PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


幸先いいよね?
今日も祝日なので、夕方、小学校の飼育小屋へゴハンを持って走っていく。
そしたら、女の子3人が飼育小屋の鍵を開けて中に入って行くところだった。

「飼育係?何年生?」と聞きながら、時々ゴハンを持ってきている事等を話した。
少女達は皆6年生。
休日は持ちまわりの当番なのだけど、特に男子は時々来ない事がある、
担当の先生はさほど熱心ではない事など、色々教えてくれた。

今のウサギは昨年6月頃から飼われるようになって、
最初は2匹いたけど、両方ともオスだったらしくそのうち激しいケンカをはじめ、
深手を負った方が傷からの化膿が元で死んでしまった事(おいおい…)、
名前は「チョコ」ということなど。

少女達は関心を持ち続けているようで、ほとんど毎日来ては
運動場にせっせとウサギのためのトンネルを作ってあげていた。

「おばさんはウサギの専門家なんだよ」などとテキトーな事を言って、
冬にはどうしているか、など聞いたら、「去年までは藁を入れてあげていたけど、
全部食べてしまった」というので、
それじゃ近々牧草と木製ハウスを持ってくるからぜひ使ってね、
みんなが使えるような飼育パンフレットも持ってきてあげるね、
ウサギのことで何か聞きたいことがあったらいつでも連絡してね、と言ったら、
「嬉しい。詳しい人が助けてくれるとほんとに安心する!」と喜んでくれた。



           3人の女の子たちと“チョコ”くん

しめしめ…幸先いいかも。
これで牧草やハウスを持ってきても怪しまれないぞ。

久々ちゃっぴーが暮らしていた小屋の中は…
土を入れ替えたのか匂いもさほどしないし、よく掃除されて●も転がっていない。
なつかしいな。

チョコくんはだーっとみんなに近づいては、だーっと逃げたりするけれど、
ふざけて服を引っ張ったり、学校飼育の割にはよく馴れている方だと感じた。


    なかなかのひょうきん者。ペレットが大好きだね。


今日の女の子たちがいればなんとかなるかも。
(休日のゴハンは必要みたい。今日はペレットと水をあげていただけだった。
ペレットももう少し多めにあげてもよさそうなんだけどな…)

希望が少し見えてきたと同時に、
オス同士を一緒にして片方を死なせる(病院に連れていったものかどうか…)、
教師も何も学習せず、基本知識も何も持たないままという実態に、
今さらながらぞっとした…

ま、私はここまでですから。ほんとっ!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1191854713747126



この記事への返信
チャッピーちゃん2世ですかぁ・・・。
可愛がってくれる女の子達の存在がとっても救われますねぇ。
ちゃっぴーちゃんがLinさんをまた学校に呼んじゃったんでしょうか?。

もう1匹の亡くなっちゃたウサちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・。

遅れましたがLinkしてくださってたんですね。気づかずスミマセン。
私もLinkさせてください。
今後も宜しくお願いいたします。
Posted by ヘポコ | 09:38:57, Oct 09, 2007
フフフフフ…Linさん…また禁断の園へ足を突っ込みかけてるのね…( ̄ー ̄)ニヤリッ
踏みとどまるか、どっぷり浸かるか…静かに見守らせていただくわ…フフフフフ(悪魔の笑い)

でも3人の女の子達、心強いね!
もっとそんな子達が増えたらいいのになぁ

…そうよ、Linさん…
Linさんの魔力?でその子達をどっぷりうさワールドに浸からせちゃえばいいのよ…フフフフフ
一度ハマれば抜け出せないうさワールド
その子達がきっかけとなって、ちゃっぴ〜二世ちゃんももっと良い環境で暮らせるようになりますように…
Posted by くろママ | 21:29:08, Oct 09, 2007
フフフフフ…↑くろママさんと同じ書き出しでち〜^^
ぼくのママもこないだの記事から、
くろママさんとまったく同じ感想で見てたんでちよ^^

今回も同意見みたいでち^^
ママも今、悪魔の笑いを浮かべていまち^^

でも、3人の女の子の存在はちょっと心強いでちよね!!
今からその子たちにうさぎの知識を教えこんで、
プロフェッショナルに育てるでちよ^^♪
Posted by へーたママ | 22:50:43, Oct 09, 2007
ちゃっぴーちゃんを思い出しちゃったよ^^
同じ飼育場にいるんですね
また、せっせと足を運ばれてるようで^^
Linさん、うさぎの専門家として子供達に教育してあげて〜^^
教師にもちゃんと飼育の勉強して欲しいのだけどなぁ〜・・・
きっとこの子達がLinさんの期待に答えてくれる事を願ってます!
チョコくんが幸せに暮らせますように!

Posted by ケンママ | 23:02:07, Oct 09, 2007
こんばんは。

こんな深夜に、ひとりPCに向って
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
と致しました(笑)

3人の女の子たち、ちょっとだけ心強いですね。
Posted by ままむんば | 01:09:34, Oct 10, 2007
あ〜、やっぱりーって感じですね。
何も知らない教師達は 動物は何もかも同じ ぐらいの考えしかないのでしょうね。
お世話してくれてる女の子たち、6年生ってことは 来年卒業ですよね。
その後のことも心配ですね。
Linさん、いっぱい教えてあげてね。
でも 先生の教育の方が先かもねー。

学校で動物を飼育すること、私はやっぱり いやだな〜。
Posted by ゆーしゃん | 15:55:55, Oct 10, 2007
無責任に「命の大切さを…」みたいな感じで学校飼育をしている所が多いのかも知れませんね。
ほんとに大切なことを教えられてるのかな…。

でも。学校うさぎに関心を持ってお世話してくれる子たちがいるのは嬉しいですね!
Posted by tamaco | 10:11:17, Oct 11, 2007
もぉ〜…皆さま、なんでそんなに嬉しそうに目をキラキラさせてんの〜?
私をそそのかそうたってダメです!

★ヘポコさん
もしかしたら、ヘポコさんがおっしゃる通り、ちゃっぴーが呼んだのかな。
私にとってはあの飼育小屋は、ちゃっぴーのお墓と同じようなものなんですけどね…

ちゃっぴー同様チョコくんもたくましく長生きしていってほしいです。

★くろママさん
なんであんたがそんなにニヤニヤするのよっ!

ま、前回は学校の先生という人達がどんなものか散々な目にあったので、
今回は子ども達を手なづける方式で行こうと思うよ。
一人でもウサギのことにさらに興味を持ってくれるようになったら、
先生よりよっぽど信用できるもんね〜

あ、野草、来週には送れるからね!くろ助に楽しみにしているように言っておいて!

★へーたくん
こらこらこらこら、オトナをそそのかしちゃイケマセン!
なーんでそんなにニタニタするのさ〜

これから女の子たちと時々コンタクトを取り合えるようになれればいいな。
卒業しても、時々チョコくんを心配して見に行ってくれるような存在に…「洗脳」しなきゃ!

★ケンママさん
そうです。ちゃっぴーが暮らしていた、あの飼育小屋です。
懐かしさと悲しさがいっぱいの思い出の場所。
子ども達も「前に白いウサギがいたのをおぼえている」と話していました。
(多分その頃3、4年生だったはず)

本当にもう同じ思いはしたくないのだけど、
見てしまった以上、今度は子供たちに期待してみようかな、と思っています。

★ままむんばさん
んもぉ〜なんでそんなにみんなして嬉しがるかなぁ。

以前のちゃっぴーの件で、
私にはこうした現実に向き合える精神力がない、と痛感したんですから。

ま、深入りしない程度に…ぼちぼちと…

★ゆーしゃんさん
できるだけ今の子たちがウサギのことを好きになってくれて、
次の新6年生に引き継いでほしいですね。
本当は1学年だけじゃなく、他の学年も交えていた方が、
1年ごとに人や扱いが変わることもストレスや問題を軽減できるのに…
この辺だけ考えてみても、いかにいいかげんかよくわかります。

★tamacoさん
ただの常套句でしかないんです「命の大切さ」なんて。
現状は「小動物の命の重さはこの程度」と教えているようなものです。
本当に真剣に考えたら、どこの学校も動物飼育なんてやめるでしょうに。

とても素直で聡明な女の子たちでした。
彼女らに期待します!
Posted by Lin | 20:02:31, Oct 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :