PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


はぁちゃん、生還
たくさんの応援、ありがとう!
いつもいつも背中を押していただいて、本当に感謝しています。
あぁ〜私ったら日本全国のうさ飼いの皆さんに足を向けて寝られない…けど、
全国なので、どの方向にも足を向けられないですね。

ハイジ、無事に帰ってきました。
まずは安心してくださいね。

8時に病院に預け、多分…無事に帰ってくるなら麻酔が覚めるのは深夜12時を過ぎる頃
(過去にウサギで緊急手術の際にはそうだったから)、と思っていたら、
10時前に「迎えに来てください」と看護士さんから電話があり―
どうだったか、と聞いても、生きてるとも死んだとも言わず、
「詳しいことは獣医師から説明します」との固い口調だったので、
あぁ、ダメだったんだ…手術途中で死んだんだ…と、
またウサギ友だちのりえちゃんにお願いして、2人とも青ざめて迎えに行きました。

が、意外にも「覚醒も早かったんです」と、すでにキャリーの中でハイジはもぞもぞ。
よ、よかった…とりあえず生きてくれている…!


    病院に行く直前のハイジ。
    「絶対元気に帰ってくる」と約束した。

が…手術の結果は、やはり主治医や他の病院の診立て通り、膀胱の癌でした。
すでに膀胱の半分以上を占める腫瘍があり、
切除するとなると3分の1も残らず、それでは機能も維持できないため、
結局手付かずで閉めたとのこと。


    もらってきたプリント。
    大きく盛り上がって、すでに外側にも潰瘍が破れた状態…

子宮や周囲の臓器に転移を思わせる異常は見当たらず、
膀胱の癌そのものもすぐに致命的にはならないけれど、
食べられない状態が続けばいずれは衰弱死する、、、

今後も強制給餌と、延命よりもできるだけ痛みを和らげることを最優先することに決め、
これまでより強いタイプのステロイドを出してもらうことになった。

でも、えらい。
こんな状態でも麻酔に耐えて、ちゃんと目覚めてくれただけでも十分。
えらいよ、はぁちゃん!



…仕方がない・・・やっとそう思えるようになりました。。。
これまでは、もしかしたら治してあげられる病気かもしれないのに、
何もしないまま死なせてしまう結果になることがどうしても我慢できなかった。
けれど、これではっきりした。
もう、何の迷いもない。

ハイジにはただ痛い思いをさせてしまう結果になってかわいそうだったけれど、
これからの残された時間をより充実したものにしてあげることができると思う。
これからは笑って、はぁちゃんの介護ができると思う。
病気と症状と今後の展開がはっきりしていたテポを、
最後まで迷いなく見届けることができたように。

結果は残念だけれど、飼い主の責任は果たせてもらえた、そんな身勝手な納得はあります。


さて―。
皆さん、元気出してね。
笑ってちょうだいね。


      実はちゃま坊と炎龍、昨日からこんなです。
      笑わせてもらっています。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1188138958868819



この記事への返信
もう目にして涙がとまらないです。
ほんと、頑張ったねハイジちゃん。
Linさん、これからもまだまだ大変だろうけど、
大事な時間を、じっくり重ねていってくださいね。
Posted by みっせるの下僕(継続中) | 23:43:19, Aug 26, 2007
無事に戻ってきてくれてよかったです!
でも やっぱり悲しいです。。。

だけど これからLinさんの気持ちも また違う形で前向きなものとなったんですね。
それは大きな一歩ですよね。それだけでも全然想いは違いますよね。。。。

大切な時間を過ごしてくださいね。
こんなとこしか言えなくて、本当に胸が痛いです。

あらら、ラムちゃん。。。。
照れくさそうな、恥ずかしそうな顔で。。。
ラムちゃん、仲良くなれてよかったね。
テポちゃんがフォーちゃんにお願いしていったからだね。
さすがテポちゃんですね!





Posted by しらたま | 00:02:46, Aug 27, 2007
はぁちゃん、無事に目が覚めてくれたんですね。
Linさんとの約束をちゃんと守って、ほんとにいい子ですね!!
はぁちゃん生還を読んで、こみ上げてくるものを抑えることができません。

病気のことはとても残念ですが、Linさんが迷いなくはぁちゃんのことを
みてあげられる気持ちになられたということは、とても意味のある
手術だったのだと思います。
これからいろいろ大変なこともあるかもしれませんが、
どうぞLinさんもお体大切になさって、はぁちゃんとの大切な時間を
過ごしてくださいね。
Linさんとはぁちゃんたちの穏やかで幸せな時間が、1日でも長く
続きますようにと、遠い大阪の地からお祈りしております。

Posted by うさ飼い その2 | 00:45:56, Aug 27, 2007
ハイジちゃん、Linさん、お疲れ様でした!!
結果は・・・決していいものではないけれど・・・
でも、Linさんのこれからハイジちゃんと過ごす時間は
手術をするのとしないのでは、全然違うものになっていたのでは・・・と思います。
ハイジちゃん、本当に本当によくがんばったね。。。
癌がすぐに致命的になるものではないのなら、
その生命力でまた元気な姿を見せてほしいです。

ラムちゃんも炎龍ちゃんも、まんざらではない感じ・・・?(笑)
こうやって和ませてくれる2匹がいるから、Linさんも後顧の憂いなくハイジちゃんの介護が出来るのですよね。
Posted by MIU | 00:55:23, Aug 27, 2007
はぁちゃん、その小さい体で良くがんばったね〜!!
これからはLinさんに疼痛コントロールしてもらって、穏やかな毎日を過ごしてね!!

それにしても、たった2歳で癌なんて・・しかも既に末期なんて。。(辛)

モルモットもこれからもっともっと生態研究が進んで、もっともっと長生きさせてあげられるようになればいいですね。。

Linさん、体調崩されませんように・・休んでくださいね。
Posted by ujuco | 01:11:13, Aug 27, 2007
ハイジちゃん。生還おめでとうございます。
結果は100%喜べるものではなかったかもしれませんが・・・。

ハイジちゃんの腫瘍写真。腫瘍部分以外はとってもキレイなピンク色。
素人目ですが他に悪いところはなさそうですよね???。
病気と上手に付き合って、痛み少なく、楽しい時間を過ごしてほしいですね。
Linさんも体調崩されませんように。

それにしても。
ちゃま様と炎龍ちゃん。急接近ですか???。
Posted by ヘポコ | 08:49:34, Aug 27, 2007
ハイジちゃん、約束守ってちゃんと帰って来たのね
エライぞ!
結果は良いものではなかったけど、Linさんが前向きになっているし、迷いもなくなったようで良かった
新しいお薬で痛みが少しでも和らいでハイジちゃんも楽になるといいけど

ちゃま坊とふぉーちゃんたら、いきなり接近しちゃって!!
ふふふふふ…カワイイわ( ̄ー ̄*)
なんか、ちゃま坊のお顔がテレテレで…ふふふふふ
Posted by くろママ | 09:54:42, Aug 27, 2007
ハイジちゃん、帰ってきたんやな!!!
手術に耐えたんや!!エライでぇ!!!

膀胱、そんなコトになってたんか。。。
痛くないようにしてもろて、
おいしいもん食べて、
Linさんとエエ時間を過ごしてな!!!

Linさん、応援するしかできひんけど、
大阪からハイジちゃんにパワー送るで!!!


お!炎龍ちゃんとラムちゃま、仲良しや!!!
ラムちゃま、なんかはずかしそうやで!!なんで??
Posted by 権造 | 11:12:47, Aug 27, 2007
はぁちゃん、おかえりなさい!
待ってたよ〜。がんばったね、えらかったね。
結果は残念なことだけど、
これから、Linおかーさんとラムちゃま、ふぉぉーちゃんと一緒に楽しく過ごしてね。

Linさん、お疲れ様でした。
Linさんの前向きな姿、本当に素晴らしいと思います。
こらからも大変と思いますが、
上手に病気と付き合っていってくださいね。
Posted by はるみ | 13:00:38, Aug 27, 2007
どうしてガンなんかが動物にまであるんだろう。。。
腫瘍の画像。。。こんなのを抱えてるなんて。
こんな小さい体で。前に前グレーがガンになって、開腹したときの状態を想い出しました。
なるべく痛みとか苦しいとか、感じることなく
楽しい時間、幸せな時間を過ごしてね。。。
Posted by usako | 13:47:45, Aug 27, 2007
ハイジちゃんの事 気になって気になって
いつも来てたんだけど、何て言ったらよいか
コメントできずにいました
無事に帰ってきて嬉しい〜
ハイジちゃんちっちゃな体で頑張ったね
これからが大変なんでしょうが、
Linさんの看病で痛みがやわらいでほしい
そして、幸せに暮らせる時間送ってください
引き続き応援してます!ハイジちゃんがんばれ!
Linさんお体に気をつけてくださいね。

Posted by ケンママ | 15:22:53, Aug 27, 2007
いつもいつも 何度も思うのだけど、どうしてこんなちっちゃいコ達にまで 痛みや苦しみが与えられるのか・・・。

でも 一区切りですね、Linさん。
これから ハイジちゃんと濃密な時間をできるだけ長く過ごしてください。
ハイジちゃんの痛みが少しでも和らげば良いのですが。

ラムちゃまと炎龍ちゃん、いつのまに・・・^^


Posted by ゆーしゃん | 15:27:36, Aug 27, 2007
ハイジちゃんお帰りなさい。
Linさんお疲れ様です。

これからの時間が今以上にきらきらしてる
ものでありますように!少しでもハイジちゃんの痛みが
和らぎますように!

ラムくんふぉーちゃんいつの間にそんなに仲良くなったの!?

Posted by たにこ | 15:44:23, Aug 27, 2007
はぁちゃん、よくがんばりましたね!
まだ傷が痛むでしょうし、結果はやはりショックでした。
でも今はがんばったはぁちゃんと、Linさんの前向きな気持ちに
拍手をおくりたいと思います。パチパチ!
はぁちゃんが穏やかな毎日を過ごせますように。
Linさん、気が抜けない日々が続くかと思いますが、がんばって!

…と、これだけ語っておいてイマサラなんですが、はじめまして。
はぁちゃんの手術前に、いてもたってもいられなくなって
がんばれメッセージを送らせてもらった者です。
けだるい表情のデコボコカップルの写真、笑わせていただきました。
Posted by 大阪人 | 19:23:44, Aug 27, 2007
はぁちゃん!よぉ頑張った!!!
Linちゃんも
なんの病気かハッキリしないまま看病するより
結果は残念だけど
ちゃんと分かって看病できるほうが良かったよね。
今からも大変だろうけど
デコボコカップルから笑いをいただきつつ
看病ファイトやでぇ☆
Posted by 菊乃 | 19:36:04, Aug 27, 2007

無事に麻酔から覚めたことに、
少しほっとしました。
よくがんばったねハイジちゃん。
それだけでもすごいことです。

Linさんも納得できる方法を選択できたこと、
苦渋の選択だったとは思いますが、
これからの闘病生活に向かって、まっすぐ
進めそうですね。

奇跡が起こることを祈っています。

ウサカップルの仲良しぶりは
Linさんにとって何よりの贈りものですね♪



Posted by なをこ | 20:24:57, Aug 27, 2007
はぁちゃんとの残りの日々が、充実したものになりますように、祈っています。


Posted by G−usagi | 21:19:48, Aug 27, 2007
おかえり はぁちゃん。  がんばったね!!
がんばったぶん、おかあさんにいーっぱい甘えるんだよ。
ラムちゃん、フォーちゃんから、元気パワーもらって、病気なんて吹っ飛ばせーー!!!


〜だから今夜も踊ろう イヤなことは忘れて
今日というこの日を笑い飛ばそう
そうだ今夜は踊ろう 好きなリズムに乗って
今日というこの日を生きて行こう〜
Posted by うさ飼い | 21:22:47, Aug 27, 2007
はぁちゃん、おかえり!
がんばりましたね。
Linさん、お疲れ様でした。

ラムちゃま、フォーちゃんの2ショット、癒されます。。。
Posted by tamaco | 22:04:36, Aug 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :