いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

情報の選択

うまうま

 

 

 

は〜今日も

セロリが

うまいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日食べると飽きてくるよねえ〜茶々丸さん。

と、言うことで、改めて、勉強しております。

時折勉強しないと、自分の記憶違いや、獣医関連情報の更新などがありますからねえ。

 

今は、ありとあらゆる情報が満ちあふれて、逆に知識がおかしくなる場合もあります。んで、私のうさぎ飼育の情報源としては、もっぱら、獣医のHP&信頼の置ける方、組織のHPです。

 

・・・いえ。別に、他のウサギ飼いさんたちのHPやブログが信頼できないのではなく、それは、実際に飼われている方たちの声として、参照させていただいております。(まあ、中には?の方も多く見られますが)

ですが、その方たちのライフサイクルとか、飼育モットーや、飼われているうさぎさんたちの性格、習性とか、やはり、ウチとは違う点が多々あります。

どんなに素晴らしい飼い方をしてみられても、自分に出来ないこと、ウチの兎たちには受け入れられないことでしたら、やはり無理なのです。だから、あくまでも実例として、参考。

 

で、もっぱら、参考にしているのは、「あなたがウサギに出来ること」アレス動物病院さんのHP。

近隣の病院を探す参考にもさせていただきました。

覗いてみたい方は、リンクをクリックしてください。そして、出来る限り、最初から見て欲しいのです。

あと、飼育本。出来るだけ発行&改訂年月日が最近のモノを選びます。

今週に入って、5冊ほど読破。まあ、あまり変わっていなくてちょっと、ほっとしています。

「うさぎと暮らす」も読みますが、飼育に関しての情報が最近少ないなあ・・・。

と、感じているので、こちらも参考程度。

他にも色々と参考にさせていただいているHPなどはありますが、リンク、紹介等の許可を戴いておりませんので、ここには公開しません。

 

でも、結局の所は、

常に様子に気を配り、少しでも異常を感じたら、即刻(うさぎを診てくれる)医者に連れて行く。

それが一番だと思います。

何でもない(かもしれない)のに、お金を取られるなんて・・・とか、いちいち、医者に行くのが面倒。自分は忙しい。友人に聞いたり、他の人のブログを見ているから。と、病院を敬遠するヒトもいるそうですが、それで、連れて行かなくてもいいのは、獣医だけだと思います。(←自分で出来るからね)

 

それでも、悲しいわかれは起きるかもしれない。でも、あの時医者に連れて行けば・・・という後悔だけはしたくないんですねえ。

どうしようもなく、ただ死ぬのを見つめるだけなのは、魚だけで十分ですから。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック協力お願いしてもいいですか?

 

 

 

 

 



この記事への返信
おかんも「あなたがウサギにできること」
よう見てるでぇ!
それに、毎日、っちゅ〜か、しょっちゅうオレのコト
観察して、
いつもとちゃうコトないか見てるねん!
ちょっとウザイけど、オレの健康保つためやもんな!!

チャチャさん、茶々丸君やくぅアニキのために
めっちゃいっぱい勉強してはるねんな!!
飼い主の鑑やでぇ!!
茶々丸君、くぅアニキ、幸せモノやなぁ!!!
Posted by 権造 | 00:09:54, Jun 22, 2006
そっかあ〜だから、権造さんは、生き生きしているんだなあ。
おかんさんの愛情たっぷりの視線で、元気いっぱいなんだねえ。
そうそう〜お誕生日おめでとう〜。ボクと1ヶ月違いなんだねえ。兄貴と呼ばせて貰うよぉ〜。
Posted by 茶々丸 | 00:53:13, Jun 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR