いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

昨日の病院レポ

1196073666488287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく報告、とにかく報告。そればかりを考えていたため、あのように記事になりました。申し訳ありません。

で、今日は詳しい病院診察状況を。

 

 

とりあえず、茶々丸とくれはの元ダブルホワイトペアでいきました。

くれはは体重1.5キロ。流石に今回はメタボな身体は誤魔化しきれなかったようです。

それ以外は特に問題なし。目の白濁も大きくならず、視力に問題はありません。耳掃除は、余りにもでかいものが取れて、先生も思わず見つめてしまったほどw

 

 

で、問題の茶々丸ですが……。

まずは、触診。胃の付近を触っていた先生が、?の表情。

 

「あれ?……あれ?…………無いですねえ

「でしょう?先生w」

 

実は3週間前、ぺんちママさんがうちにおいで下さったときに、見ていただいたのですが、その存在がはっきり解ると認めたほどの大きなしこりが、全くと言っていいほど無くなっていたのです。

で、念のためのレントゲン……。何もうつっておりませんでしたw

 

先生のその時のひと言……。

 

「普通、あれほどの大きさのものが、そう簡単に消えるはずが……」

 

ほべら〜さんの胃袋も、やはり、ぼへら〜さんだったということでw

そして、次に先生が注目したのがやはりおしり回り。

 

「これは見事に毛がありませんね」

 

シッコをするときの状態を話をしていて、先生の表情が凄く暗かったです。

ええ、ええ、胃のしこりの時よりも。

 

可能性としては、こうなってしまった原因が2つあることを説明して貰いました。

 

1:括約筋がゆるんできていて、始終シッコを垂らす状態だということ。

 

2:神経系に異常が来て、シッコをするという自覚がないままに垂れ流しになる。

 

 

原因はともかく、これの場合は、手術をしなければ行けないものとは断定できないそうです。

下の記事のヒトウサさんのコメントにもありますが、はっきり括約筋だと特定できても、中々手術が難しいと。

ですから、現状は対処療法で、皮膚炎を予防してゆくしかないと。

日常環境のやりとりで、今の私の対処法で問題はないとのこと。

むしろ、そこまでやっていますか。だから皮膚炎になっていないのですね。と、ちょっぴり褒めて貰いました。

 

そこで環境について、再度確認しました。

 

1:出来る限り、毛を乾かすこと。濡らしたままで放置しない。

 

2:入浴は週1回程度にすること。余りにも毛の汚れがひどいときは、週2回を限度とすること。

 

3:床は吸水性のあるもの、出来るならば、シッコの跳ね返りも防げるような素材にすること。(すでにカーペットで実施中)それでも行けない場合は、すのこなどを敷くこと。

 

4:皮膚のチェックは念入りに。赤みがひどいとかの場合はすぐに連れてくること。

 

 

尿自体がかかっても問題はないのです。

ただ、尿は雑菌が繁殖しやすく、兎の皮膚は濡れたままの状態に弱い。

だから放置はなるべくしないようにということでした。

ですから私としては、今やっていることをただやり続けるだけです。

ヘタな薬は身体の抵抗力を無くすから、出さないということでした。

 

日にちは未だ決まっていませんが、原因を探るべく、一日検査入院します。

おそらく来月になるでしょう。

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1196075089328080


この記事への返信
お、upされとるw
はい…それか否か、確認でき次第、また情報引っさげて訪れるとして…。

ちょっと思いついたので、忘れん間にコメントを!
…って、もし、過去に何かしらの原因があり、使用不可にしてるのであれば、聞き流してね( ̄∀ ̄;)

えと、網はダメなん?
と、いうのは、うっとこのスクービーとシャギーのケージで使用してるあの底網、
あれね、結構柔らかいし、ケージに引っ掛けて設置するタイプじゃないし、
底も浅めやし、いいかも?! と、思ったのですが…。
取替え用で、って言うたら、ウサギ屋さんとかで網だけ注文できると思う。

長くなってゴメンね。
最初、ありすが我が家へ来た時、後ろ足の内側の毛が見事になかってん。
ウサギ屋さんで爪切りの際に気づいたんやけど「病気ですか?!」て焦った。
後ろ足の内側はどうしてもオシッコがかかるから…って言うてはったので、
前飼い主さん宅では、トイレのしつけはしておらず…
もしや、と思い、必死でトイレのしつけを慣行。
今では、キレイにふさふさなってる♪
オシッコて、うっとこの先生は、あぁ…酸性?アルカリ?( ̄∀ ̄;)
どっちかやから、あんまりかかると良くないですけどねぇって言うてはった記憶が…。
(シャギーのスプレーがスクービーにかかりまくってた時)
何でオシッコて、あない毛を持ち去るんじゃッ!

てなわけで…取り急ぎなコメントでゴメンよ…。
とりあえず…茶々丸ファミリーみんなガンバレッ!
Posted by ヒトウサ | 23:19:14, Nov 26, 2007
情報ありがとう。網ですね。それも考えましたが、一大前提があるんですよ。
茶々丸とくぅ。ケージ生活にするのか?ですね。
現在のサークルの大きさ、たたみ一畳分。それ全部すのこ……網……。風呂?押し入れ?バーベキュー用?
ということになってしまいますw

要は、シッコが床に溜まったものの上に座ったり寝転がったりしないように。それが目的なんですね。
勢いがないから、脚を伝ってしまう分は、もう対処は現時点不可ということです。とりあえず、足裏の毛は確保しよう。
ですな。
今、カーペットの上に、古い毛布を敷くことを検討中。そうすれば、毎日交換するのにも手間がかからないかなと言うことで。ただし、問題は、くぅ兄です。ふわふわ毛足は一応掘ってみる兎なので。
茶々丸の毛だけを問題視するなら、さっさとケージ生活での別居にするのが一番なんですけどねえ。
そうすると、食欲不振が始まる……。
未だ悩み多き年頃ですわwぷぷぷ
Posted by 茶々丸 | 19:59:47, Nov 27, 2007
なるへそ…足をつたってしまうのは…確かに防ぎ様がないかも…。
網はね、1枚ものを探さなくても、連結すればいい♪と思ったのだが…。
100均とかで売ってる、タグみたいな…あれ何っちゅうんやろねぇ( ̄∀ ̄;)
私の言うてる網って、網自体に足が(2センチもないかな)付いてるから、
ケージ不要よぉ♪そのまんまどこでも置ける♪
もし、何かで必要になれば、画像とか送れるから言うてね♪
でも、足つたうシッコがなぁ…(―‘―;)
また、何か思いついたら飛び入りしやす(^ノェ^)コッソリ
Posted by ヒトウサ | 22:29:15, Nov 27, 2007
そうそう、そう言うのもあるのも知っています。
オムツということも考えましたが、でもそこに至る必要無しと考えたいんですね。
出来うる限り、長時間付けるようなものを避けたいと思っています。まあ、最終的にはそうなってしまうかも知れませんが、それは獣医さんも反対なので、一応頑張ってみますわw
Posted by 茶々丸 | 22:54:14, Nov 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR