いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

災害対策

しくしくぅ

 

 

 

 

 

災害は怖いけど〜

準備していない方がもっと怖いよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜相次ぐ地震騒動があったときは、どこのTVでも取りざたされていましたが、今はめっきり少なくなった。災害対策。

 

某所で災害対策の話をしていたときに〜

「何もしていないよ。だって、ペットショップがすぐ近くにあるんだもの」

という意見を聞き、あきれ果てましたねえ。

 

災害時にペットショップが開店するという保証は無い!!

 

もう、100%無いと考えた方がいい。スタッフだって、自分のことや、店の動物たちで手一杯な所へ、「怪我をした。何とかしてくれ」と持ち込まれても、困るだけ。そもそも、そのような状態の時に、他力本願も甚だしいでしょう。

 

「でも、何をしたらいいのか解らない。人間用はどこにでもあるけど・・・」

と、言う方へ。

参考資料として、ここのHPを見てください。

 

愛玩動物救命士の店(←クリックすると行けます)

 

名古屋市のお店ですが、基本的に準備をするにはどのようなモノをすればいいのかが解ります。

記事も豊富で、なかなか参考になるところが多く見られました。

獣医が診てくれない。もしくは動物病院にたどり着けない可能性を考えて、初期の救急治療方法も知っておくといいかもしれませんね。(勿論、そのあとで、ちゃんと獣医に診せるけどね)

ちなみにウチの場合というと〜続きを読むの方へどうぞ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします〜。

 

 

私の場合は、うさぎの1ヶ月分の食料ストックをしてあります。
人間は最低3〜5日で救援物資が来る手はずになっていますが、ペットの場合は、おそらく届かない場合があると考えているのです。で、店の再建等を考えると、おそらく1ヶ月だろうという考えですね。
水は1週間分。人間のを分けれることと、水は濾過装置(水道の浄水器ではない)があるので、確保しやすいからです。
それと、サプリを2種。

あと〜これをやっていると話したら、皆に驚かれたのですが・・・。

ベビーフード(人間初期用)を幾つかストックしています。

震災だと、ショックとストレスは人間以上だと思いますので、餌を食べない可能性を考え、口に流し込めるようなモノをと思っていたら、記憶の底から出てきました。(実はおねーちゃんが乳児の頃、同じように災害用でストックしていた)
保存の利く小瓶入りのモノ(すりおろしりんご)を2個持っています。
果物や野菜なんて入手できる保証はないし、これこそ、自作しても、保存が利かない(砂糖とかいれれないから)ので、常温で長期に保存が出来る物を用意しています。
ただし!!
必ず、ラベルの表示をチェックすることですよ。
添加物があるのか無いのか。賞味(費)期限は?
純粋にリンゴだけか否か。

あと、予備ゲージを一個。破損の可能性と、後は、同じ災害にあったうさぎさんたち用です。

これだけのモノをどこに置いてある?

ふふふ。家の中で一番丈夫なところに置いてあります。
これは、専門家では常識というか、義務づけられているのですが、住宅の場合、避難が出来るよう、確実に強度の高い場所というのがあるのです。
それも、住宅ならば、絶体にある場所です。

・・・・簡単です。玄関です。
歪んで出れなくなったりするでしょう?と、突っ込む人。
出ては駄目です。危険です。
そこにいることで生き延びる確率が高いと言うだけです。
理由は、家具が少なく、外に出るための靴があり、一番柱が集中しているからです。ただし、背の高い下駄箱を置いてある人は、壁に固定してください。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1154265822167253


この記事への返信
地震とかっていつ来るかわからへんもんなぁ。。。
おかんはいっつもオレのご飯、
1か月分くらいおいといてくれて
水もペットボトル5,6本は常備しててくれてるで。
でも、避難せなアカンときに、
オレがキャリーに入らへんかったらどないしょう、
って悩んでるねん。
いざとなったら、オレと死んだる!って言うねんで。。。。
Posted by 権造 | 22:58:32, Jul 30, 2006
ほほう。権造さんのママさんも考えておりますなあ。
大丈夫!緊急時に、キャリーに入れて・・・とは出来ません。
とりあえず、権造さんを抱いて、キャリーを持って避難する。落ち着いた場所でキャリーまたはゲージに入れればいいだけですよ。あ、ハーネスを予備で置いておくのも手ですねえ。

24時間放し飼い。ハーネスも付けたことのないうさぎさんは、今からこそっと練習するといいですねえ。
緊急時にうさぎさんが、自分たちの所に来てくれるかどうかは解りません。それこそパニくって、人間の手が届きにくい場所、もしくは最悪、屋外に出てしまう可能性もあります。
落ち着いたときでしたら、まっすぐに飼い主に来てくれる可愛い子ちゃんでも、行動がどうなるかは予測が出来ませんからねえ。
Posted by 茶々丸 | 00:11:33, Jul 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR