いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

臭線って?

はい。ぽーず

 

 

 

 

ン〜懐かしの写真・・・。

 

ボクは可愛かったんだねえ・・・。

 

だったら、ちゃんと自分でお掃除しなさいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もちらちら言っておりましたが、ウサギが臭いと言われる原因の一つです。(一番の原因は、おしっこですが)

自分で掃除して、綺麗なうさぎさんだと、あまり感じませんが、マッチョだったり、グラマラスさんだと、なかなか自分で綺麗に出来ないようです。

で、飼い主が代理をするわけですが・・・。

意外と、そこまでされている飼い主さんは少ない。

なぜなら、仰向け抱っこが出来ないと手入れできないから。

「うちのうさぎ、キュートでプリティでしょう〜?」

と、自慢する飼い主さんたち・・・。

でも、抱っこをしたり近づくと・・・、ほんのりと・・・匂いますねえ。

 

でも、

 

臭線って、どこですか?

 

そう聞かれることがあったので・・・、某うさぎさんのご協力を得て・・・。

 

 

あら〜

 

 

 

 

 

 

 

←ここです

 

 

 

 

 

 

このうさぎさんは、反対側は手入れをされていて綺麗だったのですが・・・。

このように、茶色のモノがこびりついているようになっております。

これが酷くなると、まるで小さなコロコロが付いているように・・・>汗

 

乾いていると、ほんのり〜ですが、水に濡らすと・・・・。

 

目にしみる〜っ!!

 

と、泣きたくなるほど匂います。

 

 

ちょこっとかさぶた程度のモノでしたら、取らなくてもいいかもしれませんが、余りにも、コロコロを付けているような〜ぐらいのモノが付いていたら、濡れた綿棒でかる〜くこすってあげてください。ぽろっと、取れます。

 

で、最後は、濡れたティッシュや綿棒、柔らかい布などで、撫でるようにしておいてください。

そこを濡らせば、気にして自分でお手入れするうさぎさんもいるようなので、自分のうさぎさんの様子を見つつやるのがよろしいかと思います。

 

これは、うさぎさんにも寄りますが、あまり頻繁にする事ではありません。

一度もチェックしたこと無い〜でも、抱っこできない〜という方は、健康診断にかこつけて、獣医にお願いするといいかもしれません。

なるべく取らない方がいいという、獣医さんもいますから、少なくとも、場所と状態のチェックだけはした方がいいと思います。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 



この記事への返信
チャチャ丸くんのちっちゃい時、かわいいでぇ!!
たよりなげな目つきが母性本能くすぐるでぇ!!
って、オレはオトコやけどな。

ちゃちゃさん、それがウワサの臭腺かぁ!!
オレのみてもろたけど、臭いのついてなかったで!!
おかん、「臭いんやろけど、におってみたい」って
言うてる。。。
Posted by 権造 | 22:11:57, Aug 04, 2006
え?!
ウサギが臭い…について寝耳に水な情報ぢゃ((φ( ̄― ̄ )
で…いわゆる顎の下の臭腺…ではなくて?
見るからに、股の画像のように見えるが…当たり?
今度、裏返す機会があったら頑張ってチェックしてみやす!
追記…やっとこさリンク更新追加しときました♪
これからもヨロシクです!ブログは共感山盛りでしたよ!
Posted by ヒトウサ | 23:36:22, Aug 04, 2006
さすが!権造さんは、びしっと、自分でお手入れですなあ。
ホンのちょっぴりと茶色のモノが付いていたら〜それを濡れたティッシュなどで拭いてみてください。
匂いますぞ〜。
忘れられない・・・。と、ウチのママは言っております。
Posted by 茶々丸 | 00:26:47, Aug 05, 2006
はい〜正解です。排泄口(コロコロが出る所)の両脇にあります。
乾いていると、よほど近づかなければ、解らないほどの微かな匂いです。
しか〜し!濡れるとねえ・・・。

リンクありがとうねえ〜。こそこそ覗いているよぉ〜。
感想もすみません〜。嬉しいです
Posted by 茶々丸 | 00:32:16, Aug 05, 2006
ひっそり飼い主の手綺麗にしておくよういっておきますw

そうそ、臭腺掃除ですが何度か体験すると、飼い主のように危険な世界に〜となりますのでほどほどにしましょうw(危険な世界=匂いで体調がわかるらしいです)
Posted by ぺんち | 12:12:49, Aug 05, 2006
ご協力ありがとうございました〜。(写真の手は、こちらの方です〜。私は十分綺麗だと思いますけどねえ)

危険な世界って・・・。そこまでのレベルに到達したいです。
うさ飼いの理想でしょう。
Posted by 茶々丸 | 12:48:37, Aug 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR