PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


ドアを閉めないで
今、夜7時くらい〜翌朝7時くらいまでがラムちゃまの自由時間。
この時間帯はサークルを解放して、ラムちゃまが家中好きに動けるようになっている。
(それ以外の時間帯はテポにこのサークルを解放して、彼らの自由時間)
仕事で遅くなる時は12時ごろまで自分のサークルの中にいることになるけれど、
そんな日の翌日はたいてい昼近くまで自由にしてあげているので、
サークル自体2畳くらいで広い方だと思うし、
自由時間はいつも10時間以上なのだから、
割と恵まれた毎日のスケジュールではないかしら?

でも…私がいつもこだわってきた、動物をできるだけ自由にさせてあげる事、
これって、特にウサギという生きものにとっては、
もしかしたら私がこだわるほど重要なことではないのかもしれない。
むしろ今のラムちゃまに必要な事は―


   「ラムたまの自由時間はあたちがラムたまのサークルの中で遊ぶ時間でもあるのよ〜
   さーて、何をカジカジちようかちら〜?」
   我が物顔で闊歩するハイジ…

つまり、ラムちゃまの自由時間は私が就寝する時間でもあり―

ラムちゃまとハイジが来てからずっと私は居間のソファで寝ていた。
なんとなく新参者の家族の様子が心配で、
いつもそば近くで寝ないと、何かあってもすぐに気がつかないだろうと思って。

でも、やはりソファ寝ではからだが十分に休まらない。
夜中にサークルの中でテポにこがじゃれあって騒いだり、
ハイジがぷぎゃーと鳴いたり、
とことこラムちゃまが走る爪音が響いたりでぐっすり眠れないのもたしか。

というわけで、体のためにやはりちゃんと寝室のベッドで寝ようと、
ここ数日は居間のドアも閉め、廊下を隔てた寝室で寝るようになった。

そうしたら…朝起きて居間に行き、自由になっているラムちゃまにまず
「おはよう」と声をかけるのだけど―
前はいつも自分のサークルの入り口あたりにゆったり寝転んでいたのに、
私が寝室で彼らと離れて休むようになってから、
ラムちゃまはなぜか…テーブルの下などの暗い場所にぽつんと座っている。

1日目は思い過ごし、と思っていたけど、
やはり毎朝の様子を見ると―やっぱり確信せざるを得なかった。

…ラムちゃまは私が自分の行けない場所で休んでいる事になぜか傷ついて、
がっくり落ちこんでいるらしい。
ドアも閉めて、気配も感じられない廊下の向こうに私がいて、
自分はそこに入れてもらえないことが、
自分は拒絶されている、という感じを与えているらしい。
これまではきっといつも私の寝顔や寝息をすぐ傍に感じて過ごしていた夜だったのに。

もちろん、居間のドアも寝室のドアも開放して、
夜中中ラムちゃまが寝室にも自由に出入りできるようにすればいいのだろうけど、
とにかく24時間切らない暖房で、今は厳寒期で特に夜は暖房がフル稼動する時期。
せめて温める部屋は居間とウサギ部屋の和室だけにして
少しでも暖房費の節約をしたいと思っているので、
家中ドアを開けておく事ははなはだ不経済なのだ。
(言い方を変えると、ウサギたちがぬくぬくの室内で夜を過ごし、
人間が寒い寝室で震えながら寝ている状態( ̄□ ̄;)!!)


    「ボクちゃま…なんだかんだ言ってもマミーのそばがいいでち…」

最近はとみに反抗的態度が目に付くラムちゃまだけど、
毎朝…テーブルの下でしょんぼりうなだれている姿を見ると、
(人間の子供で言えば、下唇を突き出して泣き出す寸前みたいな顔をしている)
彼にとって今一番必要なのは、愛されて受け入れられているという実感なのかも、と思う。

そう言えば…前の子達も当時仕事部屋にしていた寝室に私がこもっていると、
ずっと机の下や私の後ろに寝そべって動かなかったっけ。
ただそばにいたい、そばにいれたらただそれだけでいい、という、
ひかえめだけどはっきりとした表現。


自分の体もしっかり休めたいし、ラムちゃまもかわいそうだし―
今晩も葛藤するんだわ…
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1136735750504839



この記事への返信
こんばんは^^
今はどちらの部屋で休まれてるでしょうか?^^;

>人間が寒い寝室で震えながら寝ている状態

うちもそうなので、頷くと同時に笑ってしまいました。
家族いわく、「カメ部屋以外は外気温と同じよう」です(笑)
今、神奈川は2〜3℃ですが、寝室でも靴下2枚重ねで寝ています。

ラムちゃん、やっぱりお迎え後の添寝生活があったから、その後もLinさんの姿を探すのでしょうか?
うー、私も毎日探されてみたい^^;うちの2カメ、最近は自分が必要なとき(ごはん?)しか探してくれないので(笑)

でも、Linさん、悩みどころですね^^;
体調、崩さないようにしてくださーい;;
Posted by ままむんば | 02:13:43, Jan 09, 2006
熟慮した結果…冬の間はラムちゃまに頑張って慣れてもらうことにしました。
そう、いつも一緒にいれるわけではなくても、決してあんたを拒否しているわけではないんだ、ということを徐々に理解してもらった方が今後にとってもいいことなので。
今朝も下唇を突き出していたけど(笑)、
私が声をかけたらすぐにパァ〜と顔が明るくなったし。

ほんとに人間て身勝手よねぇ…
いやがっても無理に添い寝させるは、
突然ドアを閉めて寝るようになるは…ほんと、一番悪いのは私なんだよねぇ。

いつもblog読んでて感心してたけど、
今も人間は暖房なしで頑張ってるんですか?

北海道の人間は特に冬はエコならぬエゴ丸出しになって、
昔から室内はガンガンに暖めるクセが抜けないんですよ。
昔は室温も25℃に設定して、薄着で過ごしていたんだけど、
ウサギの体を考えて今の設定に修正しました。
内心…北海道人としては低い室温と思いつつ、まぁウサギのおかげで少しはエコ生活になったし、ガス代も安く済むし…と納得しています。

でも、、、昨日ついに電気毛布を引っ張り出して使っちゃったわ…
Posted by Lin | 19:32:13, Jan 09, 2006
ラムちゃん、Linさんが傍におらへんかったら、
さみしいねんな。。。。
でも、冬はあちこち開けっぱなしにできひんもんな〜。
ラムちゃん、暖かくなるまで我慢してな〜。

オレも、暖かい時は寝室まで探検させてもらえるねんけど、
いまは「寒い寒いオバケ」がおる、って
おかんが行かせてくれへんのよ。。。
Posted by 権造 | 22:59:06, Jan 09, 2006
こんばんは^^
いや、やっぱりお布団で寝たほうが体、休まりますよね^^
Linさんのいない夜は長いかもしれないけれど、Linさんが疲れをちゃんととって元気にラムちゃんに接するほうがいいのかな、なんて思います。
ぱーっと明るい表情を見せてくれるんですね^^
やっぱ、それに応えるにも体力!ですよね^^

それと・・・暖房なんですが、私ヒトリの時は、キーボードを打つ手がかじかまない限りつけてません(笑)
家族がいる時もホットカーペットだけですね。
深夜ともなれば、体も冷えてくるので20℃設定でつけますが、部屋を締め切って室温が柔らかい暖かさになったら切っちゃいます(笑)
でも、カメ部屋は12時間交代でエアコンと石油ファンヒーターをつけっぱなしだし、今年は灯油価格が去年の1.5倍なので大して節約にはなってないのがつらいです;;
夏に興味を持った南極の環境保全のせいでCO2問題に関心があるんですが、カメさんを保温するにはエアコンでは足りないので灯油に頼らざる得ないのが歯がゆいです。
(ちなみに、私の住んでる湘南あたりは、暖房のためのガス栓がついてない所が多いです。こっちではガスのほうが割高なようですね)

でも、それは南関東と言う比較的あったかい所だからやれるだけだと思っています。というのは、以前、12月に札幌のイトコ宅にお邪魔した時は24時間フル暖房で、私が「暑い」というと暖房をつけながら、「涼しくなるまで」小窓を開けてくれました(笑)で、本人はストーブに張りついてましたっけ。でも、そうじゃないと寒さがしのげないと言っていました。元神奈川県民のイトコが言うのですから、私も札幌在住になることがあったらフル暖房ですね(笑)
Posted by ままむんば | 00:46:15, Jan 10, 2006
権さんも行ったらダメといわれてる部屋があるんだね〜
「寒い寒いおばけ」はそのうち「鼻水じゅるじゅるおばけ」に変化しちゃうからね、おかんの言うこと聞かないとダメだよ〜

それにしても今朝は寒かった…
目覚めたら布団の中からすでに寒かった。
布団増やさなきゃ…
Posted by Lin | 21:35:10, Jan 10, 2006
北海道の冬の文化は昔からものすごく非エコでしてね…
室内をガンガンに暖めて、Tシャツ1枚で冷たいビールを飲むってのが一般的なんです。
北海道の冬の室内でモコモコ厚着してる人はいないんだよね〜だから北海道ではコタツと言うものも普及しない(笑)
なので、よくネットショップなどで、冬の間のペットの暖房用品が出まわるけど…なぜこういうものが必要なのかもわからなかった!室内で飼われている限り、爬虫類でもなければペット用に暖房が必要な室温には絶対にならないから(笑)
私もウサギと暮らすようになってから、家の中でもフリースやニットのジャケットを着るようになりました。今では全く慣れましたよ〜環境のことを考えると元々こうでなきゃいけなかったんだよね。。。

東京の冬も1ヶ月ほど経験したことあるけど、ほんとに寒かった…多分、建物の造りと、高カロリーの暖房器具がないからなんでしょうね。それと、きっと雪がないから…いよいよストーブのスイッチを入れるときかどうか…と迷う、こっちでは10月半ば頃の底冷え感がこたえました。

連日-10℃ですが、やっぱり北海道は冬が楽しいですよ♪
また、ぜひ・・・・っ
Posted by Lin | 21:51:46, Jan 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :