PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


さむい…空々しい…心配
昨日の「がけっぷち犬」記事へのレスついでに…

私が見たニュースはNHKでした。
他の局で姉妹犬に引き取り手がいなかったことに何も触れなかったとしたら、
ギリギリ…昨今、信用がた落ちのNHKではありますが、
多少の良心・マトモ性のある報道だったと評価します。

世間の多くは私や皆さんと同じ反応だったようですね。
相当ショックを受けた人が多くいたみたい。
残念ながら、譲渡会に来た人達は本気でワンコを助けたい、と思っていたのではなく、
有名なワンコを引き取ることを自慢したいだけの人達だったということでしょう。
これがむしろ話題となって、早く姉妹犬にもふさわしい里親さんが現れることを祈るばかり・・・
もちろん、そのセンターには殺処分を待つだけの捨て犬がもっともっとたくさんいるのは
実際に目にしたはずだしね。

それにしても…多少の「羞恥心」てものがあれば、
「がけっぷち犬、大事にします」とのこのこ抽選会にも参加した手前、
姉妹犬を「いらない」とはなかなか言えないと思うんだけどなぁ。
すごいなぁ、とある意味…つくづく感心した。

それにしても「ふさわしい飼い主」ということで考えると…ますます不安。
人に飼われたことのない、そのがけっぷち犬の里親になった方は、
今回初めて犬を飼うんだとか。
大体なんで抽選会なのか。
そうした犬を安心して託せる条件のある人かどうかを吟味した上なのだろうか。

本来なら、永年犬の扱いも本質もよく熟知している
ベテラン愛犬家か専門家が引きうけられる話ではないか。
私もワンコは大好きだけど、「好き」だけではお互いに不幸になるな…と思うから、
きっと最初から専門家の力を借りると思う。

なんだか…最初から最後まで、美談という上っ面だけが注目されて、
この騒動からコトの本質を誰も見ようとしない、まことにトホホなチグハグ感。
本当に空々しい…

さらに…大顰蹙覚悟でうがった見方をすると…
同じように今回の件を批判している愛犬家のブログを見ると、
そのブログに登場するワンコたちはほとんど血統書付きのブランド犬。
…ほんとに、ああいうがけっぷち犬にも同じだけの愛情を注げるんだろうか。
注げるとしたら、なんでここまでブランド犬ばかりが価値を認められる社会となったのか…
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1170088112453806



この記事への返信
私もうさぎにふさわしい飼い主になりたいです。

私の知人は、捨て犬か迷い犬かわからないけれど、たぶん捨てられたとおもいますが・・・(もちろん雑種)
1匹目を飼い始めて、1年ぐらいたったころかな?2匹目が阪神大震災のあと何日かしたころ現れて、その子も飼ってあげていました。最近天国に行きました。お墓参りも欠かさずいかれているようです。
また、かわいそうなこが、現れたら飼ってあげたいと言っておられました。そんな人にもらわれていったらよかったのにと、この記事を呼んで思いました。
Posted by まりかず | 09:15:16, Jan 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :