写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


新たなペレット&うさぎのセミナー

最近、寒いし風がすごいわ…

自転車がバッタバタと倒れてるのを見かける。

早く暖かくならないかなぁ。

 

1265607572414518.jpg

 

むくのキューブハウスがかなり汚れたため…

新たに買おうとネット見てた時。

 

1265607555253114.jpg

 

このペレットに惹かれたので買ってみました。

『エネルギーとなるタンパク質は非デンプン成分を使用して、消化器系への負担を極力抑えていますので、お腹の弱い子や老齢で食欲があまり無い子など、今まで悩み続けてきた問題を解消してくれる可能性を秘めた新しいコンセプトのペレット』

というのが気になって!!

原料にトウモロコシを使っていないという事。(大豆や小麦が入ってます)

別のPURINA製品を一度、食べさせた事はあるから問題なく食べるだろうし〜という事で1.8kgを購入!!

 

たんぱく質は必要…だけど消化器系の負担はかけたくない!(牧草消化するのにもかなり負担かかるだろうしね〜)

これを実現してくれるペレットがあるのね〜っていう事で。

このペレットを食べさせる=症状が必ず改善する

というわけではないが年齢が上がればし消化器に負荷はなるべくかけずに栄養を与えたいというのが親心!!

なのでこちらのペレットも試していってみようと。

 

1265615302458093.jpg

うさぎの丘さんで購入したのですがコチラが同封されておりました。

年賀状に1月中に注文したら何かをもらえると書いてあった気が…

備考欄に書くって書いてあったけどおやつ類だろうなって思っていたので必要ないなって事で書かなかったんだけど同封して頂きました!

中身は…

 

USチモシーうさぎのふりかけMix(あっぺん&トウオロコシ&大麦)殻剥きそばの実パインキューブナチュラルキャベツカルフマンナにんじんふりかけキャベツふりかけ&アルファルファキューブSHOW BOOST乾燥パパイヤうさぎの大豆の恵うさぎの幻の黒ひまわり

 

13点のオヤツ&サプリのサンプルが入っておりました。

うちではこのおやつでだいぶ持ちますね〜(あまりあげないから)

チモシー&アルファルファーキューブは瞬時になくなるだろうけどね!(笑

 

 

2/7(日)にうさぎ専門ホテル『Rabbit Island』さん主催の”うさぎの老化と介護”のセミナーに行って参りました!!

スタンダードレッキスを多頭飼いをしていらっしゃるオーナーさんです!!

うちの子達はまだ若いですが…老化以外で介護が必要になる時もあるかもしれないので参加しました。

知っていて損はないし、やはり突然の病気やケガで介護が必要になったらパニクってどうすれば良いか分からないのと今のうちから知っている方がどう動けば良いかが判断できるだろうというのもある。

それとやはり、いわゆるうさぎのプロの人の考えはやはり統一されてはいないのでいろんな人の考えなどを知る機会でもあると思ったから。

そうする事によって自分自身のウサギの飼育というものを確立できる事に繋がるから。

 

1265607537233197.jpg

 

この回は『うさ暮ら』の取材が入っていた事もあるので…

どの号に載るのかどのコーナーとして載るのか…(イベントリポートの気がするけど…)

セミナーの内容に関しての緘口令は引かれていないので(一部の内容に関しては緘口令あり)upして良いのだろうが…

セミナー内容に関してはアナログで清書して記録に残そうかしら…

気まぐれでうさ暮らの発売後にupするかもしれないけど〜

 

私にしては迷わずに行け(駅から徒歩5分だけど私は迷うのよ!!!)時間通りに着いて端っこの席をGET!!

端っこ好きなの〜

ただ…1つの誤算・・・和室だったのね…家を出るのに手間取って…靴下穴開いてるの履いちゃったのよね…脱ぐ事ないからって思って…

 

5〜6歳の飼い主さんが多かったらしいです。

多分、若い子なのは私ぐらいだったかもしれないね〜

やはり老化・介護という事で…しんみりとするシーンが…

うさぎに限らずに見送る事が必ず、訪れるわけでその話になった時に…私はそら達の事を思うというより…そら達の前に飼っていた子達を思い出す(ある意味当たり前かぁ)

セミナーで「最後はいろんな事をうさぎさんは教えてくれる。適当に飼ってるとうさぎさんは適当にしか答えない、きちんと飼うときちんと答えてくれる。」というような話があった。

確かにみゅー(ゴールデンハムスター♀享年3歳)は立ち会うことは出来なかったのだが…私が仕事に行く前に辛い体を起して私のところに来て最後の挨拶をしてくれた。

それを見た時に「あぁ…帰ってくる時にはダメなんだなぁ」って思いながら出かける…

この時の事を鮮明に思い出し、涙が出た。

もしかすると…みゅーがお星様になって初めて泣いたかもしれない。

この子は私にとってある意味1から10まで育てた子だから子供の頃に飼ってた子とはちょっと関わり方が違うからね。

だからちょっと悲しすぎて…涙は出なかったなぁ…心にぽっかり開いちゃって…

そらを飼うまでこの子の時の事があってなかなか次を飼うという事が出来なかった。

 

そらを飼った時から「最後をどう迎えるか…斎場はどこにしよう…」という事は常に考えている。

ものすごいネガティブな考えだけど…

心の準備というものがやはり必要だから。

うさぎさんのブリーダーなどの販売店でもホテルはされているショップもあるけどこういう所の方達とは視点が若干違うのでものすごく役に立つセミナーでした。

同じテーマでお話をしたとしても視点が違うからより飼い主に近いお話はこっちなんだろうね。

私が考え実践している飼育と今後の飼育の方向性と相違はそんなになかったかな。

 

 

参加者の方からうさぎさんのハンコを頂きました!!

 

1265607518921946.jpg

 

うさフェスでも出展されていたそうです。

今月発売のうさ暮らでも掲載されるそうです。

たれ耳がうちにはいるからたれ耳ちゃんを頂いて参りました〜

 

うさ暮らの方からインタビューも受け(多分、掲載はされないだろうね…若いからね、エピソードないのよね…うちの場合)

冊子をカメラマンさんが「撮らせて下さい」と言われて「良いですよ〜」って。

表紙を撮って…「中のメモ取ってる感じも撮りたいんですけど…」「え!?…いいですけど字汚くてすみません!!」「多分、そんなに写らないから大丈夫です(笑」

まぁ…紙面にはそんなにデカデカとは載せるような画像じゃないだろうから字までは写らないだろう、載せたとしても。

レイアウトどうするかによっては載せるかどうかも分からないだろうしね〜

 

こんな出来事もあり〜ので…

私の汚い字がうさ暮らデビューをするかも!?って感じ???

ある意味、ドキドキ???

 

最後はみんなで集合写真を撮って終了!!!

今週末は別の団体主催のうさぎセミナーにGO!!!

このセミナーは初心者のうさ飼いさんのためのセミナーで多分、プログラム見る限りではそんなに真新しい情報を得るものは少ないだろうと思われる。

けど、情報を仕入れるのは多ければ多いほど考えが柔軟になる気がするからOK!

いつまで経っても初心者ですから、私!!!

発展途上のうさぎさん、だから情報収集できる場を活用しないとね!

日々変わってる部分もあるだろうからね〜

久々に茶水に行くのよね〜

REMONに行って久々にパスタ食べようかなぁ♪

 

1265607500930892.jpg

 

ちゃんとお勉強してきたよ〜

疑ってるんですか!?

 

1265607481271052.jpg

 

この日はこのお方はベッタリしてました…

この甘ったれ…良いのかしら!?

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1265624729915712



この記事への返信
あっ、セミナー行かれたんですね!
すごく良かったと聞きました。
いいな〜、こういうセミナーなら行ってみたかったです〜。
みなさんちゃんと情報アンテナを立てててすごいなぁ・・・(><)
Posted by きのこ | 15:57:10, Feb 09, 2010
きのこさんへ
 そうですね、うさぎ販売の方とは見るうさぎが違うので飼い主さん目線でのお話でしたよ。
 たまたまこちらのオフ会に一度行った事あるので、メールが来たんですよ(笑
 ホテルは利用した事ないので…メール来なかったら知らなかったですね〜
 介護については知りたいと前から思っていて某ショップさんでは講習会されてるのは知ってたのですが…ちょっと遠くて…
 メール来たので飛びつきました!!!
Posted by もこ | 13:41:05, Feb 11, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :