PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


疑惑の家
さて、昨日の「一番風呂」事件にもめげず、テポは全くショックの後遺症らしき様子もなく、
それに…そういう寄生虫駆除用シャンプーって
露出した肌をよけい荒らすのではないかと心配していたけど、
今のところ肌はツルツル、他の全身の毛も柔らかくてツヤツヤ。
これはいいかも。
フケのような白いものも一掃できた感じ。

ただ…さっきシゲシゲと毛を掻き分けて観察していたら、
一部まだ毛の根元に白いフケのようなものが残っていて、
そこの部分だけ肌が赤くただれていたのを発見。
ただ、虫らしきものとか、卵と思えるものはどうしても発見できないんだけどね…
ダニやノミは人間につくものと犬猫につくものは種類が違うらしいけど、
シラミの場合は同じじゃなかったかな〜
よく「シラミを潰した」なんてことをご年配の方が言うけど、
とてもそんな潰せるような生物体は見えない。。。
でも昨日の顕微鏡画像にははっきり写っていたから絶対間違いない事は確かなんだけど。

というわけで、この後もう一度テポにはその部分と周囲だけでもシャンプーします。
さて、テポどうするかしら。
昨日の事も忘れて、またお風呂に飛び込む・・・?


     「これ、あたいたちのツリーなんだって」
     「クリスマスにはニンジンやブロッコリーを飾ってくれるらしいでちよ」


テポの様子をみて、ラムタラの処置を考える事にしています。
ハイジは今晩さっそくセデルミンシャンプーで全身浴決定。
だってこの子もすごくフケが多いんだもの…ミミクソ溜め放題女だし。

あ、私?
今日、遊びに来た友だちに頭皮をじっくり調べてもらったんだけど、
「白髪が多い」という感想以外(うるさいっ)、白いフケのようなものも見当たらなかったらしい。
自分でも特別頭が痒いという自覚はないんだけど…


    おかあちゃん、あたちもクリスマスツリー、食べたいっ!

とにかく…しばらくはうちは全員容疑者状態です…
なんて、きっと私が犯人なんだろうけどさ…
仕事先には大勢の色んな立場・年代の人が集まっているもの。
今はロッカーの中もオーバーやマフラーがぎゅうぎゅうになってるし。
それに…犬やニャンコを見かけると必ず触っちゃうしさ。
ごめんね、みんな。
私のせいなのよ…


【追記】
と言いつつ、一気に退治作戦というわけで、
結局、容疑者全員セデルミンシャンプー丸洗いとなりました。
ハイジはいつものように洗面台で、
ラムちゃまは生まれて初めてのシャンプーでパニック気味になったけど、
次第に落ちついたので、すすぎもシャワーで一気に。

なんだかシャワーの方が暴れないし、短時間に確実にすすげると気がついて、
テポもすすぎはシャワーで。
いやはや、2兎1鼠のシャンプーとドライヤー、1時間以上かかった…
けど、なんだか安心したわ。

で、最後は私。
ええ、動物用シャンプーで私も洗いましたとも。
ふふん。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1165670757919474



この記事への返信
テポちゃんのおハゲ、しらみが原因やったんや。。。
しらみってけっこうおるらしいもんなぁ。
幼稚園とか保育所とかで集団発生することもあるらしいで。
だからLinさんのせいとちゃうって!!
みんなシャンプーでしらみ退治してなぁ!!
で、たのしいクリスマス迎えてや!!

↓のテポちゃん、びっくりしたやろけど
すごいなぁ!!
オレやったらパニックになるかも!!!

Posted by 権造 | 00:15:33, Dec 10, 2006
ちらみでちたか〜〜〜!!
ちらみとは思いませんでちたねーーー!!
でも、原因が分かって、良かったでちよね!
みんなでシャンプーでちか!
ちかも、Linさんまで動物用でちか!!(笑)
早くテポちゃんのおケケが生えまちように!!
あ、テポちゃんのダイブ、見たいような、見たくないような・・・。
ビックリちたでちょうね〜〜。
ママがいつか、テレビで25M泳ぐうさぎさんを見たことがありまちよ!
けっこう早くてビックリちてまちた!
Posted by へーた | 08:58:59, Dec 10, 2006
おおっ、一斉退治作戦ですね。
でも、一気に退治した方がいいですよね。
学校では、帽子などから移るってことで、
給食配膳用エプロンや帽子も使わないようになります。
ウサモルちゃんたちのお布団や座布団、
Linさんのお布団もチェックした方がいいかも知れませんよ。
大変ですが、がんばってください。
Posted by はるみ | 09:40:33, Dec 10, 2006
お風呂にダイブ・・・(>_<)テポちゃん・Linさん共々
元気そうでなによりです。読んでて私の心臓も
どきどきでした。
原因はしらみだったんですね。意外でした。
しらみってあんな寒い雪のなかでも生きてるんだ。。。
とワケのわからん事考えました。
みんなで仲良く?シャンプーして落ち着くと
いいですね!!
Posted by たにこ | 22:53:21, Dec 10, 2006
子供の集まる場所で流行してるらしいね。
きっと私が仕事先でもらってきたと思うのよね〜
私やラムちゃん、ハイジは見たところ何ともないけど、
テポの皮膚が特別デリケートで反応してるのかもしれないしね。
テポはしばらく数日ごとに駆除用シャンプーで洗わなきゃ。
あ、お風呂は蓋をして、と。

権さん、背中痒くないかい?
Posted by Lin | 20:37:50, Dec 12, 2006
ダニやノミならまだしも、シラミとはっ
Linさんもびちくり!
でも、今特に都会で流行してるらしいから、どこで拾ってくるかわかったもんじゃないらしいよ〜

テポ、すごいでしょ。
水を飲まなかったから、びっくりしただけでパニックにならずに済んだんだと思うわ〜

へーたくん、お風呂は深くて熱いんだからね…
いつも蓋がしてあるとは限らないんだけからね…
Posted by Lin | 20:43:33, Dec 12, 2006
洗濯の前に、衣類や寝具を熱いお湯をかけました。
60℃以上で卵も死ぬと聞いたので。

いやぁ、にわかシラミ研究者のようです…
なんとか早々に退治できればいいんですが…
ハイジやラムちゃまの被毛は白っぽいので気がついていないだけなのかも…
ほんと、やっかいですっ
Posted by Lin | 20:47:29, Dec 12, 2006
ウサギにはああいう種類のショックは命を落とすもの…と思っていたので、
一瞬、あぁ私の不注意で死なせてしまう!と思ったけど、
幸い水を飲むまもなく引き揚げたので、
テポはびっくりしただけだったみたい。
今となっては笑えるけど、私の寿命の方がちぢんだわ〜

やっぱり一度や二度では簡単に駆除できないみたい。
早いとこ安心したい〜
Posted by Lin | 20:50:59, Dec 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :