写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Feb 27, 2010
やっぱりね…

 

このお方…

とってもご機嫌ナナメでございます(笑

私はiPodのデータが全部、消えてご機嫌ナナメ…

iTunesなんなのさ!!!!!!!!!

 

1267277494151115.jpg

 

今日はそらの通院でございました。

雨降ってるしどうしようかなぁって思ったけど、雨降ってる方が空いてるし…明日も午前中も雨っぽいし…って事で病院へ!!

デカイ傘を持っていったのに…病院の最寄り駅に着いた頃には雨はほとんど止む…そして帰る頃に完全に止んだ…

いつも通り、折りたたみにすれば良かった…

途中で私がお腹痛くなり…私の方が病院に行きたかった…

 

そらのみの通院なのでむくさんは当然、お留守番!!

自分だけ置いていかれたのでご機嫌がよろしくないのでありました。

写真の仏頂面なのはこのせいなのでありました!!!

 

1267277466978223.jpg

 

さて、お薬3週間分終わったので診察へ行ったのですが…

先生の第一声「今日はどうしました??」

も:「?????お薬終わったから…」

先:「あ、そうだった。突然、具合悪くなったのかと思っちゃった!!」

うちだけじゃないですからあれですけど…ちょっとはカルテ見ようぜ、先生!!

 

この写真を撮った直後…

久々に…っていうか今の主治医の先生は初めて見る光景が繰り広げられるのでありました!!!

採血をしようとして針を刺して数秒後…そらが大暴れ!!

針が飛んだぁ!!!!

前の主治医の先生の時にも針がビヨ〜ンって飛ばした事はあったのだが…その時は血は抜けてたのよね…

今回は、血を抜く前に針飛んだから…1本針ダメにしちゃったのね…

すみません、先生!!!

そらさん、目が据わりながらがんばって採血終了。

 

採血を回してからいつも通りの健康診断へ…

採血終わって、診察台に乗せた途端に私に「抱っこ!!!」って。

病院だけですわ、そらが抱っこを嫌がらずに自らいらっしゃるの(笑

先:「落ち着いてから大丈夫ですよ。抱っこしてあげてください」

しばらく抱っこして「もういいんじゃない?」って診察台に乗せようとしてもダメで肩まで上がってこようと…

先:「ゆっくりで大丈夫ですよ!!」

暴れてケガされても困るので許可を取らずに、「少し遊びなさい」と床にポイっとね。

先:「遊んでる〜(嬉)それにしても機嫌悪い…もう痛いことしないよ」

いくらゆっくりでも限度あるし、他にも待ってる子達がいるし、だんだん調子に乗ってきそうだから「ハイ、終わり診察してもらいなさい」と強制終了。

イイ感じで邪魔されたものだから機嫌が直るわけもなく…

あまりの暴れ具合に初めてお口のチェックなし!!!!

 

肝心の血液検査の結果…

基本変わらず!!

ただ、ALT=91→77には下がっていた。

ちょこっとだけお薬効果あったかも???

ALPは491…

400台をうろちょろと…

ALPは変わらないのね…

 

次のご相談という事で…

ちょっと画像診断をしたい理由があったのレントゲンと超音波をする事にしました。

ちょっと当初考えていた計画とは違うのですが…

一旦、レントゲンする為に先生にそらを預け…大暴れしてるのでレントゲンが撮れなさそうだったら別の日にするという事に。

「無事にレントゲン撮らせて下さいね〜」と待合室で祈りながら待つ事数十分。

少しは落ち着いていて何とか撮影は出来たらしい、ふぅ〜

 

触診ではそんなにいっぱいお腹に入っていない感じだけどレントゲンではたんまりと入っておりました(笑

レントゲンで見る限り…胃が肝臓を圧迫している感じです。

胃の大きさは大きくもなく小さくもなくって感じです。

胃にご飯がいっぱい入ってる為に肝臓の数値が高い可能性が出てきました。

肝臓も腎臓もきれいな形で特に異常は見つかりませんでした。

 

続いて超音波です。

コチラも特に異常は見つかりませんでした。

胆道の画像だったかな???ちょっとあやふや…血管が太いのが気になって胆嚢が見たいという事だったのですが…胃が邪魔をして…胆嚢がうまく映すことが出来ず…

胆嚢の超音波は次回に持ち越しになりました。

血管が太いのもスライスの仕方で太く映る事もあり、個体差もあるのでコレが一概に異常だと結びつかないと。

胆嚢を見てみないと断定は出来ないけど心配はないでしょうという事。

肝臓のラインもきれいなので問題はないでしょうという事で終了!

 

1267277443862854.jpg

 

今回も前回の薬+消化を促す薬を足して2週間の投薬です。

赤いラインが入ってるのが消化を促すお薬です。

今でも十分、胃腸も動いてるし、りっぱな●も製造していらっしゃるのですがさらに消化を促し、胃が肝臓を圧迫を少なくして数値が下がるかを見るためです。

朝晩1回ずつ…今までは一日1回だったのに…

さて、2週間ドタバタな朝が始まるのね(泣

 

ちょっと話のついでに聞いてみて…

ペレットはピンキリありますが…キリの方を食べさせると。

ALTが高く出るらしく、ペレットを変更してこの数値が下がる事もあるとの事。

たかがペレット、されどペレット!!

先:「○○さんだからココは(食べ物)ないんですよ…食餌は悪くないんですよ…」

先生・・・いつも思うんですが・・・私、買いかぶり過ぎでは…何を根拠にこのように思ってるのか…不思議ですわ…

確かにうさぎセミナーにチョコチョコと行ってる話や雑誌持参して「ココの記事なんですけど…」や牧草レクチャーした記憶はありますがね…

ペレットを変えてみるのも一つの手なんだけど…牧草もチモシーでペレットもチモシーっていうのにするにはちょっと勇気がね…

アルファルファも少しは必要なのよ…

ペレットは探っていこうか…さらにペレットの量を減らすか…

少し、ペレットに関して考えよう。

 

そうそう、前回病院で計った体重1520g…今回は1450gとなっておりました。

家で計るとこんなもんだったし(1520gと出た日に計った)…リンゴだけのせいじゃないと思うのね…

絶対に病院で計ったのが間違ってた気がするの。

 

1267277428779784.jpg

 

昨日、あまり遊んであげられなかったし、病院に行く前に少し遊ばせて気を紛らわすかなぁっていうのが逆効果に出た日でした…

遊んで楽しかったのにポイってキャリーに入れられ病院に…そりゃ怒るよね…楽しんでたんだもんね。

次回からは絶対に遊ばせないで連れて行きましょう。

反省して帰宅してしばらく遊ばせてみました。

うっぷん晴らすかのように走り回り…疲れたのかコテって寝てたおりました。

今回の大暴れで注射右足、左足されたのはそら自身が大暴れしたからだとおもうのよね…でもがんばりましたね。

2週間後にまたがんばるのですよ〜

 

 

 

=おまけ=

 

ホワイトシリーズ!?

今日、病院の帰りにスーパーに寄ったらこんなのが売ってたから買ってみた。

 

1267277409753329.jpg

 

予想はしていたが…

うっすいヨーグルトを炭酸にした感じ…

微妙です…

Feb 26, 2010
すごいね〜

たま〜に志村どうぶつ園を見るけど…

最近見てないけど前に見た時に「動物と話せる」というアニマルコミュニケーターの方が出ていて。

動物と話せるなんてスゲェ〜って思ってて…

うさ暮らでも山崎さんの連載でアニマルコミュニケーターって単語が出た事もあった記憶が…

なんか違う事でネット検索をしていてたまたま引っかかってアニマルコミュニケーターのモニター募集を見つけたから応募してみた。

信じる信じないは別として、モニターだし〜ってね。

多頭飼いの人は一匹のみって事だったので…そらをお願いしてみた。

 

1267187760867237.jpg

 

お願いした内容は書かないけど…

お願いをして数日してから結果が送られてきた。

今までむくが遊んでると「ボクも遊ぶ。なんでそらは出してくれない!!」ってケージで大暴れしていたのがしなくなったなぁ。

私の気持ちを伝えてもらって安心したのか落ち着いたみたいです。

 

 

対照的に落ち着かない日々を送るむくさん。

そらのコミュ終了時から落ち着かないのが悪化した気が…

このお方にも…って思いが…

今度はちゃんと検索をかけ、何件かモニター募集あった中でうさぎもOKって方にお願いをしました。

 

1267187745123846.jpg

 

このお方は…トイレに関しては神経質ではない為、コレに関して聞いてもらって…案の上の答えが返ってきて…むくが努力するって言ってくれた。

結果を頂いた日からトイレで100%したのが2日も続いた!

快挙!!

むくなりに努力は伺えるのでがんばれ〜って応援を。

トイレ以外でしても良いんだけどね〜

もし、コレで完璧にできるようになったら凄くない!!!!!!!!

このお方も私の気持ちを伝えてもらってからそらが遊んでるのも気にならなくなってきてポケェ〜ってまったりしてます。

 

1267187730176359.jpg

 

そらもむくもお互いが遊んでる時はいつも落ち着かなかったのが落ちつくようになったって事はホントにお話できるって事よね〜

お話できる人、すげぇ〜

ちょっとおもしろネタとして今日は、ブログを書いてみました。

こういうのは信じる人もいれば、信じない人もいますからさら〜って流してくださいね〜

私は…いまだに半信半疑???な感じ???

だって、自分ができない事は100%信用できないでしょ!!!

おもしろかったけどね〜

でも、そら達が私の言葉を理解してる事は信じてるわ!!

そら達が言ってる言葉が私には聞こえてなくても…

 

 

 

 

=おまけ=

 

スーパーで放浪していたら…

 

1267187713509065.jpg

 

ホワイトシリーズ!!!

買ってみたです〜

 

1267187697993440.jpg

 

白いね〜

なんとなく美味しそうには感じない???

食べてみての感想・・・

 

UFO…ホワイトカレーって事だったんだけど。

    確かにカレーの匂いはするの…

    だけど食べると甘くてカレーの味はなし!!

    カレーを期待して食べるとカレ−じゃなく…ちょっと残念? 

    これはこれであり?

 

ごん衛…ちゃんぽんらしい。

      普通でした。

      うどんでちゃんぽんって食べた事ないね、そういえば。

      ラーメンでもそんなに食べないなぁ…

 

カップヌードル…クリームシチューの中にラーメンが入ってるって感じ。

          とろみもあり…ジャガイモも入っていて…

          う〜ん…微妙???

          麺とシチューがちょっと合わない感じが…

          麺が違ったら美味しいのかも??

          途中で飽きる味でした。

          これは好き嫌い分かれるかもね。

          別にまずくはない!

 

この3つの中だとごん衛が個人的には良かったかなぁ。

リピして買おうというまではいかないけど…

冬だから白づくしなの?????

今までこんなの発売されてたっけ?

Feb 22, 2010
新たな試みを!!!

 

今日は22/2/22。

ぞろ目だぁ、ネコの日、いつもより多いニャンニャンニャン!

前に病院で一度だけネコに間違えられた事のある、そらさん!!

 

1266834678111664.jpg

 

さて、100均で彷徨っていたら…

良いもの?を思いついて買ってみた!!!

コレ!

 

1266834641094899.jpg

 

マットの滑り止めシート

これを何に使うかというと…

 

1266834596010815.jpg

 

金網の上に敷いてみたです♪

粗めを買ったらたまたま金網の目とサイズが一緒!!

 

むくはあまり齧る事はしないし、ケージの中でもホリホリしないので…

ソアホック予防に良いかなぁって思って。

誤飲する子はダメだろうが…変な所で神経質なので牧草入れからこぼれた…っていうか出したヤツはあまり食べないので。

問題ないだろうと。

コレを選んだ理由は…

多少、クッション性もあるので足に負荷がかかりにくいのでは??

おもらししてもタオルとかだと洗濯して…ってなるけどコレなら捨てればok???

って思って。

とりあえず、様子を見てみましょ!!

 

このお方には…

 

1266834558580126.jpg

 

タンスの肥やしになっていた、いちごのおざぶ

そらは…とっても激しいホリホリを繰り広げるもので…

 

1266834473807532.jpg

 

牧草を敷いてると…ケージの外にかき出してしまう…

牧草だけならまだしも…

 

1266834373193552.jpg

ご飯入れの陶器もホリホリでひっくり返し…

下のトレイに大事なペレット落ちちゃう…

責任取らせて無駄なくお食べになられます。

 

1266834529116096.jpg

 

配置が気に入らなかったのか…

朝にはレイ変をしてくつろいでおりました。

そらはトイレで99%するので…

機嫌をこじらせない限りはトイレでするのでおしっこまみれにおざぶがならないだろうという事でおざぶを投入になりました。

 

1266834269922754.jpg

 

むくさんは夢の中です。

ご飯入れとかいじゅうさんに囲まれて…幸せそうです。

平和ですなぁ。

 

 

 

=おまけ=

 

今更だけど・・・・・・

1266834230603410.jpg

買ってみた。

 

1266834197451626.jpg

 

クリームはあっさりしてるが生地が硬め。

硬いのでフォークで切ろうとするとクリームがブニュって出てしまう。

封を開けて最初の匂いは「デザートサンド??」

イチゴが入ると美味しいだろうなぁと。

食パンで包んだって感じかしら??

個人的にはクリーム大好きだからクリームが美味しければOKって感じだけど欲を言えば生地が柔らかいともっと美味しいのでは?って感じ。

ミルキーではないね。

リピするかって言われたらしないね、一度食べれば満足って感じ〜

美味しかったけどね。

Feb 16, 2010
なが〜い穂!!!

先日、日テレでうさぎブームとかでテレビで取り上げられたらしいね〜

周りの人に「当然、見たんでしょ?」と聞かれても…見てないのですよ。

特に興味ないですし、ああいう類はいい所しか取り上げないのでにわか飼い主が増える要因になるだけだから個人的には好きではないのです。

安易に飼えるイメージが付きやすくなりますから。

ブームにはなって欲しくないのですわ、不幸なウサギが増えるだけですから…

ブームに便乗して知識なく繁殖したりする人も出てくるだろうしね。

ウサギを飼う人が増えるのはうれしい事でありますが…ホントに飼いたい人だけでお願いしたい。

 

1266315925956012.jpg

 

2/13に動物自然療法協会さん主催のうさぎセミナーに行ってまいりました。

ペット救急とかのセミナーを開催してる団体だったかな、ココだけではないけど犬猫メインですわね。

今回、うさぎを初めて取り上げたのではなかろうか…

だから「どういう人が講師で来るのか???どのぐらいウサギに精通してる人なのか???」というのが分からなかったのでかなり不安があったのだが…

マッサージ講習もあったから参加をしてみた。

基本的には初心者向けのセミナーになります。

1部と2部に分かれてた。

知名度がないからだと思うのだが(犬猫メインですからね)10名ぐらいの受講生です。(一年未満の飼育暦の人は2〜3人??)

1266315892365831.jpg

1部の資料(P17)+講師の方がくれたシリンジとウサギさんのお菓子(雪うさぎ)です。(お菓子は一人一個だったんだけど講師の方が私に渡したの忘れて2個くれた、おまけって言ってくれました。一番にもらって一番最後にももらったの)

講師の方の自己紹介がなかった記憶があるのですが…(もしかして私が聞いてなかっただけかなぁ…)

多分、ブリーダーさんです。

なので講義自体はとても分かりやすいものでした。

うさぎを飼い始めの方とかが聞くとかなり勉強になると思いました。

私も勉強に当然、なりました。

 

私がやりたいと思って出来ない事をこの講師の方はされていました!!

ペレットのみでの飼育をすると…筋肉質になる。ウンチが繋がる事が多い・下痢を起しやすい(個体差あり)

なんとなくそんな感じだろうとは思っていた。

筋肉質に〜は運動をしている子限定だろうね。

運動しない子は筋肉ではなく、脂肪がたんまりと付いちゃうって事だろう。

ウンチが繋がるのは繊維不足で下痢になりやすいのは腸内細菌が崩れやすいという事でしょう。

牧草のみでの飼育をすると・・・肉が落ちる

そうだろうね〜

野生下では穀類を食べたりもしてますから。

チモシーオンリーじゃNGだろうし、少しはお肉付けないとね。 

両方とも自分では試せないけど(牧草のみなら短期間なら試せるけど…)実験結果を聞くと自分が想像していた結果どおりなので納得。

今のそら達の食餌内容もある意味、実験的だからその内、変わる事もあるけど私的には、牧草+ペレット+野菜で週一の牧草デーで変わる事はないんだろうね。(個体差あるから今後、そら達以外に飼う事があったら分からないけど)

 

時間が2時間弱ではどう考えても収まりきれないだろうというメニューで当然、最後の方は駆け足に。

後日、私、疑問に思ってる事があったのでメールにて質問させて頂きました。

その後、きちんと丁寧なお返事を頂き、アフターフォローもあります。

 

1266315843065247.jpg

 

2部の資料(P5)+びわの葉です。

クリップはウサギさんです。

本物のうさぎさんではなく、ネコのヌイグルミを使っての練習です。

 

この講習料は・・・

  • 「動物のためにできること」写真展&ミニレクチャー
  • 開催日:3月6日(土)、7日(日)
  • 時間:6日=10〜20時
  •     7日=10〜19時
  • 場所:JR埼京線「十条駅」 北区上十条2−9−1 
  • ギャラリー&カフェFIND
  •  

    殺処分される犬猫、捨てうさぎの写真展の一部に充てられるそうだ。

    この展示で少しでも減ると良いですね。

    捨てよう思ってる人&捨てた経験ある人がいたらそういう人こそ見るべきね。

    セミナー内容はまだ先週のもまとめていなく、今回のも当然まとめられてない…

    今回のは資料があるのでほとんど私の汚い字を清書すれば問題なし。

     

    かる〜く、セミナーについて書くつもりが…何気に長くなってしまった…

    内容はないのに…

     

    1266315090467534.jpg

     

    朝、牧草をあげようとしたら…

    こんなに長い穂を発見!!!

    右の穂は通常サイズ。

     

    写真じゃイマイチね、分かりずらいだろうという事で…

     

    1266314982642985.jpg

     

    そらの上に乗っけてみたりしたり〜

     

    1266314943022358.jpg

     

    むくのお顔と比較を〜と思ったけど…

    ご飯に夢中で穂が大好きっ子でも興味なしらしいです…

     

    今まで見てきた中で一番長い25cmぐらいの穂でした!!

     

    1266314910289738.jpg

     

    そらにご報告したらこちらもご飯中で長い穂には興味なし…

    そらは穂よりも葉が一番好きだしね〜

     

    Feb 12, 2010
    シンクロ!?

    イヤ〜ン、来年に上野動物園にパンダ復活!!!

    楽しみ♪

    パンダちゃん、来たら見に行かないとね!!

    早く来ないかね!!!

     

    1265971243855935.jpg

     

    先日、買ったキューブハウス!!

    むくさん、アピールが!!!

    待ち遠しかったんだね〜

    そらはホント、興味示さないのよね…ハウス???

    違いは何なのかしら???

    とにかく、キレイに使ってね!!

     

    1265971077986578.jpg

     

    トイレでちゃんとしてくれれば汚れないですよ〜

    トイレ以外でもしても良いけど、寝ながらするから汚れるんだからね、横着しないようにね!!

     

     

    このお方達…

    何故かシンクロしてる時が多いです!!

    例えば…

     

    1265972281963585.jpg

     

    1265970847818679.jpg

     

    同じタイミングで食べてたり…

     

    1265970408224127.jpg

     

    1265970309638280.jpg

     

    カラカラと水飲んでる音がやたらと大きな音で微妙な音の違いがある時があると…

    同時に飲んでたり…

    写真がボケちゃってるから分かり難いけど…

    最近はボケボケ写真でも諦める事にしましたわ(泣)

     

    ちょっと分かりにくいけど…

     

    1265970189853167.jpg

     

    父子でキレイ×2

     

    1265970081161286.jpg

     

    1265970055162077.jpg

     

    グルーミングを一生懸命したりしてね〜

    トイレの裏側で寝るのだが…

    1265974564910879.jpg

     

    最近、父子してトイレをドアの前に持ってきて…

     

    1265974534090363.jpg

     

    ただ、そらの場合は私が家に居て、覗くと…

    出してもらえると思うのか…

    目線は私へ、そして足はいつでも動けるように上がっていて戦闘態勢OK!!!

    そらは3歳を過ぎてもまだまだ遊びたい盛りで落ち着きはなし!!!

    1265974492892843.jpg

    むくは熟睡タイプの為…

    私がケージに近づいてもよほどの事がない限りは起きません!!

    そして目を瞑ってお休みになられています。

    これに関してはビミョ〜に違いがありますが。

    寝る時は入り口から見えないように?するらしいです。

     

     

    親子だからなのか…

    はたまた、一緒に住んでるから行動が似てくるのか…

    分からないけど…

    結構、行動がシンクロしてる時が多い!!

    血縁がないウサ同士でもシンクロするのかしら???

    こればかりは父子の多頭飼いじゃ、分からないね〜

     

    Feb 08, 2010
    新たなペレット&うさぎのセミナー

    最近、寒いし風がすごいわ…

    自転車がバッタバタと倒れてるのを見かける。

    早く暖かくならないかなぁ。

     

    1265607572414518.jpg

     

    むくのキューブハウスがかなり汚れたため…

    新たに買おうとネット見てた時。

     

    1265607555253114.jpg

     

    このペレットに惹かれたので買ってみました。

    『エネルギーとなるタンパク質は非デンプン成分を使用して、消化器系への負担を極力抑えていますので、お腹の弱い子や老齢で食欲があまり無い子など、今まで悩み続けてきた問題を解消してくれる可能性を秘めた新しいコンセプトのペレット』

    というのが気になって!!

    原料にトウモロコシを使っていないという事。(大豆や小麦が入ってます)

    別のPURINA製品を一度、食べさせた事はあるから問題なく食べるだろうし〜という事で1.8kgを購入!!

     

    たんぱく質は必要…だけど消化器系の負担はかけたくない!(牧草消化するのにもかなり負担かかるだろうしね〜)

    これを実現してくれるペレットがあるのね〜っていう事で。

    このペレットを食べさせる=症状が必ず改善する

    というわけではないが年齢が上がればし消化器に負荷はなるべくかけずに栄養を与えたいというのが親心!!

    なのでこちらのペレットも試していってみようと。

     

    1265615302458093.jpg

    うさぎの丘さんで購入したのですがコチラが同封されておりました。

    年賀状に1月中に注文したら何かをもらえると書いてあった気が…

    備考欄に書くって書いてあったけどおやつ類だろうなって思っていたので必要ないなって事で書かなかったんだけど同封して頂きました!

    中身は…

     

    USチモシーうさぎのふりかけMix(あっぺん&トウオロコシ&大麦)殻剥きそばの実パインキューブナチュラルキャベツカルフマンナにんじんふりかけキャベツふりかけ&アルファルファキューブSHOW BOOST乾燥パパイヤうさぎの大豆の恵うさぎの幻の黒ひまわり

     

    13点のオヤツ&サプリのサンプルが入っておりました。

    うちではこのおやつでだいぶ持ちますね〜(あまりあげないから)

    チモシー&アルファルファーキューブは瞬時になくなるだろうけどね!(笑

     

     

    2/7(日)にうさぎ専門ホテル『Rabbit Island』さん主催の”うさぎの老化と介護”のセミナーに行って参りました!!

    スタンダードレッキスを多頭飼いをしていらっしゃるオーナーさんです!!

    うちの子達はまだ若いですが…老化以外で介護が必要になる時もあるかもしれないので参加しました。

    知っていて損はないし、やはり突然の病気やケガで介護が必要になったらパニクってどうすれば良いか分からないのと今のうちから知っている方がどう動けば良いかが判断できるだろうというのもある。

    それとやはり、いわゆるうさぎのプロの人の考えはやはり統一されてはいないのでいろんな人の考えなどを知る機会でもあると思ったから。

    そうする事によって自分自身のウサギの飼育というものを確立できる事に繋がるから。

     

    1265607537233197.jpg

     

    この回は『うさ暮ら』の取材が入っていた事もあるので…

    どの号に載るのかどのコーナーとして載るのか…(イベントリポートの気がするけど…)

    セミナーの内容に関しての緘口令は引かれていないので(一部の内容に関しては緘口令あり)upして良いのだろうが…

    セミナー内容に関してはアナログで清書して記録に残そうかしら…

    気まぐれでうさ暮らの発売後にupするかもしれないけど〜

     

    私にしては迷わずに行け(駅から徒歩5分だけど私は迷うのよ!!!)時間通りに着いて端っこの席をGET!!

    端っこ好きなの〜

    ただ…1つの誤算・・・和室だったのね…家を出るのに手間取って…靴下穴開いてるの履いちゃったのよね…脱ぐ事ないからって思って…

     

    5〜6歳の飼い主さんが多かったらしいです。

    多分、若い子なのは私ぐらいだったかもしれないね〜

    やはり老化・介護という事で…しんみりとするシーンが…

    うさぎに限らずに見送る事が必ず、訪れるわけでその話になった時に…私はそら達の事を思うというより…そら達の前に飼っていた子達を思い出す(ある意味当たり前かぁ)

    セミナーで「最後はいろんな事をうさぎさんは教えてくれる。適当に飼ってるとうさぎさんは適当にしか答えない、きちんと飼うときちんと答えてくれる。」というような話があった。

    確かにみゅー(ゴールデンハムスター♀享年3歳)は立ち会うことは出来なかったのだが…私が仕事に行く前に辛い体を起して私のところに来て最後の挨拶をしてくれた。

    それを見た時に「あぁ…帰ってくる時にはダメなんだなぁ」って思いながら出かける…

    この時の事を鮮明に思い出し、涙が出た。

    もしかすると…みゅーがお星様になって初めて泣いたかもしれない。

    この子は私にとってある意味1から10まで育てた子だから子供の頃に飼ってた子とはちょっと関わり方が違うからね。

    だからちょっと悲しすぎて…涙は出なかったなぁ…心にぽっかり開いちゃって…

    そらを飼うまでこの子の時の事があってなかなか次を飼うという事が出来なかった。

     

    そらを飼った時から「最後をどう迎えるか…斎場はどこにしよう…」という事は常に考えている。

    ものすごいネガティブな考えだけど…

    心の準備というものがやはり必要だから。

    うさぎさんのブリーダーなどの販売店でもホテルはされているショップもあるけどこういう所の方達とは視点が若干違うのでものすごく役に立つセミナーでした。

    同じテーマでお話をしたとしても視点が違うからより飼い主に近いお話はこっちなんだろうね。

    私が考え実践している飼育と今後の飼育の方向性と相違はそんなになかったかな。

     

     

    参加者の方からうさぎさんのハンコを頂きました!!

     

    1265607518921946.jpg

     

    うさフェスでも出展されていたそうです。

    今月発売のうさ暮らでも掲載されるそうです。

    たれ耳がうちにはいるからたれ耳ちゃんを頂いて参りました〜

     

    うさ暮らの方からインタビューも受け(多分、掲載はされないだろうね…若いからね、エピソードないのよね…うちの場合)

    冊子をカメラマンさんが「撮らせて下さい」と言われて「良いですよ〜」って。

    表紙を撮って…「中のメモ取ってる感じも撮りたいんですけど…」「え!?…いいですけど字汚くてすみません!!」「多分、そんなに写らないから大丈夫です(笑」

    まぁ…紙面にはそんなにデカデカとは載せるような画像じゃないだろうから字までは写らないだろう、載せたとしても。

    レイアウトどうするかによっては載せるかどうかも分からないだろうしね〜

     

    こんな出来事もあり〜ので…

    私の汚い字がうさ暮らデビューをするかも!?って感じ???

    ある意味、ドキドキ???

     

    最後はみんなで集合写真を撮って終了!!!

    今週末は別の団体主催のうさぎセミナーにGO!!!

    このセミナーは初心者のうさ飼いさんのためのセミナーで多分、プログラム見る限りではそんなに真新しい情報を得るものは少ないだろうと思われる。

    けど、情報を仕入れるのは多ければ多いほど考えが柔軟になる気がするからOK!

    いつまで経っても初心者ですから、私!!!

    発展途上のうさぎさん、だから情報収集できる場を活用しないとね!

    日々変わってる部分もあるだろうからね〜

    久々に茶水に行くのよね〜

    REMONに行って久々にパスタ食べようかなぁ♪

     

    1265607500930892.jpg

     

    ちゃんとお勉強してきたよ〜

    疑ってるんですか!?

     

    1265607481271052.jpg

     

    この日はこのお方はベッタリしてました…

    この甘ったれ…良いのかしら!?

     

    Feb 03, 2010
    3週間…(むく編)

    続いてむくさん…

    このお方はそらが毎日、お薬を飲んでるのを羨ましそうに見てます(笑

    何気に薬好き〜

     

    1265168209166975.jpg

     

    こちらもそらの2回目の採血の時にハゲの経過を見せる為、一緒に連れて行きました。

     

    1265166267367664.jpg

     

    ハゲは問題なく、生えてきたし難なく終わるはずが…

     

    1265166085188118.jpg

     

    先生がいつも以上に触っているので…むくだし心配になっていたら…

    「ココに硬いものが触れる…腎臓??????

     触ってみてください、ココ固いですよね!?」

    触って…そらも触ってみてホントに硬いものが触れる…

    赤丸で囲んであるところを触ると硬い物が触れます。

    ココで焦りが…私もだけどなぜか先生も!?

    どっちかという私の方が落ち着いてる???

    「腎臓かな???う〜ん…腎臓…」とブツ×2と…

     

    も:「腎臓は普通は触れないんですか??」

    先:「触れるんですけど…ココまでは触れないかなぁ…」

     

    とりあえず、3週間後にそらの採血があるのでその時にむくも連れて来てその時にもまだ硬いものが感じられるのならレントゲンを取りましょうという事に。

     

    それから毎日のようにコリ×2と触れる…

    でやっぱり心配なので…翌々週に我慢できずにむくだけ連れてレントゲンを撮ってもらいに病院へ!!

    まず、触診して…

    先:「あれ???小さくなってる!?問題ないかも??

    心配なのと何でもなかったとしてもレントゲンを撮った方が安心するので撮ってもらいました。

    レントゲンが出来て…診断結果を聞くと…

    特に肥大はしていないという事。

    心臓も問題なく、とっても良いコロコロ●も、いっぱいご飯も食べてて胃の中もいっぱいと確認できて。

    画像診断でも特に問題はないという結果でした。

    一応、安心!

     

    ならば硬いもはなんじゃ??

    って事になり…腎臓は触れる事もあるし、消化管を触っているのかもしれないという事に。

    このまま様子見で大丈夫という事で診察は終了!!

     

    1265166041881559.jpg

     

    それからも毎日のようにサワサワと触ってむくには蹴られながらも確認して…

    ココ2〜3日は一切、硬いものが触れないです。

    プニプニの柔らかいお腹に戻りました!!

    完全に安心しました!!

    突然、硬いものが触れるようになり、突然、触れなくなる!!

    不思議ですわ〜

    それにしてもむくはとっても心配をかけてくれる子です…

    これは本などでも書いていない事だから勉強になりましたね。

     

    1265165123865325.jpg

     

    このお方は血液検査以外は心配のタネはなし!

    血液検査では引っかかる事があるそらvsちょこちょこと怪しい事があるが一大事な病気にはなっていないむく。

    健康だけど不健康??不健康で健康…どっちも心配のタネは微妙にあるけど健康なのね。

    毎日、元気に食べ走り回っている。

    健康には一層、気をつけないとね〜

     

    今回はたびたび、病院通いをしていおりました。

    なので爪切りは家でやりましたとさ!!

    久々に手に爪痕をつけられました…

     

     

     

     

    =おまけ=

     

    TVなどで売り切れ続出って言ってたけど…

    近所のスーパーに大量に売っていた。

     

    1265165034536960.jpg

     

    買ってみた。

    白いご飯にラー油をかけて食べる???

    う〜んラー油をご飯…なんとなく違和感あるけどやってみた。

     

    1265164758598387.jpg

     

    ドライニンニク&オニオンがとっても美味しい!!

    白いご飯だけではなくチャーハンにしても美味しいし、スクンブルエッグにかけてもイケル!!

     

    でも…よくよく考えると油なのよね…

    太るわよね…

    ニンニク入ってるから夜or休日の人と会わない日にしか食べれないわよね…

    絶対に太るわよね…

    悩みどころだわ…

    3週間…(そら編)

    去年の11月にに動物病院に行き、3歳になったので健康診断の一つとして血液検査を追加する事に。

    結果…ほとんど異常なし!

     

    1265150892106393.jpg

     

    しかし、ALTとALPの数値が高い!!

    ALPは特に正常値の倍近い数値が!!!!!!!

    うさぎさんの場合…常に食べている為、胃の中に食べ物が入っていて胃が圧迫してこの数値が高めの時がある。

    という事で1ヵ月後(年末に)再度、検査してそらの正常数値or病気の為に高い数値が出ているのかを判断するという事に。

    そらが4ヶ月の時に何かで…血液検査をした事があったのだが(多分、血尿??疑惑があり血液検査したのかな???)その時にもココの数値は高かったけど成長期の為に高いので今の月齢ではそんなに気にする事ではないだろうということだった(ALPが1225・ALTは正常範囲)

    これと比較して可能性は病気というよりは…生まれつき、数値が高めでそらにとっては正常値の可能性が高いかも!?という話をしてました。

     

    ALT=103(正常値12-72)

    ALP=406(正常値72-230)

    *11月に採血時の数値

     

    2回目の採血結果…

    ALT=91

    ALP=413

    *12月に採血時の数値

     

    ほぼ変わらず…

    そらの正常値なのだろうという事になったがこの数値を下げたいという事で。

    ウルソサン(肝・胆・消化機能改善させる)を3週間飲んで、再採血をして数値が下がるかを見ましょうという事になりました。

     

    1265150659795106.jpg

     

    3週間分のお薬!!

    さぁ、そらさん3週間飲むのよ!、がんばるのよ!

    むくは薬飲ますの簡単だけど(単純だから)…このお方…ガンコだから飲ますの大変なのよね…

    シリンジで飲ませて…

     

    1265150567314326.jpg

     

    ものすごい抵抗をする。

    水で溶かせて飲ませているので美味しくない+抱っこキライで抵抗の為の飲み込まずに口から溢れる事もしばしば…

    2週間目にリンゴジュースに混ぜて飲ませてゴキゲンを取ると自分から飲みに来た。

    しかし、水に変えるとやっぱり飲まない。

    いつものように大葉で巻いたり、人参サンドで飲ませば良かったんだけどね…

    今回は飲ます期間が長かったので毎日、大葉やニンジンばかり食べさせるのもちょっと…と考えて。(栄養が偏る可能性がある為)

    シリンジのみで飲ます方法を取った。

    気管に入っても困るから仰向けにしてるわけではないので…足で蹴りやすく逃げられ易いのね…

    タオルで巻いて動きを止める方法もあるけど…逆に時間かかるからタオルなしで。

     

    1265150458885175.jpg

     

    ホントは1月30日や31日に病院に行きたかったのだが仕事だったりで行けず、月曜は雪で寒かったし…という事で2/2に再検査してもらうべく病院へ!!

    平日だか空いてるだろうと…確かに空いてはいたが…人がいないだけで待ち時間はいつも以上に長かった…

    診察台に乗せただけでお怒りモード全快!!!!

     

    主治医の先生が忙しく…採血と簡単なチェックを他の先生がしてくれたのですが…

    採血…手間取り…血液がなかなか引けない!!!!!!!!!!

    ただでさえ、お怒りなのに…

    新しい針を取りに行かれ、反対側の足で再度やり直し…

    2度目でやっと採血完了。

    そらよ、よくがんばった!!!!

    血液を検査に回し、検査結果によっての今後の方針を聞いてる時にそらをナデコしてる最中に…あまりにも腹が立ったのか診察台で足ダン1発!!

    そらにしては珍しい。

    足ダンするにしてもキャリーに入って私だけに聞かせる音で足ダンはする時あるんだけどね。

    この日は足ダンは一応、そらなりに気を使い?小さい音の足ダンだけど診察台の上、2年振りぐらいじゃないかしら診察台の上の足ダン。

     

    1265150375703543.jpg

     

    今回は仕方ないね〜

    うさぎさんに慣れてない先生ではないと思うんだけど…

    あまり他の先生が何の患畜を見てるか見てないからな…

    オールマイティに見れるシステムなはず…まぁ、得意不得意があるからね、人には。

     

    検査結果を診察室で待つ間…

    TVを見て過ごす。

    手のひらサイズの犬の赤ちゃんを連れてた人がいた。

    ・・・多分自宅で生まれたんだよね?????ショップなどでのお迎えだったらありえない大きさなんですけどね。

    最小チワワでも2ヶ月と言われても小さすぎですから。

    一瞬しか見てないので犬種も分からなかったけど。

     

    名前を呼ばれ、診察室に入り、主治医の先生からお話を聞く。

    やっぱり数値に変化はない。

     

    ALT=110

    ALP=415

     

    前回とかもそうだけど、貧血も起こしていない。

    元気も食欲もあると。

    この数値を出すにしては年齢が若すぎる…

    品種や性別でこの数値が高いって事があるのかしら??っ思って聞いた所、特に関係ないらしい。

    ネザーが(ココの病院の中の1羽or主治医の担当うさぎさんの中での1羽なのか不明)そらと同じ状況の子が1羽いるとのこと。

    やはりこの子も元気もあり、食欲もあり常にお腹いっぱいに入ってる。

    年齢も一緒で男の子らしい。

    この子も今、そらと同じようにお薬飲んで〜という同じ方法で数値下げる最中でそらより少し、早い時期から開始してるだけでこちらの子はレントゲンを撮っても異常は見つからなかったとの事。

     

    選択肢として

    1.元気食欲あるので(触診で異常はない)投薬なしで様子見して1ヵ月後に再度採血してみる

    2.ウルソサン+αで薬を飲み、再度採血

    3.エコーやレントゲンで異常がないかを見てみる

     

    ちょっと先に進んでるネザーちゃんがレントゲンで異常が見つかっていないので…そらも異常が見つかる可能性は低いというのもある(個体差があるし、ネザーちゃんに異常がなくてもそらには異常がある可能性はあるが)

    私としても画像診断する必要性はない気がするので…(カンで。良い子はまねしない方が良いけど。触診で腫れなど見つかってないからね)

     

    今後の流れとして…

    2の薬を服用し、採血で数値が下がらなかったらお腹の流れをよくする為の薬をさらにプラスする(今でも流れは良いのだがより良くして数値を下がるか見て、より正確な数値が確認できる)

    それでもダメなら不安解消の意味も含め、レントゲンなどで画像診断。

    これらでも100%ではないので最終手段として肝臓の細胞診をする。

    ただ、細胞診は麻酔が必要になるのでホントに最終手段。(これはホントに先の話だという事でした)

    イヌネコなら麻酔なしで出来るのだがウサギさんに関しては麻酔が必要。

    獣医さんとしても飼い主としても麻酔はなるべくなら避けたい!!

    ある意味、必要に迫られていない状態なので細胞診はする必要性は低い。

     

     

    肝臓の数値が高いのは食べ物も原因なのかしら?と思い聞いてみました。

    先:「○○さんはよく調べてご飯もあげてらっしゃいますもんね…だから大丈夫です!!

     ペレットは海外のでしたっけ??国内のでしたっけ??」

    も:「両方をブレンドです。ちなみに今はOXBOWとバックアイとイースターさんなど国産のサンプルを混ぜてます」

    先:「海外ので焦っちゃいましたけど問題はないですね〜」

    も:「メーカーさんによって成分違いますよね??それが影響してる可能性ってありますよね?」

    先:「そうですね。でもよほど変な物じゃなきゃ大丈夫です。聞いた事のない所のとかだと問題ですけどね。OXBOWとかなら大丈夫ですよ

    ホムセンとかのなんじゃコレ???っていうのではなきゃOKって事よね〜

    ハーブ類も影響してるのかしらね??って思い…

    一応、あまり影響はないだろうと。(まぁ、野生のうさぎさんは食べてるし、ペレットに入ってるしね、メーカーによっては)

    とりあえず、ハーブ類はしばらく中止してみる事にしてみるという事になりました。

    ハーブ・野草も薬効もあるので今、飲んでる薬が効かなくなっても困りますからね。

    しばらくはシンプルにそらのご飯は牧草+ペレット+野菜になります。

    アルファルファも別にあげても問題はないということなので牧草デーの週1アルファルファは食べれますね。

    ハーブ類と穀類は取り除かれるお食事になります。

    これらの話し合いをして終了。

     

    私・・・というかそらにとって助かる事はネザーちゃんが先に同じ状況で診察結果が早く出るので後ろを歩いて行けば良い(他力本願ですみませんって感じだけど)

    精神的には落ち着いているのでした。

    そらにとっては「お薬を飲む」という苦行が続くわけでストレスMAXだろうけどね。

    私の精神状態が落ち着けばそれらを感じ取る事をしないで済むのでそらも楽になるでしょう。

    これで私までオロ×2したらそらがもっとストレスになるものね。

     

    病気じゃないけどお薬を飲んでいる、そらさんでした!!

    元気に怒り、走り回ってイタズラしているので病気を隠しているわけではないので肝臓値が高くてもコレがそらの正常値なのだろうというのも気持ちが落ち着いてる一つかもしれない。

     

    3週間のお薬はウルソサン+タウリンを飲みます。

    ガンバレ〜たまには水じゃなくジュースもあげますから我慢よ、そら!!

     

    あと、ドライリンゴをあげすぎで私のコントロールミスにより…ちと太らせちゃったから…ドライリンゴはなし!!

    3週間で120g増量…ありえない!!(1.52kg)

    でも、今日家で計ったら1.45kg、これでも30g増量だから…ダイエットしないとね。

    むくも計ったけどこっちは大丈夫。

    ???もしかすると病院の体重計がおかしかった???、イマイチ、主治医の先生じゃなく、代わりに採血してくれた先生が信用できない私でした。

    うさぎ(そらの)の行動もきちんと把握してるし、保定もきちんと出来てるからきちんと診れるんだと思うけどね〜(この先生もうさぎ診てるはずだし…)

     

    リンゴの時は体重変わらなかったから…やっぱりドライにすると濃縮されるから太りやすいね…

    先生に「下痢は起さなかったですか???」って聞かれた。

    う〜ん、うちは特になんともないのよね…確かに糖分は下痢になる要因の一つだからね。

    お腹、丈夫だね、うちの子達は。

     

    それにしても初めて聞きましたよ。

    隣の診察室で院長先生が初診のハムスター(品種は分からず)の飼い主さんにハムスター講座をしていました。

    チベットがうんたらって言ってたからもしかするとチャイニーズなのかもね。

    ハムスターの品種全部の講義はしないだろうから。

    全品種の講義したら1日がかりになるだろう。(うさぎと違ってハムは別ものだからね。品種が違うと)

     

    1265150327559312.jpg

     

    病院から帰宅後…

    基本的にお家で一人で過ごす事がない、むくさん。

    私がいなくてもそらがいつもはいますもんね〜

    落ち着かなかったのか…帰ったらケージの中でバッタンバタンと猛烈な歓迎を!

    私とそらが帰ってきて安心したのか…トイレに頭をくっつけてお休みになられました。

    たった3Hなのに…一人でお留守番できないなんて…可愛いけど問題かも!?