PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


肉ストーブ

 本当に寝てます。カンペキに目を閉じています。
     もう少しオトナになったら、薄目を開けて寝るスタイルに変わるのでしょうか?
     いいですよ、そのまま一生目を瞑って寝るウサギでいても。


おととい、昨日は冷えこみました。
最低気温はマイナス10℃近くにもなり―
それでも小学校のチョコは、会いに行くたび元気に激走して寄って来ます。
(そんなに寒くても夜は絶対に外の運動場にいる)

最初齧っていた春菊の次に、バナナを食べ出して少ししたら、
さっき上げた春菊の葉っぱが凍り始めてシャリシャリに。
なんだか哀しい。切ない。
せめて―0℃以下にはならない夜を過ごしてほしいと思う。
なのに、この子はこれが自分の生きる世界の全てと思って、
不満にも感じていないのかもしれないけれど―
だけど、一番冷えこむ朝方はきっと震えながら眠りにつくんだろうな…

そんな辛い思いはちゃっぴーの時でさんざん味わったから、
だから本当は見て見ぬふりをしたいところなのに―
無理よね。だって今日でもう6日連続で逢引しちゃってるもんね〜
あたしの新しいカレシ♪

とにかく―春が来るまで、病気せずガンバレ。
お願いだから、ガンバレ・・・


     だから、あなた方は寒いなんて、冗談にも思っちゃいけませんよ。
     「へぇ…えろうすんまへんですた」
     (本文と写真とは直接の関係はありません)

真冬に戸外で暮らすチョコを見ていて、
やはり暖かすぎは、健康な若いウサギにはかえってよくないなぁ、という実感と、
先日の皆さんの寒さ対策を聞いて、
これまでいくら病弱な子がいたからとはいえ、いかに私が過保護だったかと痛感し―
このところ私の不在時と就寝時にはヒーターの設定も16℃(これ以下には設定できないんだわ)に。

帰宅しても、炎龍もラムたまも寒がっている様子は全くなし。
温度計を見ても18℃を保っているものね。
本当は…間違っても10℃以下にはならないんだから、
私が不在時にはヒーター切った方をが、むしろ彼らの健康にはいいくらいだと思うんだけど、
燃料代節約にはむしろあまり大きな温度差を作らないほうがいいということなので。 


     これでお耳の手入れをしているつもりのラムちゃま。
     お耳が短いので、瞬間しか手が届きません。
     「なんかさっぱりちまちぇんねぇ…」

だって…ふと考えたんだけど、
突然真冬に大地震とかが来て、家は残っても、
数日電気やガスが使えなくなる事態が起こらないとは限らないわけで―
それを考えると、チョコ並みに、とまでは言わないけれど、
10℃くらいでも寒がらずに過ごせるのが当たり前でないとね。

それにしても―
今年は去年の暖冬とは違って気温は平年並みに低いというのに、
なんだか室内は去年より温かく感じるのです。

…ええ。今年からうちには大きな白い肉ストーブがありますからね。
ふぉーが熱を発散してくれているおかげなんです。
ほんとです。間違いない。
だから、災害でライフラインが止まっても私は全然大丈夫。


     「お、おがざん。肉ストーブって、うまそぉなネーミングしたですね。
      で、誰のことでつか?」
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1198762997016919



この記事への返信
何だか妙に暖かいことありますね。
今も我が家はストーブ切ってます。
灯油代が高いので助かるけど、ちょっと不気味な感じもします。
先日、Linさんち方面に出かけました。
巨大ホームセンターには、ちびうさとちびモルがわらわら!
でも、やっぱりうちの子がかわいい♪と思ってしまいますね。

そして、巨大本屋さんの裏にある学校を見て、
チョコちゃんもこの辺にいるのかな〜と、当たりを見回してみましたが、うさぎ小屋らしいものは見つからず。
違う学校だったのでしょうね。
チョコちゃんが冬を無事のりきれますように。
そして、ライフラインが止まるようなことが怒りませんように、
と祈る年末です。

Posted by はるみ | 23:14:52, Dec 27, 2007
北海道は寒そうですね。神奈川にいても毎日寒い寒い言ってますが炎龍ちゃん、肉ストーブ
Posted by グレ | 00:35:27, Dec 28, 2007
ああすみません。間違って書いている途中で書きこんでしまいました。パソコン、あまり得意じゃなくて、、肉ストーブってすごいネーミングですね(笑)自分からくっついて来てくれるストーブなんて最高ですね(^^)
北海道の冬は寒そうですね。チョコちゃんについて考えると暖かい冬を祈ってしまいます。
Posted by グレ | 00:52:09, Dec 28, 2007
最初の写真のふぉーちゃん、貫禄たっぷり〜(笑)
うちの肉ストーブは3羽まとめてふぉーちゃんくらいかなぁ。

うちは関東だし、Linさんち方面に比べたら暖かい。
私もあんまり過保護に飼うのは反対でなるべく温めすぎないように、とかケージに布をかける、とか地道にやってるけど
3羽(+人間2人)ともいつも同じ体調じゃないから難しいです。

チョコちゃん、病気しないで春を迎えようね。
Posted by tamaco | 09:46:21, Dec 28, 2007
昨日は雨になりましたね。
今日は路面はスケートリンク状態かな〜

巨大本屋さんの後方の小学校には、飼育小屋は裏側にあるんだけど、数年前から何も飼っていないようです。
以前はチャボとウサギがいたんですけどね。
やれやれ…です。
ここにもウサギがいたら、私はこっちの学校とチョコの学校と通わなくちゃならないところでした。

いよいよ怒涛の年末商戦ですね!
ガンバレ〜
Posted by Lin | 14:13:23, Dec 30, 2007
北海道はたしかに外気温は低いけれど、
家の作りと暖房器具が本州の方とは全然違うので、
室内のことで言えば、冬は北海道の方が暖かいと両方の冬を知っている人は皆言うようです。
だからお座敷ウサギのラム&フォーは18℃以下を体験したこともない、幸せなウサギ…のはず。
それだけに、厳しい戸外でたった1兎で過ごすチョコが不憫で…
いえ、はっきり言うと、小学校ウサギは適正な飼育環境ではないのだから、これは動物愛護法に反しています…
Posted by Lin | 14:47:44, Dec 30, 2007
やっぱり人間と同じで、風邪を引かないようにと温かい室内しか体験したことがない人間が、
外に出たとたん案の定お決まりに風邪を引く…というしょうもないことになりそうです。

と、私の留守中と就寝時には16℃設定にして数日…
ふぉーが体調を崩しました…

理想と現実のギャップにため息ついています…はぁ〜
Posted by Lin | 14:51:42, Dec 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :