いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

診療価格

くぅ兄・・・

 

 

 

 

病院・時間・金・・・と、

人間も苦労するよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄から同情されていますがねえ。

今日も今日とて行ってきました。動物病院。

茶々丸の目の診察です。(涙が凄いの)

あと・・・今日の真の目的は、動物病院の診察処置・料金比較。

同じ症状。同じウサギ。カルテ有り(初診ではない)という設定で、料金&診察等を比較しました。

まあ、色々と問題があるので、A病院・B病院としよう。

 

診断申し込み設定:

ウサギの症状:涙が凄い。目の周囲の毛が抜けている。

電話で予約を取らずに行く。

 

受付対応:

A病院−受付時に、今回の診察内容を確認。

     (この時点で緊急かどうかを見るようだ。カルテにメモを付け、

     先に医師の判断を仰いでいた)

B病院−診察カードを受け取るだけ。緊急かどうかはどこで判断?

 

待ち時間:診察までは、同じぐらい。ただし〜。

      Aより、Bの方が、会計時間が長すぎる!

      薬の処方をしているにしても、調合はないのだから、遅すぎ。

 

診察状況:

A病院−目の様子を見た後(瞳孔・眼球の様子・まぶたの裏側)

     歯のチェック

     聴診器での耳診断・

     食欲・環境の変化などの飼い主に対しての問診

     目薬(種類解らず・効能の説明有り)を点薬

     診察時間10分

B病院−目の様子を見た後(瞳孔・眼球の様子・まぶたの裏側)

     食欲など飼い主に対しての問診・目薬(種別解らず・効能の説  

     明はあり)を点薬

     診察時間5分

     

診断結果:双方共にまぶたの炎症に因る物。

      A病院−薬は無し(自宅でのケアの説明有り)

      B病院−薬の処方(薬&ケアの説明有り)

 

会計:共に税込み価格

A病院− 400円(会員価格。一般価格(800円)の50%)

B病院−1350円(あと、薬代として、4000円)

 

さて、あなたなら、どちらを選ぶか。

薬が出ないと不安という方もいるでしょう。料金が安すぎると、不安になる方もいるでしょう。

別段問題がない(的確な診断・治療)なら安い方と、考える人もいるでしょう。

 

こういうのも、やはり、違う病院に通っているからなんですよね。

初回で当たった病院が、本当にいい病院なのか、どうなのかは、なかなかわかりにくい。

ただ、自分の説明不足なばかりに、的確な治療を受けれず、それを医師の責任にしてしまう人もいるかもしれない。

なかなかに難しいですよねえ。病院選びは・・・。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いしてもいいですか?

 



この記事への返信
チャチャさん、めっちゃ勉強熱心やなぁ!
オレらにもごっつい勉強になるで!!

お薬は、必要なかったら出さへんって方針もありやもんなぁ!
それよりも、病状や治療の説明ちゃんとしてくれはって
ちゃんと治してくれはる先生がエエでぇ!!!

オレやったら、A先生がエエかな。
Posted by 権造 | 00:08:21, Aug 02, 2006
こんな事でもしないと〜、うちのおかーさんは、待ち時間が耐えられませんので。
確かに〜ボクもA先生かなあという気がします。関係ないと思い、ここには書きませんでしたが〜。知名度はB病院が高いですね。
そう!ポイントはそこなんですよね。
でも、それが解るまでには、こっちの努力も必要ですけどね。
権造さんの選択もまた良しだと思いますよ。
Posted by 茶々丸 | 00:30:10, Aug 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR