写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


飼いやすい!?(愚痴です・・・)

スポンサード リンク
ウサギに限らず命を育てるわけなので飼いやすいor飼いにくいと考えって変だと思うのね。
飼いやすいから○○を飼うって思って飼うと結局「想像してたのと違う」となり、棄てられてしまう。
犬猫も品種ブーム起きると…次々と流行りが変わり「飽きた、違う品種が今流行ってるから、病気になったから」などという理由で棄てられる。

新年早々、TVでウサギ特集ありましたね。
斉藤先生が出てたりは他のところと違って良かったと思いましたが…冒頭のうさ会の模様…頭来ましたわね。
「飼いやすい。結婚させました」と。
ナレーションでウサギの婚活だと。

ビックリだね…繁殖させたって事かしらね!?
能天気よね…最近、繁殖する人が増えたわね…ショップが仔を引き取ってくれるから繁殖する〜って言ってたブログも見たわ。
そんな素人の適当な繁殖を引き取るショップなんぞ信用出来んわ。
ますますウサギ飼って「想像と違う」と棄てられる子も今以上に出るんでしょう。

捨てうさが多いとTVと新聞でもやってましたわね。(といっても一部)
こんな短期間で取り上げられるという事は水面下のものが現れたというのと一気に増えてるのもあるでしょう。
生体は犬猫より、安価な為に医療費もかからないと先入観あるのかしらね!?
むしろ犬猫より医療費はかかるわよー
まずウサギが診れる病院が家の近所に必ずあるとは限らない。
遠方の場合まず病院までの交通費かかる。
薬も圧倒的に犬猫に比べ使えるものが少なく、高価な場合もある。
人間でも同じだけど水溶液の薬の場合、使用量関係なくアンプルを一本開ければ一本分の料金が徴収される。
一本開けたら残りは破棄で保存して使用するという事は出来ないからだ。
体の大きい方が使用量は多いが体が小さくても同じ症状で同じ薬剤使用でも量は少なくても請求金額は同じだったりする。
当然、犬よりも猫よりも小さい体のうさぎさんの場合・・・使用量が少なくてもイヌネコと特に変わらない医療費は掛かるのだ。
特別、犬猫に比べて高いかと言われれば高くはないが・・・
動物病院に関して言えば、自由診療な為、病院によって金額はマチマチだ。
エキゾだからといって高く付ける所もあるそうだ。

ブームになる→獣医増えるにはならない。熱心で元々ウサギに興味あった獣医なら勉強してくれるかもしれない。
しかし、診れないのに診れると言う獣医が増える可能性もあるわけだ。
金儲け主義で・・・知りもしないのに知った風で診療し・・・悲しい結果になることも・・・
特にエキゾの飼い主は病院に連れていく人が少ないのだ。
ギリギリになって連れてくこともある。
ネットで相談してるのも多々見受けられる。
素人に相談してどうする?そんな事やってる暇あるなら病院に連れていきプロの診断仰げよって思うのね。
新たにうさ飼いを増やす前に今の飼い主に病院に行くのを促す方が先な気がするわ。

いつもまとまりない文章だが…
なぜこのような事を愚痴り始めたか…
不定期ブログが更に不定期になった理由…
知り合いが乳飲み子のウサコを保護。
その乳飲み子を助けるべく…面倒を見てたですわ。
乳飲み子だからあまり病院に連れていきたくなかったが連れていき…チェックしてもらったが…危うかった…
うさこには使えない処方だったのね。
ない知恵で「この薬…ダメでは…確か…」と。
案の定NGでね。
何が言いたいかというと…
安易に飼い主増えてもね…って。
乳飲み子…世話出来なくて捨てられたんでしょう。
にわか知識の獣医増えたら大事な子を実験台にされかねないね。
救える命も消されかねない。
経験は大事だけど…臨床少くともきちんとバックボーンのある獣医師にかからないとねー
取り急ぎというのと私の地元じゃないから簡単にウサコ診ると掲げてる病院に行ったのよね…
時間ないと…調べられないから危険な事態になるね…怖かった…

TVでのほほん〜と「飼いやすい〜みんな飼って」言ってる輩…
ホント腹立つわ…
小さな命が急速に捨てられてる現実知れよ!
保護してみろよ!
保護活動してない私が保護に出くわすってかなり低い確率よ。
ホントにTVで言う通りに飼いやすかったら棄てられる子はいないはずだろ!

うちの子達では苦労せずに飼育出来てるけど…
保護した事、二回…
苦労したわ…

安易に飼わないで欲しいし、メディアもウサギ特集を組んで欲しくないわ。
TVでチヤホヤしてる人達って・・・ただの目立ちたがり屋???????
うさぎをアクセにしてるようにしか見えない・・・
はぁ・・・イヤだわ・・・

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1295442107807403



この記事への返信
またどこかのメディアですかぁ〜
「可愛いウサちゃん!!」「とても飼いやすい」
いつものフレーズですね・・・

この様な警鐘的な記事に目を通し
自問する飼い主は結構居ると思っていますが
文末に有る様にアクセサリー的にペットを扱っている
飼い主は自問すらしていないんじゃないでしょうかねぇ〜
(私の主観ですが…)

安易に表面だけの番組は止めて欲しい所です
必ず、裏に潜む泥臭い部分の説明を加え
粗大ごみと違って壊れたから廃棄
古くなったから交換と簡単には手放せない
【命】である事を十分説明してほしいですよね!!

とにかく・・・「飼育が簡単なペットは存在しない」
簡単なのが良いなら飼わないのが一番♪
お金もかからないし
通院や掃除、散歩などに余計な時間が掛らない
最低でもこのへんをペットに捧げる自信があれば
ペットを飼う事が出来る感じではないかと個人的に思います

春になるとうさんぽシーズンに入り
同様の特集が組まれるんだろうなぁ〜・・・

自問できる機会を頂き有難うございます
長々と失礼しました




Posted by きなこパパ | 12:16:50, Jan 20, 2011
きなこパパさんへ
 アクセ的な飼い主は・・・自問しないでしょうね(爆
 都合の良いように摩り替えしてそうだし…
 メディアもね・・・ちゃんと情報を伝達して欲しいものですね…
 
 うさぎに限った事ではなく…命を預かるという事を考えて欲しいものです。
 簡単に飼えると言う飼い主ってホント、オメデタイって思ってしまいます…
 簡単に飼えるものがあるとしたら・・・アイボみたいなペットロボ???????
 飼うと自分の時間が削られる覚悟できたらお迎えをして欲しいですよね〜
 生体の大きさが小さい=治療費もかからないという事も考えないで欲しいです…
 
 うさんぽ・・・モラルのない飼い主も増えるんでしょうね…
 怖いですね…
 うさんぽできない=イメージと違う→興味なくなったってなる可能性も怖いです…

 きなこ家だけでも自問できる機会になってよかったです♪
 きなこちゃんは幸せですね!!
Posted by もこ | 20:02:54, Jan 26, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :