いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

生体オークション

ぶぅ!!

 

 

 

 

 

 

ぶぅ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なしに、ネットを色々見ていたら、出てきたこの代物・・・。

 

生体オークション←クリックすると見れます。

 

個人、もしくは企業が参加している。

ウサギだけでも、その数50以上。

 

私は、これには賛同できない。道ばたに捨てるのと同じぐらい最低だと思う。

理由は以下の通り。

 

1:たった一枚の写真と書いてある事のみ(可愛い〜は、写真を見れば解ること。酷いと、いつ生まれたかも、健康状態も解らない)で、判別しなければいけない。

2:受け入れ側の意見や、質問を全く受け付けれない。(つまり、交渉が出来ない)

3:大半の場合、これは、運送会社による搬送となる。

4:表だっては、出展者の素性が解らない

 

明らかに、これでは、物販と同じ事である。

 

動物を完全にモノとして扱っている。

 

企業は通販の一環としての過大解釈も出来るが、特に個人!

何が、「一生かわいがってくれる方を・・・」だ!

自分たちが要らないと言って、捨てようとしているのを、よくもまあ、そんなことを言えるモノだ。

 

必要に迫られ、どうしても別れなければならないのは、場合によってはあるだろう。泣く泣く、せめても自分たち以上にかわいがってくれる人の所へ・・・。というのは、気持ち的には解る。

だが、それならば、もっと違う場所があるのではないのか?

何も、モノとして売り出さなくてもいいのではないのか?

 

出来るなら手渡しで〜とか、医者に連れて行ってあげてくださいとか、性別不明です。とか、売り手の方ばかりの身勝手な都合が並べ立てられている。

この、一番、ウサギにとって過酷な季節に、ぽいっと投げ捨てるような事をどうして出来るのか。(この時期でなくても同じ事だが)

 

♂♀セットで飼っています。子供が生まれました。

これ以上、面倒を見る気がありません。

だから、いらないので、1円でいいので引き取ってください。

また出来たら、出しますので、次回もよろしくお願いします。

 

私には、そう言っているようにしか思えない。

動物は、人間のように、自らがバースコントロールが出来ない。

条件(相手)さえ整えば、幾らでも、子孫を残そうとする。

そうして出来た子供を、飼い主たちは余裕がないからと処分する。

 

保健所に連れて行かないだけ、ましでは?という方もいるかもしれない。

でも、それは、自分の浅慮さの言い訳にしか過ぎない。

たいていの人は、こう言い訳する。

だって〜手術なんて、可哀想〜。お金もかかるし〜

命がけで産んだ子供を、子育て完了する前(もしくは完了直後)に引き離すのは、可哀想ではないらしいねえ。

面倒見切れないのなら、去勢・避妊手術を受けさせるべき。

もしくは、絶体に接触できないように隔離するべき。

 

もうじき、これも法規制が代わり、執行までのカウントダウンが始まる。

そうなったら、まず、個人のオークション参加は出来にくくなる。

と、いうことは・・・それまでに・・・で、駆け込み販売が増えるのだろうなあ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 



この記事への返信
共感です!
…もう、これ以上、かわいそうなウサギを見たくない!
…買わないでください。
ほんま、人間て、人間て… もう言葉もない…。
「命」 って何ぞ?!
憤りが留まりませんわ…。
Posted by ヒトウサ | 17:28:53, Aug 06, 2006
気付くのが遅くなりました。済みません・・・。
価値観というのは人それぞれだと、思ってはいるのですけどねえ。
手術が可哀想という意見(死ぬかもしれないから)も、ある意味正しいのかもしれない。
だが、出産もまた、命がけだとどうして気付かないのか。
命がけで出産したのに、その子供を奪われる母ウサの気持ちはどうなるの?
企業はある意味仕方がない(企業倫理を守っているのならば)ですよね。それで、利潤を得て生活しているのだから。
だけど個人は・・・。
人間の母親が、それを平気でやっている心境がわかりません。(私も一応人間の母親)
Posted by 茶々丸 | 22:29:39, Aug 08, 2006
本間です!!人間と動物って何がそんなにちがうんやって感じです。動物は人間の都合で振り回される、でも人間と言葉を話せないから、文句なんていえない・・・。そういうことを考えずにオークションに出品しているんだと私は思う、ウサギは精一杯生きているだけど、一人じゃ生きられない、そういう事も考えて欲しいです。私は来月ウサギを飼います。もし、子どもを生んでもてばなしたりなんてしません^^里親募集って危ないですよね・・・。もしウサギを殺す目的で里親になろうとしている人がいたらどうするんだ!!って感じで里親募集のページをみています^^。長文しつれいしました^^
Posted by マイ | 11:57:07, Sep 18, 2006
本間です!!人間と動物って何がそんなにちがうんやって感じです。動物は人間の都合で振り回される、でも人間と言葉を話せないから、文句なんていえない・・・。そういうことを考えずにオークションに出品しているんだと私は思う、ウサギは精一杯生きているだけど、一人じゃ生きられない、そういう事も考えて欲しいです。私は来月ウサギを飼います。もし、子どもを生んでもてばなしたりなんてしません^^里親募集って危ないですよね・・・。もしウサギを殺す目的で里親になろうとしている人がいたらどうするんだ!!って感じで里親募集のページをみています^^。長文しつれいしました^^
Posted by マイ | 11:58:11, Sep 18, 2006
ん〜マイさんは、来月うさぎを飼われるんですね。
しっかりと最後まで、愛してあげてください。
色々と難しい事も多くあるけど、何よりもウサギたちの幸せな顔を見るだけで、とても幸せになるんですよ。
それこそ、「お金では買えない価値がある」って、世界ですよ。頑張れ〜!
Posted by 茶々丸 | 23:55:48, Sep 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR