PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


危うく大惨事。
札幌の気温も25、6℃止まりで、今日は雨でさらに涼しい。
さらに嬉しい事に…ビニールを貼られて開けられないはずの西側の窓、
見るとL字型にテープが貼られていて、よく見たらそこに切り込みが入っている。
どうやらそこから風を入れられるようになっているらしい。
窓も…開けられるじゃないかっ!
よかった〜これで暑い日の心配が半減しました…これなら風が通って涼しい室内だわ〜
多分、住人からクレームが来たんでしょうね。
よっぽど私も「うちのテポにこラムハイジちゃんがへたばったらどうしてくれんのよっ」と
工事事務所に文句言いに行きたいくらいだったもの。
小さな赤ちゃんがいたりする家庭なら、本当に心配だったと思う。

と、今日は朝の掃除のうちに風を通そうと、ベランダ側の窓も開けていたら、
いつものようにベランダに工事関係者の人影。
そうこうしているうちにツーンとシンナーの刺激臭が―。
今日は防水剤か何かの薬品塗布作業らしい。

これはよくないわ、と窓を閉めかけたそのとき、
窓際のサークルの中のラムちゃまが突然ジャンプして、サークルを飛び越えて疾走して行った!

…びっくり。
これまで一度として約70cmのサークルを飛び越えるなんてことはしない子だったのに。
そんな意欲も能力もない子だとばかり思っていたのに―。

どうやらシンナー臭にひどくショックを受けたらしい。
玄関の隅っこでがくがくしていた。
もしかして急性中毒になったか、と、まずはニオイのしない寝室のベッドの上にラムちゃまを置き、
それから換気扇を「強」で回し、
ラムちゃまがこうなら、他のテポにこハイジも危ないから避難させなきゃ!と彼らを見ると―

テポにこ、ニオイを気にしてる素振りもなく並んで寝そべっているし、
ハイジは―いつも通りサクサク牧草を食べてました…
ま、いいや。
窓も閉めたし、換気扇も回しているし、これ以上の被害拡大はないのだから、
このままで大丈夫だろう、とそのままにしておいた。


    ボクちゃま、繊細にできてるんでちよっ!

一方ラムちゃまもしばらくヒィヒィ肩で息をしていたけれど、
「どうしたの?においにびっくりしたね〜」と抱いてチューしているうちに
次第に落ちついてきたので、病院に行くまでもない、と判断。
居間のシンナー臭がすっかりなくなったところでサークルに戻した。
サークルを跳び越えてまで逃げようとする様子もなく、
その後もゴハンも全部食べていたので一安心。
この子は、シンナーなどの神経を麻痺させる刺激臭にはかなり敏感らしい。

…それにしても…今日は私が家にいたからよかったものの、
もし不在だったら―当然ベランダ側の窓は開けたまま出かけるし、
居間と寝室のドアも通気のために開け放したままだから、
それであの強烈なシンナー臭が長時間家中に入りこんでいたら―
もしかしたらラムちゃまは死んでいたかもしれないし、
テポにこハイジだって無事だったとはとても思えない。
いや、あの様子だったら少なくともラムちゃまは確実に命を落としていたと思う。

いつも工事内容の連絡がポストに入っているけれど、
薬品の塗布、とは書かれていたけど、
強烈なシンナー臭があるので注意、とまでは書かれていなかった。
そこまでの想像力もなく、ただただ暑くなってはかわいそうと、
風が通ることしか考えず、窓を開け放していたはずだ…
そうだったら、どの子も無事であったとはとても思えない。
明日、事務所に本気でクレームを入れようと思っている。

本当に危なかった…!
またしてもこの運のよさは兎神様のお恵みかしら…




     わくわくわくわくわく…「ぷきゅぅぅぅぅぅ…」

日中、昼寝をしている間は、テポにこラムハイジもみんな静か。
みんなして一緒に寝ている状態。
で、昼寝から目覚めてむっくり起き上がると―
ハイジもどっこらしょと、それまで寝ていたウッドハウスから出てきて、
水切り篭のフチに上半身を乗り出す定位置定姿勢で、じーーーーーーーーっと私に注目する。

じーーーーーーーーーーーーーーー
あぁ、視線がイタイ。
ハイジは私が寝ていると諦めているけど、
私が起きている間はいつもそうして私の動きをぴったりマークしていて、
そして私がキッチンに行ったり、ビニール袋のガサコソ音をさせるたび、
すかさずびゃーーーーーーっと鳴くのを習慣化させているのです…
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1152196431426460



この記事への返信
せっかく風が通るようになっても、
シンナーの匂いが充満するんじゃ心配だね〜
それ、ほんとにクレームモノだよ!
留守にしてる家庭で被害にあったところあるんじゃない?

ぷぷっ
ハイジちゃん、必死。
ハイジちゃんの仕事なんだね!
Posted by HANA | 22:33:06, Jul 07, 2006
シンナーの匂いはキツそうですものねぇ〜。
みんなが無事で本当に良かったです!

ハイジちゃん、Linさんの動きをぴったりマーク→モルってそうなんですよね〜!!
人間が出す音も耳を澄ましてよ〜く聞いていますよぉ。
そして、絶妙なタイミングで鳴いておねだり!
野菜、出さないワケにはいかない…みたいな気持ちにさせれます。すごい生き物だ…。
Posted by あこ | 07:11:29, Jul 08, 2006
ほんとに、ペットだけで留守番している家もあったろうに、
もし私が不在だったら…と考えると、事務所に殴り込みしたいくらい腹が立った!
(でも結局忙しくて何もできなかった…)

ハイジ、本当に真剣。
ギョッとするような声で突然鳴くから、私なんていつもびくびく…っ
Posted by Lin | 23:19:08, Jul 08, 2006
モコちゃんもそうなんだ〜
モルってみんなそうだったんですね〜
ほんとにぴったり私をマークして、すかさず「ぴゅーーーーっ」なんだもの、
ほんとに強迫観念に駆られる毎日…
そうよね〜ある意味、ものすごい生きものだよね…
Posted by Lin | 23:21:41, Jul 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :