いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

お試し牧草

ラブラブ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、くぅ兄さん、今日食べた牧草どうだった?

 

いいんでないの。ただ、ち〜と柔らかいよなあ。

 

あ〜ボクもそう思ったよ。食べやすいけどね。

 

 

 

本日真面目に牧草検証。

普段、ウチのウサギたちは、チモシーの1番刈りを食べている。

アレルギーの関係上、入手可能な、ありとあらゆるチモシーを試したのだが、ウサギたちは、メーカーはこだわらないが、全部茶色になったのは、あまり好まないようだ。

なので、海外の牧草は、どんな高級品でも、あまり手を出さない。

コレは、飼い主が名前のみのブランド米に手を出さないのと、同じレベルなのかもしれない>汗

で、結局は、高原の朝採りティモシーとか、うさぎのゆめオリジナル牧草とか、国産品になる。

その理由は、入手がたやすく、鮮度が高い。しかも安い。

ただし、流石にスーパー&ホームセンターオリジナル品は、非常時以外手を出さない。

品質が〜ではなく、非常に粉が多いため。(←私には危険物質なので)

どうしてもでるモノだが、極力避けたいのだ。粉とか花粉は。

 

さて、チモシーは1番刈りなので、たまには違う食感も良いだろうと、先日、夢に行った折に入手したのが、下の写真

 

マウンテングラス

 

 

 

 

 

アメリカンペットダイナー マウンテングラス(オーチャードグラス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、知っている人は知っている、APDである。

イネ科以外の牧草の検証は、昔やったのだが、同じイネ科はやらなかった。

なので、今回、買いました。

そもそも、10oz(286g)なんて、3日あれば消える量。

実は、以前、OXBOWのオーチャードをあげた事があるのだが、全く見向きもされなかった。匂いをかいで、けり出されて終わり。だったので。

無駄遣いになりそうだったら、どうしようかなと思いつつ、割引券使用で、現金は0円だったので、購入。

本日試してみたのだが……。

 

あら、二匹とも、しっかり食べるわ。

 

3番刈り並にやわやわなので、静かに食べている。いつもだと、ぼりぼりばきばきと、凄い音がするのだが。

まあ、気が向いたら、いつもと違う奴〜で、時折入れてやろう。

粉も少ないから、こちらとしても楽なので。

 

皆さんも、牧草をブレンドして与えたりしますか?コレが食いつきよかったよ〜とか教えてくださいね。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 



この記事への返信
お!!茶々丸君とくぅ兄ぃもAPD食べ始めたんや!!!
オレもな、最近APDもらうようになってな、
めっちゃ気に入ってるねん!!!!
これまではネーチャーブリードさんのアメリカ産2番刈りとな
パスチャーチモシー2番刈り食べてたけど、
もう今はAPDのトリコやでぇ!!!
Posted by 権造 | 22:59:49, Jan 21, 2007
うちの淡炭は、国産牧草をあまり食べてくれません
うさ友さんがいろんなサンプルを下さった中で
OXBOWのウエスタンチモシーと、APDの2番刈りが、すごく食いつきがよかったです。牧草の袋を襲撃するくらいです。でもどちらも高級・・・・・(涙)
APDのオーチャードグラスは、淡炭も食べてくれました
うちでは牧草を混ぜると食べてくれないんです
なので、単品で与えております
チモシー一番刈りは、茎を全然食べてくれません。(涙)
ぶっといオーツヘイの茎は大好きなんですが・・・・・味の問題?なんでしょうか・・・・・
茶々丸くん、とくう兄さんは、新鮮な牧草をもりもり食べてくれるんですね〜
それにしても、男の子同士がこんなに仲良くできるんですね・・・・
Posted by かまー | 23:54:46, Jan 21, 2007
ほほう。権造君は、中々グルメ嗜好かな?
2番刈りがお好みなんだ。ウチは2番は食べてくれたけど、妙な顔をして食べていて、笑った記憶があります。
「ん〜歯ごたえがいつもと違う……」みたいな感じでね。
どうもチモシーは固い方がお好みのようです。
Posted by 茶々丸 | 00:33:21, Jan 22, 2007
おや、淡炭さんもグルメですな。
ううっ確かに高いですね。その牧草……。
ウチは混ぜるというか、細かいのは、ペレットにふりかけのようにしてかけておきます。
牧草入れが、現在3個使用していて、メインにチモシー、もう一個にオーチャード、もう一個にバミューダを入れています。
ひょっとして淡炭さんもそんな感じで分けています?
それとも、本日の牧草は……。という感じかな?

はい〜ウチは毎日こんな感じでべたべたしております。
今の時期は良いけれど、夏場になると暑苦しい映像になるかと思います〜。
Posted by 茶々丸 | 00:50:31, Jan 22, 2007
うれしい。牧草のことが書いてあると思い読ませていただきました。
どの牧草がいいか迷います。主食だしね。
私も国産のチモシーにこだわろうと思っていたのですが、カナダ2番と北海道2番(ネイチャーブリード館の)を注文しました。カナダは高原の朝どりチモシーに似た感じでわりとよく食べるみたいです。
なんか2番とつくのが好きみたいです。
Posted by まりかず | 09:23:03, Jan 22, 2007
おや。まりかずさんのうさぎさんも2番刈りですか。ウチは2番より1番みたいです。もしくはいっそのこと、やわやわな3番のようで。
最近では、色んな種類の牧草をおためしセットとして、無料で配布するネットショップ(牧草市場)もあります。
一度覗いてみたら如何ですか?
現在ウチの二匹は、オーチャードにはまっているようです。一番無くなるのが早いので。
Posted by 茶々丸 | 14:46:01, Jan 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR