いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Aug 09, 2009
住居構想

1217045142975847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年6月に設置した、茶々丸たちの住環境です。(設置時の写真)

 

この住環境に、賛否異論はあるかと思いますが、当初は別に問題はありませんでした。

しかし、茶々丸がトイレでやらない垂れ流し状態であるというところがネック。

すのこの下にはペットシーツが敷いてありますが、大型犬用超特大サイズ(90×60)なので、今現状は部分交換にしています。

 

茶々丸の管理のためには、ゲージ2個のほうがいいのでしょうね。。。

再検証をぼちぼちとしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

Nov 11, 2008
本格的に冬支度
1226445085187326.jpg





















矢張り連日の冷え込みにとうとう重い腰を上げました。
人間用にはホットカーペットを、ウサギーズたちは徹底した掃除のあと、烏龍には、フリースの敷物とケージカバー、くれはにはケージカバーをつけました。くぅ兄と茶々丸には、新しく段ボールハウス(^^;)を。
もう少し寒くなったら、ファンヒーターを出すので、それで冬対策は完了かな。。





えっと、先に防寒の手を打っておいたはずのハーフ。。。
一昨日亡くなりました。原因は不明。。。
写真を一枚も撮っていなかったなあ。。。
もっとイイお家に貰われていたら、長生きしたのかなあ。。。
そんなことを思いながら夜を過ごしました。
Jul 26, 2008
改修工事完了w

1217045142975847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、はっきりいって、ちょっとはマシになったかな?

 

 

 

先週やれなかった、茶々丸たちの住居環境の変更です。

と、いっても、床をすのこにしただけですけどね。

床のすのこは人間用。

材木の種類はヒバ。釘を使用していない、角がちゃんと削ってあるタイプです。

表面の塗装は無し。薬剤も塗っていないものを選びました。

本当は、虫と湿気に強いものにしたかったのですが、それを使ったすのこはなく、1から作るには、ちと費用がなかった・・・。

これは市販の奴を3枚使っています。

費用は一枚1980円ですから、5940円ですね。

これの下にはペットシーツとその更にしたには、ダイニングテーブルのカバーに使う透明なビニールの奴を敷いています。

そちらの方は、不要だという方から譲っていただきましたので、ただですね。

 

これで、だだ漏れになっても大丈夫かなあ。。。ちょっとは涼しげになったかなあ。

毎年毎年変えてゆきますが、どれも一長一短。

ベストのものが登場するまで、どのくらいかかるのでしょうね^^

 

あっと・・・豆知識をちょこっと。

うちも大理石の奴をおいておりますが、あれは尿などは染みこみます。

いったん染みこんだ汚れは取れませんので、気になる方はこまめに洗ってください。水洗いがベターですぞ^^

 

ペットリンクス

Apr 15, 2008
水飲みの事情w

1208189507816364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルケースby烏龍

 

 

ウサギの水飲みとして一番ポピュラー品ですよね。これが。

ホコリやゴミが入りにくく、こぼすことが少ないと言われているもの。

うちの場合は、茶々丸がこれを歯で持ち上げ、落として、水を出すというたちの悪いことをしたため、元々前歯の不正咬合が更に悪化するだろうと言うことで、ドクターストップくらいました。

ほぼ同時期にくぅも真似をし始めた(このころは半別居状態だった)ので、まあ、このようなものを探しましてねえ。

 

 

 

水ごくごく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々、これは犬猫用です。

市販のペットボトルを使用するため、多量でも少量でも可能w

今現在は、うちは2Lのペットボトルを使っております。

勿論、元々ミネラルウォーターの奴を使用しておりますよw

家庭で、しかも私が洗うんです。完全に除去できる自信はありませんから。

あ、でも入れているのは大抵半分ぐらい。ちゃんと毎日、一日2回変えておりますよw

 

んで、まあ、くれはのは……

 

 

 

1208067243392327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回使った写真ですが……

くれはの右に在る、赤い器がそうです。水が入っているのが解りますか?

くれはも、茶々丸と似たようなことを始めましたので、不正咬合にさせたくなかったので、撤去。

元々ご飯用だったこの皿を水飲みとして使用。

こちらも、一日2回交換しております。

 

こういうものに関して、私は基本的に、これが正しい。これ以外は駄目。そう言う考えは持っておりません。

そもそも、そう言うすすめは、何故、それでなければ行けないのかが納得できない場合が多い。単に、ショップの宣伝程度でしか根拠がないような気もするので、そのウサギそれぞれに合うモノでいいのではないかなあと思っています。

勿論、そのための配慮が必要ならばきちんとやってはおりますけどね。

それが面倒という人は、本やショップが勧めるものでやればいいだけです。それらだって、決して間違いではないのですから。

私は、それに当てはまらないウサギにたまたま当たっただけ。

 

それに、自然界にはこういうものはないですから・・・という言い訳と強弁はしませんよ。

そもそもペットとの共同生活が、自然界ではないのですから、都合がいいときだけ、野生状態(自然界にはエアコンがないとかね)を持ち出されても、ウサギには迷惑な話でしょう。

迷惑程度ならばともかく、不幸にしかならない話は山ほど見かけますからねえ。

 

 

ペットリンクス

Mar 07, 2008
本日牧草祭りw

1204886379521119.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あむあむあむあむあむ……

 

 

 

 

私の不手際で、夕べは牧草の量がいつもより少なかったんです。

在庫の読みを間違えたんですねえ。

いつも利用している牧草市場さんの好意で、牧草を一日早く届けて貰い、何とか(いつもの)牧草のない夜を迎えずに済んだウサギたち。

封を切った直後の牧草が一番美味しいのですかねえ。

食いつきがいつも違います。

 

うちの場合、牧草は食べ放題にしていますが、私が寝る時間(午前1時頃)に一杯にしている牧草入れは、起床する午前6時頃にはカラになっております。

今のところ消費量は、4ウサトータルで約1ヶ月弱で10團據璽后

これが普通だと思っていたのですが、どうやら違うようですねえ>汗

 

さて、何故こんなことを言い出したかというと、この間、たまたま見たネットでの掲示板。

ウサギ飼い歴が長いという人(数年で長いかどうかは知りません)が開いているHP。色んな人が質問、回答している中で、
「牧草は一日どのくらい与えればいいのですか?」
という質問に、HP解説者がこう書いていました。

「1匹当たり、一日ひとつかみで充分ですよ」

本当にそうなんですかねえ……。

それと、数日前に見つけた話。

ま、余りいい話ではないので、続きを読むにて。

覚悟を決めた方だけ読んでください。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Feb 12, 2008
烏龍の食糞

1202811924297680.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いじゃない。ちゃんと僕食べているんだからw

 

 

食事中の人はごめんなさい。(まあ、そう言う方は題名で避けていると思いますが)

烏龍は、皆さんご存じの通り開脚肢うさぎです。

で、このコロコロ具合からも解るように、自力で通常の食糞は出来ません。

しかし、私は一切手助けしておりません。

なぜならば、床に落とした食糞を移動して(身体の向きを変え)食べているからです。

烏龍はあるひいきなり開脚肢になったわけではなく、徐々に徐々に開いていったため、最初のうちは通常のやり方で食糞できました。

うちにきて、半月ほどはそれでやっていましたが、それを使用とする足袋にひっくり返っており、烏龍自身もだんだんと、

床に落としたあと、身体の向きを変え、それを食するパターンになりました。

一応それなりに進化しているようですね。

 

「ウサギだって、自分なりに環境に適応するように、段々と変わってゆきます。よほどの事で必要にならない限り、過剰な手助けは止めた方が、飼い主、うさぎ双方お互いのためです」

 

烏龍を見てくれている獣医の先生のお言葉です。

決して放置しろと言っているのではありませんよ。

人間でさえ、病気や怪我で寝たきりになると、体力が落ちてしまいます。

どの辺までが、必要なことなのか、過剰なことなのかは、うさぎさんそれぞれですから、そう言うときは、各々のホームドクターと打ち合わせてくださいね。

 

 

 

ペットリンクス

Dec 05, 2007
牧草大好きなのは良いけれど

1196852614608433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと〜〜危ないわね

 

 

ウチのウサギたちは牧草大好きです。

まあ、それはそれで良いことなんですけどね。

消費率が高い……。

とにかく1ヶ月10圈

 

最近、宅配のお兄さんも覚えてしまったようで、

「今月は小さいですね。ということは、半月後ですか?」

(5キロを買ったときのセリフ。本当に半月後にまた持ってきてもらいましたよ)

「月に一度の定期購入されているのですか?」

(そう言うわけではないのですが……)

とうとう本日言われました。

 

「いつものお届けです〜♪」

 

しくしくしく。

○川急便さん、お世話になっております。

これからもよろしくねw

 

 

ペットリンクス

 

←すっかりと忘れていたわ

 

Dec 02, 2007
週に一度の住宅改装

1196570629673778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、おれは破壊するだけだから良いけど。

 

 

 

週末……私はいつも茶々丸とくぅ兄のサークル改善計画を実行します。

普段はやはり、夜中での作業となるので、まあ、週末のみですね。

で、今回、色々と探しいろいろと検討して、カーペットの代用品を試してみました。

 

それがこれ

 

 

1196570610382832.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単なるフリース生地ですけどね。

値段140センチ×100センチで580円。

これを2枚買って、重ねて端を縫ってあります。

ちょっと可愛くキノコ柄でw

こういうものを4枚ほど用意し、これから毎日交換。

今までは、毛布とかを代用しておりました。

これから乾きにくくなるだろうからと、乾きやすい生地を採用。

すこしでも、環境が良くなればと思っております。

 

Nov 23, 2007
冬支度

1195899766363287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、1畳サイズのカーペットを敷きました。

ホームセンターで、切り売りしてある半端物ですね。

ニードルパンチカーペットの一種で、爪が引っかかりにくいタイプのものです。

そして、クッション付き。

抗菌、防ダニ、防炎(まあ、関係ないですが)タイプ。

値段、980円でした。

 

ちなみに全く同じ仕様のものを、ペットショップでなんと、7800円で見かけました。そちらの方はちゃんと縁取りがしてあり、防臭加工付きとなっておりましたが。 

この手のグッズはペットショップで買う気がしません。意味不明に高いと思うので。 

 

で、とうの2匹は、流石に脚の感触に最初はびびったものの、暖かいことに気付いたのか、すぐにごろごろとしておりました。 

 

やれやれです。

 

 

 

 

Aug 20, 2007
激しい換毛期

まだらだね

 

 

 

 

 

ハゲ丸って言わないで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、激しく抗議をするハゲ丸ですが……。

流石に4匹同時の大換毛期には、どんなに掃除をしても、毛が舞い散ります。

仕事が変わったお陰で、今のところ、激しいアレルギーの発作に見舞われることなく、ウサギの毛が舞い落ちる中を、ぼちぼちと掃除に勤しんでおります。

 

ううっ。。。扇風機に絡んでいるよ〜横から見ると、吹き流しだよ〜。

 

今流行の、10年掃除をしなくても良いというエアコン。。

ペットの毛などは、どうなのでしょうかねえ。

買い換える予定はありませんが、その時が来る頃は、随分と安くなっていると信じたい。。。

その前にお金を貯めよう。。

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jul 15, 2007
ニューケージ到着

台風が思いっきりかすったお陰で、昨日買ったケージが届きました。

 

 

ニューケージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドホームPRO(プロ)600

 

(↑をクリックすると説明がでます)

 

くれはは、トイレが出来ない兎。なので、引き出し付きのケージを探していたのです。 

同じメーカーのもので、もっと安いものがあったのですが、正直言って、あれでは、くれはの場合は、トレイタイプにする意味がないだろう。と、ゆめさんと私に意見が一致しまして。

ついでにとても割引をしていただいたお陰で、購入を決意。

 

くれはが一番ゴージャスなお家になってしまったわね〜。

しかし、これ……。今までの固定式のご飯入れが使えない。

なので、以前100均で買ったお皿を使うことにしました。

ああ、あとはスロープを買わねばなあ。

最初はうろうろと落ち着かないくれはだったのですが、どてっと横になったときに、彼女はあることに気付き、そして、そのままの姿に……。

それは、これ↓です。 

 

 

 

鏡よ鏡よ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

鏡よ鏡よ、世界で一番美しい兎はだ〜れ?

 

世界で一番姉御は?の間違いでは?

 

ばしっ!!

 

 

ぷぷぷ〜ステンレスのガードにうつる自分の姿を見ている、くれは。

中々に笑えましたわ。

 

 

 

そう言えば……昨日ゆめで、おねーちゃんがこういう事をしておりました。

 

 

昨日のぼへら〜

 

 

 

 

 

 ぬいぐるみ?!

 

 

 

 

 

 

と、店にいた他のお客様の叫び。振り向くとこのような姿の茶々丸が。。

 

同じホーランドで、何故、ここまでおとなしい子がいるの?

 

これを見た方々が口々に言っておりました。

いや〜こいつがぼけぼけなだけです。はい。

接触解禁を貰ってからは、うさぎをやりたい放題構い放題のおねーちゃん。

ウチのウサギたちは、本当に、おねーちゃんには甘いです。

あ、もちろん、くぅ兄の機嫌も治りましたよ〜。

 

ペットリンクス

May 27, 2007
石マット&牧草10

石マット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう購入してしまいました。

石マット。それも、60センチ×40センチの巨大サイズ。

竹マットも無論ちゃんと使うつもりです。

元々買うつもりでしたが、ペットショップのものは、どうしても高すぎるとの思いが強く、元の職種で知っていた取引先を片っ端から当たり、情報を仕入れ、紹介などをして貰って、たどり着いた先にあったもの。

まあ、こう言うのは、石専門店に当たるべきです。

何といっても〜このサイズ。ペットショップでは、軽く1万を超えますね。

でも、私は、これに40センチ×30センチのものとセットで、ペットショップの値段の半分以下でゲットしました。

こう言うときにしか役に立たない、元職種というのも悲しいですねえ。

 

 

 

牧草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、牧草市場のスーパープレニアムチモシー10圈

みかん箱サイズなのだが、とにかくぎっしり圧縮されて入っていた。

軍手着用で作業してください。との注意書きがあるぐらい、固い。

でも、あけた瞬間、部屋中に漂うチモシーの香りに、うさぎ一同そわそわしていた。

やはり開封直後は香りが違いますねえ。

今夜は、チモシー祭りになりそうです。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

<続きを読む>は、ちょっとした業界ネタ。気が向きましたらどうぞ。

 

 

 

  [続きを読む]
May 25, 2007
美味しい?

ぺろ〜り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、これ結構イケるかも。

 

 

 

 

ラビット・ヘアボールリリーフを試しているのですが……。

喜んで食べるのは茶々丸だけ。

目の前でチューブを振るとそれだけで寄ってくる。

指先に出して与えているのだが、最近では、その指先を振るだけでも寄ってくる。

烏龍は無視。くれはは飛んで逃げる……。

ただ〜くぅ兄だけが妙な行動を取るようになった。

 

指先の固まりを食べた後、私は指先に微かに残っているものをサークルの柵になすりつける。

大抵は、茶々丸がそれに気付き、ぺろぺろと舐めるのだが……。

昨日茶々丸に与えた後、茶々丸の口からはみ出て、頬のところについた。

まあ、放って置いても顔洗いとかで食べるだろうと思ったら〜。

くぅ兄が顔をぺろぺろなめている。

まあ、いいかと放置していたら、最近、茶々丸に与えるときに寄ってくるようになった。

だけど、指先からは食べようとしない。サークルの柵になすりつけても、最初に茶々丸が飛びつくようにして食べちゃうので、ほとんど残らない。

でも、写真のように舐めている。

ん〜今度、茶々丸を隔離して与えてみようかなあと思っている。

癖になっても困るけど〜まあ、買い続ける気はないから良いかなあ。

それよりも牧草を食べて欲しい。。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

May 21, 2007
ラビット・ヘアボールリリーフ実験レポ

今年でた製品なのかな? ゆめで見かけたので、どうなのか尋ねたのだが、実際のお客の反応は、まだ聞いていないとの話。

毛球症予防の補助食

 

ラビット・ヘアボールリリーフ

(↑クリックすると、商品説明がでます)

 

トイレとか〜色々商品出しているメーカーさんですね〜。

基本的に、私はこういうものに手を出さない主義です。

某サプリで、とんでもない目に合いましたから。

でも、まあ一応は検証などもいたします。今回、商品券を持っていたのもありますけどね。

 

 

 

さて〜うちのウサギたちの試食会の前に〜人体実験。

ちなみに〜原料から考えて〜私だと、お腹壊しそうですが。。

要は、スムーズに体内を流れるようにしましょうかねえ。という原料構成ですね。

 

チューブに入っているものを指先に出してみる。

薄い黄色。見た目で連想するのは、チューブのねりしょうが>汗

匂い……大豆というか、麦芽の匂い。

人間にも解ると言うことは、うさぎ的にはかなり強いか?

舐めてみる。。。すこし甘い。ショ糖入りだから、当たり前か。

麦芽糖を舐めた感覚に近いかな? まあ、これは人によりけりなので。

 

 

 

さてさて、各ウサギたちの反応。右手の人差し指にこれを2センチぐらい出して、目の前に指をさしだしてみる。

 

くぅ兄:

匂いをかぐだけ。タダひたすら匂いをかぐだけ。

口にちょんと付けてみる。驚き、ついた分を舐めるが、欲しがらない。

 

茶々丸:

匂いをかぎ、ちょっと舐める。気に入ったのか、物凄い勢いで指先についた者を囓りとり、食べ出す。指の危険を感じた。。

しかし、規定量(体重1圓縫謄ースプーン半分)までは食べない。

 

烏龍:

くぅ兄と同じ。

 

くれは:

匂いをかぎ、いきなりジャンプして逃げ出す。追っかけても追っかけても、逃げる。相当嫌な匂いという感じだった。捕まえ、ちょんと口に付けてみる。手を放した瞬間、指をはたかれた。。

何か嫌な過去があるのか?

 

 

 

予想とおりというか、なんというか。まあ、茶々丸が一番じゅず●をするので、まあ、これでよいのならばいいかという感じ。

一週間ほど与えて様子を見てみます。

 

 

 

あともう一つ。●で気付いた事。

乾燥パパイヤをあげると、ウサギたちの●は総じて大きくなりますね。

水っけのある野菜を沢山食べた後の●は、ちょっとしっとりタイプ。

チモシーだと茶色系、オーチャードだと黒っぽくなる。

ペレットの種類によって、●の大きさも変わる。

と、言うことは、普段どの位の大きさか、量かを把握しなくてはいけないと言うことだな。

ご飯を一切替えていないのに、●が小さいなどというのは、不調のサインと覚えた方が良いのでしょうねえ。

同じご飯でも、個々のうさぎによって、またサイズが違うからねえ。。

 

 

ペットリンクス

夏仕様に模様替え

竹マット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ……イオンで780円だった竹マット。

うさぎーずは平気みたいです。

昨年、竹シーツがいたく気に入った2匹。なので、今回どうしようか考えていましたら、ありました。竹マット。

触るとヒンヤリした感触で、このタイプだと、表を糸で縛っていないため、ほりほりや咬みちぎりがないだろうということで購入。

さて本日敷こうかなと、思ったら〜コルクマットが一面水浸し……。

水飲みをひっくり返しましてね〜。

 

で、いっそのことと、全面撤去。

いや〜裏が物凄かったです。つなぎ目から下に水が廻っていたようで〜。

下にはシートを敷いてあったので、助かりましたけどねえ。

全面撤去し、シートを拭いて綺麗にし、そうして、夏仕様の完成〜。

今のところ、室温20度と、まあ快適温度なのですが、いきなり暑くなることを考え、いっそのことしちゃおうとなりました。

 

 

夏仕様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成全体図が↑

 

 

久しぶりの重労働〜二時間かかりましたね。

やれやれです。竹マットをホリホリするかなあと思ったのですが、それ以前に手前にあるワラマット(くれはに使っていた)を囓りまくられております。

 

で、せっかくだからと、くれはの方もちょこっと替えました。

どうも、くれははワラマットがお気に召さない様子。

それをアルミ板に変更。

彼女は気にせずにおりますねえ。

ついでに食器も変更。固定式に替えたのですが〜。

 

 

夏仕様2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、手を添えるのは定番のようです……>汗

 

 

もう一つの記事は、食器などを買ったときに入手したもののレポを上げますね。

 

 

ペットリンクス

 

 

May 18, 2007
住居改装:烏龍&くれは

保護色?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜なんかちょっと違う〜気持ちいい〜

 

 

 

流石に4匹分をやるには、体力が続かなかったので、ケージ丸洗いをかねて、烏龍とくれはのをこそっと変えてみました。

烏龍はここの所、ほぼ完璧にシーシーをトイレをするようになったので、思い切って、床材を毛布からコルクタイルに。

しかし、ものの見事に、保護色ですね。ぷぷぷ

烏龍の足の状態を見ながら、また毛布や布に戻すかどうかを検討します。

 

しかし設置2時間後…………

 

あ〜〜! トイレ以外でシーシーをぉっっっ!!!!

 

…………がんばります。。。

 

 

 

さて〜くれはなんですが〜ちょこちょこと気が向くと、色んなものを替えたりしています。

牧草入れとか〜トイレとか。

で、今回ワラマットを購入したので、入れてみたのですが〜〜〜

 

 

 

何か違う〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの〜ちょっと違うのですが〜〜。

 

あら、そうなの? 知らなかったわ〜〜ほほほ〜〜。

 

 

 

 

くれはさん〜くれはさん〜 それは下に敷くものであって〜被るものではないのです〜。

やはり我が家に来るウサギたちというのは、皆お笑い系。。。

おかしいなあ〜どうしてなんだろう〜〜〜。

 

 

そりゃ〜世話役がお笑い系だから……。byうさぎ一同

 

しくしく〜〜滝涙

 

 

 

 

ペットリンクス

May 17, 2007
4匹4様

真剣に食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ、あぐあぐ……

 

 

 

 

まあ、珍しくない光景ですよねえ。目が真剣ですけど。。

我が家のご飯は、おねーちゃんの係。チモシーのみ私。

で、彼女は順番にペレットを与えるのですが〜

 

 

 

めり込んでも食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜?めり込んでいると言うなよな!!

 

……。

 

 

 

こういうのも、まあ、良くある光景の一つなのかもしれません。。

個々までのめりこみっぷりは、どうかと思いますけど。。

 

しかし、さすが、我が家の姉御は態度が違う。

 

 

皿を入れる前に食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと〜低いわよ〜もう少し上げてよ〜〜

 

腕が疲れる〜〜byおねーちゃん。

 

 

 

 

 

なんと、皿をケージに入れる前からお食事です。

お皿を捧げ持つおねーちゃんと、前足すら出して食べるくれは……。

なにか、あ〜その〜ちょっと連想してしまうんですよねえ。。

ホストクラブというか〜ごにょごにょ。。

くれは……あなた今までそうやって食事していたの?

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May 15, 2007
ああ、食欲魔神

必死

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある食事風景。

 

今日も皆必死の形相でセロリを食べています。

 

…お〜い、ぼへら〜や。その頭の上にあるのはな〜に?

 

 

 

頭にセロリ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜?何のこと〜〜?

 

ボク食べるのに忙しいんだけど〜。、

 

 

 

とうとう最後まで、頭の上のセロリに気付かなかった、ぼへら〜。

なので、ちゃっかりくぅ兄が食べちゃいました。

 

ウチの場合、牧草無制限、ペレット少々、野菜は3種類ぐらいを間食で。みたいな感じで与えています。

烏龍も、くれはも、最初のウチは、用心深く匂いだけでしたが、最近では、喜んで食べるようになりました。

 

 

 

そうそう、ネットって怖いなあと思う事がありました。

余り愉快な話ではないので、<続きを読む>に書いておきます。

 

ペットリンクス

 

 

  [続きを読む]
May 02, 2007
快適だった?

快適?

 

 

 

 

 

暗い映像で済みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウスは、気にっているようです。

入り口を低く狭くしたのが良かったようです。

 

……が! 僅か半月で、ものの見事にハウスではなくなりました。

 

くぅ兄が改築作業にのめり込んでいるからです。

ええ、ええ、ひどいときは一晩中聞こえてきました。

お陰でウチからでる段ボールは、リサイクルに回せないほどの、見るも無惨な形に……。

で、写真の段ボールは実は、3個目。

これも今日取り替えます。

一見、全く綺麗に使っているように見えますが、実は裏、底がほとんどない状態……。

ウサギたちが上に載ると、つぶれてしまう状態なんですねえ。

 

まあ、いいんですけど。くぅ兄も茶々丸も、物凄くすっきりした顔していますから。……しくしく。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

Apr 13, 2007
烏龍と人参。そして……

はぐはぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人参は初めて食べたけど、おいし〜〜♪

 

 

 

昨日、烏龍だけはまともに撮影できなかったため、本日再チャレンジ。

やはり元気に飛びつきました♪

でも、不思議なことに、烏龍は葉から食べます。

昨日、烏龍にこの一本はきつかろうかと考えましたが、何のことはなく、朝になってみると、丸々と完食。そして……。

脱走しておりました>汗

 

いくら何でも、この足では大丈夫だろうと、考えた私が甘かった。

ケージの上だけ半分あけていたのですが……。どうやらそこから脱走しました。

朝起きたら、ちょこんと、居間の真ん中にいる烏龍……。

「あ〜烏龍おはよう〜」

寝ぼけ眼で、3歩すすみ……ん?

「あ〜〜!! お前脱走したのか?!」

この衝撃は、昔くぅ兄が、ケージの閉め忘れで脱走し、布団の上で横になって、枕に頭を載せて寝こけていた姿を目撃して以来です。

いやはや……まあ、何事もなかったから良かったものの……。

なので、今夜から、しっかりとケージの確認はするつもりです。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

  [続きを読む]
Apr 12, 2007
思いがけない幸せ

人参♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは突如として舞い込んだ幸せ……。

 

「お届け物です〜」

で、出たら、何と! こんなに沢山のプレゼントが!!!

茶々丸へのお見舞いだそうです。

土付きの葉付き人参♪ 色つや共に最高の一品です。

 

ありがとう〜せんちゃん♪

 

早速その場で、ウチのウサギたち&おねーちゃんが一大宴会。

まずは、5本ほど洗って……さあ食べようとしたところ……。

私は……食べさせて貰えなかった……>涙

大の人参好きおねーちゃんが、

「食べちゃ駄目!! 人間用は全部私の!!」

と……しくしく。

檄美味なのに〜。後で盗み食いしてやる!

 

で、おねーちゃんはともかく、ウサギたちの食事風景を……。

しかし、あまりの喜びぶりに、写真がぶれまくり。

特に烏龍……。10枚以上撮ったはずなのに、まともなのが一枚もない。

まあ、明日に期待しましょう。

 

では、くぅ兄&茶々丸の方は……

 

うはうは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、うはうはモード炸裂です。

 

ペレット、パパイヤそっちのけで食べております。

 

 

むしゃむしゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か、葉ではなく、下から食べようとする茶々丸。

檄ウマ(甘い)ところを知っているウサならではですねえ〜。

 

 

ぽりぽり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄のものすごさったら……。

 

ここまでの所要時間、僅か5分!!

 

こうして、人参にうるさいウサギができあがります>爆

 

 

その上、ウチの二匹ったら……。

 

取らないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに睨まなくっても、取り上げません!!

 

 

取らないよ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に引きずり込もうとしなくても、取り上げませんったら!!

 

とまあ、こんなそんなで、狂乱の宴会は終わりました。

やはり産地直送、取れたて人参は、ウサギたちにとって最高のご馳走のようです。

先程、こそっと、生で何も付けずにつまみ食い……。

確かに檄美味でした。ほんのりと甘く、そして、人参のうまみが一杯です。

あ〜幸せ。連日の疲れが吹き飛びそうです。

ううっ。うれし〜〜。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

 

Apr 10, 2007
烏龍のトイレ事情

烏龍のトイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、烏龍のトイレは左のものの筈なんですが……。

烏龍は右の牧草入れの中でよくします。

では、左のトイレにはしないのかというと……するんですね。

どうも、牧草が敷き詰められている=トイレをするところという、考えがあるようで。

手を変え、品を変え、色々と試してみましたが、どうも牧草がないと駄目のようです。牧草がないと、一面シッコ跡だらけになる。

我慢するだけ、我慢してお漏らしをするみたいです。

この位置に定着したのは、こうすると、高確率でこの二つの中にするんですね。なので、山盛り牧草を入れたりするのですが。

牧草の量が少なくなり、食べれなくなると、俄然、至る所でやり始めてしまう。

ですから、24時間食べれる状態にしなくてはならない。

でも、そこに牧草があるからと安心しても駄目でして。

昼間面倒見れなくなったので、朝晩と、掃除と牧草補充は欠かせないのですが……。牧草を引っ張り出して食べますから、ケージ一面牧草まき散らし状態になる。

中々に、やっかいな子です。

まあ、こういうウサギがいても良いよね。で、私は終わっていますが。

 

ペットリンクス

 

 

 

 

Mar 25, 2007
牧草検証報告

食事中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧草もさ〜色々とあるなあ。

 

だね〜でも、久しぶりのペレットも美味しいねえ。

 

 

 

 

先週金曜日に、牧草市場から、お試しセットが届きました。

そこで取り扱っている全商品(牧草)の100グラムの詰め合わせ。

値段もそこそこリーズナブルなので、チャレンジしました。

種類もあるのだからどれか当たるだろうと、思いましたけど……。

結果は……。

 

1:スーパープレミアムチモシー 1番刈り
2:北海道産チモシー 2番刈り

3:USチモシー2番刈り (ソフトタイプ)
4:USチモシー2番刈り

5:北海道産チモシー 1番刈り

6:USチモシー3番刈り
7:USチモシー1番刈り

番外:アルファルファ(与えなかった)

 


こういう順番になっちゃいました。流石にアルファルファだけは、与えませんでしたが……。

何故なんでしょうねえ。

ちなみに……。色々とショップで買ってきた牧草の中で、一番食いつきが良かったのが、APDのマウンテングラスと、うさぎのゆめオリジナル チモシー1.8キロ500円(店頭販売のみ)という、非常に値段に落差がある組み合わせでした。

じゃあ、それらと、通販品とどっちがというと……。

まあ、チモシーに関しては、どっちもどっちかなあと。

やはりダントツで、オーチャードの圧倒的勝利なので、チモシーは通販とゆめと交互に使用させていただきます。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

Mar 22, 2007
烏龍の環境

おねーちゃんと烏龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねーちゃんの服、ボクと同じサイズが一杯だねえ。

 

えへっ

 

 

 

開帳肢の烏龍。

今のところ、床材にすのこの上に、おねーちゃんが赤ん坊の頃に使っていた毛布などを敷き、平らな状態にしております。

しかし、烏龍は100%トイレを使わないウサギ。

コロコロがトイレに入っているのは一日のウチに、ほんの4,5ツブほど。あとは全部、毛布の上にあります。

シーシーもトイレや他のケージの隅など様々。なので、毎日毛布を取り替えて出来るだけ清潔にしています。

最初はワラマットを引いたりしたのですが、ワラマットだと滑るみたいで、どうも嫌がる。多少は踏ん張れる感じの方が良いみたいです。

おねーちゃんの赤ちゃん布団(敷きはマットだったので)とかを利用できないかなと考えてはいます。

 

この時期、夜はまだまだ冷える時期。ケージにカバーを二重にして、出来るだけ暖かい状態にしております。

ヒーターも考えたのですが、以前使っていたものを出したら、なんと、ひっくり返し、ケージに立てかけてしまうので、逆に危険になると考えました。

次にワラッコハウス何ぞを考えておりましたが、足が引っかかることを考えて止めました。

ん〜中々難しいです。

足の状態は、約二カ所禿げている状態。どうやら、そこが床に当たるよう。

余りにもひどくなると、テーピングをするという話も聞きました。

近々獣医に相談しようかと思います。

靴下とか、包帯を巻くことも考えておりますが、このやんちゃボウズがそういったものをおとなしくさせてくれるかどうかが問題。

同じ開帳肢の方のHPなども覗かせていただいておりますが、皆さんの工夫には感心します。ただ、烏龍にはどうかな?と思えるものもあり、少しづつ試していきたいなあと考えております。

 

ここをご覧になっている方で、何か良いアイディアがあったら、教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

ペットリンクス

 

Mar 21, 2007
食料検証

何が言いたい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜?最近、視線が顔ではないよなあ。

 

ちゃんと痩せているだろうが!

 

もう少し頑張ろうよ。茶々丸も烏龍も頑張っているんだから。

 

しょうがないなあ。

 

 

 

 

 

久々のくぅ兄と茶々丸のツーショット。

やはり、くぅ兄の丸さが気になる。

食生活の改善をしたら、みるみる痩せてきたくぅ兄だが、どうも全盛期より、逆に太ってきたかのように見てしまうのが、ちょこっと泣けてくる。

 

最近牧草の成分比較をやり始めた。

各社の牧草成分を比較すると、タンパク質やその他の成分が意外とバラバラなのに気付いた。

だから、同じチモシーでも、それによって嗜好や栄養バランスが変わってくるのでしょう。

うちで今のところ一番食いつきがいいのが、オーチャード。

牧草といえば、代表格がチモシーとアルファルファだけど、アルファルファは、カロリーが高く、子ウサギや産前産後の母ウサギ、老ウサギ向けと聞いた。

チモシーが一番良いと言われているのではなく、チモシーが一番入手しやすい(生産しやすい)ただそれだけ。

 

大体、チモシーといっても、色んな種類があるのは意外と知られていない。

米だって、色んな種類があるでしょう?それと一緒。

一番、二番では堅さ(繊維質)が違うと言うのが代表的だけど、では、栄養素は?今のところ解っている限りでは変化無し。

農作物関連で私が知っているのは、土の性質により、栄養素も変わると言うこと。だから、産出地によって味が変わる。

ネットで、牧草市場のおためしセットを買ってみました。今週末に届きますので、検証次第レポを上げたいと思います。

 

 

野生の兎はともかく、家の中のうさぎは、普通人間の与えるものしか食べません。

野菜、果物、ハーブ、野草、色々と皆さん試しているようですね。中々参考になるものも多いです。でも、やはり、組み合わせとか栄養成分とかは気になります。

だから、私は自分で調べて確実性のあるものしか与えません。

その中で、確実に?なものがありました。

 

 

小麦・もしくはそれを使って加工した製品(パン・クッキーなど)

 

 

何故、その人は与えても良いものと思ったのかは解りません(多分に、今はほとんど見られなくなった、某メーカーが出していた、うさぎのおやつシリーズのせいだと思う。もしくは小麦=植物という発想か?)が、私はその人が根拠を書かれていないため(他人に勧める記事を書いているが)に不審に思い、本当によいものかどうかを、色々と調べてみました。

基本的に、私は、食べてすぐ異常が出ないからといって、問題がない食べ物だとは余り思わないので。

で、出た結果は、

 

「確実に寿命が縮まります」

 

だ、そうです。速攻での中毒反応とかが出るわけでも無く、うさぎもごくごく普通に食べてしまい。暫くは平気でいるうものだから、大丈夫だと思って、かんたんに与えられるんですね。

牧草とペレットだけでも過剰になりやすい蛋白質を、更に余計に摂取している形になりますから。

病気とかで、普段よりもタンパク質が必要と思われるウサギさん達だったら、許されるものかな?

確かに、そういうものを普段、おやつとしてほぼ毎日貰っている家でのうさぎさんたちって、皆四〜六年で亡くなっている。

違う病気で亡くなっているのかもしれないが、何せ、そう言う飼い主達って、病院にも連れて行かない、原因を調べようともしないものですから。

そりゃそうでしょうねえ。

知らないからといっても、死なせた原因が自分にあるだなんて、誰も考えたくありません。

愛するウサギを無くして悲しみに暮れる飼い主に、「あなたが殺したようなものだよ」とは、日本人的気質で誰も言わないでしょう。

仮に言ったとしても、周囲が忠告した人間を責めるでしょう。

そうして、知らないまま、次々とウサギがまた可哀想な境遇に落とされる。

 

でも、どうして、そんなものを与えても良いと思ったのでしょうね。

今の飼育書にも、獣医達のHPにも、ウサギにそういうものを与えてはいけないと書いてあるのに。

「だって、この間、うっかりと食べちゃったけど、平気で生きているんだもの」

という根拠でしょうか。

 

それと、その関連で色々と探していて、おもしろい獣医学会レポを発見。

「今現在、サプリメントとして市販されているもの全てが、医学的根拠は全くない」@2005年2月現在

だそうです。ちなみにパイナップル・パパイヤジュースとかも医学的根拠無しだそうです。(唯一言えるのは、果糖で太ると言うことだそうで>爆)

ヨーグルトも、過脂肪・糖分の取りすぎになるそうで。

サプリによって●が多くなったとか、大きくなったとかは、そう言う作用の成分が入っているからであって、それが体質改善の効果によるものではないそうです。

確かに、獣医学会推奨サプリって、見たことがないわねえ。

まあ、タミフルのように、いつまでも大元締めが認めない。というのもあるから、一概には言えないのかもしれないけどね。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

 

Mar 14, 2007
先日の収穫品

話し合い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄さん〜烏龍だって、こうしておとなしくしているのだから〜仲良くしてあげてよ〜

 

おまえはな〜自分の耳の下に潜り込むうさぎには、甘いんだよな。

 

そんなこと言わずにさ〜

 

お子様には、俺に近づくなって言っておけよ!

 

おねーちゃんがボクをかまうのは、ボクが一番可愛いから……

 

ギロッ!!

 

ひ〜〜ん。

 

し〜らないっと。

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな会話をしているのかどうかは解りませんが。

実は昨日、近隣のお寺で定期縁日がありまして。

5日と13日なんです。しかも朝8:00から午前中のみ

で、結構野菜とかが安いので、おねーちゃんを送りがてら、朝ふらふらといってきました。

 

で、その時、ゲットしたもの。

 

1:春菊3束(スーパーお徳用サイズ*3) 

2:ブロッコリー(小分けされたもの500g) 

3:小さめのニンジン10本(手のひらサイズ・葉付き)     

4:カブ菜4束 

5:ダイコン葉3本分?

 

この5種類全て、100円で売っておりました。

ここまで買って、ふと横を見たら、おねーちゃんの好物もあってそれもゲット。

 

ミカン(Mサイズ 20個)          500円

韓国海苔10枚入り10パック       500円(2パック購入)

 

締めて合計 2000円!

 

まずまずの収穫でしたね。

これだから、縁日・朝市回りは止められないのよねえ。

ウサギたちも野菜山盛りご飯に、うはうは状態。

お陰でペレットなしでも充分でした。

 

仕事に復活するまであと少し。

それまでは、こういう時間の有効活用も楽しいですね。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

Mar 10, 2007
茶々丸の意外な面

遠い目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、あいつなりに色々考えていることだってあるさ。

 

 

 

烏龍の乱入に、一番拗ねていたのは、実はくぅ兄ではなく、茶々丸だった。

ということが本日判明。

別段、今までの通り接していたし、順番も烏龍が一番最後にしていたのだが……。

最近、茶々丸の様子がおかしいと思い始めていた。新しく設置したかまくらに引きこもっている時間が多くなっていた。

もっとも、それは、ご飯タイム以外のことなので、私は、別段深く気にしていなかった。ご飯タイムはそれこそ、全く普通だったし、単に、薬を嫌がっている程度にしか思わなかったのだ。

 

……が、本日あることに気付いた。

私一人だと、かまくらにいる。おねーちゃんが居間にいるときだけ、サークルにへばりついているのだ。最初はご飯の催促だと思った。ご飯はおねーちゃんがやる。最近はほぼ毎回おねーちゃんだ。

しかし……。ごはんがでたあとでも、茶々丸はご飯を食べると、サークルの前に座り込んでいる。

そして、おねーちゃんの顔がサークルに向く度にアピールをするのだ。(アピール:ちょこんと座り、顔だけ上を向いて鼻ぴくぴくする)

見ていていじらしいほどなのだが、それにおねーちゃんが気付かないとなると、サークルにつかまって立つ。

犬だったら、きゃんきゃん鳴いておねだりするような、そんな感じなのだ。

で、その視線の向かう先は……おねーちゃんと……。

 

おねーちゃんは、最近烏龍をよく見ている。

おねーちゃん曰く、「足が悪いから、何かあるとイケナイと思ってしまう」

それが茶々丸には気に入らないのだ。

ここ2,3日、観察していて気付いた。

おねーちゃんは、決して、くぅ兄や茶々丸を忘れたわけではないのだが、おねーちゃんが名前を呼ぶ中に、烏龍が混ざっているのが、気になるようだ。

で、烏龍をナデナデしているおねーちゃんを必ずじっと見ている。

 

本日も部屋散歩中に、烏龍は寝転がったおねーちゃんの顔をくんくんしていた。

その直後である。必死になって牧草入れをひっくり返そうとしている茶々丸……。

止めさせるために、抱っこすると、余りにも烏龍より大きいことに気付いた。

私が抱っこをし、おねーちゃんが茶々丸をナデナデしていたら、ぴょんと、おねーちゃんに向かってジャンプ。

しっかり胸にしがみついたその姿は、まるで、ママに縋り付く赤ちゃんのよう。

そこで、はっと、気付いた。

ようは、おねーちゃんが、烏龍をかまっているのが、茶々丸には気に入らなかったらしい>爆

 

うちのうさぎたちは、おねーちゃんに特別な思いを抱いているのは、気付いていたが、ここまでとはねえと、苦笑してしまいました。

ますます、自分の立場がないよなあ。と、実感した私でした>爆

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

  [続きを読む]
Mar 07, 2007
自家栽培スプラウト

試食会3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜これ、美味しいね。

 

 

 

100円ショップで見つけた、スプラウト(ブロッコリー)の水栽培セット。

試しにやってみました。

とっても簡単で、必要なのは1週間という時間と、水だけです。

種類は色々とありましたが、うさぎにオッケーなもので、まずはブロッコリーを買いました。

100円ショップのものだからなあ。。うまくできないかなあ。と、思いましたが、意外や意外、大成功でした。

で、1週間が経ち、本日試食して貰いました。

 

皆とても喜んで食べています。

 

試食会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまうま。ねえ、全部食べていい?

 

(この直後、くぅにどつかれた茶々丸……>汗)

 

 

しかも、これ、入っていたのは、2回分。

お得だと私は思いました。

日の差す窓辺に置きましたが、やはり冬場のため日照時間が短い。。

ちょっとカイワレ状態ですね。

 

 

 

試食会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちくしょう!これだけしかないではないか!!

 

一気に食べ尽くしてやる!!!

 

 

 

喜んで食べてくれたのは良いのですが……。

よくよく考えてみると……。

……1週間かけて作ったこれ……。

3匹がそれを食べ尽くしたのは、実働ほんの10分……>涙

 

ま、まあ、それだけ好評を貰ったと言うことで。

今、もう一回分を作っている最中です。

また買ってこようかなあ。

 

 

 

ペットリンクス

Mar 05, 2007
烏龍の食生活&新ペレットマル秘情報

ふて寝?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ていないから、邪魔しないでね。

 

うんうん。トイレもちゃんと使えるようだね。良い子だね。

 

えへへ〜。

 

 

寝ているのかと思いきや、何のことはない、床に落ちている牧草の拾い食い……>汗

あ、トイレはやっと使えることが解りました。しっかりとちゃんと、シーシーをしてくれます。コロコロは、まあ、諦めているからいいのです。

ちょこっと足が不自由で段差があるのが駄目なうさぎさんには、このスロープ付きは良いみたいですよ。

 

 

 

さて本題。

今まで烏龍は牧草とペレットばかりだったようで、何を食べるかな〜?と、実験を繰り返しております。

 

牧草は今のところえり好みはしないようです。(ちょっと嬉しい)1番でも2番でも、オーチャードでもぱくぱく食べます。

かなりの大食漢ですね。

 

ペレットは、これ食べていましたと、いただいた新しいペレットの試供品6袋。

しかし……。全く食べないってどういう事?

ショップに確認の電話をかけたところ、全く違う種類のペレットの名前を言われた。おいおい(引き取ったとき、本来の小動物担当者がいなかった)

聞かされた商品名。それ……ウチにないんですけど。。と、いうか、他の二匹、それ嫌いなんです

仕方なしに、うちにあるペレット(どうぶつ村のペレットチモシータイプとチモシーレシピ21の3:1のブレンド)を差し出したら……。

あら、食べてくれるわ。

お腹を壊すことなく、出されたペレット15グラム完食。

 

野菜は、今のところ全部食べてくれます。

試食したのは、水菜・だいこん菜・カブ菜・春菊・セロリ・サラダ菜。茎の所を覗き、葉っぱは全然大丈夫のようです。(茎はお好みではないらしい)

 

ウチでは、以前小松菜が多く出されましたが、小松菜はカルシウムを多く含む。との情報をいただきましたので、以来、控えております。

 

 

さて、新しいペレットについてのマル秘情報は<続きを読む>から。

お試しになった人いますかね?

 

 

ペットリンクス

 

 

  [続きを読む]
Mar 03, 2007
本日の戦利品

水飲み烏龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクのトイレが見つかったよ。

 

うまく使えるかな?

 

 

 

 

 

食事中の茶々丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、あの牧草が手に入ったの?

 

これで暫くは美味しい牧草食べれるんだねえ。

 

 

 

 

 

くぅ兄の昼寝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!俺のお気に入りの乾燥パパイヤ手に入ったんだと?

 

さっさと寄こせ!!

 

 

 

 

本日、おねーちゃんのひな祭り会がありました。

その後、ほぼ半日以上かけてあちこちを探し回りました。

皮肉なことに、車で1時間半もかかる店まで行ったのに、目的の品は、馴染みのうさぎのゆめさんにあったという。……ま、そんなものですよね。

うさぎのゆめさん、我が儘を聞き入れ、倉庫をあさり、探し出してくださり、ありがとうございました。

 

で、なにを探し出したというと……。

abシートンが出している、さわやかウサギの脱臭トイレ(←クリックすると、リンクで見れます。下の方にあります

実はこれ……。ウリの脱臭効果があまりなく、取扱店が次々と辞めてゆくという、販売中止になりかけのトイレ……>汗

最初、取り寄せを、ゆめさんにお願いしたのですが、「これのことですよね」と、倉庫の奥から出していただいた品。

唯一、残っていた不良品(ケージ固定用の爪の一部が折れている)のを、無理言って譲っていただきました。しかも、格安で。

 

それと、くぅ兄と茶々丸の大好物の牧草。

APDのオーチャードマウンテングラス。

 

マウンテングラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ処分寸前の古いものを、全部買い上げてきました。8袋>爆

本当は、これの大きいサイズ(2圓舛腓辰箸世辰燭な?)のを、探していると言ったら、このサイズだったら……現在の在庫は……と、出してくださったのです。

今年の新しいものが入ってきたため、古いのは処分するつもりだったようです。

でも、消費期限はまだまだオッケー。そちらも安くしていただきました。

感謝感謝。

これは、購入するお客さんが少ないので、余り仕入れをされないらしいんです。

こっちの方が、チモシーより、タンパク質が少ないから、ダイエットには良いのですけどねえ。

ついでに、段ボールも貰っちゃいました。

 

ペット禁止のマンションで兎を飼っているから、商品名の入ったメーカーの箱にての発送は嫌がられるという理由で、ゆめさんは全て段ボールを新規で用意しているそうです。

だから、メーカーからの段ボールは溜まる一方で、困っているそうです。

そこまでのお客の要望にこたえるのかあ。と、ちょっと感心すると共に、何かが変?と、思いましたね。

 

ペットリンクス

 

 

 

 

Feb 23, 2007
長い換毛期

うサンド?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなったかと思えば、冷え込んだりして、今年の冬はおかしな感じです。

この二匹の換毛も、何時まで経っても終わりを迎えません。

くぅ兄の毛色が少し濃くなりました。これ、夏毛の色なんです。

茶々丸も、またモコモコしはじめました。

 

この二匹の換毛パターンというのが違っていておもしろいので、ここにまとめてみました。

 

くぅ兄の場合

鼻の先と、背骨がスタート。徐々に鼻から額へ上がってゆき、それから頬にくるという感じ。背骨の方は、そのままお腹の方へと降りてゆく感じ。

 

茶々丸の場合。

スタートはクビの後ろの辺りから。そこから広がってゆくような感じ。

 

双方とも、太ったかな?と、思えるぐらい、モコモコっとした感じになり、その後、はらはらと表の毛が抜けた後、下毛が抜けてきます。

 

 

皆さんのうさぎさんは、どんな感じに変わってゆきますか?

私個人の意見では、うさぎそれぞれで、スタート地点が違うのかなあ。と、思っておりますが。如何なものでしょうねえ。

 

 

ペットリンクス

Feb 14, 2007
試食シリーズ

寝るときは足を揃えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに美味しかったとは思うよ〜

 

 

 

いざというときのために、何を食べて食べないのかを知っておくのも悪くないと思い、長期間かけてチャレンジしてみました。

これは全部、事前に食しても大丈夫なものかどうかの確認しています。ただし、ものによっては少量ならば良しというのもあります。

量は1匹分です。

 

1:ササの葉 手のひらサイズの比較的新しそうなものの半分。

 くぅ兄 匂いをかいで、舐めておしまい

茶々丸 それなりに食べる

 

2:切り干しダイコン 天日干しタイプ(一切の加工添加無)5センチ数本

双方とも、がっつき状態。(乾燥パパイヤと勘違いしているのか?)

 

3:フルーベリーの葉 5センチサイズ1枚

双方共匂いをかいでおしまい(ちなみに実の方は、それなりに食べる)

 

4:トウモロコシの毛(頭の方にあるふさふさな奴) 10本程度

双方とも、がっつきまくり、ついでに催促を貰う。

 

 

これらは全て、与えた後、2,3日様子見をしております。

特に異常は見られなかったので、ここに上げておきます。

ウサギの体質にも寄りますから、初めて与える場合は、くれぐれも少量スタートで、3日ほどの様子見をしてください。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

Feb 13, 2007
水&浄水器

あっは〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なものの方が良いよねえ〜

 

 

 

どの飼育書をひっくり返しても、意外と書かれていないことがある。

 

の事である。

 

そんなもの知っているわよ!ウチ、浄水器やミネラルウォーター使っているし。

と、大抵の方は言うだろう。

 

仕事柄知っていたことと、魚を飼っている為、以前徹底的に調べたことを、ここに記録しておきます。

 

 

浄水器

今現在家庭用として、様々な種類が出されているが、それらは、全てと言っていいほどに、かび臭さやカルキ臭さ。つまり、匂いを取るためのもの。なのである。

 

匂いを取るにはどうしたらいいか。簡単である。匂いの元(カビや塩素など)を取ってしまえばいい。それだけです。

フィルターや活性炭で、それを水から取り除いているだけ。

水を綺麗にする装置と書かれているが、水の中のものを取り除いている装置という解釈に近い。

極論を言えば、100均で買った物でも、100万単位のものを買っても、原理は一緒。

 

意外と知られていないのは、これを取り付けたからと言って、永久的に効果があるという事ではないということ。

フィルターや活性炭など、定期的に交換しなければ行けない交換品が必ずあるはず。これの交換をやっていないと、むしろ、浄水器そのものが雑菌繁殖場と化します。

だから、浄水器を通したにもかかわらず、水飲みボトルの中がぬるぬるしているというのは、まず間違いなく、浄水器が機能を果たしていなくて、中でカビが大発生していると言うこと。

マニュアルの指示通りにやっているから大丈夫。と思いがちですが、使用量、住宅環境などによって、相当の差が出ると聞きました。

こまめなチェックが必要ですね。

 

腐った水を飲めますか? 飲ませれますか?

 

<蛇足>

ちなみに、魚を飼っている人ならば知っていることですが、水槽についている

装置。浄水器とは言いません。浄化装置です。

あれは、バクテリアの働きによって、リン酸塩や硝酸塩などを取り除いているものなんです。

 

 

 

ミネラルウォーター

元々日本は水が美味しい国でして。特定の場所からくみ上げた井戸水を加熱殺菌処理したものが、日本製のミネラルウォーター。

ただし、厳密な成分特定が法律上なされていないので、メーカーの良心に頼るほかありません。(おそろしいなあ)

ちなみに、大学の食品衛生関連では、実習の一環として、時折、市販のミネラルウォーターを成分分析します。

結果は絶体に他所に漏れないようにするそうです。

何故って……。まずい成分がでたら行けないでしょう?

 

代わりに外国のものは、法的基準はしっかりしており、水源を守るための努力と法的規制をしているので、殺菌消毒されていませんが、まず安心。

 

ちなみに私の実家は、名水100選に入る所のすぐそば。水源が一緒なんですね。

そこの自治体は、天然のミネラルたっぷりの水に、殺菌処理したのを水道水として上水道に流しておりました。つまり、水道水=ミネラルウォーターでした。

お陰で、その中の成分にアレルギーのある私には、地獄のような所でしたが。

 

ウサギに適したミネラルウォーターというのがどういう成分構成されているものなのか、私には探しきれませんでした。どなたかご存じの方教えてください。

 

 

 

参考になりましたか?

そんなの常識でしょう?と、思われているのならば、いいのですが。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Jan 29, 2007
いたずら発見!

見つかったよ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ?オレ一匹ではないぞ。

 

バクバクバク……(心臓の音)

 

 

 

さて、昨日。何をしたのかというと、

このハウス。

 

正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、何も異常がないように見えるが……。

くるっと、後ろを見てみると……

 

あ〜あ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり穴が開けられていました。

どうやら、非常口を勝手に作った模様>汗

お願いだから〜こういうのは、勘弁してよ〜>滝涙

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

Jan 21, 2007
お試し牧草

ラブラブ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、くぅ兄さん、今日食べた牧草どうだった?

 

いいんでないの。ただ、ち〜と柔らかいよなあ。

 

あ〜ボクもそう思ったよ。食べやすいけどね。

 

 

 

本日真面目に牧草検証。

普段、ウチのウサギたちは、チモシーの1番刈りを食べている。

アレルギーの関係上、入手可能な、ありとあらゆるチモシーを試したのだが、ウサギたちは、メーカーはこだわらないが、全部茶色になったのは、あまり好まないようだ。

なので、海外の牧草は、どんな高級品でも、あまり手を出さない。

コレは、飼い主が名前のみのブランド米に手を出さないのと、同じレベルなのかもしれない>汗

で、結局は、高原の朝採りティモシーとか、うさぎのゆめオリジナル牧草とか、国産品になる。

その理由は、入手がたやすく、鮮度が高い。しかも安い。

ただし、流石にスーパー&ホームセンターオリジナル品は、非常時以外手を出さない。

品質が〜ではなく、非常に粉が多いため。(←私には危険物質なので)

どうしてもでるモノだが、極力避けたいのだ。粉とか花粉は。

 

さて、チモシーは1番刈りなので、たまには違う食感も良いだろうと、先日、夢に行った折に入手したのが、下の写真

 

マウンテングラス

 

 

 

 

 

アメリカンペットダイナー マウンテングラス(オーチャードグラス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、知っている人は知っている、APDである。

イネ科以外の牧草の検証は、昔やったのだが、同じイネ科はやらなかった。

なので、今回、買いました。

そもそも、10oz(286g)なんて、3日あれば消える量。

実は、以前、OXBOWのオーチャードをあげた事があるのだが、全く見向きもされなかった。匂いをかいで、けり出されて終わり。だったので。

無駄遣いになりそうだったら、どうしようかなと思いつつ、割引券使用で、現金は0円だったので、購入。

本日試してみたのだが……。

 

あら、二匹とも、しっかり食べるわ。

 

3番刈り並にやわやわなので、静かに食べている。いつもだと、ぼりぼりばきばきと、凄い音がするのだが。

まあ、気が向いたら、いつもと違う奴〜で、時折入れてやろう。

粉も少ないから、こちらとしても楽なので。

 

皆さんも、牧草をブレンドして与えたりしますか?コレが食いつきよかったよ〜とか教えてくださいね。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

Jan 10, 2007
うさぎの食事事情

ごにょごにょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なあ、なあ、茶々丸。最近飼い主悩んでいるそうだぞ。

 

あ〜ダイエットの件でしょう?

 

そうそう〜それそれ。

 

ボク、獣医さんからダイエット禁止令でているモン。

 

おまえな〜、2.3キロ超えたら…と、言われていなかったか?

 

まだまだだも〜ん。ぱくぱく。もしゃもしゃ。

 

その調子だと、あっという間だなあ……。

 

そういうくぅ兄さんだって、最近わき腹気にならない?

 

ぎくっ……。

 

良く来るあのおねーさんにも、わき腹つままれているねえ。

 

お、俺はっ、ち、ちゃんと体重減っているから……。

 

動揺しているのぉ〜くぅ兄さん。

 

う、うるさい!

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

  [続きを読む]
Jan 08, 2007
ああ、無惨……

ああ、無惨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスプレゼントだった、この段ボールハウス……。

このような無惨な姿になっております。

 

 

か〜なしぃ〜〜〜と、泣くよりも先に、爆笑になりました。

テープ、のりを一切使っていないため、どんどん崩壊してゆく新築物件>爆

犯人は、勿論、こいつ(↓)

 

 

激しいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、拡張作業中〜

 

はっはっは〜〜頑張っているかい〜?(もはやヤケクソ)

 

勿論だ!(びしっ)

 

 

そうして、時間が過ぎ、ふと見ると……

 

 

おまえもか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんしょ、よいしょっと……。

 

おまえもか〜〜!!

 

ふぅ、いい汗かいちゃった。

 

……。

 

 

 

崩壊までのカウントダウンした方が良いのかしらねえ。

最近は解体作業も、リサイクル法と産廃処理法が適用されて居るんだよ〜。

簡単に壊してはいけないんだぞ〜。

ねえ、聞いている?

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Jan 06, 2007
箱入り息子達

箱入り息子たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たち箱入り息子〜ふふん♪

 

ウサギは単純に、暗くて狭いところが好きなだけだ。

 

くぅ兄さん〜そこまでシニカルにならなくても〜

どうせ、お笑い系なんだし〜。

 

……(ぷちっ)

 

 

 

 

まあ、いいんですけどね。

ところで、くぅ兄さんや。

あんた、旅行から帰ってから、トイレの位置忘れたのかい?

トイレ以外の所で、シーシー&コロコロヤリまくりだねえ。

せっかくのコルクタイル、シミだらけになるでしょう〜?

それとも、昨日のびびり〜事件で、記憶ぶっ飛んだ?

トイレだけは、茶々丸の方が完璧だねえ。

 

……睨まなくても良いよ。

睨むぐらいだったら、早くトイレを思いだしてちょうだいな。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Dec 10, 2006
何?!

何?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああっ!あるべきモノがない!!

 

 

 

 

 

 

驚きの余り、耳の角度が変なくぅ兄>爆

ケージの上によじ登る回数が余りにも増えたため、このままでは脱走されてしまうので、半分ケージの天井を外しました。

金網越しにではない眺めに、くぅ兄は驚いています。

私としては、この方が違う角度で写真が撮れて楽しいんですけどねえ。

やはり、変化を敏感に感じ取り、ちゃんと反応して、リアクションがおもしろいのは、くぅ兄ですね。

茶々丸は知らん顔。

でも、1時間後辺りに、「あれ?立っても頭が当たらない……あれ?」

みたいな感じで、立ちあがって、きょろきょろしておりました。

今月末にでも、金網を追加購入して、ケージを撤去予定です。

また、ほんの少しだけ、広くなった自分たちのスペースをどう感じるかな?

のびのびしてくれるといいんだけど。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Dec 09, 2006
大食漢茶々丸

大食らい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク野菜好きだもん。くぅ兄さんの分も食べちゃうもん!

 

 

 

 

 

 

茶々丸はどうも、野菜好きのウサギらしい。

チモシーよりも好きなようだ。

ウサギが食べても良いモノの野菜を全種試してみたが、いやというのはなかった。

特に、小松菜とセロリの葉っぱが好みで、多種多様な山盛り野菜の中でも、それを先に食べる。

ハーブなんぞも、嫌がらない。(流石にハーブ全種は試したことがないが)

チモシーも野菜ほどの食いつきが無いが、それでも、これは駄目というのはあまりない。まあ、多少の食いつきの悪さがある程度だ。

 

試供品で、ペレット原材料チモシー30%というのを試したが、さほど気にせずばくばく食べていた。

でも、ペレットは好き嫌いが激しい。特に高級品と呼ばれるモノは食いつきが悪い。チモシーが入っていないと駄目で、アルファルファ主体は、どうも避けているように感じる。

こいつには、ペレットを除く主食に関しては好き嫌いというのは無いらしい。

そんなに飢えさせた覚えはないのだが……。

普通のウサギよりは遙かに食べさせている。

不正咬合のせいか、がりがりに痩せていたからだ。獣医も未だに痩せさせるなと言う。

しかし、多分2キロは超えないだろう。太るような、糖分が多いモノは何も与えていないから。

見た目がもこもこなので、まん丸に見えているが、未だにあばらの感触はしっかりあるモノなあ。

ぷぷぷ。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

  [続きを読む]
Dec 08, 2006
おかしなポーズ

くわえ**

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜歯に詰まっちゃったの

 

 

 

 

画像がかなり荒く、茶色っぽく見えますが、これは私のちょっとしたお茶目。

フラッシュをたく時に、フラッシュを手で押さえると、こういう感じの写真が撮れるんです。

今日は、妙な写真が多く撮れました。

なので、暫くはそんな写真を公開します。

 

 

さて、本日は……

 

 

んがっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらほら、見て見て、あ〜〜〜〜ん

 

 

 

 

こんな写真なんて、初めて撮りました。

 

小松菜を食べている茶々丸を撮っていたら、いきなりこちらを向いて、かぱっと、口を開けたんですねえ。

開いた口からはみ出る小松菜……。

 

茶々丸や〜お食事中は余り口を開かないの。

 

って、呟いてしましたよ。

さしずめ、 

 

「ボクちゃんと食べているよ。ほらっ」 

 

てな感じでしょうかねえ。

いつもながら、ぼへら〜教祖の行動は予測不可能です。

はっ、お食事中の人、失礼しました>汗

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Dec 06, 2006
何か変……

ごくごく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく……おいしいなあ〜

 

ねえ、くぅ兄さん。何故におしりにピッタリくっついているの?

 

あ? おしりを押しつけているのは、茶々丸の方だぞ。

 

 

 

 

 

 

 

何だかなあ……何かが違うと思うのですがね。(@上の写真)

まあ、こんな風に、よく水を飲んでくれるので、最近、シーシーの量がまた増えつつある。

大体、一日500mlが空になるから、飲み過ぎなのかな?

でも、二匹だと250だからなあ。別段、物凄く飲むというわけではないだろう。

 

この一年、ずっと気にしていたとあるモノが、やっと完成した。

今年中にここに紹介できると良いなあ。

それと超特急で、1個作らねばならないモノがある。

それは……続きを読むにて。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

  [続きを読む]
Dec 04, 2006
仲良くぴっとりと、ヒーターいらず

ぐぅすかぴぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬっくぬく〜で、気持ちいいなあ。

 

Zzzzzzz

 

 

 

 

 

本気でヒーター無しにチャレンジしている、私である。

本日の最高気温10度 室温17度(推定)

ヒーターを付けていた頃に比べ、二匹の体調が悪くないというのも不思議だ。

ウサギの快適温度が15〜20度だからかもしれない。

寒くなると、こうして二匹で寄り添い、暖めあって寝ている姿は、微笑ましい。

 

糖尿病騒動があってから、あれやこれやと週1回ほど与えていた果物をすっぱりと止め、体に良いと聞かされたモノ、乾燥果物などのおやつ類も与えるのも止め、牧草を中心に、野菜とペレット、人間が邪魔にならない、24時間、気が向いたときに、寝そべり、走り回れるだけのスペースの確保。

楽に飲むことの出来る水飲みの改善。

たったそれだけで、随分と健康になった。

自分たちのテリトリーという思いか、サークルの外に出すと、むしろ中に戻りたがるようになった。

結局、必要以上にウサギはかまわない方が良いのかもしれない。

元々しつこくかまってはいなかったが。

 

可愛がるのと過保護は違うと、以前、他の患畜(犬)の飼い主に説教していた獣医さんの話を端で聞いていたことがある。

甘やかしたら甘やかした分だけ、ペットたちはそれが当たり前だと思うのだと。これは駄目だと、いきなり突き放せば、当然反感を持たれることになる。

それが怖いから、また甘やかした生活に戻る悪循環。

そのツケはどこに出るのか。最終的にはペットたちの命なんだと。

ある意味耳が痛かったです。

 

体に良いと聞かされて、飲ませた挙げ句に病気にさせかけた過去を持つ私は、飼い主失格なのかもしれませんね。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

 

 

Nov 29, 2006
じゃんぷっと

ジャンプ直前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せ〜〜の、ジャンプっと・・・

 

 

 

ブレてしまっている写真で、申し訳ありませんが、このように、ジャンプしようと背伸びをするくぅ兄です。

このまま、一気にジャンプして飛び乗ります。

本日、平日休みの友人が遊びに来て、一緒にご飯を食べたりしました。

うちのうさぎ達をなでなでしたりして、色んな事を話し込んで、しっかりと遅くなり、帰る頃には、おねーちゃんは夢の中。

この人、現在アルバイトしながら、就職活動中。

 

「ペット飼いたいけど、無職だから(飼えない)ね。ちゃんとご飯食べさせたり、医者に連れて行ったりとか、まあ扶養家族が増えることになるから」

 

確かにそうだ。

彼女のように、自分の今の状況を理解した上で、飼うことを諦める。もしくは延長するのは、大人として、ごくごく当たり前の判断かな?と、思います。

きっと、彼女が飼えるようになり、そうして迎えた子は、きっと幸せになるだろうなあ。と、思いました。

その彼女でさえ、衝動買いや引き取りをしそうだから、ペットショップやネットは見ないことにしていると、言っていましたね。

こういう人たちばかりだと、不幸な動物たちって減るんだろうなあ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Oct 27, 2006
ん〜ん〜〜んんん〜

ん〜っしょっと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ん〜〜ん〜〜んんんん〜〜

 

 

 

まあ、飼い主がずぼらですから。ご飯もこのような状態で貰います、

で、何故か、茶々丸だけは、こうして引っ張って食べようとするのですなあ。

くぅ兄には、ない行動。

コレって、他のうささん達もやりますかねえ。

ぐいぐいって、引っ張って、でも食べる時は、ごく普通に頭を下に向けて食べるんですよ。

 

 

普通に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんな感じで。

 

 

 

チモシーとかも、よくこうやって、引っ張り出してから食べます。

コレが、一枚の葉っぱだと、上下にぶんぶん振り回す状態になるんですよねえ。

当然、頭とかにもべしべし当たるわけだし。

そもそも、不思議なこの行動。

前々から、写真に撮りたかったのですが、つい、カメラの準備を忘れてしまって……。で、とうとう撮ってみました。

 

でも、頻繁にやる割りに、茶々丸のぼへら〜精神が邪魔をするのか、

時折、口にくわえたはずが、くわえていなくって、スカ状態>爆

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれ? 

 スカでしたね……>爆

 

 

茶々丸が、コレをやらないモノといえば、ペレットとか、パパイヤの皮とか、ようは、一口サイズなものぐらいですかねえ。

サイズの問題? でも、小さい葉っぱも振り回すような……。

どうしてなんでしょうねえ。この行動……。

どなたか教えてくださいな。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Oct 18, 2006
くぅ兄の癖

おやすみ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、何はともかく、寝ようではないか?

 

 

某うさ友さんブログに、食器投げの話が出た。

そこで、ふと、コメントを入れようとして思いだした。

くぅ兄の目の前にある食器。水ボトルの水受け&通常、おやつ食器なのだが、くぅ兄は、それを自分の不満度の表現に使っている。

端の所を加え、ごろごろと、回して転がすのだ。

不満度=ペレットの量が少ない。

で、不満度が高いと、回す時間も長くなる。

「いつもより、多く廻っています〜(早く追加寄こせ!)」

なのですが。

極悪非道な飼い主は、ペレット追加をしません。

山のように積み上げられたチモシーを指さして、終わりです。

で、仕方なく、それをぽりぽりと食べている。

ちゃんとダイエットしようぜ。くぅ兄。

せっかくスマートになったのね。と、皆から褒められたでしょうに。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

 

 

  [続きを読む]
Oct 13, 2006
ウサ友さんからの贈り物

およ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ!!あれは!!

 

目つきが怖いよぉ〜くぅ兄。

おねーちゃんが、宅配便で届いた袋をがさごそ開け、中を出した途端のこの表情。

それもそのはず。

 

低農薬地栽培の旬。

取れたてニンジンです〜

 

もう、がっつくがっつく。

ペレットなんて見向きもしない>苦笑

おかげで、何枚か写真を撮ったのだが、全てココにアップできないほどのブレぶり>汗

 

前回、贈って下さった方からの再度のプレゼント。

(今回は人間用はないとのただしがきつき:ぷっ)

激ウマでしたのよ〜。本当に。

人参のうまみと甘みがぎゅぎゅっと詰め込まれて。

こ〜ゆ〜のを食べちゃうと、しばらく、生でスーパー品は食べれなくなるのよぉ〜。

 

ありがとうございました!嬉しいです!!

 

どうも、この方は、知ってか知らずか、私が落ち込みモードだと、さりげにこういう嬉しいプレゼントを贈って下さる。

他の方も、私の苦しみを、代わりにずばずば言ってくださったり(いや、それがまあ、素晴らしく的確な表現で)何気なく、優しい言葉をかけてくださったり。

元気出せよ〜とばかりに、肩を叩かれている気分です。

幸せ者ですわ。

あ、勿論、こそっと、ココに訪問してくれている方。ありがとうございます。

さあ明日は、おねーちゃんの運動会。さりげに、くぅ兄がダッシュの教授をしているようです。(単に逃げ回っているだけだが)

カメラの用意をしなくてはねえ(久しぶりに人間写すなあ)

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

 

Oct 05, 2006
ウサギの住宅事情

犯人は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たち、な〜んにも悪いことしていないモン!

そ〜そ〜。だから早く片付けろよ。

 

 

と、まあ、知らんぷりをしている二匹。

まあ、私は一日二回トイレ掃除やら、サークル内の掃除をするのですが……。

夕方の掃除はそう辛くないんです。

ただ、朝がねえ……。

 

夢の後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝起きると、こんな状態……涙

一晩中、何をしてくれているのやら。夜中に良く、どったんばったんとか、ほりほりする音は聞こえてきますけどねえ。

特に、転々と転がる大量のコロコロ。

でも、トイレにもちゃんとある。

コレをほうきを使って、ささっと集めて、トイレの掃除をして……。

まあ、10分もかからないから続けているのですけどね。

 

 

住居全体図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、このような状態に戻すのですが。

毎日の繰り返し。

別段、嫌とか、辛いとか、そう言うわけではなく、ごくごく当たり前の感覚。

短い時間だから、続けていられるのだろうなあ。

それでも、毎日のように、「ああ、コレ直さなくっちゃ」とか「こういう風にすればいいのかな?」とか、一応考えつつ、微妙に変えているのですけどねえ。

全然効果なしと解ったときが、なんとな〜く、溜息。

自分なりに納得できて、二匹にとって快適な状態にはまだまだ先のようです。

ほりほり砂場でも付けようかとも考えたのですが、掃除がちと面倒かな?とも、思ったりしています。

色々付けることを考えていますが、ただ、おもちゃを付けようという気がしない。

 

そもそも、ウサギにおもちゃは必要なのかな?と、思っている。

遊ぶ姿を見たいというのは解るけど、人間が与えるモノで、果たして遊んでくれるのかな?とも思う。

牧草入れ(竹ボールなど)で遊んでいる姿とか、囓り木などを振り回しているのは見かけるけど、わざわざ、「うさぎのおもちゃ」とか入れない。

まれ〜に、人から貰ったりして、試しに入れるけど、まあ、10分かまっていればいい方で、それでおしまい。後は見向きもしなくなる。

おもちゃを使って、おもしろがっていると言うより、邪魔者扱いしているように見えるから。

それもまあ、うさぎの性格に寄るだろうから、ウチの二匹はそういうものかなあって、思っているけど。

 

広いスペースで、ぽてぽて歩いたりしている姿を見ている方が、私はおもしろいし、狭く、寝転がることの出来ないほどのスペースで、ごちゃごちゃしている方が、怪我の原因とか掃除が行き届かない等の方を心配する。

まあ、それは、私がずぼらで、細かくきっちり出来ないからだろう。

だから、きちっとされている方なんか凄いなあ。と、思ってみている。

真似は出来ないだろうからね。自由な時間もないし。

まあ、私に出来ることはこの程度が限界かなあ。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

Oct 04, 2006
ウチのブラッシング方法

すっぽりと

 

 

 

 

 

このように、あぐらをかいた足の間にすぽっと載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら、こんな事が出来るの?

と、聞かれた事がありますが、まあ、茶々丸だから。としておきましょうかねえ。

くぅ兄では出来ません。

くぅ兄の場合は、仰向け抱っこすると、動きませんから、そうして片腕で抱っこをして、もう片方で、ブラッシングをします。

茶々丸だと、あぐらを掻いた膝の中で、ちょこんと座らせ、片方の太腿に前足をかけた状態か、このように、仰向けに収まった感じでブラッシングです。

時折、なでなでや、マッサージを組み合わせるので、非常におとなしくブラッシングされますね。

換毛期はまだまだ終わる気配を見せません。

今回は、本当に長期です。

こういう事も、体には良くないのでは?と、思いますが、なにせ、天候のことでは何とも出来ない。

困ったモノです。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いしますね。

 

 

Sep 09, 2006
どうして、そうなるの?

いつでも一緒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らはいつでも一緒だよねえ〜くぅ兄さん

あんまり、オレの顔の上に耳を載せなければな

え〜ピットリくっついていると気持ちいいんだもの〜

……仕方ないか

 

世の中ままならないことが多いんだよ。くぅ兄>ぷぷぷ

 

 

色々と、ウチではウサ事情が変わっております。

とうとう、茶々丸のケージは巨大なトイレと化したようです。泣

毎日掃除をするには、ちと辛い……。

だからといって、それまでのトイレにしないのかといえば、そうでもない。

特に、くぅ兄……。

お前、マーキングのつもりか?と、思えるほど、茶々丸のケージ一面にシーシーやコロコロをしている。

茶々丸にケージを占領されそうだから、腹いせにやっている?と、思っていましたがね……。

明日にでも、模様替えをしよう。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

Sep 03, 2006
じゅずつなぎ〜

寄り添い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なあ、茶々丸。ここまでネタにするかねえ……。普通。

くぅ兄さん、アレはボクのなんだよ。恥ずかしいったらありゃしない。

 

 

 

 

病院ネタばかりの毎日。まあ、今日のネタもフライングぎりぎり?

茶々丸の換毛が激しく、そして、糖尿病騒動のせいか、トイレ掃除に見つけたモノ……。それは……。

 

じゅず?

 

 

 

 

 

うっきゃあ〜

またしても、お食事中のヒトごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると、お見事と言うしかありませんよねえ。

こういうのを獣医に診せると、反応が二つあります。

 

A医師:「これはいけませんねえ。毛球症にならないよう薬を出しますか。万が一のために○○の薬も付けておきますよ」

 

B医師:「このようにきちんと排出できれば、いいのですが、毛球症にならないよう、ブラッシングと牧草をたくさんあげてください。何か異常があれば、いつでも来てくださいね」

 

さて、あなたはどちらの獣医の言葉を信じますか?

 

どちらが正しいのかは私には解りません。

獣医師の間でも意見が分かれることでしょう。

ただ、人間の子育て中の母親としての立場だったら、私はこう判断します。

 

闇雲に、薬で何とかするのは果たして、体にいいことなのだろうか? そうしなければイケナイほど、急を要するモノなのか?

 

勿論、薬でなければ改善出来ない場合もあります。

自然治癒で出来る物(ほおって置くこととは違いますよ)ならば、その方がいいのではないのか。とも、思いますが、それが命に関わる、急を要する事態ならば、それもまた必要ですよね。

しかし、それは素人では判断できないこと。

 

病気だと大騒ぎをして、違うと解って獣医に笑われたくないと、必死にネットで症例を探し、病気か否かを、数時間もの時間をかけて探すよりも、獣医に駆け込んだ方が確かではありませんか?

違っていたって、絶体に獣医は笑いません。(安心させるために、笑う先生はお見えですが)病気か否か。それを見極めることが出来るからこその、獣医ですから。

 

人それぞれです。モノの考え方が違うせいなのかもしれません。

しかし、本当に病気だったとして、苦しんでいるのは飼い主ではなく、ペットたちです。そのためだったら、たとえ笑われても、病院へと、私は思います。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

Aug 31, 2006
サプリの試食&疑問

顔デカッ!

 

 

 

 

 

 

 

ボク、そんなに顔でかくないって!

所で、美味しかった?

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己主張しても、証拠写真が……。

前回からの引き続き。

幾ら調べても、専門家ではないから、正直良くわからないというのが本音。

 

ちまたで有名なサプリ。とても、効果があり、食いつきがいいと、勧められたのだが……。確かに食べる。だが……。

 

本当にいい物ならば、人間が食べても大丈夫だろう。というか、人間が食べても大丈夫なモノしか、与えてはいけないのではないのか?

 

と、いうことで、私、試食しました。

 

で、感想

 

匂い:粉っぽい感じの匂い 

食感:粉っぽい。咬むとすぐに粉々になる。

味:甘い。人間にも解る甘さって……ウサギには相当甘い?

総合判断:落雁(らくがん)に似ている。(和菓子の一種で穀物の粉を固めたモノ)

 

2錠食べましたがねえ。表記の体重からの計算だと、私は何錠食べなければイケナイのだ?と、馬鹿なことを考えておりましたが……。

コレで、翌日、私がどうなるのかは、明日にでも書きましょう。

まあ、人間は食すなと書いてないので。気になったのは、常にある、「小さいお子さんには〜」の注意書きがない。←コレは、人の親としては、はなはだ疑問。幼児が全部食べて(60〜800錠まであるらしい)問題はないのか?

 

 

 

 

くるくると、容器を回して見ていて、裏を見て、笑ってしまった。

糖分入っているじゃあないの。乳糖なんですね。

 

で、乳糖とは……。調べてみると……。

 

専門的には、グルコース(ブドウ糖)とガラクトースが結合した二糖類

 

もっと解りやすい解説では……。

 

乳糖は、牛乳などにほんの微量含まれている成分で、食品の中でも最も安全な部類に入ります。
大腸でビフィズス菌を増やす効果が知られています。
空腹時に飲むと、胃を素通りして大腸へ届き、滞っている古便を、一挙に排出します。

だそうです。ちなみに、ヨーグルトは乳酸菌による乳酸発酵によって乳糖が2〜3割分解され減少していて、牛乳に比べ、甘みがないと感じられる。(でも、7割残っているんだよねえ)

 

な〜んだ。イイ成分だねえと、思いがちですが……。

体質に合わないとお腹を壊す原因でもあります。牛乳飲むとお腹を壊す人いませんか?私もそうですが、これは、乳糖不耐症という体質。

牛乳中の糖質(=乳糖)を消化する酵素の少ないひとのことで、白人と比べて東洋民族には多いといわれ、牛乳を飲むと下痢をすることがあります。

 

ウサギに牛乳を飲ませてはいけないといわれているのは、脂肪分が多いのと、この乳糖によって、お腹を壊しやすいからです。 

 

つまり〜結果は、食べ過ぎ(与えすぎ)は良くない。です。

よく見ると、御褒美とかおやつ代わりに〜とか与えているヒト多いみたいですねえ。

 

しかし。今回のことで良くわかったのは、人間の食べ物だと色々表記義務とかで、成分表は嫌と言うほど見ますが、ペットフード系はそんな義務がないから、載せていることで良心的と解釈しても、意味が良くわからなかったら、意味無いでしょう?と、思いました。

せめて、製造元ぐらいは、自社HPにでも、原材料の全表記と含有成分量ぐらい解説していただきたいですねえ。(パーセンテージではなく)

 

 

 

 

さて……これが、どこの何というサプリかは、また明日にでも。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Aug 27, 2006
部分改装

ふむ

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、いい香り〜

囓ってもいいか?

駄目に決まっているでしょうに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ2

 

 

 

 

 

ほほう。

(通れるかな……)

むかっ!当たり前だぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ3

 

 

 

 

 

ほら出来たぞ。

当たり前だろうが!

でも、あっちはくぐらないのね。

あっちの方が大きいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ4

 

 

 

 

 

まあ、待て、

その前にひと囓り……

しなくてもいいってば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ5

 

 

 

 

ほれほれ、通ってやったぞ!

確かに通れるけど……

狭そうだな……

うるさい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、こんな感じでした。

その後、とある勃発事件があり、くぅは夜まで遊ぶことが出来ず……。

夜は夜とて、某ウサ友さんにもてあそばれ……。

その件は、また明日にでも。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

Aug 26, 2006
充実した一日

うまうま

 

 

 

 

 

 

 

はむはむ……

ひさしぶり〜

おいしいよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけるぜ!

 

 

 

 

 

 

うまいぜ!

コレで、新鮮な水を一杯!

ぐびぐびぐび〜っと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっつきまくりの二匹はさておいてと。

今日は早朝からのハードスケジュールで、帰宅したのが22:00過ぎと、途轍もなくハードな一日でしたが〜とても幸せでした。

徹夜をしてあることをやるつもりでしたが、体の方が言うことを聞かず……。

 

公約通り、生チモシーゲット! ついでにお遊び道具もゲット!

使いまくりで、同行者さんからは、引かれちゃいましたが……。

でも、久しぶりの長話で、すっかりリフレッシュ気分です。

たまには、こんな日も必要だなあと、しみじみ思う今日この頃。

 

ウサギグッズはどんなモノをゲットしたのかは、また明日にでも御報告いたしましょう。(セッティングが必要なので)

果たして使ってくれるのか、否かですがねえ。

今日はちょこっと涼しげな夜になりそうです。

二匹がお腹いっぱいで、ごろごろご機嫌な姿を眺めています。

やはり、人間もウサギも美味しいモノを食べたあとは幸せになるようです。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

Aug 15, 2006
ちょこっと模様替え

遊び場チェック

 

 

 

くぅ兄さん〜

ちょっと遊べるよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、一定時間、部屋を自由にさせていましたが……。

日中も遊べるようにと、この休み期間を利用して、お遊びスペースを作りましたが……。(↓参照。こんな感じです)

 

 

びふぉーあふたー

 

 

犬用のケージネット(ばら売り)を利用したのですが……。

下は、クッションフロアを買って敷いただけです。

でも、あまり遊んでくれない……>ふぅ

互いのケージを行ったり来たりするだけですねえ。

段ボールでトンネルでも作りましょうかねえ。

 

この暑さ続きで、とうとう3回目の換毛期に突入した、くぅ兄&茶々丸。

ブラッシング&大掃除ついでに、このような代物を作りましたが……。

元々狭い部屋が更に狭く……>汗

やはり、当初の計画通り、一部屋あけますかねえ。

交通の激しい道に面している部屋だから、うるさいかと思って、辞めていたのですがねえ。(一時期、くぅ兄のケージを置いていたため、くぅ兄は平気だが)

 

何にしろ、一度、徹底的に人間の持ち物を整理しよう。

おねーちゃんのベビーベッドをケージに改造しようかなと、不埒なことを考えている私です。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

Jul 30, 2006
災害対策

しくしくぅ

 

 

 

 

 

災害は怖いけど〜

準備していない方がもっと怖いよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜相次ぐ地震騒動があったときは、どこのTVでも取りざたされていましたが、今はめっきり少なくなった。災害対策。

 

某所で災害対策の話をしていたときに〜

「何もしていないよ。だって、ペットショップがすぐ近くにあるんだもの」

という意見を聞き、あきれ果てましたねえ。

 

災害時にペットショップが開店するという保証は無い!!

 

もう、100%無いと考えた方がいい。スタッフだって、自分のことや、店の動物たちで手一杯な所へ、「怪我をした。何とかしてくれ」と持ち込まれても、困るだけ。そもそも、そのような状態の時に、他力本願も甚だしいでしょう。

 

「でも、何をしたらいいのか解らない。人間用はどこにでもあるけど・・・」

と、言う方へ。

参考資料として、ここのHPを見てください。

 

愛玩動物救命士の店(←クリックすると行けます)

 

名古屋市のお店ですが、基本的に準備をするにはどのようなモノをすればいいのかが解ります。

記事も豊富で、なかなか参考になるところが多く見られました。

獣医が診てくれない。もしくは動物病院にたどり着けない可能性を考えて、初期の救急治療方法も知っておくといいかもしれませんね。(勿論、そのあとで、ちゃんと獣医に診せるけどね)

ちなみにウチの場合というと〜続きを読むの方へどうぞ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします〜。

 

 

  [続きを読む]
Jul 20, 2006
ウサギの本

ボクのお気に入りの場所

 

 

 

 

 

 

 

ボクだって、おねーちゃんに、いっぱい本を読んで貰っているもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ウサギの出てくる本のことではなく〜飼育本の事についてです。

大抵のかたは、1冊ぐらいは読んでいると思いますが・・・。

 

ウチには10冊ほどありますが、はっきり言って、混乱してしまいますね。

書いてあることがまるっきり正反対なことがある。

特に古いモノと新しく出たモノを見比べてみると・・・まるっきり違うことが書いてあったりする。

久しぶりに見比べてみたら、おもしろいですよぉ〜。

 

その中で〜久しぶり(2年ぶりか?)に読み返して、なるほど〜と、唸った本。

 

しいく図鑑△海匹發そだてるウサギ

(ひかりのくに出版)

 

筆者は獣医兼鍼灸医さんです。

ひかりのくにという出版会社は、主に幼児向けの本を出版している会社です。

ですから、この本は、4才から8才までを対象とした本です。

だから、本当に中身は、ひらがなとカタカナだけです。最後の1ページだけ、保護者向けのメッセージに漢字があるだけです。

 

いや〜大人が読んでも、感心してしまうほど、実にうまくポイントを押さえ、可愛いイラストや漫画で解りやすく書いてある。

何気なくやってしまいそうなことで、駄目なことが中心に書いてあるから、思わず唸ってしまいました。

子供向けと馬鹿にしないで読んでみて下さい。

大人の常識でしょうと、他の飼育本が書かないことまで書いてあるので、なかなかにお薦めの本です。

 

例えば〜

   うさぎを飼う前に、エサ、ケージの準備、病院を調べておきましょう

   乳離れしていない小さいうさぎさんは、家に連れて帰っては駄目です。

   ものを食べながら、ウサギをかまわない。

   開封後半年経ったペレットはあげない。

   人間の食べ物をむやみに与えない。

   ウサギのそばでは、歩いたり、扉の開け閉めには注意する。

とかとか・・・。

 

何故してはいけないのかまで書いてあるので、とても解りやすいですよ。

ウチは、この本をおねーちゃん用に買って、読ませました。

お陰で、今まで、おねーちゃんがしたことで問題有りにはなりませんでしたねえ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

  [続きを読む]
Jul 11, 2006
ご飯とおやつ

み〜た〜な〜

 

 

 

 

 

ぼくのせいじゃあ

ないもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常なほどの湿度の高さに、人間共々うさぎもへばりつつありますが・・・。

やはり、クーラーは名古屋では必需品です。

 

で・・・元々ウサギは夜行性ですが、それにもまして、人間が帰ってくる夜は、クーラーが付けられ、豊富なご飯と、ちょこっとのおやつで、二匹とも夜の活動は活発になります。

 

今日も今日とて、茶々丸は、私の仕事場でのしのしと探検に勤しんでおります。微妙な隅っこやモノの陰に隠れるのが好きなのは、やはり、兎の習性でしょうねえ・・・。

 

くぅ兄は、どうやら、私の仕事場に近づくのが嫌なようで、もっぱら、おねーちゃんの寝顔の番(という名目の元に、布団で遊んでいるような・・・)に張り付いております。(その割りには・・・時折、おねーちゃんにちょっかいかけているわねえ・・・)

 

さて〜もうしばらくしたら、パインをあげよう。

きっと、くぅ兄は食べないだろうけど・・・。くぅ兄は、パパイヤやリンゴの方が好みのようで、自分の好きなモノ以外は、全く受け付けません。

匂いをかいで終わりです。

茶々丸は、今のところ、ヨーグルト以外は何でも食べます。

 

とは言っても、私はおやつをほとんどあげません

その日その日の体調等から、気まぐれに果物をすこ〜し、あげるだけです。

あとは、生野菜で済ませています。

よくある、うさぎのおやつとかいって、加工されているのは、手を出したことがないですねえ。(試供品を貰って、それをあげたぐらいかな・・・)

そもそも、ウサギにおやつは必要なのか?と、思っていますので。

栄養の補助的な意味でのおやつは解りますが・・・。

良くある乾燥果物は、加工手順によっては、必要な成分が無くなってしまうこともあると聞きましたので、それも止めました。

 

喜ぶから〜とか、沢山食べるから〜とかで、与えすぎて、太らせてしまったり、下痢をさせてしまったという話はよく聞きますからね。

おやつは貰って当たり前と思われると、何らかの理由でそれがないことに対して、ストレスを感じさせてはいけないなあとも、考えています。

 

 

と、言うことで、食事のメインは牧草。チモシーとバミューダですね。そこそこ種類が増えてきてはいますが、どんなに有名・高い・お勧めの品でも、製造(加工)年月日の入っていないモノは、私は手を出さないので、もっぱら、WOOLYか某ショップオリジナル品。

牧草のクズがおねーちゃんのアレルギー対象なので、一度フクロから全部出して、ふるいにかけて、クズを取り除きます。

その後、ファスナーの付いたアルミのフクロ(某メーカーの牧草の袋ですねえ)に、乾燥剤・脱酸素剤と共に入れておきます。

アレルギーが酷かった頃は、さらに、一回分を小さなビニール袋に小分けしておきました。それだと、がさごそするたびにクズを作ることもないし、忙しいとき(朝)に与えるのは楽でした。

 

 

ペレットは、どうぶつ村のラビットフード(チモシー)ですが、最近、二匹ともペレットを食べる量が減ってきております。

まあ、その分牧草の方が量が増えているので、食欲不振ではないですが。

彼らも彼らなりに、自己コントロールをするようになったのかなあ・・・。

それとも、ペレットの味が落ちてきて、仕方なく牧草を食べているのか。

 

 

ペレットは、どのメーカーも安いモノ(キロ500円以下)だと、大半がアルファルファが主体のようで、これだと、大人のウサギには、栄養過多になりやすいらしい。

で、探しまくって、色々試して、見つけたのがどうぶつ村のモノです。

変更は、すんなりといきましたなあ。

よく、最高級品のペレットを与えているのを自慢している人がいますが、それはそれで、凄いなあと感心しております。

ですが、食べなければ意味がない(ウチの二匹はどうも気に入らなかったようだ)し、高価と言うことで、お客がなかなか手を出さないモノは、商品の中の回転が悪く、古いのが店先に置いてある可能性があるかな?と、思っているので。

 

 

さて、最後にサプリメント系。

アクティブエンザイムを使っている方が多いですが、あれ・・・。

くぅ兄は全くといっていいほど食べません。味が気に入らないらしい。

茶々丸は、一応食べてくれましたが、本当に効果が出ているのかどうかは不明。

納豆菌などの、飲み水に混ぜるタイプは、比較的二匹とも拒否しません。

こっちの方が、高価がはっきりと解りましたね。

乳酸菌は、これは、茶々丸が気に入らないらしい。

で、出てきた結果は、ペレットに混ぜたりするタイプは、あまり食べてくれない、むしろ、ペレットそのものを拒否し始めてしまうという、困った結果になりました。

 

食べるものに対して、かなりがんこなウサギにしては、まあ、比較的にやりやすいタイプでしょうなあ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Jul 08, 2006
アルミ板撤去

てへっ

 

 

 

 

 

 

てへっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、今年の茶々丸は、病気の年となるようだ。

前々から気になっていた両足のかかとの部分が、毛が抜けているのが、酷くなったかもしれないのだ。(くぁらないのかもしれないが・・・依然と禿げているのは本当)

で・・・。ソアホックになる前に、その原因になりうるであろう、アルミ板を撤去することにした。(ウチは元々木製のすのこ)

アルミ板は、足が滑りやすいので、あまり、茶々丸はお気に召していなかったのも事実だったから、まあ、取ってみましょうと思い立った。

暑さ対策に、アルミ板はあまり効果がないという話も、以前聞いたからねえ。

本当は、竹のマットが欲しかったのだが、近くでは手に入らず、チモシー製のマットを購入。

 

水槽用の小型扇風機を取り付けて、あとはペットボトルで、今年をしのいでみようかと。

大型水槽用クーラーが無くなったため、エアコン(除湿)付けっぱなしでもいいのかもしれない。

 

さあ、頑張るんだ茶々丸!

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

 

 

Jun 25, 2006
贈り物戴きました

礼言っておけよ!

 

 

 

おらおら、

こんなうまいモノを

いただいたんだから、

しっかり、礼は言っておけよ!

 

 

 

 

 

 

 

と、くぅ兄が睨んでいるわけでは、ありませんが・・・。

ヒトとして、ちゃんと礼は言います。

 

「ありがとうございます!!」

 

嬉しくない事(個人的に)を一晩中聞かされ、へろへろになって帰ってきて、そして、おもしろくない報告を、ここに書いた直後にこの贈り物・・・。

なんて、優しい人なんだ・・・>ほろり

あ〜私を気遣ってくれるヒトいるンだぁ〜と、嬉しくなりましたねえ。

あ、勿論、モノを貰ったから・・・ではなくてねえ・・・。タイミングの問題でした。

向こうは何気なく、贈って下さったんだろうけどねえ。

嬉しいなあ〜幸せだなあ〜。

 

で、この幸せを、早速食べていただこうと、二匹にあげたら〜もう・・・>爆

 

おいしいよぉ〜

 

 

 

 

 

 

はぐはぐ

もぐもぐ

むしゃむしゃ

 

 

 

 

 

 

うまい!!

 

 

 

 

むぐむぐ

ぼりぼり

がつがつがつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の色違うんだものなあ・・・。

よほど美味しいんだろうなあ・・・。

って、傍らを見たら、何とおねーちゃん、うるうるになっていました。

 

「わたしのは〜?」

 

はいはい・・・。あなたもニンジン好きだったねえ・・・。

で、人間も食べました。

 

「おいしかったよぉ〜」(魂の叫び)

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

 

Jun 22, 2006
コレも一つのバランス?

茎担当

 

 

 

 

 

最近好物三昧だなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通、セロリの葉っぱは、うさぎの体にいいと聞きますが、何故か、くぅ兄は葉っぱより茎の方がお気に入り。

せっかくあげても、鼻で押して匂いをかいだあと、散々、アゴスリスリの匂い付けをして、そのまま、ほかりっぱなしか、お尻の下に敷く>涙。

気に入らないわけではないのでしょう。トイレに投げ入れないか、ケージの外に出そうとはしませんから。

でも、見向きもしない。

 

本来、セロリの葉っぱは食べるものですよぉ〜

 

しかし、茎になると、話は変わって、上の写真のように入念な顔の手入れをしたあと、おもむろにかじりつく。

 

ばきばき、ごりごり、ぞりぞり、じゃあくじゃあく・・・

 

と、効果音を物凄くさせ、しっかりと囓り倒し、貪るように食べます。

 

 

 

で、一方、ぼへら〜教祖というと・・・。

 

 

葉っぱ担当

 

 

 

 

これから食事なんだから、

邪魔しないでよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ばかりに、ケージの入り口が閉まるまで、入り口でじっと、飼い主を睨みます。

 

「何もしないってば!・・・・まあ、ちと、写真が撮りたいだけ」

「あ〜? 気が散るから、あっち行って!」

 

てな感じですなあ・・・。

ですから、この間の写真は、いったん閉めたあと、食べ出すのを確認してから、こそっとあけて、写真を撮ったのです。

 

 

しか〜〜し、最近とみに思うこと。

 

歯が治ってから、妙に性格歪んできていませんか?

茶々丸さん。

それとも、それが君本来の性格か?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・と、思って見ていたら、先ほど、こんな事が。

 

お気に入りの場所で居眠りをしていたら、いきなりがばっと起きて、どういうワケだか、牧草入れにしがみついた。

新たな遊びか?と、見ていたら、どうやら寝ぼけていたらしく、しがみついた時点で我に返ったらしい。

しがみついたまま、きょろきょろと周囲を見て、私と視線が合うと、慌てて普段の姿勢に戻ろうとしたとき・・・・。

 

ずるっ・・・・・・・・・・・・ど〜〜〜〜ん

 

げげげっ>汗

 

 

モノの見事に落ちたのだ。で、慌てて近づく私の足音に気付いたのか、がばっと起きると、くるっと、背を向け、顔をコシコシ・・・。

 

「茶々丸!大丈夫?」

 

ケージの入り口を開け、のぞき込んだ私に、茶々丸は・・・・。

 

「ん〜なあに〜?」

 

と、ばかりに、何事もないように振り向いた。

しかし、そこは、アルミの板の上・・・。

そう、体を捩ったばかりに、茶々丸のもこもこ足が、つるっと・・・・。

 

ぼてっ・・・・・・

 

見事にしりもちをつきました>爆

 

やっぱり、あんた、ぼへら〜教祖だわ・・・・。

 

 

 

ペットリンクス

←やはり持って生まれた素質は隠せない。

  そんなぼへら〜に、優しきワンクリックを!

Jun 13, 2006
愛情なのかなあ?

うむ〜

 

 

 

だって、

好きなんだもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギに限らず、一緒にいるペットに対する飼い主の思いって言うのは、皆共通している。

 

「いつまでも、一緒にいたい」

 

ひとえにコレにつきますねえ・・・。

我が儘でもイイ。病気になってもイイ。(←出来るなら、健康の方が良いけど)

出来る限りのことをしてあげるよ。って、気になりますよねえ。

 

でも・・・・。

好きだからといって、沢山あげるのはどうかなあ。と、思う今日この頃。

 

喜ぶ姿が見たいから〜と、可愛いから〜と、果物類を沢山あげている話をよく聞くけど、

 

だから、おやつは野菜オンリーにして、ペレットを減らし、牧草を増やしたのだが、茶々丸は不機嫌だったりする。

たま〜に気まぐれに貰っていた果物が、最近貰えないからだ。

代わりに野菜にセロリを多めにしてあげているのだが、それでも不満らしい。(ヨーグルトは嫌いな癖に・・・)

 

「しょうがないでしょ〜長生きして欲しいんだから〜」

と、言っても、足ダンの毎日である。

 

飼い主の心、ウサギ知らず。しくしく

 

 ペットリンクス

 

 ←ぽちっと、よろしくお願いしますね。

Jun 04, 2006
ケージ掃除

ゲージ掃除

 

 

 

 

 

ちゃんと掃除した?

あれ?見覚えがあるんだけど、何かが違うような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ブログには書きませんでしたが、実は、ウチにある90センチ水槽の浄化装置の清掃&メンテナンスのため、うさぎの方にまで手が回りませんでした。(月に一回ほど行うモノで、前は更に120センチの水槽と40センチの水槽と、一日では出来ないほどの作業でした)

 

でも、今日も天気も良かったので、久しぶりのケージ丸洗いです。普段は、固く絞ったぞうきんで拭くだけの掃除も、今日は気合いを入れて・・・と。

流石に、換毛期のため、見えないところにまで毛が張り付いておりました。

私は基本的に、こういうモノを洗うための洗剤は、あとの影響を考えて(万が一、ほんの僅かでも薬品が残っていたら・・・ということで)使っておりません。

代わりに、洗剤に準ずるモノとしては、オレンジの皮とかを使っておりますが・・・。

まあ、今回は、そこまでする必要の無い汚ればっかりでしたので。

ケージを退かしたら、見えにくい角にびっしりと抜け毛が・・・昨日も取り除いたはずなのに〜>涙

で、まずは、ざざっと水をかけて、ほこりや毛を取り除いたあと、固く絞ったぞうきんでごしごしと・・・。

最後に、余分な水気をあらかた乾いた布で拭き取って、ちょっと天日で干します。ちゃんと乾燥させないと、うさぎの体に良くないですからねえ。

カビなんぞが生えてしまったら、うさぎも人間もアウトですから。

 

で、最初にくぅ兄。そして、茶々丸とケージの掃除をいたしましたが、二匹とも興味津々。わざわざ普段でないベランダにまで出てきて、人間の格闘を眺めておりました。

そして、水に濡れたベランダの床を走りまくって・・・至る所にうさぎの足跡が点々と・・・>爆

物を置いたりするときなど、常に足下に気を配らないと、彼らが、足の間から、見上げていたりしておりました。

不思議だったのでしょうね〜。

 

ウチはベランダには滅多にうさぎを出しません。

なぜなら、毒性のある危険な植物や口にしたら良くないモノ、手すりの隙間とかがあるからです。

出す場合は、それらの対処をしてから出しますが、人間がいないときに出しっぱなしはしません。カラスの危険がありますからねえ。

自分の不注意&気のゆるみで、彼らに何かがあったら、後悔することは解っていますから。出来るだけ手を打ちたいと思っています。

でも、どれだけ気を遣っても、事故は起きるときは起きるモノ。しかし、その可能性を少しでも下げたいと思うんですよね。

いつまででも一緒にいたいから。

 

Jun 03, 2006
うさぎのおやつの料理教室

怪獣出現

 

 

 

 

 

くっそ〜

茶々丸ばかり、ここに出しやがって〜!!

やけ食いしてやる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久方ぶりの、くぅ兄のみの写真でございます。

写真技術の未熟さから、赤目になっちゃったよぉ〜。

 

さてさて、ご飯です。

ウチは基本的に、チモシー&バミューダです。

ペレットは、二匹とも量が減りつつあります。

夕食時に出た野菜のお裾分けはしますが・・・。

あと、プランターにてんこ盛りのペパーミントを少々。

そのぐらいですね。

 

チモシーとバミューダは、常に食べれる状態にしていますが、それでも、夕方には無くなっていることがしばしば・・・。

色々と手を変え、品を変えて、牧草を食べるように仕向けております。

果物はごくごくまれ程度。主として、生パパイヤ、生パインなどですね。

でも、一個の量がうさぎには多いので、ちょこっと工夫しております。

 

例:生パパイヤ(標準サイズ1個。出来れば、完熟しているのがよろし)

 皮をむき、小さく、さいころ状(1.5センチ角程度)に実を切ります。皮は、細長く切ります。

 まずは一回分の実(二個づつ)を与える。

 残りについては、

 まず、皮はペーパータオルをしいた皿の上に並べ、冷蔵庫にラップをせずに一晩おく。(半生状態になります)

 実は、一回分だけを冷蔵庫に。残りをビニール袋にいれて、冷凍庫にて保管します。

 そうして置いて、翌日から、皮一個と実2個づつを流水解凍で解凍後、ペーパータオルで水気を取ってあげます。

 一晩経った皮は、ラップにくるんで冷凍庫へ。

 これで、ほぼ1ヶ月近くは持ちます。

 

 

茶々丸は何でも食べますが、くぅは気に入ったモノでないと見向きもしません。

乾燥果物などもあげますが、手に入りやすく保存しやすい、人間用の乾燥果物類は、添加物(特に砂糖)と保存料があるため、全くあげません。全て、おねーちゃんの胃に直行です。

頂き物の生パパイヤの始末に困って(人間は誰一人いらないと言った)考えついたこの方法。

買うのは良いけど、人間食べないからなあ〜と、言う方にお勧めの方法です。

May 04, 2006
ケージ掃除

おすまし〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとおすまし〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなったなあと思ったら、いきなり30度近く気温が高くなる。

かと、思えば、20度以下の日も・・・。

今年の夏対策も考えなくてはね〜。

奮発して、石の板を買おうかしら。

近所に、巨大霊園があるせいで、墓石屋さん(汗)が多いから〜。結構端材とかが安い。使えそうなサイズのモノを探すのも楽しい。

アルミ板は、暑さ対策としては意味がないという意見もあるから。(使い方次第だと思うけど)そして、エアコンを24時間点けっぱなしと言う、贅沢は出来ないのよねえ。

今年もぶつぶつと考えながら、ケージ掃除をしている私。

それにしても、くぅ!君は食糞をちゃんとやりなさい。食べ残し(苦笑)を踏んで、汚すな〜!!取れないよぉ・・・。しくしく。

 

 

May 03, 2006
頂き物〜

うまうま幸せ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某丘でお世話になっているウサ友さんからの〜頂き物〜。

ありがとうございました〜。

二匹とも幸せそうでしょう〜。

でもねえ〜茶々丸。カメラ(ケータイ)向けると、必ずカメラ目線でポーズ作るのはやめなさいってば〜。

June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR