写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


キタぁ〜!!!!!!!!!!

 

最近、調子に乗ってチョコを食べたら…大きなニキビが3つも出来ちゃった…
10代の頃は全く、ニキビできなかったのになぁ…
あの頃に…戻りたい!!!
新陳代謝の違い???

 

1216195224482579.jpg

 

去年…クーラーが壊れ…修理に来てもらったが…
部品がないということだし、去年は騙し騙し使ってきたが…今年は使うのは止めた方が良いだろうと。
火災の原因にもなるし。
新しいクーラー設置!!!

 

 

クーラーを設置するには…知らない人が部屋に入るのね…って事で片づけをして…
クーラー到着したら…

 

1216195401512239.jpg


そらはそわそわし始め…
出して欲しくて仕方ないらしい。
何でだかしらないけど…人が来ると興奮するタイプ???

 

1216195214902080.jpg

 

むくもそわそわ。
そらと違って…挙動不審かも??
そらのニオイがたっぷり付いたぬいぐるみをケージに入れてみた(笑
そらのニオイするはずだけどカクカクもしなければ噛み付きもスプレーもしない…
改めて「仲良しなのね〜」って。
一緒に遊べなくても。

 

1216195204738105.jpg

 

クーラー設置完了!!!
これで暑い夏越せるね、キミ達♪
クーラー病になっても困るから扇風機やペットボトルとかで冷を取るようにしようね〜

人間も動物なわけでクーラー病になるんだからうさぎもなるだろうなぁって。


それにしても工事のお兄さん達はそら達を不思議そうにしてたなぁ。
お兄さん達はお仕事してるので凝視できないし、狭い部屋なので荷物の合間を縫ってケージの中をチラ見したりと。
お耳が垂れてるから不思議なのかしらね〜うさぎってわかったかな???

 

 

 

この方達…トイレを大移動ばかりをするのです。
むくはココ2.3日前から頻繁にやるようになった…
前にも移動はしてたけど…

 

1216195196079855.jpg

 

1216195172402415.jpg

 

1216195162606849.jpg

 

やはりこの方の影響でしょうか???

 

1216195152696785.jpg

 

1216195143798845.jpg

 

1216195134828664.jpg


親子だから???それとも一緒に暮らすと先住のマネするの???
ケージ隣同士ではないから目では見てないはず!!!
うさ語で話してるのか「トイレ移動すれば楽しいぞ!」って!!
私が聞こえない言葉で会話してるのかぁ!!!

 

 

1216195117033289.jpg

 

それにしても…なんでデカ息子はそらのケージから牧草を食べたいのだろうか…
いくらケンカはしてないとは言え、事故が起きてはいけないので…バーベキュー網をケージの外に付けてみた。
むくを出してる時だけにクリップで留めてるだけだからたまに落ちるけど気にしない、ずっと付けてるわけじゃないから。

 

 

 

 

 

 

=おまけ=

先日、『うさぎの権造の生活デラックス2』のおかんさんがうさぎさんを保護という記事を読んだ。
人間を怖がっていないという事なので虐待された形跡はないので良かった。

しかし、うさぎを保護するというのは…いろんな面で大変。
うちにもむくが来る前に保護うさちゃんが実はいたのである。(一年ぐらい前かなぁ)
まず、病気がないとは言えないわけです。
速攻、病院に行き、警察と保健所に連絡をするという事を保護した場合はしないといけないと教えてもらった。
この子は生まれて2ヶ月弱のミニレッキスの子でした。(生年月日が書いてあたったの)
自宅で多頭をしていて子供が生まれてしまい、捨てるという経緯だったのだろうと予測。
もしくは…買ったけど…可愛くないとか面倒になったとか…で捨てた可能性もある。

 

余談だが…セキセイインコを飼ってた時もセキセイインコを拾ったの。
飛ばないように羽切りされてたから今に比べノラ犬ノラ猫が多かったのでよく、無事だったなぁって。

今は羽切りはしない方が良いとなってるのかな???

羽切りは神経が通っていない所を切り、飛ばないようにするので虐待ではないのだ。

ちゃんとした切り方もあるのだ。
切ってから日数は経ってないようだったから1mも飛べなかったのではないかなぁ。
子供の頃の話だが今みたいに飼育本というものはほとんどない時代なので「まぁ、メス同士なら同じケージでも平気?」って一緒にした瞬間にケンカ。
急いでケージを拾ったインコを肩に乗せてケージを買いに行った事もある。

その後は仲良しまではいかないけどケンカはしなくなったけどね。

 

うさぎに戻ると…多頭するにしても問題はそらだ。
箱を置いたらすぐにそらが来て足ダンを一発。
その後、赤ちゃん返りをした。
まぁ、フレンドリーなそらでも家はテリトリーなので気に入らないのだろう。

ケンカはなかったけどね。
病院で精神安定剤を処方してもらったが…うさぎさんに効果は出にくいそうで…あまり効かなかったかな…
むくの時は足ダンしなかったし(初対面がペンションだけど)赤ちゃん返りもしなかったから多頭できるか出来ないかは相性なんだろう。

 

夜中に何度か足ダン…怒っての足ダンというよりも…簡易サークルからチビちゃんが脱走をしてるのでそれを教えていた可能性も?
友人で飼っても良いという人がいたので2週間足らずで無事に巣立っていきましたが…のちに先天的疾患がある事が判明。
1歳にならず耳血腫になったり(生後8ヶ月ぐらいの時かな?)に白内障になったりね…若い時に出るのは先天的という事らしく耳血腫は犬は多いがうさぎは比較的珍しいそうだ(私が行ってる病院談)
物怖じしない、気が強い子でしたが抱っこは出来るうさちゃんだったなぁ。
こんな事があったなぁって思い出したブログ記事でした。

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
新しいクーラー取り付けたんですね!
この時期は頼んでもなかなか来てくれない業者も多いとか・・・。
我が家のうさ達は人がくるとものすごく警戒して
足ダンしまくりで恥ずかしいです。
人嫌いなのかな?隅っこで固まってます。
だから最近は友達もよべません。
Posted by あるちゃん | 11:52:59, Jul 18, 2008
あるちゃんさんへ
 付けたんです〜
 さすがに…火事になったら怖いですからね(笑
 あるちゃんさん家では足ダンの嵐なのですか!?
 むくは人間が怖いけどケージの中だと安心してるのか足ダンはしないですが…もしかするとフリーズしてるだけかも!?
 出せ出せ攻撃も…結構、大変です〜
 そらは自分がうさぎというよりも人間だと思ってる気が…
Posted by もこ | 22:06:54, Jul 18, 2008
今日は、沢山おしゃべりできて楽しかったです
秋のうさんぽには、あられと蕾を連れて行きます
むくちゃんにも会えるといいな〜

今日話の中で出た「スコとアメショーの・・・」のこと、キャットショーについて検索していたら、偶然でてきました!!
このページをみれば、多分スッキリできると思います
http://cfajapan.org/breeder/teigi.html
スコは未完成種で、アメショーは完成種というものらしく、未完成種のスコは、アメショーを「アウトクロス」という形で交配しないと、どうしても形が崩れるそうです
これは、CFAなどのクラブ(協会)でも認められていて・・・
その「アウトクロス」を認められた種であれば、MIXでなく純血という形になるのだそう・・・(上のページを見ていただくと解ると思います)
ちなみに、
アメ+スコ=MIX
スコ+アメ=純血
だそうです・・・・
Posted by mizore | 22:17:58, Jul 18, 2008
おお〜!!新しいクーラーやぁ〜!!
これで夏も涼しくすごせるな〜!!
おかんも居間のクーラー新しくしたいらしいで。

工事とかのヒトが来たときって、
オレら、なんでかびっくりされるよな〜!!
オレなんか、「コレなんですか?」って言われたで・・・。

もこさん、お嬢さんのご紹介、ありがとうやでぇ〜!!!
もこさんも兎さん保護されたことがあるんや!!
あのおとなしい天空くんが怒ったんかぁ。
相性って、ほんま大事やな〜。
うちは、安寿とお嬢さんの相性が最悪や・・・。
パパママが現れへんかったら、
もらいたい!って言うてくれてはるヒトがおるから
それまで、どっちもガマンしてもらうでえ〜!!
Posted by 権造 | 09:24:59, Jul 19, 2008
mizoreさんへ
 この間は、ありがとうございました♪
 雷くんにお会いできるとは思ってなかったのでうれしかったです〜

 ページ見ましたよ。
 結構、いろんな品種が他種と掛け合わせてるんですね。
 固定が確実ではなくてもある程度、固定されてれば品種認定されるって事なのかしら、猫は????
 比較的に猫は品種改良して品種を増やすって事がないジャンルだから(犬に比べてね)完全固定されてるもんだと思ってました。
 
 
 権造さんへ
 天「新しいのが来て、涼しいでちゅ!!
   ママは知らない人が来て、天空達の事が心配で部屋の外からずっと見てたんでちゅよ〜
   権造兄さまの所でもびっくりされたんでちゅね〜
   たれ耳の宿命でちゅね!!」

 天空は比較的、フレンドリーな子だから平気かも…って思ってたんですけどね。
 夜中に足ダンするしで…噛み付いたりはしなかったんですけどね。
 第一対面の時に足ダンだったからかなり怒ってたんでしょうね。
 早々に飼い主さん探しをして…って結構、私も寝不足な日々でした(笑
 天「ママ、取られそうでイヤだったのぉ」 

 女の子の方がテリトリー意識強い上に…大好きなお兄ちゃまがいるからうちよりも大変かもしれないですね〜
 里親さんがいるなら少しは安心ですね!

Posted by もこ | 18:49:12, Jul 20, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :