PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


初めての爪切り

「最近あたちが行くところ、なーんにも食べるものがないのよね〜」
   ・…出る前に全て片付けてますから…


今日は、うちの子になって初めて…ラムちゃまの爪切りをした。
そうなの、初めてなの。
半年にもなるのに。

もう、ウサギの爪切りはほんとにいや。気が重い。
暴れまくるのをしっかり抑え付けなきゃならないし、
そうしなきゃ危ないし、それであってもちょっと間違えるとケガさせそうだし―

実はこれまで、もう2年以上―野茂さんが亡くなって以来、
私はほとんどウサギの爪切りをした事がない。
テポが自分で自分の爪を噛んで手入れする子なので、
テポの爪の心配はしたことがないし、
にこもテポと一緒にさせてからは、テポがいつも一生懸命にこの爪の手入れをしてくれるので、
私がわざわざ爪切りをしなくても済んでいた。

…が、ラムちゃまは自分で爪を噛むことはしないから、
こりゃまた爪切りはやむを得ないか…とわかっていながら1日伸ばしにしてて…
もうずいぶん前からそろそろ切ってあげなきゃ、と思いつつ…
見ると、この子の爪はほとんど黒くて、血管が通っていない部分との境目が見当つきづらい、
上級者用ときたし―

元来、私はマメに動物の体の手入れをする方ではありませぬしね…


     「切られた爪が気になるでちよ〜」

それでも意を決して今日、ついにラムちゃまをしばき抱き―
と思ったら、、、まあ、この子はほんとに何をされてもおとなしい。
ほとんど暴れる事もなく、たやすく切らせてくれました。
なんか拍子抜け。

何種類かの爪切りを持っているけど、
結局にこの切歯カット用はさみが一番使いやすかった。

いやぁ〜さすがに伸びてました。
ごめんね、ラムちゃま。
これからはマメにちゃんと切りますから…

さてっ難関と思っていたラムちゃまの爪切りはクリアしたから、
次は最難関・ハイジの爪切りに挑戦だわ。
…あぁ〜考えたくもない…


    やっと爪切り後の手入れも気が済んで。
    …なんかラムちゃまってミョ〜に胸を張った座り方をします。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1138025345630534



この記事への返信
ラムちゃんって本当にお顔が半分半分で色がちがうんですねー!
見たこと無い模様ですものねー!素敵!!

初めてラムちゃんを見たときは赤ちゃんーっていう感じだったのにいつのまにかすくすく育ってるんだなーって改めて実感しました。あっという間ですねー。

ハイジちゃんは大好物なぐちゃまんが見当たらなくてさみしいのかしら?!
Posted by momo | 22:02:16, Jan 26, 2006
ラムちゃん、おとなしく爪きりしてもらったんや!!
オレなんか暴れまくってまうで!!
せやから、おかん、前足は自分で切ってくれるねんけど
後ろ足は獣医さんに連れて行かれて、切られるねん。。。

ハイジちゃんも爪きり挑戦かぁ。。。
家に前におったモルたち、爪きりダイキライで
ぴゅいぴゅい泣いたり、目ぇうるうるさせたりして
たいへんやってんて。
でも、ハイジちゃん、お風呂もおとなしく入ったし
お爪もおとなしく切らせてくれるんちゃうんかなぁ!!
Posted by 権造 | 22:51:25, Jan 26, 2006
ラムちゃまはきっちり顔がセンターで分かれているだけでなく、背中の模様もよく見ると、ちゃんと真中で分かれています。
うちに来て半年、生後9ヶ月くらいになりました。ほんとにウサギの成長はあっというまよね〜

ハイジはウサギたちのゴハンを全部食べてしまうので、外で遊ばせる時は全部隠しちゃうのよ〜(笑)
Posted by Lin | 11:37:51, Jan 27, 2006
やっぱし〜…権さんも爪切りは大嫌いなんだっ
普通そうだよね〜
だから、あんまりラムちゃまがおとなしかったので拍子抜けしちゃったよ。

あぁ…ハイジの爪切り。げっ考えるだけで吐き気がしてきた…
そだっお風呂におとなしく入っているときに一緒に切っちゃうといいかも!
Posted by Lin | 11:40:45, Jan 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :