PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


私とテポのためにも
昨日の夜は午前2時ごろに薬を飲ませるためそれまで起きていて、
ずっとにこの様子を見ていた。
病院から帰ってからは過呼吸もなく落ちついていて、
ゴハンもいつもよりわずかに少ない程度で、十分に食べてくれた。
でも、ゴハンを食べるために前足を立てて座っていても、
やはりグラグラ左側に倒れかかり、その都度「おっとっと」という感じ。
相変わらず左側の肢や耳に感覚はないようだけど、
走ったり座ったりできるところを見ると、運動能力自体はあるようだ。
やはり、麻痺ではなく、「感覚がない」という状態なのか…。

薬を飲ませたあとはサークルで仕切った和室にマットを敷いて寝た。
そうしたら、テポもにこも大喜びでマットの上ではしゃぎ、
私が寝てからは2兎とも私の両側や枕もとにぺったり侍っていた。
何度も目を覚ましては、テポにこに手を伸ばして撫でてあげると、
2兎とも満足そうに目を細めていた。
ようやく、テポも安心した顔になっていた…

昨日、病院から帰ってから、不安と緊張いっぱいの表情のテポに、にこの病状を説明した。
筋力を失っている事、これからもっと悪化する一方かもしれない事、
もしかしたら自力で動く事もできなくなるかもしれないこと―
だけど、にこの幸せを第一に考えて、おかあちゃま一生懸命頑張るから、
テポもにこを今まで以上にいたわってあげてね。
ごめんね、こんな時におかあちゃま留守にして。
でも、テポが傍についててくれてよかった。
ありがとうね、と。

テポは―そう話す私をじっと大きな目で見ていた。
かわいそうに、人間ならきっと泣いているんだろうな、と思った。。。


今日のにこは機嫌は悪いものの、左足や左耳を触ると明らかに反応していた。
耳を触るとパタパタするし、左足に触ると普通に反射して引っ込める。
感覚が(どの程度かはわからないけど)戻っている。
食欲もあって、ドライのペレットも野菜もグチャマンマもよく食べてくれた。
午前中までは左側によろけていたが、夕方以降は座っていてもふらふらしなくなった。
毛繕いしても、むしろ今まで以上に踏ん張っていられているようにも見える。

やはり抗生剤が効いてるということなのだろうか。
原因が何なのかはともかく、抗生剤が筋肉の炎症を鎮めているのかもしれない。


色々考えると切りがないけれど―
私の願いはただ一つ。
にこができるだけ快適に心地よく生活して生涯を全うしてくれること。
子供じゃないんだから、永遠に生きてほしいなんてことは望まない。
だけど、できればあと数年は一緒にいてほしい。
私とテポのためにも。
そしてその数年をにこにとって辛いものにはしたくない。。。

幸い食欲もあるところをみると、
今のところ、にこは痛みのストレスはあまり感じていないのかもしれない。
だけど、筋力の衰えが昨日の過呼吸やチッコを一気にしきれない原因としたら―
(呼吸する筋肉や膀胱の排泄の筋力が衰えているせいかもしれない)
やはり楽観視はできないのか―

本当に何という病気なのか―
それをはっきりさせられる可能性は大学に預けてMRI検査しかないというし。
しかし、それもねぇ…

そうそう。
今日は私の胃潰瘍の通院もあって人間の病院に行ってきたけれど、
検査結果は全く問題なし。
あれ以来ぴったり胃の痛みも全くない、と言ったら
「うそっ!相当大きな潰瘍なんですよ」とバケモノ扱いされた(笑)。
あとは2ヶ月胃潰瘍の薬を続けるだけ。
よし、これで自分の体の問題はなくなった。
にこに集中できる。

にこの様子を見逃さないためと、
テポの不安を少しでも軽くするため、
これからしばらくは和室で3人で寝ることに決めている。


本当は昨日帰ってくるはずだったハイジ、
にこの急変のため、もう1晩りえちゃんちに預けさせてもらっていて、
今日元気に帰ってきた。
愛くるしくてコケティッシュでにぎやかなこの子を見て、
やっぱりはぁちゃんがいた方が私も気持ちが明るくなると気がついた。

夕べ、ブログのはぁちゃんの写真を見たら、
はぁちゃんに会いたくて会いたくて、涙がこぼれちゃった…
(今日もPHOなしでごめんなさい)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1156514851697141



この記事への返信
胃潰瘍、問題なくて良かったですね。
今日のにこちゃんはどうですか?落ち付いているといいのですが・・・・・・・
全身麻酔でのMRI検査はやっぱり考えてしまいますね。
にこちゃんの穏やかな日々が、一日でも長く続きますよう祈っています。
Posted by 大吉の母 | 09:26:27, Aug 26, 2006
昨日は少し調子が良かったんですね〜
原因が解らないのが、1番の問題ですよね・・・このまま元のにこちゃんの状態に少しでも近づけるように、祈ってます。
テポちゃんも、お留守番中にビックリしたでしょうね
よく頑張ったね〜偉かったね!と、涙が出てきちゃいました(>_<)
Linさんの胃潰瘍は良い方に向かっているようで、安心しました^^
でも薬は忘れずに、ちゃんと飲んで下さいね〜
Posted by 姫ママ | 13:56:10, Aug 26, 2006
心配かけてすみません。
でも、私の胃潰瘍はもうほとんど無視状態ですよ。
あ、でも薬はちゃんと飲んでますから。

にこのことで根を詰めて、飼い主まで体調を悪くしないよう気をつけなくちゃね〜
Posted by Lin | 22:55:45, Aug 28, 2006
私の胃潰瘍は全然大丈夫です!
今まで、空腹になると辛かったのでひたすら食べつづけて、
胃が悪くなってから逆に太っちゃったんですけど、
胃が治ってきたら、なんだか食欲もなくなっちゃった…変だね。

テポ、やっぱりほとんどのことはわかっているんだな、と確信しました。
カンと頭のよさはこれまでの子達の中でも一番だから。
テポがにこのそばにいてくれて心強いです。
Posted by Lin | 23:01:18, Aug 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :