写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


お勉強のおまけ!

うさぎのしっぽで捨てうさぎがいたって書いてあったなぁ。
別のうさショップのラビトリーでも捨てうさぎさんがいたというのも見たことが…
専門店ならきちんとちゃんと世話してくれるだろうという思いで置いていったのだろうが…
ペットショップにも置いてかれる子達は昔からいるから…
公園などの野外に捨てるのもショップに捨てるのも…やってる事は同じよね〜

うさぎ講座で…

うさぎをマッサージすると…カクカクを誘発する場所があるらしい。
頬と腰からお尻にかけて触ると…興奮するという事。

絵が下手っぴですが…赤い所が誘発するところ。


 

1218012601219569.jpg

 

確かに…お尻をなでなでしてるとぬいぐるみにカクカクしに行く事がたまにそらさんあったなぁ。
むくもお尻あたりをなでなでしてると突然、私の膝にカクカクを始め…
なんとなく「お尻辺りにツボがある???」とは思ってたけど、ホントにあるらしいと判明。
頬を触ってもカクカクはなかったから頬はビックリ。

 

 

質疑応答は個別対応でした。
全体で質疑応答するものかと思ってたんですけどね…
他の方がどういう悩みを持ってるか聞いてみたいなぁって思ってたが…
とりあえず…私が聞いたのは…
「噛み癖のあるのは直せますか?」

 

むくは…甘噛みをします。
牧草デーの次の日なんて…ペレットを早く食べたくて「ペレット早くくれ(怒」とガブリ!
このガブリはちと血が出ることも…ご飯は必死ですから、むくさん。
それ以外の長時間抱っこイヤで甘噛みなどは血が出る事はないけど。


ご飯の催促での甘噛みは頭を抑えて大人しくするまでご飯はお預け!!
これを覚えれば自分から頭を伏せてご飯を待つことが出来るとか。
イヌの伏せと一緒かなぁ。

むくさん、ご飯の催促でケージほりほりも直さないといけないのですよね…

ホリホリやってケージ越しに頭を指で押さえてみたが…ホリホリの回数は減ったけど…ご飯に貪欲なこのお方…完全に直すのは時間かかるだろうなぁ。

甘噛みはその後になるかなぁ、直すの。

 

仰向け抱っこの時に足ブルブルさせるのは怖いのではなくうさぎさんの生理現象らしい。
ブルブルしたら手で押さえてあげると止まると。
怖がってるのかと思ってたが違うらしい。
特に仰向け抱っこの練習はしなくてOKという事でした。
仰向け抱っこで爪きりしても「爪切り」という事を認識してないから爪切りは仰向けではない方が良いとの事。
爪切りをしてるという事を覚えさせないといけないという事。
仰向けの時、うちの親子は…必死に起き上がるのであまり見ないがおとなしくなるのは意識が薄い状態だからうさぎさんにとっては知らない内に爪切りされたって事になるとか。

 

1218012563609699.jpg

 

そらは腹筋で起き上がってケリを入れてくるし、むくはすぐに体勢をクルッて変えて腕とわき腹に顔を埋めてるし…
お尻のお手入れと換毛期とかのグルーミングなどで仰向け抱っこするぐらいでOKって言ってたからムリムリ仰向け抱っこ練習はしなくても良いのね〜って。

 

うさぎの視点で考えるという事が…一番難しい気がします。
どうしても人間目線で考えがちになってしまう。
とりあえず…がんばろう。

 

先日、むく連れて病院に行った時。
中で待つのがちとイヤだったので…外の椅子で待つ事に…凍らせたペットボトルもあるしと。

 

1218012587392776.jpg


理由は???
ミニチュアダックスがノーリードだったから。

 

1218012575447982.jpg


待ってる間に…ネコちゃんの飼い主さんが会社に電話してるのが小耳に入ってしまい…
「今、動物病院に来ていて容態悪化でそばに居たいので休みます」
って電話してました。
耳にガンがあり、頭にまでがん細胞がいってしまっていて手術不可能という事でした。
耳だけなら耳を取ってしまう手術をするとの事。
かわいいお顔でしたがとても息が苦しそうでした…
飼い主さんはとても明るく話してくれましたが…心中はおだやかではなかったんだろうなぁ。
ペットの病気でお休みが出来る会社もすごい!!私なら…正直には話さないだろうなぁ…

 

診察室に入って…冷房を強めにしてくれました。
診察中むくさんとってもご機嫌が悪
くなりました。
先:「あ、むくちゃん怒ってる。もう何もしないから平気だよ〜
   いつも大人しいのに…大丈夫だよ〜」

病院でも家同様…地が出始めたむくさんでございました。
タオルをホリホリ、タオルをガブッと、カルテ喰え投げようとしたので…
頭をなでなでして落ち着かせようと思った時、小指ガブリ!!!
診察台で説教タイム。
だってその場で怒らないと効果ないんですもの。
獣医さんもビックリしただろうなぁ(笑

 

お話の中で私が「むくのお顔が最近、またデカくなったんですよ〜(笑」って言ったところ。
先:「あ、やっぱり大きくなりましたよね!!
   言っちゃいけないと思って言わなかったんですけど〜」

まるで「あなた太ったね〜」って思っても実際に言ってはいけない心理と同じ???
数日で「でかくなった??」って感じたから…
1週間前とかに会った時よりも「顔でかくなった??」って思ったら言っちゃいけないと思うのかしら!?
HL…ロップ系はみんなそうなのかな、もしかすると??
お顔の骨格は2歳までかかるとうさ専門店で聞いたから…まだまだ成長するかも(お顔の形がね)と先生にお伝えしてみました。

 

「野菜を食べると口元ビショビショで食べ方が下手っぴで〜」とお話を診察中にしてました。
食べ方が下手なのは単純に下手な場合と歯の影響で下手な場合などがありますが…
むくは下手っぴ、そらと比べると口に入ってても次から次へと食べるから口に入ってる物が容器に落ちてるし野菜の水分も落ちて口元がびしょびしょ。

その夜、お野菜を食べるむくに変化が!!!!!
野菜は相変わらずがっついて食べるのだが、口元が濡れない!!!
野菜の水分も容器に落ちてもない!!
診察室でのお話を…むくさんはきちんと聞いて、理解したのかしらね。

 

1218012545688976.jpg

 

ちょっと聞き分けの良いむくさんのお話を挟んでみました!

うさぎ講座の後に…
『ぱんだ珈琲店』に行きました♪

 

1218012536358185.jpg

 

テーブルにもパンダちゃん、照明のステンドガラスもパンダちゃん。

1218012527236862.jpg

 

注文したものは”パンダセット”

 

1218012518941254.jpg


飲み物はココアなのですが…かわいいパンダちゃん!!
クッキーもパンダちゃん♪

 

1218012510582185.jpg


パンダ好きにはたまらないです!!
また行かねば、ぱんだ珈琲店へ♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
カクカク誘導部分、お尻のあたりはそうなんだろうなと思ってましたが、頬もそうだったとは!
そのへん、、、あまり触らないほうがいいのでしょうか?
いまはまだコドモなので、なるべくいろんなところを触って嫌がられないようにしようと思っているのですが、
お尻のあたりとか、大人になってからは触らない方がいいのか・・・よくわからないのです〜(^^;)

うおぉぉぉぉ〜、パンダセット可愛いー!!
Posted by きのこ | 13:29:57, Aug 07, 2008
そらちゃんむくちゃん、かわいいお写真です☆
病院でもアイドルなんですねー(^_-)-☆
そしてパンダもかなりカワイイです〜
パンだって、癒されますよね〜
嫌いな人いませんよね〜

あ、もちろん、ウサギさんが一番カワイイです(^^)
Posted by りんご | 15:44:47, Aug 07, 2008
そういや、オレ、手術前はお尻なでられたら
カクカクしてたな〜。
ほっぺはなでられるん好きやから、
そのアタリナデコされたら、ぺったんこになってまうんよ〜。

仰向け抱っこでぷるぷる、おかんが
「ナゾが解けた!!」って喜んでるでぇ〜!!
ありがとうな〜!!
あ〜いう格好されたら、ぷるぷるになってまうんやんな!!

病院でノーリード、やめて欲しいよな〜。
ワンコ以外の動物も来るのに。
あ、おかんもな、休んだりしたら
「ウサギの調子が悪かったん?」って言われるねんて。
親しい同僚には「ウサギの調子が悪くて病院に行って〜」
って話するかららしいで!!

Posted by 権造 | 23:32:36, Aug 07, 2008
きのこさんへ
 頬もらしいですよ〜
 頬触られてもカクカクした事ないし…結構、好きみたいだから触っても問題ないと思いますよ!
 お尻も触っても問題ないと思うけど触りすぎるとスイッチ入るのでざっと触る程度ならスイッチ入らないのでは???
 背中とかお尻触ってると頭なでろって体勢をうさぎ自身が変えるので触ってもOKですよ〜
 
りんごさんへ
 抱っこキャリーでむくは行ってるのでその姿が珍しいのか…
 結構、獣医さんとかに可愛がってもらってますね(笑
 キャリーから顔出してるうさぎなんて…むくぐらいでしょうからね!!
 病院で顔出して落ち着きのないうさぎさんは今の所、見た事ないです(笑
 パンダは不思議な生き物で癒されます♪
 
権造さんへ
 やっぱりカクカクしてました!!
 お尻にスイッチあるんですね〜
 ほっぺはみんななでなで好きみたいですね〜
 うちもとても喜んでます♪ 
 
 ぷるぷるの謎解けると嬉しいですよね〜
 仰向けになると足が不安定になるからぷるぷるしちゃうのかもしれないですね♪
 天「怖がってないって知って、ママは前以上に仰向け抱っこするでちゅよ…
   天空は怖がってるってずっと思ってて欲しかったでちゅ」
 
 ノーリードはほんとやめて欲しいです。
 なので診察の時に獣医さんとかに言っちゃいました(笑
 親しい同僚とかには言われますね(笑
 みんな同じですね!
 
Posted by もこ | 17:55:36, Aug 10, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :