。

もちろんそのあとは断固拒否!!

このままではサラダ菜を嫌いになってしまうではないか

 

りんごやバナナを使えば簡単なのだろうけど・・・・・出来れば使いたくない。

やっぱり割り箸か。。。

ちゃんとおなかに入ってるからきっと割り箸でも大丈夫ですよね???

割り箸で薬を飲ませるなんて話、聞いたことないけど。。

 

1140958025901104.jpg
問題のしこり

 

絶対に3日前までは無かったです。

毎日ナデナデしているし、ここはこまちの大好きなマッサージポイントのすぐ近く。

気づかないハズがありません。

 

大きさは2センチくらいあるんです。

結構大きいですよね。。

 

今朝からずっと気にしているのですが、今のところ変化はないと思います。

ちょっとでも小さくなってくれれば安心できるのに。

 

今になって後悔していることは、もっと先生にいろいろ聞けば良かった。

ちょっと踏み込んで聞いたら怖いことを言われそうで、何も聞けませんでした。

 

こまちは今まで何度も注射をしてきていますがこんなこと初めてなんです。

胃切開したときの方がいっぱい注射してたのに、今になって注射負け??

そんなこと、あるのかな。

 

・・・でも、怖くて聞けないんです。

 

だめですよね、もっとちゃんと気になることは聞いておかないと。

今度の再診ではもっときちんと聞いてみようと思います。

そしてそのときには、確実にしこりが小さくなっていることを信じたいと思います。

Feb 25, 2006
しこり

昨夜、こまちを撫でていたら、首の後ろあたりに「しこり」のようなものを見つけました。

 

元々日曜日に病院へ行く予定だったこまち。

今日、ダンナーの仕事が休みになり、私も午後の診療に間に合うように仕事を早めに終わらせ、急遽病院へ行ってきました。

 

先生はたぶん注射のあとだと思うけど・・・とおっしゃって、しばらく様子を見てみようということになりました。

でも、最後の診察から1ヶ月経って、今更注射のあとが???

と思いましたが、怖くて聞けませんでした。

 

先生は「抗生剤を飲んで様子を見てみましょう。注射のあとなら段々小さくなっていきますから」とおっしゃいました。

もし変わらない、大きくなっているようだったら手術して摘出することになる、と。

 

でも、場所的に大丈夫ですよ。これがおなかだったら大変ですが・・・、と先生。

 

難しくない手術だとしても、麻酔をかけることがとても怖い。

こまちは今までに2度手術をしているのに・・・また手術??

 

絶対に考えたくありません。。

注射のあとであることを願うばかりです。

 

しかもまた抗生剤は粉薬・・・溶けにくくて、なかなか飲んでくれません

何か、考えたいと思います。

 

1140874738339999.jpg
体重は2.28キロでした〜

 

どうかしこりが小さくなっていきますように。。

Jan 22, 2006
診察最終日

最後の診察へ行ってきました。

 

結果からご報告しますと、タイトルどおり・・・

治療終了です

 

が、しかし・・・・・

ちょっと、手放しには喜べません。

 

まずは前回のEzの検査結果について院長先生とお話しました。

 

検査結果は「40倍」という数値。

 

設定基準は、

40倍未満    感染は考えられない

40倍〜160倍 再検査

320倍以上   感染の疑いが高い

 

こまちは40倍なので、真ん中の診断です。

先生曰く「この検査をして、40という数値は見たことないので心配しなくて大丈夫ですよ」と。

検査するコはEzの疑いをもってするので、ほとんど160〜320という高い数値が出るらしいのです。

にこやかに「安心されたでしょ?」と言われましたが、私は複雑です。

40未満が良かった・・・・・

 

あのおかしな動きはやはりEzによるものですか?

 

先生

おそらくEzです。でも発見が早く、注射に入れた○○○(横文字の薬の名前を言われましたが覚えられず)、お薬が効いたようです。今は問題ないですよ。

 

・・・でも、またいつ発症するかは分からないんですよね

 

先生

・・・・・それを言われると。。。

4、5歳からEzの発症率が高くなります。バランスの良い食事、牧草をたくさん食べさせてください。

 

触診もしてもらいましたが、「とてもいいかんじですよ」と太鼓判を頂きました。

 

Ezを保有していたことはとてもショックですが、保有しても一生発症しないコだっていっぱいいます。

こまちももう2度と再発しないように、栄養計算をもう1度見直して、バランスを考え、牧草をたっぷり食べてもらおうと思います。

そしてしばらくは、月1で健診をしてもらうことにしました。

あと黄色いシロップは胃腸の働きを助ける薬なので、週1くらいで与えると効果的です、ということで今回も処方して頂きました。

こまちもこれは大好きなので、毎日でも飲みたいところでしょう。

 

先生

お金はかかってしまいますが、出来れば惜しみなく牧草を食べさせてあげてくださいね

 

はい

心の声 : もうすでに、(お金は)かけてますけどね。

 

先生

病院のサイトからもいけますが、阿蘇の牧草は安くていっぱい入ってますよ

 

はい

心の声 : もうすでに、お試し済みですけどね。

 

最後にお顔チェックをし、「フカフカ・・いーねぇ〜」と言ってもらえてちょっと嬉しかったです。フッ

 

ちなみに今回の体重測定は2.2キロでした。

ちょっと減ってしまいましたが、たぶんここのところ、甘いものを控えているからだと思います。

 

今日の診療費

 

再診料 504円

処方料 525円

調剤料 315円

内服薬 294円

 

計  1629円

(今回もアニコム使用で自己負担は810円でした♪)

 

1137938193250526.jpg
牧草いっぱい食べます!!

 

帰ってからこまちはとり憑かれたかのように牧草をムシャムシャ

これはサブ牧草入れで、普段ほとんど無視しているのに、手を乗せて必死に食べています。

 

牧草いっぱい食べるから、もう病院連れてかないでってことでしょうか?

 

夕飯も普通にモリモリ食べて、至って普通です。

 

とにかく今できることは健康的な食生活。牧草をわんさか食べること。

ずっとずっと、今の状態をキープできるように頑張ります。

だって4年近く、何事もなく生活してきたんだから、もっと気を配れば大丈夫です。

 

1137938285440587.jpg
今まで応援ありがとう〜

 

Ezは保有しているものの、現在は発症しておらず健康体です!!

絶対再発させないようにしたいと思います。

たくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございました。

もっともっと勉強して、こまちがいつまでも健康で長生きできるように頑張ります

Jan 17, 2006
♪幸せ♪
1137507736403058.gif
むちむちむち〜

 

し・あ・わ・せ

 

昨晩は5時近くまでこまちと戯れました

 

昨日の今頃は、お薬を飲ませ、こまちは怒って私から離れた場所へ逃げていたというのに。

今日は私の手の中でむくむくしている!!

 

この喜びをどうやって表現したらよいものか。

ひたすらこまちのお毛けを混ぜ混ぜしてみたり、お肉をビヨーンとしてみたり、フッサフッサのお毛けに顔を埋めてみたり・・・・・

嗚呼。なんとも心地良いこまち臭が

 

おかげで仕事中何度も寝そうになりましたが(笑)、その度に昨日の歓喜の瞬間を思い出し、ひとりでほくそ笑み、そのまま夢の世界へ・・・って、コラ(殴)

 

昨日お薬をお休みにした効果なのか、今日はまたいつもの食欲に戻りました

牧草を食べる量も増えてきているし、元気もいっぱい!!

今まで乗らなかったベッドの上にまでジャンプ

元気ありすぎて、今度はケガをしないか心配になってしまう

 

1137507751382861.jpg
りんご座布団はあご枕になりました

 

まだ詳しいお話を聞いたわけではないですし、日曜日に病院へ行かなければならないのですが、きっと・・・いえ、必ず!!良いご報告が出来るのではないかと思います。

 

てゆーか、ここでヘコむようなこと言われたら・・・・・

って、そんなことありえません!!心配無用っ

 

しかし、結局あの動きはなんだったのか。

こまちがEzを所有していて、そのときは発病していたのだろうか。。

騙し騙しに飲ませていたお薬が効いて、落ち着いたのだろうか。。。

 

それとも、ただのストレスだった???

 

・・・・・ただのストレスだったら、私。。

何でもないのに大金(大袈裟)払ってしまっていたのか??!

しかも、無理やりお薬を飲ませ、こまちにも辛い思いをさせて・・・・・。

かなり情けない話であり、人騒がせな話でもありますが、、その方が良い。。

 

さて。明日はお休みなので、どっぷりうさぎライフに浸かりたいと思います

Jan 16, 2006
検査結果
 

今日、思いがけないことが起こりました。

心臓、止まりました。

 

そうです。

アレの結果がついに出たのです。

 

待ちに待っていた、Ez検査の結果です!!!

 

私は今日仕事で、でもいつ病院から電話がかかってくるか分からないので、携帯を肌身離さず持っていました。

もちろん、内密に・・・。

 

そして接客中、ポケットの中の携帯がブルブルブルブル。。

 

冷や冷やしましたが、バレないようにその後、倉庫に行くと言ってお店を出て、携帯をチェック。

病院からでした。

一気に脈拍は最高潮。心臓も発作が起きるんじゃないかってくらいドキドキしました。

でも仕事中で、あまり時間もなかったのですぐさま病院に電話しました。

 

電話に出られたのは前回の診察で検査をして頂いた女の先生。

「先日の検査結果が出ましたので、ご連絡致しました」

 

やはり、検査結果です。

 

先生 「次回の診察の時に院長から結果を元にお話させて頂きますので・・・」

私 「え??結果は教えていただけないのですか?」

先生 「あ・・・・・。今、お知らせした方がよろしいですか??」

 

私 「・・・・・。それってどういうこと??(心の声)」

 

私 「・・・・・・・はい、お願いします。」

 

 

  [続きを読む]
Jan 15, 2006
お薬バトル

昨日の夜のお薬から、シリンジに挑戦してみました

 

私ひとりでもやろうと思えば出来るのですが、せっかくダンナーもいるので手伝ってもらいました。

こまちは抱っこが嫌いなので、かなり暴れます。

私1人で抱えながらお薬をあげるより、2人でやった方が安全です

 

やり方としては、ダンナーが抱っこをして、私がお薬を飲ませる。

ダンナーの方が大変です

 

とりあえず、まずは捕獲!

ダンナーがナデナデし、様子を伺い、ペッタリなったところをすかさず抱っこ♪

抱っこされる直前、「まずい」と思って逃げようとしたこまちですが、ペッタリなっていたので逃げ切れず

 

捕獲後も「やめて!」「おろして!」「スケベ!!(笑)」とバタつくので、仰向けに・・・・・

 

1137337381924726.jpg
降参です

 

私は、こまちの目を手で覆って暗くしながら、お薬を注入。

すっごくまずいようで、飲み込んでいる途中、たまに動きが止まってました。。

それでもどうにか完飲

 

釈放してあげるとちょっと遠くへ走って行き、顔をペロペロペロペロ・・・

ごめんね、こまちぃ。セットが乱れちゃったね

そのあとムスっと丸まっていましたが、ナデナデしながら話しかけていると段々ペッタリしてきて、すぐにお薬のことは忘れたようでした♪

 

今日の食欲も問題なしですし、●も生産されてますし、ストレスになっている様子はないので、夜のお薬はシリンジで行こうと思います。

 

ちなみに今日も無事、おかしな動きはなく元気いっぱい過ごしました

Jan 14, 2006
リフォーム

さあ!・・・・・お薬再開です(涙)

 

朝の飲み薬だけは普通に飲んでくれました。

やはり問題は粉薬です。

野菜ジュースに混ぜて飲ませてみよう・・ということで、まずは野菜ジュースだけを飲ませてみることに。

こまちさん、初挑戦です。

もちろん香料も着色料も添加物も食塩も一切入っていない、野菜だけの100%ジュースを選びました。

 

・・・・・が、こまちさん、お口に合わなかったようでひと舐めして「いらん」と言われてしまいました

 

もう、他に自主的の飲ませる方法はありません。

フルーツに頼ろうかと思いましたが、それだとかなりのカロリーオーバーになるし、先生からも出来れば野菜ジュースがいい、と言われているので・・・。

 

これはもう、心を鬼にして、シリンジで飲ませようかなと思います。。

 

こまちはだっこ好きじゃないですし、飲ませるには仰向けにしなきゃいけないし、それはかなりお怒りになるだろうと思います。

でも今までの方法だとお薬全部飲むのに2時間もかかり、なのにストレスになっていた、という。。

シリンジならほんと一瞬です。

一瞬だけ、がまんしてもらえないものかと・・・先ほどからお願いしているところなのです。

このあと、シリンジに挑戦します。

・・・ああ、久しぶり

 

 

それと今日は、ソアホック対策としてこまちのお部屋を軽くリフォーム致しました

 

1137249349272699.jpg
手足が長すぎて(?)はみ出しちゃうわ〜

 

以前は人間用のスノコを床材にしていました。

あとはカーペットでしたし、考えられる要因はそこだけなんです。

 

カーペット ON カーペットです

 

これできっと、進行は食い止められることでしょう。

 

あと、ケージの扉部分。

毎朝ガリガリかじるので、歯のことを考えて木でカバーしてみました。

これで歯の心配もなし

 

今日もこまちは食欲大盛で、牧草もよく食べ、●もよく出てます

こんもり●が溜まったトイレを掃除していると、涙が出そうに。。

はあ〜・・・幸せです

 

お薬飲んでも、明日も快食快便でありますように。。

Jan 13, 2006
血液検査&Ez検査
1137156551335243.jpg
移動中

 

車の中のこまちはずっとこんなかんじでソワソワしていました。

これから初めて血を抜かれるわけで・・・痛そうです(涙)

 

病院には午前中に行ってきました。

前日に電話をして、「明日検査をお願いします」と事前に伝えてました。

・・・・・なのに。。

 

行ったらなんと、院長不在。

 

初めて見る女の先生が診察して下さいました・・・が。。

いいんですけど。でも、今日は普通の診察ではなく、血液検査&EZの検査です。

それも予めお伝えしていたハズなのに。

ちょっとショックでしたし、失礼な話ですが、心配でした。

 

まず体重を量ってもらい、今回は2.22キロ。

若干落ちてます。やはり食欲が落ちているせいですね。

 

この5日間のこまちの状態と、持参した●を渡し、お薬の話もしました。

 

現在こまちが飲んでいるお薬は、

飲み薬(胃腸の動きを整えるお薬) 1日2回

粉薬(抗生剤)             1日1回

 

先生のお話によると、お薬の副作用で食欲が落ちるということは、まずない・・ということ。

食欲不振の原因はお薬や移動等のストレスだろう、と。

 

この処方されているお薬は、一生飲み続けるコもいる、というお薬で、食欲を落とさせるようなことはありません、とキッパリ言われました。

・・・・・だったら、飲み薬なくても粉薬だけでもいいんじゃ、と思って聞いてみたら、「抗生剤だけでは強すぎるので、飲み薬も必要です」と言われました。

うーー・・・腑に落ちない。

 

とりあえずEzの検査結果が出るまでは、今まで通り飲み続けてくださいと言われました。

検査結果が出るまで1週間くらいかかるそうで・・・先が長いです。。

 

お薬を飲ませる方法として、野菜ジュースに混ぜてあげる方法を勧められました。

それでもダメだったらフルーツに混ぜても良い、ということです。

先生の言うとおり、お薬を飲むことにストレスを感じ、食欲が落ちているのなら、強引に私が飲ませる手段は避けたいのです。

野菜ジュース、片っ端から試して行きたいと思います。。

 

このあと検査のため、こまちを預け私は待合室で待機。

「もうすぐ院長戻ってきますから」と言われたので、ほっとしました・・・って、ほんと失礼

 

待つことおよそ30分。

 

血液検査の結果が出た、ということで中へ通され検査表を拝見しながら、またさっきの女の先生と話しました。

血糖値がほんのちょっと高かったのですが、これは興奮しているので、このくらいは問題なしとのこと。

あとひとつ、カルシウムが若干高めでした。

これはペレットや牧草など食事で調整して下さい、とのこと。

あとは異常なし。

 

しかし血液検査以外で気になったということがひとつ。

少し、足の裏がハゲかけているので気をつけて下さい、とのこと。

あああ。ショック。。

気をつけてきたつもりなのに・・・スノコ生活が良くないのか??

これは後ほど、家族会議です。

 

やはりおなかの動きが鈍くなっているということで、胃腸の動きを良くする注射と、抗生物質の注射を2本うちました。

こまち、本当によく頑張ってくれました。

ご褒美に(?)、牧草をちょっと頂きました。

 

今日の診療費はこちら

 

再診料     504円

採血料    1050円

CBC検査  1050円

生化学検査  3675円

院外検査   12600円

皮下注射   1050円

筋肉注射   1575円

注射薬材料  504円

内服薬投薬  525円

処方料     525円

調剤料    1260円

内服薬    1099円

 

計    25410円

(アニコムを使って、15410円でした)

 

・・・・・アニコム入ってて良かった。

 

1137156560899052.jpg
老けた?

 

帰りはものすごく甘えてきました。

私がちょっと離れると、出てこようとして、近寄るとがっちり掴んで離そうとしませんでした。

よっぽど怖かったのかもしれません。。

 

帰ってからのこまちは元気です。

久しぶりにカナダさんも食べてくれました。

朝ごはんの残りもきちんと平らげ、晩ごはんもがっつきました。

いつもの勢いです♪

 

なんといっても今日は注射をうったので、お薬はないんです

とはいえ、あれだけ怖がっていたこまち。今日は相当なストレスだったはず。

でも食欲はある・・・注射のおかげでしょうか??

バナナやりんごに混ぜたお薬でストレスを感じ、食欲が落ちるというのに、今日は食欲が落ちないなんて・・・やっぱり薬の副作用じゃないのかなぁ、と思ってしまいます。

 

明日からまたお薬始まります。

Ezの検査結果が正常値内であることを信じつつ、お薬頑張って行こうと思います。

 

あ。あと軽くソアホック予備軍に入っているようなので、その辺も対策を練っていきたいと思います。

 

たくさんの応援メッセージをありがとうございました。

病院へ行くとき車の中で読ませて頂きました(携帯にて)。こまちにも見せました。

Ezの検査結果が出るまで気は抜けませんが、とりあえず今できることを精一杯やり、良い結果が出ることを信じたいと思います。

あのおかしな動きは、ただのストレスであったことを願います。

これからも応援宜しくお願い致します。

Jan 12, 2006
病院前夜
1137076407646374.jpg
ゴロゴロ

 

明日はいよいよ病院です。

午前中に行ってきます。

そして血液検査もお願いしようと思っています。

どうか良い結果が出ますように・・・。

 

今日もエレンズチモシーから、やわらかい葉っぱだけを厳選してこまちにあげました。

そしたら昨日より、●が大きくなった気がします。

でも普段に比べたら全然食べてないですし、●も少ないのですが。。

 

お薬は、飲み薬はなんとか飲んでくれましたが、粉薬が本当に困ります。

混ぜたら飲み薬も飲んでくれなくなってしまうので、今のところフルーツに合わせる以外、進んで飲んでもらう方法はありません。

お薬についても明日先生に相談したいと思います。

 

こまちは昼間、ワラハウスの中に入り、ペットヒーターの上でぬくぬく寝ることが多いです。

これは今に始まったことではないのに、ちょっとゴロンと横になっただけで、どこか痛いんじゃないか・・と不安になります。

 

では明日は朝早いので、今夜は早めに寝たいと思います。

良い診断が下されますように。。

Jan 11, 2006
心配

やっぱり、今日も昨日と同じ。

食欲に勢いがありません。

 

どうも、私には薬に原因があるような気がして・・・。

 

りんご、いちご、バナナ、にんじん、サラダ菜・・・いろいろ試しました。

いちご、にんじん、サラダ菜はダメでした。

やっぱり1番食べてくれるのはバナナ。

できれば野菜と合わせたいのですが、かなり警戒していて、お薬を巻いても拒否。

もちろん、すりおろしても拒否。。

 

頭が痛いです。

 

お薬を警戒しているのか、今日も大好きなはずのサラダ菜に食いついてくれませんでした。

おそるおそる食べ、半分残す。

 

そして困ったことがもうひとつ。

 

牧草をあまり食べてくれません。

おかげで●の量も少なく、小さいんです。

大好きなカナダさんなのに・・・。

いつもは1日に2回補充しているのですが、昨日と今日、補充しなくても足りるくらい残しています。

 

お薬を飲み始めた翌日から、段々とおかしくなってきた気がして。。

1日2回、夜は2種類のお薬を飲まされているこまち。

やはりストレスなのでしょうか。

 

おかしな症状が出ていないことは嬉しいのですが、このまま牧草を食べてくれないと毛球症の恐怖も。。

 

強引に、仰向けにしてシリンジで一気に飲ませてしまう手もありますが、その方がいいのでしょうか。

騙し騙し、飲ませていったほうがいいのか・・・。

 

1137003404447742.jpg
むしゃっ

 

どうしても牧草を食べて欲しくて、家にある牧草いろいろ試しました。

そしたらエレンズ産のやわらかい葉っぱだけ、食べてくれました。

1番刈りで、茎の多い牧草なので、葉っぱは少ないのですが、厳選して葉っぱだけ集めました。

ちょっとでも食べてくれるのなら、今は葉っぱでも構いません。

ムシャムシャムシャ・・・・この音を聴けると、とても幸せな気持ちになります。

早く、ラーメン食いするこまちを見たいです。

Jan 10, 2006
元気ない?

今日のこまちはいつもより元気がなかったです。
朝も起こしに来なかったですし、ごはんもノロノロ。
唯一バナナもらうときだけいつものこまちでしたが、大好きなサラダナでさえ、一枚残しました。
おかげで●の量がいつもより少ないです。

私は今日仕事だったので、帰ってからずっとナデナデしながらおなかマッサージしています。
効果があったのか夜ごはんの消耗は速くなった気がします。

おかしな動きは今日もしていないので、その点は嬉しいのですが…
いつもガツガツしているこまちなので、ちょっとおしとやかになっただけでも心配です(涙)

問題のお薬も、朝は普通に飲んでくれたのに、夜は半分しか飲んでくれません。
すりおろしたりんごと混ぜてみたんです。
昨夜はこれできれいに飲んで(食べて?)くれたのに
こうなったらバナナにかけてみようかな。
ああ。
最初はすんなり飲んでくれたから安心してたのに。。

お薬って、難しいですね。

仕事中も、お店の冷蔵庫の中にあるフルーツを見て、考え込んでしまいました。

他のパートさんたちに大変申し訳ないのですが、今はもう何をしてても頭の中はこまちでいっぱいです。

この1週間でお薬が終わることを願いたいと思います。

 

1136915428489915.jpg
お手入れ中
 

ちょっと前まで、足をお皿の上に乗っけてたんですよ。

一体誰に似たんでしょう

私がカメラを向けたら咄嗟に足を下ろしたのです。

したたかな女であります。

 

いつもよりじっくり、まるでストーカーのようにこまちを見ているので、実は意外と普段からこんなかんじなのかもしれません。

なんだかんだでごはんはしっかり食べているので、きっと朝にはもとのこまちに戻っていると信じ、いい加減眠りにつこうかと思います。

私があまりに見ているのでそれがストレスになっているのかもしれないし・・・。

考えるとキリがありません。

 

うさ友のみなさま。

病気のことでご心配をおかけして、牧草のことまで応援してくださってありがとうございます。

頂いた情報を元に、早速注文致しました。

病気のことも牧草のことも、早く良い報告が出来ますように頑張ります!!

Jan 09, 2006
また(涙)
1136813907363066.jpg
お水ゴックン

 

ダンナーからお水もらってご満悦のこまちさん。

さっきまで寝転がっていたので、そのままの体勢で給水器に喰らいついています

う〜ん、お行儀が悪いですね〜。一体誰に似たんでしょう

 

ここのところダンナーはこまちにベッタリ。

このお水のあともナデナデしておりました。

 

こまち心の声

「ダンナーは誰かさんと違って、途中で悪戯しないから安心〜」

 

・・・・・と、思いきや(笑)

 

1136813919007008.jpg
ああ。なんだか背中が重いわ。。

 

桃ママさんから頂いたうさぎのぬいぐるみを乗っけてました♪

 

こうやって遊んでいると、病気のことなんか忘れてしまいます!(をいっ)

こまちの中でも、病原菌が忘れ去って行けばいいんですけどね〜

 

おかげさまで、おかしな動きは今日も見られませんでした

走るしジャンプもするし、タッチもする。

斜頚の症状も見られませんし、見た目は至って良好です♪

 

しかしちょっと問題が

さっき、飲み薬&粉薬を混ぜたお薬をあげたら、半分しか飲んでくれませんでした

朝の飲み薬だけならあっという間に飲んでくれるのですが・・・・・粉薬が、厄介です。

りんごやいちごなどと合わせてみようかと思います。

 

良薬口に苦し・・・と言えでも、毎日飲むものだし、こまちは病気のこと分かっていないから「なんでこんな苦いのを飲まなきゃいけないの〜」と思うハズです。

なるべくおいしく、家にいるときはストレスにならないように、したいと思います。

過保護すぎるかもしれませんが・・・病院へ行くことがかなり負担になっているはずなので。。

 

 

そう。それから今日は、悲しいニュースが

ぷくままさんからもコメントを頂き、「嗚呼・・」と全身の力が抜けました。

 

やっと見つけたこまちの牧草、カナダさん。

またしても、欠品だそうです(涙)

うちの在庫が少なくなってきたので発注しようと思って、今朝うさぎ舎さんのサイトへ行ったら、無かったんです

しかもぷくままさんの情報によると、あと半年待たないと入荷されないとのこと。

・・・・・そんなに待てません←悲しくて逆ギレ

 

品薄状態だったら、無くなる前にメールとか欲しかったです。。

はああ。

また旅に出なければなりませぬ。

カナダさん、片っ端から探しまくりたいと思います!!

Jan 08, 2006
お薬スタート

たくさんの激励のコメント、ありがとうございます。

とても励みになります。

今度の病院まで、家に居る時間は出来る限りこまちの様子を見ていたいと思っています。

なかなかみなさまの所へ遊びに行けずに申し訳ありません。

落ち着いたら必ずお邪魔致しますので、ご容赦下さいませ。

 

このブログはしばらく病気の記録として残していきたいと思っています。

引き続き、温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

 

今日もこまちはいつもと変わらず、むしろいつも以上に元気で、●の量が半端じゃありません

あまりに大量な●のため、今日は3回のトイレ掃除です。

よく食べ、よく遊び、よく寝ているからかも??

 

さて。今日からお薬です。

処方されたお薬はこちらの2種類

 

1136726897572317.jpg
黄色い飲み薬は1日2回。
緑色の粉薬は1日1回。

 

まずは朝のお薬。

とりあえず朝は飲み薬だけ、あげることにしました。

シリンジで2.3mlとって、こまち専用のおさらにちょびっとたらしてみました。

 

するとこまちは・・・・・

ペロリっ

 

おいしかったのか、簡単に飲んでくれました!

なので全部お皿に入れて、みごと完飲!!

朝のお薬はらくらくクリア

 

そして夜。

今度はさっきの飲み薬に緑の粉薬を混ぜてあげます。

粉薬は初めてなのでかなり不安。

とりあえず粉薬と飲み薬、ちょびっとだけ混ぜて、今朝と同じお皿であげてみることに。

 

こまち〜、おいで〜〜

 

・・・・・・・・・・ペロリリンっ

 

素晴らしい!あっという間に無くなりました♪

なので全部投入。

 

1136726911566463.jpg
新入りのおやつ

 

大喜びで飲み干されました。

無くなっても、いつまでもおさらをペロペロペロ・・・ああ、なんだか切ないわ

 

1136726920897462.jpg
ごちそうさま〜

 

キティちゃんも嬉しそうです

 

この調合された緑のお薬・・・私もちょびっと飲んでみました。

粉薬は若干苦味がありましたが、黄色い飲み薬がとっても甘いんです

本当に飲みやすいお薬だと思います。

こまちも大変気に入った様子で、なくなったら「もっとくれ!」と要求してきます。

 

このまま、もう変な動きはしなくなることを祈りたいと思います。

Jan 07, 2006
病院へ
 

今日もいつもと変わりなく元気いっぱい、食欲モリモリのこまちです。

本当にずーーっとつきっきりで遊んだりナデナデしたりマッサージしたり、僕と化していました。

 

そして奇跡的なことが。。

夕方、突然ダンナーが帰ってきたのです。

毎日残業残業。ほとんど日付が変わるまで仕事なのに、今日に限ってナゼかもう終わった、というのです。

うさぎの病院は7時半まで診察している。

これは今から行って来いと言われているに違いない。

 

お疲れのダンナーには申し訳なかったのですが、急遽病院へ行ってきました。

 

まずは体重。

2.28キロ。前回より20グラム減。

まあ、このくらい。。ごはん前だったし、今日はいっぱい遊んだし。

変化なしと同じですね。

 

先生に症状を話して、今後の治療方針についてお話しました。

 

まず考えられるのは内耳炎か、エンセファリトゾーン(以下Ez)。

斜頚の症状が見られないことからEzの確立が高いようです。

血液検査をしてもいいけど、確実にEzである、とは診断できないそう。

Ezを確実に診断するには頭を切らなきゃいけない、とのこと。

それでも血液検査の数値で、治療はやりやすくなるので、しないよりはした方が安心できる。

 

とりあえず今日は注射(抗生剤)をうってもらい、お薬で様子を見るということになりました。

 

お薬は飲み薬と粉薬。

飲み薬は何度もありますが、見たこともない黄色いお薬で、粉薬は初めてです。

ちゃんと飲んでくれるか心配・・・

りんごとかに混ぜても良い、ということなので、最悪その方法で行きたいと思います。

 

お薬は明日から始めます。

ちなみに今日の診察料はこんなかんじ。

 

初診料(再診のはずなのにナゼか初診に 涙)  1029円

技術料・皮下注射                   1050円

注射薬材料                       378円

処方料                          525円

調剤料                         1260円

内服薬                         1099円

 

計                         5341円

 

でもアニコムに入っているので、自己負担額は、2670円でした。

 

これからこまちと過ごす時間をもっと増やし、おかしな動きがないか、よくチェックしていきたいと思います。

また来週も病院ですが、病気になんか負けずに頑張りますので、応援宜しくお願い致します。

 

1136643765064200.jpg
鼻とお口から意気込みを語っております!!

 

Jan 06, 2006
心配

夜中、ちょっと・・・いや、かなり心配な事が起きました。

 

 

私が洗い物を終えて部屋に入ると、ダンナーが

 

こまちがおかしい

 

と、言うのです。

 

見た感じはどう見ても普通です。

どこがおかしいんだ?と思っていたら・・・

 

こまちがこっちへやって来た瞬間、私は言葉を失いました。

 

本人はまっすぐ走っているつもりかもしれませんが、後ろ足がななめに、ななめに進んでいるのです。

走っているし、骨が折れているようにはとても見えません。

 

その瞬間、私の脳裏によぎった病気はただひとつでした・・・。

 

・・・でも、ナゼ?そんな、急に。

 

元気はあるようなので、バナナを少しあげて、そのあとこまちが立ち上がるまで、延々とナデナデしました。

・・・・・すると、不思議なことに元のこまちに戻りました。

普通にまっすぐ走って、ジャンプしたりタッチしたり、とっても元気です。

 

今日1日、仕事はありましたが、家にいるときはつきっきりで様子をみました。

いつもと変わらず、ごはんも牧草も食べ、●もしてるし、走ったりジャンプもしてる。

 

昨晩のよろよろした動きはなんだったのだろう。

 

心配で居たたまれず、埼玉の先生に相談しました。

ただのストレスでなったのかもしれないし、Ezの可能性も否定できない・・と言われました。

やはり実際健診して下さった先生に聞いてみたほうがいい、と。

Ezは2回の血液検査で調べることも出来るそうで・・・・・こないだの健診でお願いすれば良かったと後悔。

 

このあと、うさぎの病院に電話しましたが、先生は処置中でお話しすることが出来ず、来院してください、と言われました。

 

なので、日曜日にもう1度病院へ行ってみようかと思います。

タイミングよく、私は土日連休なのです。

明日はこまちと遊びまくりたいと思います。

 

ただのストレスであるように、願うばかりです。

・・・・・やっと疲れがとれたというのに、こまち、ごめんね。。

Jan 04, 2006
うさぎの病院

今日は予告どおり、熊本にある『うさぎの病院』へ行って参りました〜

 

往復2時間の長旅&こまち様のストレスを考え、様々な催し物をご用意致しました。

 

まぁ、こまちは埼玉→熊本という長時間の移動も経験してますし、以前は鹿児島の病院へも行っておりました。

多少、慣れてはいるかもしれませんが・・・引越し以来、約半年振りの外出です。

こっちはもうドキドキなのです

 

準備したものはお水、牧草、サラダ菜、乾燥パパイヤ!!

そして外は寒いし、ここはペット不可のアパート。

防寒&目隠しとして、埼玉→熊本大移動のときに活躍したお手製キャリーカバーをかけました。

 

うさぎの病院の地図&住所、それにアニコムの保険証も忘れずに。。

 

そ、そしてついにこの日が・・・・・

こまち様、ラパンデビューでございますよ〜

 

1136389003043303.jpg
ん?見慣れないうさぎがいっぱい・・・

 

初ラパンに興味津々でキョロキョロするこまち様。

その目つきはとても鋭いデス

 

さあ、出発するよ〜

 

ここでもまたビックリしてオロオロ!

 

かわいそうに、ちょっぴり震えてました(涙)

あああ。ごめんよ〜。これから1時間かかるけど、どうか頑張って〜

 

早速持ってきたサラダ菜をご奉仕。しかし・・・

 

反応なし。

 

昨日遊んでいた牧草でツンツンしてみるけど・・・・・

 

無視。

 

1136388990768625.jpg
不動。

 

ビックリしてまろがデッカクなっちゃいました

サラダ菜も、暖房にあたって水気を失い、元気がありません。

このあと乾燥パパイヤだけは食べてくれました♪

 

行きはずっとこの調子で、ちょっとでも落ち着いてもらおうと私はずーっとナデナデ。。

そしてこまち様を気にしすぎて、若干酔いました

 

 

さて。

初めてやってきた水前寺にある『うさぎの病院』。

詳しくは、ペットクリニックという、動物病院の中の一角のようです。

お正月ですし、午後の診療時間開始と共にやって来たため、1番乗りでした。

 

さっそく呼ばれ、まずはプチメインでもある体重測定。

昨日結局とよのかいちご完食してたし・・・これは危険かも。。

ドキドキぢていると看護師さんがサラっと。

 

えーっと、2.3キロですね。

 

おお!維持している偉いですぞよ、こまち様〜

 

そして触診、お口の検査。うさぎの飼い方などのお話を先生としました。

先生はどうやら斉藤先生の下で勉強されたらしく、埼玉トークもちょこっとしました♪

胃切開や避妊手術の話をし、1日のペレットの量や牧草の量、換毛のこと、さすがはうさぎの大先生といったかんじで安心してお話させて頂きました。

 

そして「熊本にこれだけしっかりうさぎを飼われている方はほとんどいないですよ〜」と、褒められました〜。デヘヘ

 

こまち様ご本人の容態も大変良好で「すごくいいです」とおっしゃって下さいました!

血液検査やレントゲンはしませんでしたが、触診では全く問題ない!とのこと。

すごく嬉しかったです〜

なので、ついでに爪も切ってもらいました♪

うちでも出来ますが、せっかくなのでたまには先生にキレイに切って頂こう!ってことでお願いしました。

 

気分はウキウキで、最後、お会計。

持ってきた保険証、使えますか?と聞いたところ、健康診断はすみません・・・。

まぁ、そうっすよね。

 

で、おいくらですか???

 

・・・・・・・・・ナヌ?

 

え?たしかに、初診だから少しはお高めだと思いますが・・・えええ??!

 

私の想像の倍の金額でした

なんと、

 

初診料   1029円

健康診断 2100円

爪きり   1050円 

 

よって、4170円。

 

どうなんですか?大きな病院って、こんな高いんでしょうか??

今までお世話になっていた病院が激安だったため、金銭感覚がマヒしているのかもしれません。

 

中でもショックだったのが爪きりに1050円!!

・・・自分でやれば、タダ。

調子に乗ってお願いした自分を殴りたいデス

 

帰りはこまちも落ち着いて寝てたし、私は明細書とにらめっこ。。

うーむ・・・さらに高速代も加算すると・・・・・ひいいいいーーっっ!!!!

 

こまち様、このまま、ずーっとずーっと、元気いっぱいでお願いしますね

Nov 11, 2005
秋の体重祭

ダンナー不在のため、夕飯の支度を気にする必要もなく、のんびりぐーたら過ごしました。

 

そして夜中、有言実行!!

・・・まぁそんな大袈裟なコトでもありませんが、予告どおり、体重測定を敢行致しました〜

 

我が家の体重測定はほぼ3ヶ月に1度、年に4回ですね。

例外として、異常に「太った?!」っていうときはもちろん量りますし、病院に行った時も量ってもらいます。

 

昨日の日記にも書きましたが、こまちの体重計はみかん用のはかり。

2キロを超えていることは確実なので、うさぎ専用のはかりではエラーになってしまいます

その際、キャリーにこまちを入れてはかります。

なのでまずは、そっからスタート

久しぶりのキャリー登場に、明らかに動揺するこまちん。

そして私が近づこうとすると、めったに自分からは入らないケージの中へ猛ダッシュっ

本当はケージの中では手を出したくないけど・・・やるしかありませんっ!!

 

こまちん、捕獲〜
1131713470239892.jpg
なに?!ドコへ連れて行く気
 
心配御無用!すぐそこでっせ。
はい、到着!!
1131713486150176.jpg
写真撮ってないで、早くして下さいっ
 

さて〜。前回の測定では2.2キログラム。

こまちの最高記録は2.4です。

どうか、どうか、自己ベスト更新してませんようにっ

 

いきますよ〜!!いいですか??

ではではぁ、せーのっ!!

 

・・・・・・・っと、すみません、キャリーの重さ1キロ分は引いてご覧下さい。

 

じっゃじゃーん!!
1131713479516094.jpg

 

・・・・・あ。100グラム増量

前々回の体重に戻ってしまいました。。。

※ちなみに正面から撮り損ねたため、若干超えてるようにみえますが、間違いなく2.3でした。

 

前回の測定(日記はコチラ)ではあんな喜んでいたのにっ

戻るのってあっという間のコトですね

 

まあまあ、とりあえずこれ以上増えないように、このくらいの体重を維持できるようにガンバリマス!!

・・・もうちょっと痩せててもいーんだけどね〜。オホホホッ

次回、冬の測定ではきっとぉぉぉぉお

Aug 22, 2005
本日Xデー

さあ!やって参りましたよ、X!!

 

昨日、ダンナーの実家からはかりをお借りしました。

測定する前に、バナナとブルーベリーをあげてご機嫌を取りました。

ん?測定前にいいのか??

・・・・・まぁ、いーのです。

 

よいしょっ、こらしょっ。。

1124704026366276.jpg
はかり&キャリーをスタンバイ!!
 
ジロリ・・・2メートル横では手をペロペロしているこまっちゃん←呼んでみました。
 
1124703979625345.jpg
何かする気??!
相変わらず鼻の穴を広げてリアクション頂きました。
今日もありがとうゴザイマス!
 
さあ!!いざ、出陣っ
 
ふっ。。見事、秒殺で捕獲成功
 
では行きますよー、こまっちゃん、行って来ますは??
1124704056066482.jpg
行って来ましたー(涙)
 
普段みかんを量ってるはかりなので、安定感よし!!
こまちも怖がったりしてません。うん、たぶん。
 
えーっと・・・問題の数字は???
 
1124704078386842.jpg
 
ナヌ??!3.2キロ????!!
 
・・・・・あ!いえいえ、違います!!
こっから1キロ、キャリー分を引くのです。ふぅー、焦りました(汗汗
 
ってことは、2.2キロ!
 
マイナス100グラム
 
おめでとう、こまち!!ナイスよ、こまっちゃん!

 

これからはこの体重を維持して行けるように・・・いや、出来ればもう100グラム落ちてくれればな、と。

避妊してから太る一方だったので・・・たった100グラムでも快挙!

よ〜し、今夜は昨日頂戴したブドウでお祝いだ〜!!

Jul 03, 2005
お毛け

1120397273773048.jpg←食事中ですわよ〜むしゃむしゃ・・

 

まだ報告し忘れていることがありました!

ご覧下さい、このをっ

そうです〜、引越し騒動の間、ふと気づいたらハゲがフサフサになってました♪

今までなるべく右側面が写らないように撮影してきたけど(こう見えてもレディですから^ ^;)、これからは気にしないでパパラッチできます!ワ〜イ☆

 

真っ赤になって、遠い病院に連行され、塗り薬ぬられて腫れてただれて…頑張ったねこまちっっ(> <)

結局薬やめても伸びてきたし、換毛&ストレスだったのかなぁ〜

 

ハゲのことでたくさんの方々にご心配&激励をいただき、おかげさまでフサフサが戻って参りました!心より感謝しております。ありがとうございました!!もうこんなことが無いように、次回の換毛期から充分に気をつけていきます!

 

Jun 06, 2005
祝(?)新記録

1118051665925451.jpg

  

←ふがふがっ

 

本日、予定通りこまちの体重測定が淑やかに行われました。

 

体重計をスタンバイし、その上にカラのキャリーを乗っけて重さを量る。

 

そのキャリーにこまちを入れて量って、そっからキャリーの重さをひいて計算。

 

こまちは私がスタンバってる様子を、チラチラ見ている。

 

やはり殺気を感じるらしい。

 

をしっ!

準備はカンペキ。さぁ、こまちさん、こっちへおいで〜

と、バナナの皮でおびき寄せ、簡単に引っかかって捕獲(?)成功。

楽勝☆

 

ではいざ、体重計へ・・・・・どきどきどき。。。

 

グラグラグラ…

・・・えーっとぉ、んーっとぉ・・・にぃてん、、、、、、、、さんっ??!

 

なんとおっ!!!

・・・予想はしていたけどもやはり。にいさん(2.3キロ ToT)でしたか。。

前回病院で量ったときは2.2でずっとキープしてきたはずなのに

 1118054026798884.jpg

  

こまちゃん、これから本気でダイエットしようね。

とりあえずバナナはいつもの半分ね。

それからしばらくドライフルーツはおあずけ。

 

ペレットとお野菜は変わらないから安心したまえ。

ん?なんかちょっと怒ってらっしゃる??

ほれ、サラダ菜。

 

←怒ってないぶぅー

   こまち流のおしゃれだぶぅー

May 19, 2005
荷造り

1116518029606682.jpg←嗚呼、ワラハウスの悲鳴が聞こえるっっ

へっぴり腰だわ〜

 

こまちの食欲が戻ってきました。

 

今日また病院に電話をしてみたところ、明日新しいお薬をもらえるそうです。

今度は1日置きにあげる薬らしい。

こまちの疲労も考えて、明日は私だけ行ってくることにしました。

さすがに3日おきペースは可哀相。。

ストレスたまって体に良くない。

 

今度こそ今度こそ!!

こまちにピッタリのお薬がもらえますように!

 

 

こんな、こまちが大変なときに私はあさって埼玉へ帰らなければならない。

 

1週間もあああああああああ!!!!心配っっ(ToT)

 

もし何かあったらもちろんすっ飛んで戻ってくるつもりだけど。

いやいやいや、薬を飲んでどんどん回復してくれる…そう信じているから大丈夫!!うん、問題ないっ!そう、ぜったい大丈夫!!

1116518038096561.jpg

 

しかしイマイチ準備に身が入らない。。いまだに携帯の充電器しか用意されてない。

明日は病院行くし、こまちの部屋掃除しなきゃだし、牧草も届くし、旦那が分かりやすいように整理しなきゃだし・・・・・やることモリモリ。

今日中に荷物ぐらいやっつけなきゃとてもムリ。

 

楽しいハズの里帰り第一弾…素直に浮かれられない。

 

May 18, 2005
お薬・・・不適合

1116425237529100.jpgああ…またしても事件が(T T)

 

昨日の夜から食欲が落ちてきています。

一応、お野菜&ペレット共に昨夜は6時間かけて完食してくれたけど…今日の朝ごはんは残してしまっている。。

朝牧草入れを見たら、減りが少ない。あまり食べてないみたい。

今朝はやわ●なかったので、今日は残したペレットは捨ててお野菜をあげてみました。

めずらしく葉付き人参(左写真)とでっかい大根葉も手に入りまして、こまちもこれには喜んで食べてくれました。

 

でも牧草をあまり食べないのは心配だし、ペレットを残すのも異常すぎ!

 

今朝、また病院に電話しました。

薬が合わなかった…とのこと。

「今日、明日は薬を飲ませないで様子を見て、明日また電話を下さい。食欲が回復したら2,3日に1回のお薬に変えましょう」と言われました。

 

ハゲはあきらかに最初のときより大きくなってるし…首(耳)の後ろも薄くなってるし…早く合う薬が欲しいっ

 

1116425244780630.jpg

今3日おきに通院のペース…やっぱり、頻繁な移動はストレスになっているはず。

お薬もらうだけなら、次回は人間だけで行こうかな。

 

今までお薬合わずに食欲低下したことなんてなかったのに…いつからそんなデリケートなコに(: ;)

 

早く食欲回復してもらって、あさってには新しいお薬を飲んで、今度こそよくなってもらいたい。

 

でも元気はあるからきっとすぐいつものこまちに戻ってくれるはず!ゼッタイ合うお薬はある!頑張らないとっ

May 16, 2005
2度目の病院

 

1116252860614190.jpg

 

 

 

 

 

病院へ行ってきました。

無事に帰ってこれて良かった…初めて1人で車に乗ってしまった。

おそろしや〜

 

 

 

 

 

病院はパンパン。

昨日休みだったせいか1時間待ち…やっぱり評判はいいらしい。

隣のおばちゃんにキャリーを覗き込まれ、「ねこちゃん?」と聞かれる。(耳が短いから?毛が長いから??よく猫と間違われる^ ^;A)

「開けて見せて〜」というので天井をオープンしたら、周りのおばはんまでもドワッと集まってきて、珍しそうに注目されました。

こまちもいつになくファンサービス(笑)で顔をひょこひょこ出してきたっ

カワイイって言われてるのが分かるのかも…??

 

さて、今日は「真菌培養」をやってみてはどうかと…ちょいと提案しました。

が、先生曰く、

「真菌培養をするには、中の方のヒフを採らなければならない。その為にパンチのようなものを使う。うさぎさんの場合、気にしてしまってもっとハゲが広がってしまうから考えないほうが良いです。」とキッパリ。

私は「そこまで分かるなら、うさぎに塗り薬を使うと気にしてハゲが酷くなる、という風には考えなかったのだろうか」…と疑問。。

 

そして昨日新たに発見してしまったのが、首(耳)の後ろが薄くなってる!!

前から他の部分に比べると若干薄めではあったが、今は明らかに薄い!

その部分を診てもらうと、フケは特に見られないがカサついているとのこと。

…カビは確実に進行している。

 

1116252850736157.jpg

 

 

 

ちなみにこちらの写真が、ハゲ部分の毛を顕微鏡で見たもの。このデッカイ黒いのはフケで、細い線が毛である。

こんなデッカイフケまで現れてしまった!!

でも、ダニなどは見当たらないとのこと。

 

 

 

 

 

 

1116252871676588.jpg今回は飲み薬を頂きました。

これを1日0.5ml。

どうやって飲ませよう…これからいろいろ試してみようと思います。ちゃんと受け付けてくれるか心配っっ

 

この薬で良くなってくれることを祈るしかありません。

 

こまち、頑張って!!

May 14, 2005
厚化粧

1116084385885355.jpg←かなりのデカ目。化粧(アイライン)で女っぷりアップup!!に励んでおります。

でもこの白肌(毛)は自前よ〜♪

※ほんとは全て自前です(あたりまえ)

 

今朝、薬を塗って患部が赤くなったことを先生に報告しました。先生は「塗り薬が合わなかったみたいだから止めて下さい。2,3日間を空けて飲み薬に変えましょう」と言われました。

今度こそ大丈夫なのだろうか??

 

こまちはやっぱり薬が気になるみたいで舐めちゃうんですね。今朝、ハゲを見たら赤みは若干引いてましたが、テカテカになっていました。カピカピ…とでもいうのでしょうか。。可哀相です(T T)

 

こういう時、出来ることなら代わってあげたいと本気で思います。

私なんかハゲても、伸びるまで帽子でもかぶってりゃいいし、ウィッグでもつけりゃいいし。。嗚呼、代わりたい…

 

1週間後、私はこまちと離れ離れになってしまう。

次の診察でもう1度検査して頂き、飲み薬に期待をこめまくるしかありません。

今はカビであることがゼッタイであるよう願いたいくらいです。

カビ用の薬を処方されて、実は違かったら…そんときはただじゃおきません!

早く良い兆候が見られるといいなぁ〜

 

今日は丸1日家でカビ検索してましたf^ ^;

明日はちと、運転の練習がてら外の空気吸ってこようかな。

旦那がいる日じゃなきゃ車乗れないし〜。1人は恐ろしい!!

ブレーキの時、カンペキに静か〜に止まれるようにならないと、可哀相でこまちを乗せられない!

たぶん1年は修行積まないと1人で乗るのは怖いかも〜

明日は山に篭もって修行せねば!!

May 13, 2005
☆〜免許〜☆

1116011628097273.jpgやったぁ〜!学科も受かった〜(≧ω≦)b
初めての免許っ!
はぁ…もう学校もテストもなくなると思うと、ほんとうれしいっ♪
やっと取ったけど、私は運転に向いてなさそうなので、滅多に運転することはないでしょう。あっ、でもこまちの通院があったんだ。山に練習に行かなきゃ!

 

この試験の為に初めて熊本市内にやって来て、久しぶりにセブンとマックの看板にお目にかかった!熊本に引越してきて初めて見た!四ヵ月ぶり〜
緑が多くて、でっかい公園があって…その中にサッカーコートがあった!あそこでこまちを走らせたい(〃▽〃)たぶん走ってくれないと思うけどφ(.. )
それに免許センターまで高速にのって1時間半かかった…うさんぽにそんな大移動は出来ないわ!

そんなこんなで無事全てが終了したし。次の目標は車購入!!私の狙いは決まっている☆
ラパンが欲し〜いっっ
ラパンマークを前後につけてくれるなら、色も中身も何でもいい!ってことで旦那もOKらしい。早く欲しいなぁ〜〜


今日はこまちお留守番してもらったけど、やっぱり心配でした(>_<)昨日ハゲ部分に薬を塗布し、今朝&先ほども薄〜く塗っておきました。特にただれたりはしてなかったけど…
ゼッタイ昨日より赤い気がする!!

薬を塗るためにヒフを触ったからかもしれないけど。。

本当にこれで大丈夫なんだろうか?!1週間も様子見るのが不安になる。

でも掻いてはいないし、ゴハンもちゃんと食べてるから大丈夫なのか?!

 

明日の朝になっても赤い気がしたらまた病院に行こう。

昨日は初めてだったし(先生妙に怖いしf^ ^;)突っ込んで聞けなかったけど…明日か今度行ったら強気でいろいろ聞いてみよう!!

May 12, 2005
カビでした(T T)

1115920502365244.jpg卒検合格しました〜☆ワーイ

あとは免許センターで試験を受けるだけ…

もう少しだ!!

試験の為に市内まで行かなければ!初めて行くし道に迷いそう(> <)

朝すっごい早く出ないと。その前に勉強しないとっ

 

 

…まぁそんなこと、どーでもいいのです。大して喜べなくなる出来事が起こりました…(T T)

 

今、病院に行ってきたんです。そう、ハゲについて診てもらってきました。

昨日ここで貴重なご意見を頂き、不安になったので思い切って行ってきました。

診断結果から言うと、カビだと思われるそうです。ストレスだと思っていたので、結構ショックです。。

今日行った病院は初めてなんです。田舎のわりに大きな病院で、わんちゃんの患者さんが何人かいました。でもなんか、いまだに納得しきれてない自分がいます。

先生は、最初ハゲを見て「キレイにハゲてるから自分でむしったんだろう」って言っていて、ストレスだと思ったんですけど、そのあと顕微鏡でハゲ部分のヒフと毛を見ました。特に何もいませんでしたが、「毛の太さにバラつきがあるのでカビだろう」と言われました。

「ストレスではないんですか?」って聞いたら「ストレスじゃ赤くはならないから皮膚病です」と断言されました。

たしかに…顕微鏡みたあとは赤くなってました。でもそれは、ヒフをはがし、毛を抜いたからでは?と少し疑問に思いました。だって、最初ハゲを見たときはそんなこと言ってなかったのに。。

最後に、薬を出すとき女の子に相談して、ダメ出しされていました。

ストレスだと思いたい自分もいりと思うけど…なんだろ。なんかスッキリしない。

前の病院の先生に診て貰いたい(ToT)

 

とりあえず塗り薬をもらいました。そしてすでに塗布済みです。これで良好になってくれればこの不安も一気に吹っ飛ぶけど。。

1週間、塗り薬で様子見です。

カビならカビで、頑張って1日でも早く治るように頑張らなくては!!

新しい先生を信じるしかないですもんね(> <)

 

車で往復1時間半…こまちは頑張ってくれました!!

帰ったら真っ先に牧草食べに行きました(車の中では全然食べなかったのに、おうちが落ち着くんですね!)。

今日からカビとの戦いです。長期戦になりそうです…。

でも早めに分かって良かったです!!情報をお寄せいただきありがとうございます〜

 

病院がもうちょい近かったらなぁー…(: ;)

May 09, 2005
ハゲ分かっちゃう?

1115661009563948.jpgまずはハゲの話題から。

う〜ん…やっぱりちょっと見えてしまっています(> <)

でもこまちは元気いっぱいなんです。ハゲ以外、なんの問題もありません。

やはりストレスなのだろう…と判断し、昨日もブラッシングはお休み。幸い、ハゲが出来てから涼しくなったのでこまちも過ごしやすそうです(*^ ^*)

でもブラッシングしてないから、ひとナデしただけで、毛がワサっとついてきます!今はナデながら手にくっつく毛だけを取り除いていくしかありません…。

でも皮膚病ではなさそうなので、少し安心しました。1日も早く、新しい毛が生えて来てくれるコトを信じるのみです!!

みなさん、心配してくれてありがとうございます〜m(_ _)m

 

 

1115661211917507.jpg本日、新しく「album」なんてものをアップしました!

これからどんどん増やしていこうと思います♪

ゼヒゼヒ見てってくださいね〜(^ ^)/

あとちょっとだけ、中身をスッキリしたかんじにしました!

もう夏ですからね〜、前のはちょっと暑苦しかったかも。

 

明日は教習!みきわめってやつです。

おそらく木曜日に卒検を受けることに…緊張するっっ

道間違えそうだ〜(T T)

May 08, 2005
頭の中はハゲでいっぱい

1115581666671087.jpg昨日のハゲ発見から1日経ちました…が、特にこれと言った変化は見られません。みなさまから情報を頂き(ありがとうございます!)、やはりストレスだろう…と現時点では考えています。

 

今日は大掃除をしました。我が家では、毎週日曜日がこまち部屋の大掃除なのです。

そこでくまなくハゲ部分の毛を捜しましたが、、やはりどこにもないのです!!

もう食べてしまったとしか思えません(T T)

昨夜は毛玉予防のタブレットを1個多めにあげました。やわ●も出てなかったし…2、3日は多めにあげようかと思います。

何より早く新しい毛が生えてきて欲しい!!とても痛々しいです。。

5日くらい、ブラッシングもやめようかと思います。

出来れば毛が生えてくるまで待ちたいけど…毛玉も脅威だし(> <)

暑さだけは今すぐ防げることなので全力を尽くします!!

熊本の夏を侮っていました。台風もワイワイきそうだし…こまちを守らねば!

 

1115583313895865.jpg今日は母の日なんですよね。

うちの母には毎年必ずケーキです。

旦那のお母さんにあげるものを見繕ってきました。

こまちで頭がいっぱいだったので近くの雑貨屋さんですf^ ^;

でも先日、結婚記念日のお祝いをあげたばかりなので、ちょうどいいかなぁとも思います。

その雑貨屋で「四つ葉のクローバー栽培セット」というのがあり、かなり食いつきました。

こまちに四つ葉のクローバー食べさせたらハゲ治るかも!!

…またしてもハゲです。どこへ行っても思い出すのはハゲばかり(; ;)

でも900円もしたんです。クローバーが900円?!

やめました。ハゲが治るなら買うけど。

その分、冷房代に費やしたほうが賢明です。

それにその辺探せばタダで手に入るわけだし…明日探しにいこうかな。。

May 07, 2005
ハゲ出現(T T)

1115486433020346.jpg衝撃的なことが起こりましたっく("0")>

 

今日、こまちをなでていたら、右の横っ腹に大きなハゲを発見!!

昨日のブラッシングの時はゼッタイなかった。とはいえ、ハゲた部分の毛はどこにもない。。食べたのか?!

ストレスだろうか…こないだも食欲が落ちたばかりだし。

かゆそうに掻いたりしてないし、カサカサしてないし、ただれたかんじもない。皮膚病…ではないと思いたい。

ごはんもモリモリ食べてるし、涙も出てないし、歯が伸びているとも思えない。とりあえず今は様子を見ることしか出来ないのだろうか。。心配だぁっ<(ToT)>

1115486423295548.jpg

 

←ちなみにこちらが昨日撮った写真。1番右側が見える写真を選んだつもり^ ^;Aハゲはなかったと思うけどー…最後に全身チェックしてるから間違いない!昨日はなかった!

うっうっ…そんなに何かストレスだったのだろうか。それとも、ゼッタイあってほしくないが、皮膚病なのか??

毎日清潔にしてるつもりなのに…まだ足りないのか?空気清浄機買った方がいいのかな(ToT)

 

もし皮膚病について、ハゲについて、何か情報があったらゼヒ教えて下さいm(_ _)m