写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


突然…
1168247858451238.jpg

 突然、ペレットを食べなくなった!!!!!!

保存していたペレットが味が落ちたのかとか思って、新しいペレットあげてもダメ。

以前、うさフェスタでもらったサンプルをあげたけど一度は食べるけど、次からは食べず…

自分が具合が悪いのをガマンして、そらを病院へ!!!

 

も「突然、ペレットを食べなくなったんですけど!!!」

 

先「ペレット変えましたか?

他に変わった事とかは?鼻水が出るとか痛がるとか、よだれが出てるとか?」

 

も「変えてません。うさぎカフェに年末に行ったんですが…それ以降から牧草いれに入ってる牧草を食べません。

 床に置いてあればモリモリ食べてます。」

 

先「うさぎカフェで何か食べました?」

 

も「食べてません。」

 

先「野菜とかは食べますか?牧草を食べるスピードや量が減ったとかは?」

 

も「いっぱい食べます。おやつも。

特にスピードは変わってないですね…

量も減ってないと思います」

 

先「診てみましょうね〜」

 

 

先「体重も増えてて減ってないし、歯もきれいですね。

 ここに来る前にいっぱい牧草食べてきましたね〜

 いっぱい詰まってますよ。

 ガスも溜まってないみただし、健康そのものです。

 そらちゃんの嗜好が変わったんですね」

 

も「ストレスでもない???」

 

先「ご飯好きですか?」

 

も「??はい、好きです」

 

先「私も好きです。

 急に食べたくない時もありますよね?

 でも、生きていけますよね、食べなくても。

 それと同じです。

 もし、うさぎカフェで何か食べたのならその時に食べたものが食べたくて駄々をこねるという事も考えられますが…

 それはないという事なので。

 牧草と野菜だけで問題ないので大丈夫ですよ。

牧草入れから食べなくなったのも単にものぐさになったのかも・・・」

 

も「ペレットは総合栄養食で牧草で摂れない栄養を摂ると・・・」

 

先「この子達は、ちょっと違いますが…

野生化のうさぎは牧草などの草だけで生きていける体の構造になっていて牧草だけで栄養が十分摂れているんですよ。

歯が悪い子とかにはペレットを止めてもらい牧草と野菜のみにしてもらうぐらいですから、今のそらちゃんは逆に健康的な食生活になったという事ですかね」

 

も「じゃ、何の問題もないという事ですね〜

ペレット大好きっ子だったものでちょっと心配になりまして・・・」

 

先「もう少し、体重の変動がないかとか様子をみてみましょう。

 ホントに歯が悪かったりしたら、痛がるし、牧草も硬くて食べないですから大丈夫ですよ、いっぱい食べてるみたいですからそらちゃん。

もしかするとまたペレット食べ始めるかもしれないし。

そらちゃん的に、ペレットなんて食べれるかぁ!って思ったんでしょうね。

一応、サンプルのペレットを出しておきましょう。」

1168247864137581.jpg

 

 こんな感じでした・・・

単に、嗜好が変わって、ものぐさになったなんて…

 

具合が悪いのかと思ったじゃないの、そら!!!

ビックリしちゃったわ〜

でも、なんともないみたいで良かったですね、そら。

 

 それにしても、突然、嗜好が変わるのね〜

ちょっと前までは葉や穂が大好きだったのに、牧草の好き嫌いはなくなったものね〜

茎もちゃんと食べるようになったし、美味しそうに。

前は、仕方なしに食べてるって感じだったもんね〜

めでたし×2

 

1168247868522046.jpg

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1168254091348365



この記事への返信
そら君、ペレット食べへんようになったん!?
でも、身体はどっこも悪くなくてよかったでぇ!!
兎は牧草とお水があったら大丈夫やから、
そら君は健康志向になったんかも!!!!

オレはペレットなかったら、暴れてまうで。。。。
Posted by 権造 | 21:51:40, Jan 08, 2007
権造さんへ
はい!!1
なんかペレット食べたくなかったんでちゅ…
また、キャリーに入れられて電車に乗って病院に行ったでちゅよ〜
健康そのものです!と太鼓判をもらいました!!
Posted by 天空 | 17:20:29, Jan 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :