写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


病院に・・・

カゼでダウンしていて行けなかった定期健診へ・・・

でも、完全復活していない状態で・・・そしてピーカンで夏日だったもんで私がグッタリ。

父子の病院だけど自分の常備薬も持参で行った(笑

 

1305011988247189.jpg

 

思っていた以上に暑くてビックリでした。

こんなんで計画停電実施されたらと思うと・・・怖いですね〜

中電も停止になっちゃって東電に援助もなくったわけで・・・

さらに厳しくなりますね、色々と・・・

イヤになってしまう・・・

 

1305011876167368.jpg

 

そんな飼い主の心配をよそに大好きな電車の中でご機嫌なむくさんです。

電車の中は「暖房入ってね?????」ってぐらい暑かった・・・

多分、日曜日だったから乗客少ないと思って空調も切ってたんだろうね・・・

暑かった・・・外も中も・・・

 

1305011394298326.jpg

 

病院について待ってる時・・・案の定このお方はご機嫌ナナメ・・・

耳を触ったらそんなに暑くなかったので一安心。

 

1305010928449236.jpg

 

帰るオーラを放出しっぱなし。

ちゃんと診てもらうまでは帰れないですからね〜

 

1305010691266684.jpg

 

診察室に入って健診です。

むくさんからです。

 

1305010510393686.jpg

 

採血中は持参したおやつをポリ×2食べながら痛さと格闘。

そして、「頑張ったからおやつちょうだい!!」と・・・

毎回だけどこの光景は珍しいらしい。

残念ながら写真ないけどね、その光景・・・

オヤツあげながら写真は難しいのね・・・

 

1305010334405849.jpg

 

こちらのお方は・・・

すっごいご機嫌ナナメ・・・

そして・・・オヤツは一切受付けません。

タオルをホリホリ-〜と。

かなりのお怒りの模様で・・・

コレもいつもの事なので気にしな〜い!!

 

1305010001397593.jpg

 

「なでろ〜帰る!!」と必死に。

この後、「痛くないからね、大人しく触診しなさいね。今日しなくても別の日に結局来てするんだからね。」と。

そら的には納得は出来ない行事でございます。

「ほ〜ら、診察してもらいなさい」と先生の方に行かす、飼い主です(笑

意外と冷たい!?

 

1305009924575894.jpg

 

終わった後にキャリーにすんなりいつもなら入るんだけど怒りが収まらなかったんだろうね・・・

キャリーに入るのを拒否!!

もうちょっと涼しかったら帰りにうさんぽでもして帰れたんだけどね・・・

残念ながら暑いですからムリ。

診察中に少し放牧〜とも思ったんだけど混んでたから他の方の迷惑になっちゃうから(うち2羽ですからね)血液検査の結果が出るのを待合室で待つ。

 

血液検査の結果は・・・

前回より良好!!

「何か変わったことは???」と聞かれ・・・

も:「多分、朝にペレットあげたから???いつも牧草デーに連れて来るから(笑」

先:「確かにいつもよりお腹張ってなかったもんね〜」

 

という事で・・・ペレットで満腹感があって牧草をいつもより少ない為、数値が下がっていたという。

胃が肝臓を圧迫して肝臓の数値を上げてるのだという事が確証したかもね。

ペレットは満腹感があるけど胃にはあまり食べ物がなく、牧草を食べるとたんまりと胃に量が溜まってるという事ですなぁ。

牧草は滞留時間が長いんだね〜

最近は病院に行く時、キャリーに牧草入れるの止めてたんだけど・・・数値に変化がないって事は消化に時間掛かるって事ですもんね。

といつも通りの診察で終了。

他は特に問題なく、健康優良児で帰ってまいりました。

 

 

別の日に・・・

前にたまたま帰り道に見つけた動物病院の建設!

「あぁ、ココに動物病院ができるんだぁ。でもどうせイヌネコだけよね〜。いつオープンするのかしら!?」って思ってたのです。

GWに内覧会がやっていて今週オープンって事で内覧会に行って来たです、フラフラしながら・・・

風邪薬飲みながらだったので・・ちょっと上目線の話し方になっちゃったかも、私(笑

フラフラ〜と入って受付けのおねーさんに「イヌネコだけ診察は?」って聞いたら

受:「何を飼われてますか?」(ニコっと)

も:「・・・うさぎです・・(ボソッと)」

受:「診察しますよ、うさぎさんも!!飼って長いですか?」

も:「5年目です」

受:「爬虫類以外だったら診れますよ。この後お時間あるなら内覧会やってるのでそうですか?」

も:「・・・よろしくお願いします」

という事で病院を案内してもらいました。

 

獣医1名・AHT1名(多分・・・もしかするとこの日だけ1名だったのかも)なので病院自体は大きくはなかったです。

マンションの中にある病院なので(ここのマンションはペット可なんだろうね・・・じゃないと動物病院なんて作んないよね〜)

診察室1つでその隣が同じ広さの手術室(狭くないのかしら????)

手術室・・・かかりつけ医でも入ったことないからどのぐらいが適切なのか分からないけど・・・

大型犬も入院できて大型犬と中小型犬とは部屋を分けるらしい。

今回の震災の影響で医療器具が届いていないものもあるらしい。

 

1305009518064463.jpg

 

うちはウサギですが・・・犬用の粗品を貰ってきた。

被災地へ救援物資になるかと思ったら・・・緊急災害時動物救援本部で支援物資終了してた(泣

はぅ・・・

犬用には避妊・去勢の子のためのごはんがあるんだね〜

年齢はあまり関係なくあげられるらしい。

太りやすくなるから脂質を抑えたりしてるとか。

うさ飼いなのに犬のご飯について聞いてきた私でありました。

 

1305009460474002.jpg

 

院長先生が申し訳なさそうに(ウサギ用の粗品がなかったから?)

ボールペンをくれました。

特に病院名は書いてなく・・・多分、メーカーさんからもらったボールペン???

 

1305009240200530.jpg

 

「いや・・・むくさん食べれませんよ・・・

 このご飯は肉食獣のご飯であなたは草食獣ですから〜

 いくらウサギに見られなくてもねぇ、一応、生物的にはあなたはウサギですから!!」

あげたら食べそうだけどね、むくなら(爆

 

とりあえず、今度は本兎を連れて偵察に行ってみようかね。

気の弱そうな?感じの獣医さんでしたね。

どれだけウサギに関して精通しているのか分からないので・・・

近場の緊急時用として行ってみようかね、診察してもらって良かったら。

かかりつけ医は今まで通り、電車に乗って行く病院だけどね。

かかりつけ医は複数の獣医さんいるから主治医がいなくても安心なのよね。

院長もウサギ飼いだからね。

でも徒歩圏内でウサギを診るという病院が出来たのは助かったなぁ。

あとは実際の診察でセカンド病院にするか否か決めましょう。

 

どっちを連れて行くかね???

むくさん行ってみる???

どんな質問したりすれば・・・獣医さんがどれぐらいウサギについて知ってるか分かるかしら???

内覧会の時はまぁ、気は弱そうだったけど多少はウサギに関しては知識あるかも??とは思ったけど・・・

健康診断で来る時は●は持ってきた方が良い?って聞いたら「????」ってなってたのが引っかかるのよね・・・

おしっこは「うさぎさんのおしっこは時間が経つと結晶化しちゃって検査が出来ないのでホントに時間が経ってないものなら・・・」って言ってたので・・・

微妙に判断できないのよね・・・

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1305038394509260



この記事への返信
もこさんちは、病院は電車で行くんですか。
大変でしょ?
近所に出来た病院がいいところだといいけど…。
やっぱりいつも診てもらってる以外にも、もう一件位は別の病院を探しておいた方がいいって私も思ってました。

あ、ハピうさなんですけどね、緊急で外せない用事が出来てしまって、キャンセルさせてもらいました。
せっかくお会いできると楽しみにしてたのに…。
次回はぜひ…。
Posted by non | 05:00:29, May 11, 2011
nonさんへ
 電車は10分弱なので・・・まぁ近い方かなぁって思ってます。
 茨城から通院してるウサ飼いの方がいるというのを聞いた事あるから。
 大変だけど下手な所よりは・・・いいかなぁと(笑
 近所ね・・・どうだろね〜
 人は良さそうな感じでした。

 残念ですね〜
 次回にまた!!
Posted by もこ | 16:18:04, May 14, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :