写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Nov 30, 2008
おもしろい!!!

 

1228034146514254.jpg

 

やっと、体の痛さ、せきが収まりつつ…
あと数日で完治するかも、カゼ???
治りつつあるので…
先日、中学の友達と飲んだ時に私が通ってた小学校が統合されるみたいな話を聞いたので壊される前に写真を撮りに行ってきた。
思い出の場所がなくなるのは…寂しいですなぁ…

ついでに住んでいた所も取り壊される前に写真を〜と思っていて以前、住んでいた場所に行ったら…

住人の方がまだ住んでいる方がいらっしゃり、私の事を覚えていてくれた。

2人も。

よほど、変わってないのね、私って(笑

 

1228034137678406.jpg

 

掃除をしていたら…
こんなものを発見!!!

 

これは何に見えますでしょうか???


1228034129553505.jpg

 

も:「そら、これなんだと思う???」
そ:「ごはんが先でちゅ!」
も:「虫さんに見えないですか???」

そらには全く、相手にされず…
むくにも相手になされず…
一人で楽しんでいた(暗いですね…)コレ。

 

1228034121963446.jpg

 

コロコロ●に何かの葉もの野菜がキレイにくっついてるらしい。
上手い具合に付いたものです(笑

 

1228034113373573.jpg


滅多にこんなの出てこないかもしれないね〜
その割りに…写真ぼけちゃってるけど…

 

1228034103580541.jpg

 

 

Nov 28, 2008
音がするのぉ!!!

 

カゼでダウンしていても…うちの息子たちは…
「ごは〜ん。遊べ〜」と私に気使う気ゼロ。
そらなんて…かくれんぼしやがって…
そこまでしても遊びたいらしいが…私がついていけないのだ…
早く治さないとね〜なんて思ってた時に…一通のメールが!!!
ご贔屓にしていた牧草屋さんが…閉店してしまった…
ここでしか買えない牧草があったので…とても残念だ…

 

1227862232172928.jpg

 

 

アルファルファのスプラウト…
ふと耳を近づけて見たところ…

 

1227862222738781.jpg


プチプチプチ…って音が聞こえるのです!!!
生きてるのですね〜
元気に育ってくださいね〜

 

1227862214359636.jpg

 


そら達にもお知らせです。

 

1227862206481903.jpg

 

1227862199071523.jpg

 


君たちには見せませんよ!!
君たちは見るだけじゃなく、食べちゃうでしょ〜

 

1227862191481052.jpg

 


もう少し、成長したら食べさせてあげますからね!!
この子達も生きてるんですよ!
大事に食べないといけないんですよ!
ありがとう〜って言いながらね♪

 

責任持たないとね〜

毒吐いてるので…スルーしてください。
こんなのを頂きました。

1227862310419714.jpg

読売新聞で定期購読できるらしい。
こんなものが出てるのを初めて知った。
読売新聞を家ではずっと取ってるんだけどなぁ。

 

捨てウサギについてというか…関東のハッピーうさぎフォーラム、関西のうさぎSUMMITの開催の至った経緯についての話が載っていた。
さいとうラビットクリニックの斉藤獣医師のコメントも。

 

 

先日、飲んでた時に後輩が愛護法は愛護団体のルールかと思っていたという事を言っていた…
その後輩はネコ飼いだけどね。
愛護法は法律であるという事がほんとに浸透してないのねという事を…思った。

うさぎに限らず…
捨てられるペットというのはあとを絶たないのよね…残念ながら。
捨てる理由…アレルギーになった
      引越し先がペット不可だから
      あきたから
      病気になったから
      増えすぎたから
      懐かないから
などこれはうさぎに限らず、どのペットにも言える事だ。

犬なら改良の段階で人間の使用目的で性格も改良されていたりするので…
ビジュアルだけで選ぶのはいけないと思う。
狩猟犬・愛玩犬・闘犬と大きく分けるとお仕事別に改良をされてるわけですね。
品種の性格・特徴などをきちんと調べないと接し方やしつけの仕方が変わるわけです。

 

ネコは「ねずみを取る」という事で人と暮らしてきた歴史があるので…
多少、品種によっては性格は違うでしょうが基本的にはそんなに大差はないのではないかと思う。

 

うさぎは犬猫と違い、食用・毛皮用に改良されてきた歴史があるわけだ。
人間との関わりは犬猫と歴史の長さでは大差ないが今みたいに家族としてお迎えをするという歴史は浅い。
うさぎも品種によって性格の違いは言われるが…
同じ品種でもまったく違うタイプの性格だったりもするし、習性とかは基本同じ。

現在のペットとされてる動物を…それぞれあげるとキリがないので…
ハムスターは野生の子を繁殖させてペットして流通したのが始まりで…野生で生まれ育つ子とペットとして生まれ育つ子の違いはあるが野生のなごりを強く残しているのであろう。
稀に聞かれるのだが…ゴールデンハムスターやドワーフ種のジャンガリアンハムスターやロボロフスキーなどは種が全く違い、原産が違えば、習性なども違う。
ゴールデンハムスターを改良してドワーフ種を作ったわけではないのだがゴールデンを元にドワーフ種を作ったと思ってる方もいる。
雑種と言うのも聞いたことないですしね。
種が違うので愛情表現などが違いますから…ハーフが生まれる確率が低いですし。

どの種類の動物でも同じだが衝動・ビジュアルで買うのは危険ではないかと思う。
飼ってから「違う」って事になったりすると、一番の犠牲者はペット達だ。
買ってからでも良いが買ってすぐにする事はまず、その動物について生態等は知ることが大事でしょう。
一番良いのは飼う前に最低限の知識は仕入れることだ。
今は昔に比べ、情報収集は容易に出来るでしょうから。
アレルギーチェックをすればベストではないかな。

ペットはおもちゃではないので病気だってなるわけだ。
病気になってもきちんとお世話ができる覚悟を持ってから飼わないとね。

 

最近、特に思うことは…
「簡単に繁殖・ブリーダーになる」という人がいる。
ブリーダーという意味を理解していないと人が多いというのがね…
ブリーダーというのは繁殖して販売してる人を指す訳ではなく、血統を管理する人の事をいうのである。
ブリーダーが専門店をしてたり、ショップに卸したりしてるから繁殖・売る=ブリーダーって思うのかもしれない。

今いる子に赤ちゃんを産ませたい」
と言ってる人がいた。
勉強もしてるし、珍しい品種だし、きちんと里親も探そうと思ってるといっていたが…
勉強が愛玩飼養管理士だったのよね…これを勉強しても繁殖に役に立たないし…
繁殖するのにこの資格が重要と考えてる時点で理解はしてないのだろうと思った。
私が取得するのにスクーリングに出た時に「ブリーダーになる為に取る」という人はいなかったなぁ…
まぁ、そんなに人と話してないから中にはいたのかもしれないけど…
ほとんどうさぎを初め、小動物の講義ないし、テキストにも犬猫に比べると基本中の基本しか書いてないですからね。
プロの方とは違い、お金で売るわけではないので…と言っていたが…
間違いなく、ブリーダー=繁殖・売る人という認識なのだと思った。
単純に繁殖するだけでは繁殖家にしかならないのよね…
単純に純血同士を交配すれば良いわけでもないしね…きちんと血統を見て計算して交配しないとね…
健康に問題ない♂♀同士でも疾患を持った子が生まれる事もあるし…

自分の子の赤ちゃんを見たい!という気持ちは分からないわけではないですけどね…
実際に家には先住の子供がいるわけで…説得力はないけど…
うちの場合はブリードしてる方の所での繁殖でしたのでね…私が繁殖の知識が乏しくても出来たわけです。
命を産み出すという事はとても責任が重く、母体にも危険があるわけで、これはうさぎに限らず人でも同じなのにペットに産ますというのを簡単に考える人多いね。
♀は一度でも出産経験があると生殖器系の病気にならないという噂も一因かしら???関係ないのにね…
それに里親を見つけるのは簡単ではないのだ。
家には1週間ぐらいいた保護うさちゃんの里親を探すのは苦労したのだ。
1日でも一緒にいたら情は移るわけで…「信用が出来て成長を知らせてくれて可愛がってくれて…」条件が増えていき、友達に引き取ってもらうことがたまたま出来たのだが…

ロングコートチワワが10匹とか捨てられてたってニュースで見たけど…
実際には分からないけど(その後を報道してないし)TVで「ブリーダーが捨てたのでは?」と言ってたけどチワワは結構、毛並みも良く人にも慣れてたし、素人目から見ても「ブリーダーの多頭崩壊か」って思ったわ。
一時に比べるとロングコートチワワは人気が落ちてきてますしね…
犬猫ならマスコミが取り上げてくれる事もあるので表面に出てくるがうさぎをはじめ小動物は水面下で表面に出てこないのよね…。

野良になれば生態系も崩れるのだ。
運良く(?)生き延びることが出来、繁殖もしてしまえば…
草などが食べられ荒廃し、駆除対象になり、特定外来種に指定されカイウサギを飼えなくなってしまうわけです。
安易に飼い、安易に捨てる…人間が悪く、動物たちには何も罪はないのです。(現在、特定外来種に指定されてるのも元を辿れば人間が持ち込んだもんだし)

飼い主が保健所に持ち込む場合は…
即処分で里親を探さないそうです。(都道府県によって違うかもね)
うさぎの場合は…保護される率は低いのです。(都道府県などによっては犬猫以外は受付ないかもしれません)
犬猫・カラスに持ってかれるので保護される方が運が良いと言えるかもしれません。
終生、飼っていただきたいものです。
捨てるぐらいなら最初から買わないで欲しいものです。
責任を取れない繁殖はして欲しくないのです。
幸せになる為に生まれてきたのに心に傷を付けてしまいたくないと思うのであります。

私が出来ることは…そらとむくを幸せにする事だ。
幼少期からペットは飼ってきているし、ペットロスにもなったことあるし、犬・うさぎに噛まれケガしたことあるし…人様にえらそうにアドバイスできる人間ではないですからね〜
犬にもうさぎにも噛まれ怪我してるのに「犬好き〜うさぎ好き〜」って言ってるからプチムツゴロウさんと職場の子に言われた事がある(笑
噛まれるのは痛いし、怖いけど…こっちが悪いわけだしね…犬に噛まれたの幼稚園の時だからあまり記憶がないけど…うさぎはそら達のニオイ付けたままその子のテリトリーに入ったので攻撃されたのだろうと想像はつくが…
聞かれれば知ってる事は答えられるけど。
もし、非力ながら出来ることがあるなら…お話を聞くぐらいならできるかもね。
うさぎについてディスカッションする場があれば色んな人の意見が聞けて勉強にもなるからあれば良いなぁって思うけど…
そう思う人っていないんだろうなぁ…

 

この記事見て不愉快になられた方、ごめんなさい。

Nov 25, 2008
うさフェス〜 =番外編=

はぁ…今回のカゼは喉に来るらしい…
痛いのは嫌いだぁ…
一旦、痛みなくなったぁって思ったら…土曜に出かけたら帰る頃にはまた喉が痛くなり…かれた…

 

1227602882411939.jpg

 

うさフェスからの帰宅後に見たのは…
こんな状態のそらのケージでした。

 

1227602872949088.jpg

 

一人だけ置いていかれたのが気に入らなかったのか…
おトイレはきちんとしていたのでトイレをこんな風にしてからはトイレ使ってないんだろうなぁ。
帰宅直前に「帰ってこない!!!プイッ」ってやったのかもしれないですね。

 

むくが来てから半日以上、一人っきりでお留守番したの初めてかもしれない。
むくが来る前まではいつも一人でのお留守番だったのにね〜

 

1227602861082289.jpg

 

2〜3日は、私にベッタリ。
遊ぶよりも膝でナデナデ〜

 

うちのケージはSANKOさん使用しております。
車輪についてSANKOさんに聞いたのでありました、うさフェスで!!!
そらのケージ(60のケージ)は最初、車輪つけていたのですが…
1年半ぐらい使ってた時に車輪のネジの部分(?)が曲がっちゃったんですね…

1227602850863368.jpg

こんな記事を書くとも思っていなかったので…写真ないし、車輪も捨てちゃってるからね…
用意できる写真はケージ部分の破損部のみ。

1227602841282796.jpg
   左:破損なし  右:破損部
ネジが曲がって損傷部分があるので現在は車輪を撤去してるのであります。

 

という事で良い機会なのでメーカーにお伺いしました。
「80のケージではある現象だが60は初めて聞いた」という事でした。
80も60も4つの車輪でケージを支えるのですよね。
重量の分散で80はやはり負荷がかかり過ぎて曲がるという事があるという事で改良はされてきているという事でした。
「ケージの上に荷物とかを置いてるという事とかってないですか?」と聞かれたので「ありません」と。
お話を伺った方は荷物を乗せて負荷をかけ過ぎて曲がるという事が実体験としてあったらしいです。
荷物を乗せたくなる気持ちは分かるけどね(笑
むくのケージの上は乗せてるし(重量として1kgもないけどね)。
荷物を乗せたら負荷がかかって曲がったりしますね。

車輪の大きさは現行の大きさがベストらしく車輪の大きさに対してのネジの太さもベストという事らしい。
私もネジ曲がるのが先かケージ側が割れてネジが曲がったのか…判断しかねるのでね。
ネジが曲がったのでむくのケージ(80)は最初から車輪つけてないしね。
2Fだから車輪が不要という事もあるけど。
そらはホームセンターで車輪付きすのこが売っていたのでこのすのこにケージを乗せてるのでケージに車輪なしでもスムーズにケージ移動できてるから特に不満もないのです。
80ではネジ部分が曲がるという事があったという事が知ることが出来ただけで満足でした。
聞くまでは「家だけかな??」「私の車輪の取り付け方が間違ってたか??」って思ってたから。
まぁ、60では聞いてないって事は私の取り付けがまずかった可能性もありますね…

 

1227602831220513.jpg

 

こんな事をメーカーさんに聞いたので…
車輪をくれたんですよ(笑
ケージ部分に破損があるからもらっても使わないんですけどね…
なんか「要りません」というのも失礼だなぁって思ったので一応、もらってきたのでありました。
このケージの使い勝手に不満はないから別に買い換えようとも思ってないし、使い勝手悪かったらむくのケージは他メーカーのにしてただろうし。
丁寧にお話を聞いてくれて車輪までくれ、とっても親切なメーカーさんでした。

 

1227602819817152.jpg

 

ウサフェスの荷物があまりにも荷物が重かったので量ってみたのでした。
米袋・・・・・・・・約1.9kg
自分の荷物(多少サンプルin)・・・・・・・約1.8kg
kawaiさんの袋にサンプル大量in・・・・・・約4.7kg
これに景品の3kg牧草+むくが約2kg
すげぇ〜〜〜〜

 

 


 

 

=おまけ=

カゼを引いて…行列のできる法律相談だっけ???
あの番組で絵のオークションSPやってて…
見てたら突如、絵が描きたくなったので…
ちょうどそばにあったうさ暮らのうさぎさんを描いてみた。
30分でデッサンしたけど(右の絵)…まったく描けてないね(笑
私のウデはこんなもんさ!
上手い人は同じ30分でもすごい上手いんだよね…

 

1227602793140348.jpg

 

ついでに適当に思い付いたうさちゃんを!!(左の絵)
これは10分少々で!

画力がホントないなぁ…

 

 

 

Nov 21, 2008
うさフェス =戦利品=

体中が痛い…熱を測るとぶっ倒れそうなので測ってないが… インフルじゃないのを願おう!! 薬を飲みすぎて…ぼ〜としてる今日この頃。さすがにそら達と遊ぶ気力がないので昨日は遊びを中止にして頂いたが… ご飯の時に出てきてなでろと催促…こんなに甘えたで良いのか… うさぎは人間の風邪は移らないと言われてるが…フェレットとかは人間のインフルとか移るしね… 100%うつらないと言い切れないので早く治さねば!! みなさまも体調はお気をつけ下さいませ〜

 

ホントなら…晴れてたら公園でウサンポさせる予定だったが… 残念ながら雨… お昼を食べてる時にホンのちょびっとお散歩。コンクリだからあまり良くないので5分程度で終了! むくさんは物足りなさそうでしたがね(笑

 

 

woolyブースにこんなものが!! 中で遊ばせる事が出来たらしい。遊ばせてみようかと思ったが…4羽がカクカク祭りしてる。そんなに広くないから2羽が限界ではなかろうか?? 空くかなぁって待っても全く空く気配がない。隣で同じく待ってたらしい人は「全く空かないから諦めよう」とちょっと怒りながらその場を離れていかれていた。毒吐くが…男の子同士でもカクカクしてる時には妊娠の心配なくても止めるべきだと思うのよね〜カクカクする時は相手が逃げないように噛み付くわけだし、上下はっきりするまでは興奮が増すばかりだし。飼い主の方たちは全く離そうとしてなかったなぁ。頭にカクカクして生殖器を噛みつかれたり、それ以外を噛まれたりすて痛い思いをするのはうさぎさん。咬傷を甘く見てはいけないのだ、最悪は命を落とす事もあるのだ。何人か空くのを待ってるのを察知して空けてくれれば良いのにね。時間制限するとかしてくれないと。それに男の子を女の子スペースにいれてた人もいたし。空いてる方に入れたんだろうが…空いてるには理由があると思わないのかな。性別確認するのではないか、普通?? 場所を提供する側もきちんと対応して欲しいし、使う側もきちんと他の人に対しての思いやりやマナーを考えて欲しいもんだ。事故が起きてからじゃ遅いからね〜

 

毒吐きもこれまでにして…

戦利品紹介を!!

ウーリー社さん

 

 

新製品のペレットでした。Senior Bloomという名前でシニアフォーミラの進化系らしい。持つとすぐに崩れるので歯根に負荷が少ないですね。粉末が大きめだから粗食回数が他のペレットよりも多めになるかも? 来年1月発売みたいですね〜個人的にはこのペレットは現在売ってるものと比較して良いかもしれない。

 

日本生菌研究所さん

アリメペット

 

 

アリメペットと大好きんな粒の大きさが違うだけで中身は一緒って言ってたかなぁ。

 

 イースター社さん   

バニーセレクションヘアボールコントロールという新製品。 10月に発売したばかりだそうだ。換毛期にあげるとと良いらしく、普通のペレットと6:4の割合であげると良いそう。だから800gとペレットよりも少な目の分量での販売って言ってた。換毛の時にでもあげてみようかなぁ。

 

ジェックス社さん  

 
 
 
 
マルカン社さん 
 
消臭砂・ペレットペレットよりも消臭砂は役に立つのでいくらでもあっても良い物ですね!! ただ、重いのが… 
 
オリミツ社さん
牧草・ペレット今年は牧草を1番かソフトかという事を聞かれたなぁ。去年は聞かれてなくて、「何歳ですか?」という事でペレットの年齢別だった記憶が。今回は年齢を聞かれなかった。ココでも1番チモもらったから…ソフトにすれば良かったかな?って後悔… 1番多すぎだもんね…でもソフト食べない気がする、特にそらが。 お土産はいっぱい持参したのだが… そらさん、2日間ばかり甘えたが倍増。抱っこ嫌いなそらが自ら抱っこされにくるのはヤキモチ焼いてる時なのですよね(笑自分だけ置いてかれたのが気に入らなかったらしい。今回もいっぱいサンプル貰ってこれたのでペレットももしかすると半年は持つかもしれない。
 
 
 
体裁が崩れた…仕事以外でhtml見るの嫌だから… 体調が良くなったら直そうかな… 見ずらいと思いますが…ごめんなさい。しばらくしたら直します。 番外編へつづく…
Nov 19, 2008
うさフェスへ〜 =うふ〜=

 

思いっきり、カゼを引いたわたくしめです。

やっぱりオールでそのまま人手の多い所に行ってはいけない…

抵抗力が落ちてるもんね…

 

1227089890915455.jpg

 

そらがホリホリしたものは…
kawaiさんで”モデルハウスDE撮影会”で撮ってもらった写真です♪

 

むくにしてはかわいく撮れてるのではないか思います(笑
うさ暮らブースを探す途中にkawaiさんのブースを通り「もしかしてそこにいますか、うさちゃん??」って言われ「撮影しませんか?」って言われたので撮ってもらいました♪
3つのモデルハウスがあり、コンフォート60+ケージスタンド、コンフォート80+クイックサークル、コンフォート60+60タワー
この中から好きなハウスを選んで撮影。
カメラマンさん的にコンフォート60+ケージスタンド、コンフォート60+60タワーが撮りやすいと言われていたので…
うさ暮らのブースも探さないといけないし、撮影しにくいとカメラマンさんもかわいそうなので…コンフォート60+60タワーでお願いいたしました!

写真見ただけじゃ、分かんないけど(笑
寝不足で…全く頭が働いていなかったので…写真撮ってない…ぼ〜と見てただけです…(ほぼこの日は頭が回ってなかったな…)
なんてもったいない事をしてしまったんだと後悔…
ハーネスも着けっぱなしだし…

 

1227089878406180.jpg

 

開場してすぐだったのもあるので人もあまりいなく(多分、うさ暮らとwoolyさんでごった返してたのではなかろうか??)少しお話もして「大人しいですね〜」と言われてたむく。
家での姿を見ると大人しいからはかけ離れてるので…外では大人しく見られるらしいという事を再認識
撮影してもらってる時に横を通り過ぎていく人たちが…「可愛い〜」という声が聞こえてくるのは嬉しいです。
が、「大きいね〜」って声も聞こえてくるので…やっぱりむくさんはデカイという事も再認識!!!
大きいと言われるのは慣れてるし、私もそう思ってるから特にはなんとも思わないけどね(笑

写真は可愛いのを撮ってもらえ、とっても満足です♪
去年とかこんなのあったのかなぁ…たぶんなかった気がする…
来年もやるかなぁ???
やるならそらを撮ってもらわないと!!!そらも連れて行ってたら…撮ってもらえてたのに無念じゃ。
それにしても一眼は違うね〜

 

1227090274636354.jpg

 

ぼけら〜と歩いてお昼を食べに出入り口に向かってた時に…
ウサ耳をつけたお方を発見!!!
うさぎの権造の生活デラックス2
 のおかんさんに違いない!!!
「おかんさんですか???」ってお声をかけちゃいました!!

ぼけら〜と頭が全く働いてないのでお声をかける事ができたのだ、去年はかける事ができなかったのですよね…だって人見知りで…

 

おかんさんにむくさんを抱っこして頂きました!!
大人しく抱っこされてます。
きっと私に抱っこされるよりも安心できてたのでしょう☆
やっぱり、ぼ〜としてる頭だったのでおかんさんのウサ耳入れて写真を撮ってない…なんて事をしてしまったんでしょう…
おかんさんは想像通り、
やさしいお方です!!

1227089857107607.jpg

これをおかんさんから頂きました!!
家に帰ってからそらとむくにあげました。

 

1227089847605362.jpg

 

も:「権造くんと安寿ちゃんのおかんさんからのプレゼントもらったよ〜
   お食べ!」

 

1227089823005709.jpg

 

1227089813372326.jpg

 

1227089804584247.jpg

 

そらはとっても美味しかったのか催促に来た(笑

 

1227089796931551.jpg

 

1227089772337450.jpg

 

1227089764181737.jpg

 

むくは私の手から奪い取っていった(笑
2うさ共とってもお気に召したらしいです

初めて食べたものですね、うちでは買った事がないものです。

 

そ&む「おかんさん、美味しいものありがとうございまちゅ♪
   変なママでちゅけどこれからもよろしくでちゅm(_ _)m」

 


おかんさんと対面した時にSakuRabbitのじゅんさんにもちらっとごあいさつ♪
人の多さで人酔い&暑さ&大荷物と疲れで…あまりお話は出来ませんでしたが…またいつかお話が出来れば良いなぁ
頭がすっきりしてる時に(笑

人が多いのは毎回なのだろうが…暖房はいらいないと思うのは私だけかな???
暑くて仕方なかったのだ…

 

 

 

 

戦利品につづく…

 

Nov 17, 2008
うさフェスへ〜 =目的達成=

 

1226915089526142.jpg

 

11/16に行ってきました。
前日に飲み会があり…不参加にしてたんだが…見つかってしまい参加させられるハメに…
地元で飲んでたから朝までコースだったらしい。
私は途中で帰ったけど3時過ぎに帰宅で…お風呂入ったり掃除したり…そら達と遊んだりとしてたら結局、一人オールになってしまった…
1h寝たか寝ないかで家を出発。
横浜まで1回の乗り換えなので寝ていけると思っていたのだが…
むく連れなので…電車でもほとんど寝れず…
「なでろ〜抱っこ」とむくがうるさくて…

 

1226915073921899.jpg

 

今回は雨も降ってたし、むくだけを連れてのおでかけなのでそらはお留守番でした。
晴れてたら友達もいたのでそらも連れてうさんぽさせようと思ってたけどね。

 

1226915052773648.jpg

 

オープン30分前に駅に着いて会場にはやっぱり人がいっぱい!!
…いったい何時にみなさまは来ていらっしゃるのでしょうか!?

入口の正面がショーブースみたいでしたね、今年は。
ショースペースが今年は狭かったからか会場が広くなったような気がするので歩きやすかった。
去年は人に押しつぶされそうな事が何度かあったもんなぁ〜(私が)
ゴチャゴチャしてたしね〜
今年はそんな事もなく、サンプルを貰うのもとっても楽チンだった。
どの列に並んでるのかが分かるしね。
改善されて
良かった×2

 

1226915063656442.jpg

 

去年、買えなかった福袋を友達に頼み、私は『うさ暮ら』ブースへ。
去年は先着順だったけど今年は抽選みたいだったからその抽選がどういう形で行われるのかが分からなかったのよね…
とりあえず、行ってみようと!
ブースがどこにあるのかが分からずに…探してる間に寄り道をして…
『うさ暮ら』のブースを見つけて写真撮影の抽選に!!!
くじ引きだったのね〜と。
一瞬「私が福袋に並び、抽選をくじ運の良い友達に頼んだ方が良かったかなぁ…」って後悔をしたが…
クジを引きました!!!
そしたら2枚引けちゃってね…重なってたのよね…
2枚から1枚を選び…

 

おかげさまで無事に"当たり"が出て、11:15に撮影をする事になった!!
「良かったよぉ」これで去年はそらを撮ってもらい、今年はむくを撮ってもらえ、父子共に『うさ暮らデビュー』ができた♪
これでむくを連れてきた意味があったもんだぁ!

 

福袋を頼んだ友達と合流しようと待ち合わせ場所に行って友達を遠めに見つけたら!?

 

1226915040726933.jpg


「?????両手に持ってる?????2個は頼んでないけど…」と思いながら友達の所に行ったのだ。
くじが当たったらしく、
3kgの牧草が当たったらしい
さすがだね、くじ運が良いね〜
何割の確率で牧草が当たるのか分かんないけどね(笑

 

1226915031586449.jpg

 

さて米袋の中身は…一番刈りのオリジナル牧草・おおむぎ・イタリアンライグラス乾草(うさフェス限定)・いちごクローバー(うさフェス限定)・アクティブブリード150g・アクティブエンザイム60粒・うさぎのバランスウォーター2個
5〜6000円分
ぐらいが入ってるのかな??
いちごクローバーってレッドクローバーとは違う物なのかな!?

 

1226914998733060.jpg

 

3kg牧草にこんなシールが張ってあった。

 

1226915007881143.jpg

 

ロング牧草しか基本的に食べない、父子。
見た目ロングに見えないけど…食べるかなぁ…
それにしても…牧草祭りになってしまったなぁ(爆
家には約6kgの牧草(チモシーだけで)があるのよね…
年内で食べきれるかな…チモシー…

 

1226914988618764.jpg

 

撮影の時間近くになったので『うさ暮ら』ブースへ
撮影の当たりを出すとブックカバーをくれるらしい、当たった後に渡し忘れたらしく、帰り際にくれました。

 

むくをキャリーから出して…撮影だぁ♪
やっぱり腰が引けてるむくさんでした(笑

 

1226914975063670.jpg

 

1226914947477410.jpg

 

1226914935782546.jpg

 

助手の方が正面に向けようとしてもなぜか助手の方の方に行こうとするむくさんでした。
ずっと腰引けてから…可愛い写真が取れてるか分かんないけど2月発売のうさ暮らを楽しみに待ってよう〜と。
目的が達成できて良かったぁ。
そらを去年撮ってもらってるからやっぱりむくも撮ってもらわないとね、不公平ってもんよね(笑

 

1226914917384834.jpg

 

そ:「これはなんでちゅ!?
   ホリホリホリ・・・・・・・・・・」

も:「なんだろうね〜」

 

 

 

 


つづく…

Nov 13, 2008
変化
1226567339250293.jpg

 

最近、そらがお下品です!!
食い意地が凄過ぎです…
以前は、ゆっくりと食べてたのにご飯を置いた瞬間にすっごいがっつく。
食べるスピードはゆっくりなのだが…
以前のように上品さがなくなり、がっつく。
少し食べ、遊び…だったのが…

 

1226567323808656.jpg

 

今じゃ、ペレットはほぼ完食してからじゃないと遊ばない。
ご飯しか目に入っていない。
いつからだろう…

 

1226567299911094.jpg

 

むくが来てからもお上品に食べてたのに…
あ、むくに待てをさせて食べさせるようになってからだ!!
むくがご飯の待てバッタン×2してるから「早く食べなきゃ!」とでも思ってるのかしら!?
むくの取られるんじゃないかと心配してる???
一気食いは…なるべくならして欲しくないが…
量が少ないから良いかぁ、一気食いしても消化できる量なら問題なかろう。

 

1226567725833301.jpg

 

たまに、遊んでる時にペレットを1粒とかあげるとチュ〜をしてくれる時もあるそらさんでした(笑

 

 

 

むくはというと…
キューブハウスに入れていたかいじゅうさんを…
移動させておりました!!!

 

1226567288003652.jpg

 

1226567278872806.jpg

 

1226567268752560.jpg

 

いつもむくが寝てるトイレの前に!
かいじゅうさんを見る為なのか…
寝る向きも変わっておりました。

 

1226567259834570.jpg

 

1226567251021687.jpg

 

1226567240829809.jpg

 

1226567221245820.jpg

 

たまに添い寝したり、ペロペロしたりと。
かいじゅうさん、ラブなのねぇ
私にもたまにはペロペロ&添い寝していただきたいですよ、むくさん!

 

 

1226566952490422.jpg


そらはママと添い寝が好きなのぉ

Nov 09, 2008
大掃除!

うさフェスが来週に迫ってきたぁ
う〜む…うさ暮らの写真撮影…今年は抽選らしいが…くじ運悪いんだよね…
やっぱり…くじ運の良い友達を誘うかなぁ…
サクッと行ってサクッと帰ろうと思ってたんだが…
行列に並ぶ時って…一人じゃ暇だよなぁ…

 

1226220116159180.jpg

 

そら達のケージの大掃除をしました。
1つするのに1hぐらいかかります。
掃除をしてると牧草が散らばるし…
私の掃除の仕方が下手なのもあるが(笑

 

1226220104501245.jpg

 

そらはケージのドアを開けた瞬間に出る。
これはいつもだけどケージを掃除してる時は部屋の狭さが増すのに…
そらは遊びに火について夜遊ばせるよりもナデナデとか添い寝の催促はしないのです。
多分、いつもと違った時間に出してもらえて嬉しくなっちゃうんだろうなぁ。
ただ、部屋が狭くなると…怪我する可能性も高くなるから様子を見ながら掃除するから時間がかかるのかも…
それにナデナデもたまに催促にくるのでね…

 

1226220094349931.jpg

 

ケージを置いてるスペースに牧草入れやトイレを置いておいたらそのまま入っていってトイレとかしてました。
写真は、ぱっと見ケージに入ってるように見えるけど、柵があるからケージに入ってるように見えるかも。

 

 

そらは基本的にほっておいても大丈夫だけど…
問題は…
むくさんです!

 

1226220075292898.jpg

 

このお方は…そらよりもケージが大きく、体もデカイので。
ほんと場所を取るのです。

 

1226220066386901.jpg


トレイに乗るのが好きですね〜
これはそらもするけどね。

 

1226220056378204.jpg


ただでさえ狭く、そらよりもケージがデカイから…ずっと目を離せない時にはケージに入れちゃいました。
掃除中だから天井は開けっ放しにしてましたが…

 

ケージを噛むし…一応「噛むな!」といえば止めるが…
どうしても遊びたいみたいで…
ピョンと柵を乗り越えて脱走しました。

 

1226220047333577.jpg

 

外で遊び、なでろ〜って来るのでホントに大掃除は色々と大変です…
毎日の掃除はケージに入れっぱなしで出来るから10分ぐらいで終了するのに…
キャリーに入れた事もあるが…キャリーから2うさ共、脱出するしね…
飛び出しリードを付けてもキャリーを引きずりながら遊んでるのです…
相手にしながらの掃除は時間がかかります。
なにか良い方法はないかなぁ…っていつも大掃除の時に思うのであります。

 

Nov 07, 2008
牧草の返答きたぁ!!!

 

メーカーさんからお電話を頂きました。
よかったよかった♪
1度目にかかってきた時に出れなく、週明けまで電話こなかったので「かけたという事実を残してフェードアウトか??」と思った。
うさフェスに出動してブースで直訴するか!?まで考えちゃった(笑
電話きてホントに良かったわぁ

 

1226056941733989.jpg

 

まず一声が「このたび、申し訳ございませんでした。
      こちらの方で確認いたしました所、異物の方を確認させて頂きました。
      二度とこのような事はあってはならないとおもっております。」という事で。(当たり前かぁ)
メーカーさんの方がダダダーとお話になり私はひたすら聞いておりました。
製造工程で袋詰めをする前に1列、目視で異物がないかを確認をしているという事だったらしいです。
製造工程を変更をして目視を重視をして段差をつけてから袋詰めをするようにするという事です。
段差をつけるという事は…私の解釈的には時差つけて目視・目視する人数を増やしたという事だよね〜

 

1226056934061251.jpg

 

いちおう、むくが食欲が落ちたと言っていたのでそれに関してご心配をして頂きました。
マッサージもしたりと食欲を戻せたから毛球の心配はない・ただ、獣医さんは毛球よりはハゲの方が心配と言っていたがこれも大丈夫ですという事は伝えた。
最近、毛生えてきたしね〜

後、1週間、ハゲが続いてたら薬をもらいに行こうと思ってた矢先に毛が生えてきたからね。
そらより毛が生える速度がめちゃめちゃ遅いのね…
でも生えてきたからダニいなかったとしよう!!!!!
牧草をアメリカから仕入れた後に殺菌してるしね(確認した)
殺菌してもノミダニが生息してる事も考えられるけどかなり確率は低いものね。

 

あと、気になったことは『ペレット製造の時にはきちんとチェックされてる?』
これに関しても聞いてみたのです。
工場は違く、ペレット用に別に仕入れるらしい。
牧草を仕入れて日本でそれを粉末状にしてペレットを製造という事ではないとのこと。
加工されて仕入れているから牧草に比べると異物混入してる可能性は低いという事。
100%異物を撤去するのは難しいだろうけどね。
ペレットを製造する時にきちんと撤去されてるという事でしょう。
一般の人からみれば牧草仕入れ(アメリカから!?)→粉末にする(日本で!?)って思いますよね〜っていう事を言ってみた。
牧草に異物を見つければやはりペレットも疑ってしまうと思いますという事を言ってみたのです。
だって、漠然と製造工程は想像が出来てしまうから牧草仕入れたら牧草として販売用とペレット用に分けて製造するって思うのは不思議ではないもの!
ペレット製造するのはもしかすると粉末状のものを仕入れるのかもしれないですね。
別に仕入れてるとは思ってなかったもの。

 

1226056926367760.jpg

 

私が問い合わせてから作業工程の変更を実施したという事は…
毛などの異物が入るという事は今までなかったことなのかしらね!?
それとも多少の異物が入っても問い合わせる人がいないのかなぁ…
器がちっちゃいって言われても良いもん、そら達の事を考えたら言いたくなったんだもん!
たまたま、うちの子達は銘柄で食べる・食べないというのはないから「異物入ってた(ひどいもの)、じゃ、別の所の製品を」というのが出来るが…
基本的には少しでも変わると食べなくなる子だと急に変える事できないもんね〜

1226056918394617.jpg

 

とりあえず、製造工程変更でより安全な製品を作るという事を言っていただけたのでそれに期待しましょうかね!
私の一件の異物混入だけで工程の変更してくれるという事はかなり良心的なメーカーさんなんでしょう。
実際に現場を見てるわけではないからホントに変わったかどうかというのは確認は出来ませんが、対応は良かったので言葉を信じるてみようと思う。
メーカー(個人商店も)と消費者は信頼関係がないと成り立ちませんし、疑ってかかっちゃいかんもんね〜

 

 

 

Nov 06, 2008
秋のうさんぽ会 =むく編=

 

 

うさぎにとっては春の時と同じく…とっても良い気候だったらしいです。

人間にとっては肌寒い…

 

1225959338704941.jpg

 

あまりの人の多さに、ビビるむくでした。
体はでかいのに気は弱いんだから…

 

1225959330250674.jpg

 

「走った!!」と思ったら大量の枯れ葉の山に突撃!!
当然…
食べる!

 

1225959321494280.jpg

 

も:「あっちに行くのよ〜
   ごあいさつしないと」

む:「イヤでしゅ!
   絶対に動かないのぉ」

 

抱っこして連れて行こうとしても飛び降り、抱っこで人が少しでもいると…
すっごい勢いで飛び降り、人のいない方へ逃げていく…

ケガされても困るから無理強いできないですものね〜

 

1225959313599068.jpg

 

自分が落ち着く場所には大量の枯れ葉。
ひたすら食べようとするので口に入れたのを取るんですが…
キャリーの中で牧草やレタスは食べてたはずなのに…

 

1225959294508905.jpg

 

結局、食べないように抱っこして、怖がらないように抱っこして、妹と対面しにいかないとね〜って。
妹と対面しても…目すら合わせないビビりっぷりを見せてくれましたよ。

 

1225959286763639.jpg

 

うさぎさんが転んだではそらもそうだけどじっとしてるわけないと思っていたが…
ビビりのむくさん、周りにうさぎ&人に囲まれプチパニック!!
食い意地張ってるのに目の前に置いてあるチンゲン菜(だったかな??)に目もくれず…
人里から遠ざかって地面に下ろしたら足ダンしておりました(笑
獣医さんには怖がらないから良いかぁ、人苦手でも。
無理に人見知り・うさ見知りを直すものじゃないしね。

 

でか息子、この日初めて「可愛い!」と言ってもらえたのではなかろうか!?
『でか息子』って書いてても実際はそんなにデカイと思われないらしいのだが…
むくを見て第一声は「デカっ」って言われるものね、大概…
第一声が「可愛い」は初めてでしたね、むくさん、良かったね〜
私にすら「おっさん」って言われるしね…態度がおっさんくさいものね〜
たま〜に「可愛いね、むくぅ」っていう事はあるけどね(笑
貴重な体験ですね、むく!


1225959278549043.jpg

 

家に着き、ケージに入ったら大好きなかいじゅうさんと添い寝をしてました!
お外で遊んだことでもご報告してたのかしら??

 

1225959266587365.jpg

 

そらは翌日になっても甘えたがって一人遊びはしなかったです。
もう少し、むくが私以外の人間にフレンドリーになってくれればね…

 

Nov 04, 2008
秋のうさんぽ会へ=そら編=

 

11/3に光が丘公園に行ってきたのです。
そらは抱っこ出来ないし…むくは人間&うさぎが怖いから…
自己紹介の集合に呼ばれても…両方とも連れて行くのが難しく…
むくなんて少しでも人がいる方に連れて行こうものなら・・・すごい勢いで逃げる!
だから「悪いなぁ」と思いながら自己紹介はしなかったのよね…あはははは
今回も友達にそら担当してもらったのだが当然、そらも連れて行くのが大変でね…

 

1225788413826805.jpg

 

朝からお出かけ準備をして…
ケージも掃除をして帰ってからすぐにケージに入ってもらえるように準備もし、キャリーにそらとむくを入れるのがこれまた一苦労…
むくは抱っこキャリーが大好きなものだから普段と違う所に入れられ落ち着かず!
そらも「出るぅ」と大騒ぎで結局はそらは普段の
キャリーごとカートin!

 

1225788404808531.jpg

 

公園に着き、場所はあまり人がいないところの方がむくにとっては良いだろうと思ったのだが…
むくにとっては良かったんだけどそらにとってはちょっとよろしくなかったっぽいです。
キャリーから出していつも通りに走り出すのだが…
様子がいつもと違い、地面にスリスリ、移動してスリスリを繰り返す。

 

1225788395178920.jpg

 

最初は「枯れ葉食べてるのか??」と思ったがどうも落ちてるコロコロ●にスリスリしてるらしい。
前回と同様に自転車が通るとダッシュして対抗をするのだが…
一向に人&うさぎがいる方には行こうとはしない。

 

1225788385591125.jpg

 

何でかなぁって…思い当たるとしたら…
参加者で犬連れの方の犬が私が陣取った場所の前にいたのでそれでもしかすると行かないのかも〜と。
すこ〜しずつ、そらを誘導してそらっちの家族にご挨拶に行こうと。
行くのに20分ぐらいはかかったかなぁ。

 

1225788365878117.jpg

 

今回はママと娘だけの参加という事でした。
息子組はお留守番かなぁ。
そらさん、一家のサークルでじぃ〜としてました(笑

サークルにあごスリスリ。

 

1225788355193615.jpg

 

そんな事をやっていたらママがやってきてくれました。
でも、娘には逃げられてばかりのそらさんでした!

娘に嫌われたそらさん、まぁ、思春期の女の子は父親は嫌われるもんだ、ファイト!!

 

1225788342707504.jpg

 

今回はどうもそらは機嫌があまり良くないらしいです。
遊んでてもどうもイライラしてる感じが…
添い寝を誰もしてもらえなかったというのもあるけどもしかすると私がむくをずっと相手してるのが気に入らなかったのかもしれない。

 

1225788327610766.jpg


帰る時間になっても頑として動かない。
まぁ、これはいつもの事さ!

も:「帰るからもうキャリーに入るのよ」
そ:「イヤ!!!!!!!!!!!!」

 


キャリーから遠ざかろう遠ざかろうとするそらさんでした。
今回は仏頂面の写真しかない、そらさん。

 

 

家について機嫌が良くなかったので…
甘えさせてあげようと遊んであげたら抱っこして欲しくてしかたがなかったみたいです。

 

1225788316741532.jpg

 

1225788306357601.jpg


ずっとむくを抱っこしてるの見てたもんね〜
まぁ、抱っこといっても1〜2分だけど…
添い寝は私でガマンしてちょうだいねって事で1Hぐらい
添い寝をして終了!!

 

1225788296780997.jpg

 

 

 

むく編へつづく