いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Nov 29, 2007
牧草咥えて……

1196330048113453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンにまみれている烏龍……。これ、帰宅直後の光景です。

どうしたら、僅か12時間でココまで出来るのか、私には謎です。

まあ、コロコロ自体は健康だから良いとしよう。

それにしても……丸くなったねえ……。

 

Nov 26, 2007
昨日の病院レポ

1196073666488287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく報告、とにかく報告。そればかりを考えていたため、あのように記事になりました。申し訳ありません。

で、今日は詳しい病院診察状況を。

 

 

とりあえず、茶々丸とくれはの元ダブルホワイトペアでいきました。

くれはは体重1.5キロ。流石に今回はメタボな身体は誤魔化しきれなかったようです。

それ以外は特に問題なし。目の白濁も大きくならず、視力に問題はありません。耳掃除は、余りにもでかいものが取れて、先生も思わず見つめてしまったほどw

 

 

で、問題の茶々丸ですが……。

まずは、触診。胃の付近を触っていた先生が、?の表情。

 

「あれ?……あれ?…………無いですねえ

「でしょう?先生w」

 

実は3週間前、ぺんちママさんがうちにおいで下さったときに、見ていただいたのですが、その存在がはっきり解ると認めたほどの大きなしこりが、全くと言っていいほど無くなっていたのです。

で、念のためのレントゲン……。何もうつっておりませんでしたw

 

先生のその時のひと言……。

 

「普通、あれほどの大きさのものが、そう簡単に消えるはずが……」

 

ほべら〜さんの胃袋も、やはり、ぼへら〜さんだったということでw

そして、次に先生が注目したのがやはりおしり回り。

 

「これは見事に毛がありませんね」

 

シッコをするときの状態を話をしていて、先生の表情が凄く暗かったです。

ええ、ええ、胃のしこりの時よりも。

 

可能性としては、こうなってしまった原因が2つあることを説明して貰いました。

 

1:括約筋がゆるんできていて、始終シッコを垂らす状態だということ。

 

2:神経系に異常が来て、シッコをするという自覚がないままに垂れ流しになる。

 

 

原因はともかく、これの場合は、手術をしなければ行けないものとは断定できないそうです。

下の記事のヒトウサさんのコメントにもありますが、はっきり括約筋だと特定できても、中々手術が難しいと。

ですから、現状は対処療法で、皮膚炎を予防してゆくしかないと。

日常環境のやりとりで、今の私の対処法で問題はないとのこと。

むしろ、そこまでやっていますか。だから皮膚炎になっていないのですね。と、ちょっぴり褒めて貰いました。

 

そこで環境について、再度確認しました。

 

1:出来る限り、毛を乾かすこと。濡らしたままで放置しない。

 

2:入浴は週1回程度にすること。余りにも毛の汚れがひどいときは、週2回を限度とすること。

 

3:床は吸水性のあるもの、出来るならば、シッコの跳ね返りも防げるような素材にすること。(すでにカーペットで実施中)それでも行けない場合は、すのこなどを敷くこと。

 

4:皮膚のチェックは念入りに。赤みがひどいとかの場合はすぐに連れてくること。

 

 

尿自体がかかっても問題はないのです。

ただ、尿は雑菌が繁殖しやすく、兎の皮膚は濡れたままの状態に弱い。

だから放置はなるべくしないようにということでした。

ですから私としては、今やっていることをただやり続けるだけです。

ヘタな薬は身体の抵抗力を無くすから、出さないということでした。

 

日にちは未だ決まっていませんが、原因を探るべく、一日検査入院します。

おそらく来月になるでしょう。

 

Nov 25, 2007
茶々丸の現状

本日病院に行きました。

取り急ぎ報告だけします。

 

 

 

茶々丸の胃のしこりは消えました。

 

 

 

手術を延期して良かったです。はい。

ただし、別の問題も発覚。

 

 

尿の失禁状態が問題である。

筋肉か神経科調べないと解らない。

 

 

とりあえず、日常メンテでしのぐ事には変わらずですが、異常が出たと言っても、即手術にはならない。

 

 

 

 

 

 

まあ、一応めでたい報告でした。

 

Nov 24, 2007
茶々丸の下半身

1195899785470105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見こうしてみると、何も変わっていないごく普通に見えますが。

 

 

 

 

 

1195899827555811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなんです。脚の半分以上が、毛がありません。

 

Nov 23, 2007
冬支度

1195899766363287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、1畳サイズのカーペットを敷きました。

ホームセンターで、切り売りしてある半端物ですね。

ニードルパンチカーペットの一種で、爪が引っかかりにくいタイプのものです。

そして、クッション付き。

抗菌、防ダニ、防炎(まあ、関係ないですが)タイプ。

値段、980円でした。

 

ちなみに全く同じ仕様のものを、ペットショップでなんと、7800円で見かけました。そちらの方はちゃんと縁取りがしてあり、防臭加工付きとなっておりましたが。 

この手のグッズはペットショップで買う気がしません。意味不明に高いと思うので。 

 

で、とうの2匹は、流石に脚の感触に最初はびびったものの、暖かいことに気付いたのか、すぐにごろごろとしておりました。 

 

やれやれです。

 

 

 

 

Nov 19, 2007
お詫びとお礼とその他諸々

ぼへら〜1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸の様子を気に掛けてくださる皆様へ。

 

去年と同じこの風景を、今見ることが出来ます。

茶々丸が、今年に入ってから、延々と病気を繰り返し、最悪を覚悟しろと何度言われたことでしょう。

 

やんちゃできかん坊のくぅが、一生懸命茶々丸の毛繕いをしています。

ご飯も、ある程度すると、茶々丸に譲ります。

牧草も、茶々丸に喰えと、ぐいぐい身体を押して牧草の方に行かせたりしています。

彼なりに気を遣っているのでしょうか。

夜の冷え込みのために、ピッタリと寄り添う2匹。

今週末は彼らのために、ふかふかカーペットを購入予定。

 

本当は、獣医から再三にわたって、茶々丸一匹でのケージ生活を言われています。何度となくチャレンジしていますが、くぅと離れると、ご飯を食べなくなる茶々丸。

だから、何とか2匹で生活できるような、環境をずっと探しております。

茶々丸は、もう垂れ流し生活です。

おしっこに勢いが無く、床にしてしまうのです。

そしてその上におしりを落としてしまう。

だから吸水性の良い、床材を敷くつもりです。

今は仮に、古いバスタオルや毛布などを敷き、毎日取り替えていますが、それでも、追っつかない。

 

畳一畳分の大きなケージを特注することも考えたのですが、試算したところ、相当な金額に跳ね上がり、しかも、その後の掃除の問題もあります。

 

いろいろと考えた末に、何とかなりそうな状態になってきたので、来週末にでも、写真で公開しますね。

 

皆様済みません、ご心配掛けてばかりです。

色々な方の助言などもありがたいです。

私のやれる時間などに限度があるため、かなり歯がゆく思われているでしょう。

何とか頑張ってゆきたいです。

 

Nov 15, 2007
またしても換毛期

上半身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応元気ですよ。この通り、ぼへら〜さんは。

下半身真っ茶色でも、ぼへら〜音頭は忘れません。

 

またしても換毛期です。またしても失禁です。

涙目がとまったと思ったら、今度は下が止まらない茶々丸。

いつもどこか垂れ流し。

よだれだけですね。でないのは……。

 

と、いきなりの汚い話で済みません。

 

 

 

今、ウチのウサギたちは換毛期に突入。

今のところ、もこもこのくれはが一番ひどいです。

烏龍も心なしか丸いような気がします。

ブラッシング頑張っておりますw

こんな時に、おねーちゃんの風邪が悪化。

私も気をつけたいです。

インフルエンザまだうけていないのに。

皆さんも身体には十分注意して下さいね。

 

Nov 12, 2007
今現在の茶々丸

まあ、ここの所、ブログをさぼりまくっているのは、書こうと思うと、ココが開かないと言うこともありますが、なにせ、凄まじいまでの茶々丸の下半身の件もある。

まともに写真を載せれないのである。

 

以前真菌騒動の時にあった、下半身丸ハゲ茶々丸。

今現在もそのようになってしまった。いや、それ以上の状態なのである。

何が原因なのか、どうすればいいのか。今獣医と多方面での検討中。

胃の手術については、この状態では今のところ何ともしようがないため、このまま観察ですませている。

それに伴い、烏龍の不正咬合疑惑も出てきた。

前歯が斜めに削れているのである。

牧草をとにかく大量に食べているのだが。多分にだからこそ、支障がない状態なのだろうとおもう。

 

 

しばらくは、茶々丸は写真のないものになるかも知れない。

医学的資料としては良いだろうが、まともに日本語を読めない人間が、人を動物虐待者呼ばわりされるのも、今の私の精神状態では笑って許せれるものではないので、茶々丸の写真は封印します。

他のメンツは載せると思いますが。

心配して覗いてくださる方々。

今ひとたびのご辛抱をしてください。

Nov 07, 2007
古い写真の中から

ちゅちゅちゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真整理をしていたらこんな写真が出てきました。

 

とても元♂同士には見えぬこの様子。

お陰で、このブログも、妖しいブログとなってゆきましたよねえ。

 

今現在茶々丸は、食欲こそあるものの、やはり、コロコロが小さい。

トータル量は変わらずなので、小出しにしているということなのでしょうか。

茶々丸が人間だったら、とうの昔に人間ドッグにでも泊まりで行かせ、徹底的に検査をさせるところですが、動物病院だとそうはいかない。

ほとんど対処療法ですね。

 

総合的に検査をして判断をしないから、例えば、これが悪いとなると、他の検査を全然しなくなる。

うさぎに複合症状なんて無いと思っていますかね〜獣医さん。

最も、食欲がないだけなのに、何故に足のレントゲンとるのよ?という話になると別ですけどねえ。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

Nov 05, 2007
妖しいダイコン

くれはの寝姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと〜最近、野菜にうるさくなったのよ、私w

 

 

 

昨日一昨日と、学祭に行きました。

毎年恒例の妖しいダイコンを買いにw

そうしてゲットしたのが、朱色・紫・緑のダイコン。あと、辛みダイコンをつけて、4本100円でしたw

ついでに春菊水菜をゲット。一袋100円でぎっしりと有り、お買い得でしたw

 

ついでに、うちのニセウサギが、ダンスでフィーヴァー(古)

腰を振り振り、バックダンサーを従えて、踊りまくっておりました。

昨日なんぞは、舞台最前列まで行き、周囲の大学生に囲まれて、踊りまくり。

肩に担がれ、盛り上がっておりました。

通りすがりの方から沢山のお菓子を貰ったり、出店でサービスして貰ったりして。

皆優しいお兄さん、お姉さんで良かったね。

腰振りニセウサギは、思わず携帯ビデオを撮ったり何ぞをしましたけどね。

PCに落とせないので、ココにはあげれません。済みません。

みたい〜〜と言う方は、ウチに来て戴くしかありませんねえ。

まあ、何とかアップできるかどうか頑張ってみます。

 

 

ペットリンクス

 

Nov 03, 2007
ベランダでの散歩<烏龍編>

1194049581419096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、僕。出番の少ない烏龍です。

 

新しく綺麗になったベランダは、ちょっと気持ちいいです。

 

週末だけだけど、こうして外に出して貰えると嬉しいなあ。

 

部屋の中はふかふかで良いけれど、こわいおにーさんとかいるからね。

 

で、こそっと、僕のお気に入りの場所を教えます。

 

 

 

 

1194049563274008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして座っていると、落ち着くのよねえ。

 

ここだと、しーしーもコロコロも、やりたい放題w

 

この微妙な段差が気持ちいいのよねえ。

 

 

 

 

 

とか、思っているのかどうかは解りませんが、良くこうして烏龍は座っています。

ベランダ改修に辺り、思い切って色んなものを処分して、広くすっきりとなりました。

ウサギたちの気分転換には良いようですw

 

 

 

ペットリンクス

 

June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR