PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


森に養ってもらっている一家
3日前には9月にはあるまじきことに30℃くらいにもなる蒸し暑さ、
でも翌日からはぐっと秋らしく冷えこむようになりました。

今日も恒例の野草摘みに森に出かけた時は、すでに薄手のジャケットを着ていても肌寒いくらい。
木々の紅葉もあちらこちらに。

今日は行った事のない森の奥にまで足を踏み入れたら、
まぁ〜っ!
クレソンの一大群生地があった!
もちろん無農薬で排気ガスや犬のチッコの心配もない場所。
木陰で育っているから柔らかくておいしい。
炎龍、馬のように食べています。


    ドライになりそうな秋草や木の実も一緒に採ってきた。
    本当はドングリとかのハードシーズも拾えたらさらに嬉しいのだが…
    そういう種類の木がないのだけが残念!


それにしても…昨年からこの森を知って野草採りに通い始め、
特に今年は最低週1通って、イタリアンライグラスやオーチャード、
タンポポ、ヨモギ、オオバコ、クマザサ、イチゴ葉などを、本当にどれほどいただいてきたか…
周囲が市民農園や住宅地のせいで、イチゴ葉もそうだけどミツバや、今日のクレソンのように、
元々は野生ではない種類の植物も自生しているので、私の分のご馳走までいつもいただいてきている。
私が今、健康のために飲んでいるドクダミも、
森の中に群生している場所があって、夏に採ってきて乾燥させたものだし。
その他に私の好きな季節の花々や、リース作りの材料もたくさんもらってきた。
うぐいすやカッコウの鳴き声もここで聞いたし、
もしかしたらクマゲラ?木を突つく音も聞いた。
夏にはたくさんのセミの抜け殻を見た。
こんな小さな森1つでもあると、どれほど人間の生活の力になり、
多くの小動物の命を育んでくれていることか、と改めて驚いてしまう。
(私のささやかな恩返しは…虫たちに血を提供したことくらいかな。
これまでに10箇所以上刺されました〜!)



    特にお尻が大きい炎龍。
    ちゃま、頑張って割りこんで食べようとしています。
    「もうちっと、そっちに行ってほしいでちよ〜!」

自然の力って本当に大きい。
毎週、半端じゃない量の野草を採っても採っても、
時に下草刈りが入って丸坊主になる時期もあるけど、そんな時は市民農園の方で間に合わせ、
それでも2週間もすると、またたくさんのウサギたちのご馳走が足元にいっぱいになっている森。
猫の額ほどの面積の森でも、炎龍5〜6匹は養えそうな生命力に満ちている。
人工の畑だと、収穫したらそれでおしまいだけれど、自然の森は春から雪が降るまでずっと、
そして季節に応じた旬の恵みを、私は何もしていないのに惜しみなく提供してくれる。
これで私がもう一人いたら、冬用にもっと乾燥させて貯蔵できるんだけどね…

1haほどの土地を買って、森を育てたいな。



    「がぁ゛ざんっ!クレソンうまいわぁ〜」
    炎龍のこんな立ち座り姿を撮るのは難しい。
    いつも走っているか寝そべっているかのどちらなので。
    こう見ると…かなりぽっちゃりしてきましたね。
    これも森のおかげ…
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1190558133015565



この記事への返信
ちゃま、割り込んでいっちょう懸命食べてるうしろ姿が
と〜〜〜ってもプリチー♪
も〜〜、ママくすくす笑っちゃってまち^^

うんうん。森ってふちぎな力がありまちよね!!
その生命力のおやつを食べてる
ラムたん、炎龍ちゃんは、きっと元気モリモリでちよ^^
Posted by へーたママ | 23:52:22, Sep 23, 2007
おひさしぶりです。
まずは・・・テポちゃんとラムちゃんのご冥福、心からお祈り申し上げます。

随分前からPCの調子が悪くて写真の読み込みができなくなってたんですが、Linさんのブログは会社でこっそり1か月分、カラープリントしてお昼休みに読んでました。ふぉーろんちゃんのお迎え、3ウサ1モルさんの●比べまで読んでたんですが・・・

全部読ませていただいて、いろんな言葉と思いが浮かんできましたが、なんというか、やっぱりLinさんのおうちの子で良かったねと、そこにたどり着きます。
ちゃっぴーちゃん、にこちゃんと同じように、ディスプレイで見るテポちゃんとハイジちゃんに楽しい思いでをたくさんもらいました。
やっぱり忘れられない、忘れたくない子たちですね。
HPのトップのように、にこちゃんと3匹でひんやりした風にあたりながら、今頃ぬくぬくまるくなってるのかもしれないですね。

Posted by ままむんば | 00:15:43, Sep 24, 2007
ラムちゃまとふぉーちゃんのオチリ2ショット。
可愛いですねぇ。(そして、なんだか面白い・・・。)

ふぉーちゃん。ご飯の夢中?。マイペース?。
ラムちゃま!頑張ってマンマget出来たんでしょうか?。ふふふ。
Posted by ヘポコ | 11:14:26, Sep 24, 2007
ちゃま坊の必死さが伝わってくる写真だわね…(* ̄m ̄)ぷぷぷ
でも、反対側に回ればラクに食べられるのでは…

森があっていいなぁ…
大阪にはそんな所ないから、くろは一生野生の野菜なんか口に出来ないんだろうなぁ…
てか、見事に野菜を見分けられるLinさんてスゴイわ( ̄□ ̄;)
Posted by くろママ | 00:32:24, Sep 25, 2007
ラムちゃまの緊張感あふれるちっぽの具合から必死さ加減が伝わるでしょ〜(笑)
炎龍と同じ食卓では、ぼーっとしていると何も食べられなくなってしまいます。

この1年は森のおかげでハイジと炎龍を満腹にさせてもらいました。
草食動物と暮らしていると、自然の大切さが身に沁みますね〜
Posted by Lin | 00:37:18, Sep 27, 2007
まだ、ほとんどどこのブログやHPにも訪問を再開していないんですよ。
自分とこのブログを更新するのが精一杯の気分で(笑)
こちらこそ失礼してしまいました。

にことテポとハイジ、私の中でもこの3匹はユニットだったので、
にこがいなくなった以上、もしかして仕方なかったことのかなぁ…とも。
けれど、まだたった2歳のハイジを助けてあげられなかったことは悔しいです。
思いもかけない事に、テポもハイジもガンに冒されてしまったことも、完全な敗北感の原因です。

あとは「時間」という薬を毎日服用するしかないですね。

ままむんばさんこそ、毎日毎日エンドレスのお世話がんばっていることと思います。
ままむんばさんの家族でいられることこそ、みんな最高に幸せなことですよ。

これからもラムタラ、炎龍共々よろしくお願いします。
Posted by Lin | 00:53:26, Sep 27, 2007
炎龍はらむちゃまと争う気持ちは微塵もないのだけど、
気が利かないというか、食欲が恋心以上に勝るというか・・・(笑)

なかなか自分のペースで食べられなくて苦労しているラムちゃまですが、
その分牧草をたくさん食べるようになったんですよ〜
ま、いいことかも…
Posted by Lin | 00:56:28, Sep 27, 2007
>でも、反対側に回ればラクに食べられるのでは…
そこに気がつかないのが、ウサギの脳味噌の悲しいところで…(笑)

生は無理だけど、乾燥させたクマザサとか、今度送るよ!
北海道産無農薬野草、くろ助が気にいってくれるといいな〜
Posted by Lin | 00:59:42, Sep 27, 2007
本当?!嬉しい〜!!
くろ気に入ってくれるかなぁ〜
癖になっちゃったらどうしよう…(笑)
Posted by くろママ | 21:18:22, Sep 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :