PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


そういうウサギなんです
もしかしたら…これからの半年・1年間が今後のテポの卯生を決定付けるのかも。
と、今日は確信した。

右前肢の捻挫はもう全く心配ない状態なんだけど、
その前からの元気がイマイチな状態は相変わらず。
時々発熱してるような雰囲気もあるので、ずっと抗生剤を欠かさず飲ませているけれど、
いつまでもぱっとしないのはどういうワケなのか…
と言って、パスツレラなど感染症を思わせるような他の症状もない。

そんな不安がずっと続いてるのでよくよく観察していたら―
前肢を立てて座るとき、時々左後肢が体の外側に少しはみ出ている状態になっている事に気がついた。

ひどく目立つほどではないけれど、
右後肢が体の真下に垂直に折りたたまれているのに対し、
左側はやはり外側に開き気味になっている。
ただ、にこの時のように体全体がいつも片側に傾くとか、
耳やお尻のお手入れの時にふらつくという様子はなく、
常にというわけでもなく、まっすぐ垂直にお腹の下にあるときもある…ので、
どちらかというと…印象としては関節の疾患のような気もする。

ここ数日、床に寝転んでいるとき、
よく左後肢だけを伸ばしていることには気がついていた。

前からそうだったのに気がつかなかっただけなのか、
今回の右前肢捻挫事件のとき、実は左後肢あるいは股関節も傷めていたのか、
当初は目立つ右前肢ばかり注目していて後肢の様子まで気がつかなかったのか、、、

それと、テポの目。
両目の瞳孔のほぼ真中に真っ白い点があるのは気がついていたけれど、
ここ数日、特に左目の瞳孔のかなりの面積に白いもやのような影が目立ってきた。
にこの白内障と同じといえば同じで、そういう意味で仕方ないもの、と思ってきたけれど、
でもやはり一度きちんと目も診察してもらわなきゃ…
ただの老年性のものとも限らないわけだし。
ここ数日で急に悪化したようなのも気になる。


    あぁ〜毎度毎度、心配が絶えないヤツ。。。

元気が出ないというのも、肢のことも目のことも、一度エンセファリトゾーンの可能性も含めて
今からしっかり対処しなくちゃ。

にこの死後、対エンセの薬は飲ませたけれど(すでに感染しているものと考えていた方がいいと思って)
結局…エンセらしい症状が出ていないうちは効果がないとも聞くし。


オマケ。
テポがゴハンを食べないと、なぜだかラムちゃまも頑固に食べない。
で、テポが食べ出すと一緒に並んで元気に食べ出す。

・・・・・・食べることまでテポ次第だなんて。おいおい。
これで本当にテポが寝込むようなことになったら、
ラムちゃまも一緒に倒れちゃうんじゃないでしょうか。
あぁ〜いやだぁぁぁぁぁ・・・・・・


    「うちゃぎって面倒くちゃいのね〜びゃっかみたいだわ〜」
    そうです。はぁちゃん。あなたが一番正しい。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1177423026714152



この記事への返信
テポちゃん、脚に目ですか・・・図らずも、ウチの子達と症状が同じですね。。。

後ろ脚は実はふわらもどちらかの関節が若干弱いようで、それが原因で左脛がオシッコで濡れているようです。どちらが弱いかははっきりしません。悪いほうが濡れるのか、はたまた悪いほうをかばってるほうが濡れるのか・・・ウチは「治療ではなく介護ですね」と主治医に言われました。ジャンプなんかも問題なくできるのですが。。テポちゃんももしかすると関節が少し弱いのかもしれないですね。。

目ですが、エンセ駆虫薬を飲ませたのと、目の点に気づかれたのとどちらが先でしょうか?主治医によると、エンセの症状のひとつに目に白点というのがあるそうです。ちょうどつい先日モフの目のことで、色々教えてもらったばかりなんです。。。

目は表面に出てきている症状だけで判断できず、連鎖的にこれから何が起こってくるかを見極めて、慎重に処置していかないといけないので、難しいんだそうです。それに、ステロイド性の目疾患というのがあるらしいので、ステロイドの投与には十分注意してあげてください。ステロイド性の眼疾患の場合、ステロイドを投与するとあっという間に失明するんだそうです。でも、獣医の教科書にはステロイドもパスツレラによる眼疾患用の目薬もいっぺんに投与するとされているので、獣医師でもうさぎに詳しい医師でないと知らないそうです。。

ウチのモフも今ステロイドの投与をどうするか、非常に判断しずらい状態です。テポちゃんの場合は単に老齢性の眼疾患という可能性もあるので、モフのケースとは違いますが、目は怖いので気をつけて下さい・・・
Posted by ujuco | 00:50:26, Apr 25, 2007
うーん…
テポちゃん心配ですね。

病院通いはうさも飼い主さんにも負担がかかりますね。

原因や症状の改善が早くできることを願っています。

テポちゃん次第な
ラムちゃまも心配ですねぇ。

はぁちゃん、のマイペースさはLinさんにとっては
オアシスかしら??
Posted by tamaco | 15:04:39, Apr 25, 2007
メールありがとうございました〜
いつも心配していただいてありがとね。

昨日病院での診察は今のところ、エンセ対策薬を飲ませるほどでもなく―
でも、パスツレラも含めて要注意状態には変わりない感じです。
肢の方も、以来目立って外側に開いている感じも見うけられなくなり…多分前肢をいためた時に後肢も傷めていたのかも…

ほんとに、ろくにきちんと観察もしていなかったんだ…と自分のイイカゲンさに唖然としてますわ〜
Posted by Lin | 23:39:12, Apr 28, 2007
テポは大分調子も戻ってきたように見える昨日・今日…という感じです。
みっちりまた太って来たしね。
私は愚かにも、食べさせて太るのを確認するまで安心できないんです…
おかげでうちの子達はみんな太めちゃんです(笑)

ハイジは真剣に、なんとか辛く思わせずにダイエットさせなきゃならないのよね〜
でも、いつもたくさん食べて元気にねだり鳴きするハイジが一番親孝行なんだと思うこの頃…
Posted by Lin | 23:44:57, Apr 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :