Photo Diary -はじめてのうさぎとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らぶ/LOVE

Born in April 6, 2006.

mama: るる


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2007
風にふかれて
1183080102410872.jpg
 
 
蒸し暑くなってきた
 
この季節は毛の多いらぶちゃんにとっても、
ダーリンにとっても大変な季節。
 
でも、まだ我が家は冷房も、
扇風機さえ、使っていない。
 
一時風がなくて暑かった日は
少しだけ冷房をいれたけど、
 
ここ最近は、風がはいってくるので、
涼しい風があるときは、
それで涼む。
 
ほんとうは扇風機もまわしたいけど、
去年壊したので、現在、注文中。
 
すぐに来るかと思ったら、社員旅行で、お店はお休み。
そして、人気商品のため、お取り寄せ中ですって。
 
でも、今日も、朝から気持ちのいい風が
カーテンのすきまからはいってくるの
 
しあわせだな〜〜
 
ps:携帯で撮った写真、暗いですね〜
 
デジカメが完全に電池がなくなったのか
壊れたのか、動きません。 

 

 

Jun 19, 2007
コートのブラッシング
1176000871475690.jpg
 

ご質問があったので、ずいぶん前の日記にも書いてるのですが、生活のカテゴリにいれてしまってるので、あらためて、ご参考までに別記事として書いておきます。

 

ジャージーのコートのお手入れについて、

 

どのくらいの頻度でブラッシングをしていますか?

 

ブラッシングはしない。 

あくまでも、毛をほぐす〜という目的でくしを使って時々やる程度でOK. 

ジャージの場合は、もともと毛がもつれないようになっている。 

(とはいっても毛玉がどうしてもできてしまう箇所はあります)

 

やりすぎてはいけない。

 

アンゴラは毎日必要だそう。 

 

換毛期のときに少しお手伝いする。

抜けすぎてもいけないということ。 

 

また、赤ちゃんのときはベビーファーなので、

毛がかなりふわふわしていますが、

大人になったら、毛の状態はもっと落ち着いていく

 

教えていただきました。

 

なので、毎日はしていませんでしたね。 

 

コートを触って、なでなでしながら、さりげなく、気になる毛玉をほぐすことは、結構頻繁にしてました。

 

今、また、おしりまわりの毛が非常に抜けやすくなっています。

 

時々手でとってあげて、時折くしを使っています。(現在、約1歳) 

 

また、赤ちゃんのときのほうがなぜか首の後ろまわりがとても毛玉ができやすく、その都度、わたしは手でほぐしてあげながら、くしを使っていました。今は、首のまわりは全く毛玉ができません。 顔の下のほうの毛がまだちょっとからみやすいくらいです。 

 

らぶちゃんの場合ですが、コーミングをするときは、必ず落ちつかせてリラックスしているときにやってあげると、おとなしくしてくれます。

 

それでも、赤ちゃんのころはまだお互いに慣れていなかったので、嫌がられ、最初はケージの中でコーミングしていこともあったな〜と前の日記を読み返してなつかしく思いました☆

 

赤ちゃんのときは、とても毛がからみやすかったですが、大人になってベビーファーがなくなってきてから、毛の手入れは非常に楽になった気がします。

 

このような感じです。 参考になれば幸いです。

 

 

Jun 14, 2007
つめきりへの道

今度は、ダーリンがつめを切ってくれるというので、

以前、記事の中でも紹介したが、

つめの切り方のページを見せてあげた。

 

すると、ダーリンは、、急に表情が曇り、

 

「意外と難しそうだね〜〜。いつも頼んでいる人に頼んで」

 

とあっさり引き下がってしまった。

 

血をみるのが苦手なダーリン、時には間違えてつめの神経を切って

しまうこともあることを伝えるとますますおびえた。

 

そんなわけで、Aさん、またお願いできます? 

Aさんのところのべっぴんさんにも会ってみたい。

(らぶちゃんとは仲良くなれないかもしれないけれど)

 

あと、思ったのは、

 

近所の獣医さんでつめきりをしてもらうところを探してみるということ。 

 

いきなり病気になってから連れていくよりも、つめきりで

お邪魔してどんなふうにうさぎを扱ってくれるのか、

それでそのお医者さんや病院の雰囲気もつかめるし、

ちゃんとうさぎのことを理解しようとしてくれているか、慣れているか

判断する材料にもできるので、試してみるのもいいかなと

思ったりもした。

 

1181828846431366.jpg

 

 

 

 

Jun 08, 2007
夏に向けて

1181288857708324.jpg

 

 

段々、蒸し暑くなってきた

 

おしりまわり、横の毛が一杯抜ける。

 

らぶちゃん、今年2回目の梅雨、夏の季節

 

そういえば、去年、扇風機が壊れてしまったので、

買わなくちゃと書いたけれど、結局あのあと、夏の間、しばらくAさん宅に預けて、その後、時々冷房をいれたりしながら、なんとか過ごしてしまった。 

 

 

 

 

我が家は1日中冷房はいつも入れない。それは人間であるわたしたちも冷房に弱いから。(ダーリンは除く) だから、自然の風が入るように常に窓をあけておいたりして、それでしのいでなんとかなっちゃった。 

 

今のところ、風がいい感じに入ってくるので、まだすぐには扇風機はいらないけれど、用意しておかねば。。。

 

先日ミシンがご臨終となった(涙) ダーリンがらぶちゃんをまた押入れに入れてしまったのである。 ダンボール箱に入ってたミシン。 でも、箱には大きな穴が開いていて、ほりほりされたあげくコードは噛み切られたのであった。人に一度貸して、自分自身はまだ、一度もまともに使っていないんですけど。。 

 

懲りないダーリン。 らぶちゃんにとって押入れは暗くてせまいので、絶好の遊び場のようだ。 ダーリンもそれを知ってるので、遊ばせたいみたい。

 

でも、わたしも不思議と腹は立たないのだった。これがこどもがやったら、怒るかもしれない(笑) 動物には怒れないのだった。 

 

もう〜しょうがないな〜でおしまいなのであった。

 

だって、存在自体が癒しになってるんですもの。

 

1181288840005126.jpg

 

 

                 だから、許せてしまうの

 

    今日は、お友達のおうちで、ポメラニアンの子に会えて、とっても

    うれしかった。 見てるだけで、やっぱりかわいくて、こちらも

    癒される。 いつもありがとう〜。  なでなでしてあげたら、すぐに

    へそ天になってくれて、またその姿がかわいい〜

 

    実は、今朝はかなり気分悪くて(まるでつわりのようだった)

    大変だったのだけれど、かなり元気になってきた。

 

    咲いたお花からも元気をもらえた☆ 

 

    ps: 写真をクリックすると大きくなります