いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

検査報告……

一緒にねんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄さん、検査したよぉ〜。ボク、4回目だから平気だった〜

ん〜で、結果はどうだった?

あのね〜ごにょごにょ……

 

 

病院……。

人間のとあわせると、ウチの家族が、病院へ行ったのはこの7日間で、何と6回?!医療費が〜〜と、叫んでもいいですよね?

まあ、行って参りましたよ。

で、結果ですが……。

 

まずは、尿検査

 

くぅ兄 →プラス3から1へ

茶々丸→プラス2……ただし、限りなく3に近い2

 

そして、茶々丸の血液検査……。

 

異常ありません。強いて言えば、血糖値が高い。

 

まずは一安心?

 

 

 

と、思ったら大間違い!

 

この微妙なラインが一番危険なんです。実は……。

異常ではないからと、薬を貰うことも出来ず、このくらいならば大丈夫だろうという、飼い主の目安が全てになります。

 

つまり、飼い主の責任大?! ううう……

 

コレで如何なる結果になろうとも、私が責任を取らなければなりません。しくしく〜。あれ?もともと、そうか。ならいいや。頑張ろうっと。

 

まずは食生活ですよねえ。と、ペレット試食大作戦です。

良いと聞いたモノの試食品あさり……。しかし、意外と無いモノですねえ。試食品は。嗜好性が高いウサギだから、どんなにメーカーが叫んでも、ウサギが食べてくれないと意味がない……。

心配した遠方の方まで、「ウチのウサギが食べているものを送りましょうか?」と、優しい言葉を戴きました。

ありがたいことです。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

さて、この一連の騒動はというと……。

アクティブエンザイムがいけなかったと言うことでした。
先週より1週間与えなかったら、このように結果が出ましたから。
アクティブエンザイムには、効果があるという話より、食いつきがいいという話ばかりしか聞きません。それはそうでしょう。だって、甘いんだもの。
ただ、実際こういう結果が出るという話は聞かなかったのでね。

茶々丸の体質にもよるのかもしれませんが、くぅ兄の検査結果もこの通りでしたから、やはり、連続で与えるには、アクティブエンザイムはよろしくないと、ウチではそう結論付けました。


この記事への返信
尿におかしくなってたんは、
茶々丸くんの方やったんかぁ。。。
アクティブエンザイム、オレも大好きで
一日3粒もろてるけど、
あんまり良うないんかなぁ。。。。
茶々丸くん、アクティブエンザイムやめたら
おしっこおかしいの、治ったらエエな。

ペレットも、いろいろあるもんなぁ。。。
オレ、ラビットプラスの肥満防止用と
バニセレメンテナンス、混ぜてもらってるけど、
バニセレだけやったら、●がちっこくなってまうねん。
身体にあう、あわへんってのがあるんかなぁ。。。
Posted by 権造 | 23:53:21, Sep 02, 2006
なるほどなるほど。
・・・ほんと、疑えばキリがない・・・しかりですね。
そして、明日は我が身(- -;)
人間の場合も、同じですもんね。
アガリスクが果たして良かったのか否か…。
何を信じるか、また、そういう時にこそ、落ち着いて対応せねばなりませんね…。
100%ジュースびっくりです!
生の果物とて、糖分満載ですもんね…(。--)ノ
腸の様子がおかしくなると、無糖ヨーグルトに混ぜてあげてたのですが…
控えるようにしようっと…ボソボソ

ちなみに、今現在、サンコーのラビットプラスダイエットやっけかな(^-^;)
ペレットはそれっす。
すでに老後に備えて変えるか否か検討中…ボソボソ
Posted by ヒトウサ | 00:39:41, Sep 03, 2006
“異常”が無くて良かったです。
でも…充分注意が必要なんですね。うちもそうだなぁ・・・
野生の子と違って自分では食料を選べませんからね。
我々の責任重大ですね。
う〜ん…大反省中の1号でした。
Posted by なでなでマシーン1号 | 08:18:02, Sep 03, 2006
権造さんの体質に合っていれば、アクティブエンザイムは問題はないと思いますよ。ウチは2粒でコレでしたから>汗
ウサそれぞれの体質にもよると思います。こればっかりは。
何がベストで、何が駄目なのかは、手探りで行くしかないですよねえ。
コロコロも大きいことは良い事ですが、ペレットによって変わると言うことは、何がベスト?と、思ってしまいますね。
また換毛期が始まると思いますが、権造さんは、いつまでもナイスガイで頑張ってね。
Posted by 茶々丸 | 11:32:07, Sep 03, 2006
たま〜〜にでしたら、御褒美的に体調改善によろしいかと思いますよ。@果汁&ヨーグルト
老後のことも考えて……素晴らしいです!
うさぎさんたちにも長生きして欲しいから、ちょこっとの我慢もして欲しいです。
でも、あの愛らしい仕草でおねだりされちゃうとねえ……。
飼い主は辛いですよね。
Posted by 茶々丸 | 11:36:18, Sep 03, 2006
新居での生活は、楽しそうですね。広いお家……羨ましいです。
人間とペットの一番の違いは、食べ物は与えられるモノだけを食べなければならないと言うことですよね。今回の件で、飼い主の責任の重さを実感しました。
密かにやっていたウサギの医療費貯蓄も、コレでは……と、また一から練り直しです。
でも、そばにいるということが何よりも嬉しく、また癒されるから、笑って全てをこなしていけそうです。
Posted by 茶々丸 | 11:45:33, Sep 03, 2006
今、肺がんになったぷりんっていうウサギが来たんだけど、
私の家には、猫と、犬が居るから、このままで平気なのか
心配だし、酸素を入れる箱に居て、ストレスが貯まってきてるし、尿があまり出てこないのに、
食事もあまり食してくれないからだんだん痩せてきてるから
心配です。
Posted by 太田 千晶 | 13:36:05, Oct 21, 2007
えっと、状況がイマイチ解らないので、私には断言は出来ませんが、私だったら、もうすでに獣医の所に連れて行っています。そして治療を受けさせています。
どうしましょうといって、ネットをあさるぐらいだったら、病院に連れて行きなさい。としか、言えません。
即刻連れて行くべきでしょう。
どういうゆきさつで引き取ったのかは解りませんが、少しだけ浅慮としか、文面からは読み取れません。


仮に病院に連れて行った後と仮定しての話ですが、
家で面倒を見るのならば、犬猫とは部屋を離しておいて、そして、人間はウサギのいる部屋に入る前には、手を洗う。犬猫の毛がついていないかのチェックなどをして、ウサギの神経に障らないようすべきかと思います。匂いですら、場合によってはストレスになるからです。
そして、尿が少ないというのは、確実に水分が足りないので、シリンジなどで強制的に飲ませるべきです。
食欲も少ないと言うことは、最早すでに危うい。と言うことで、まずは獣医に、そして、その後、それなりの強制給餌も必要と言うことです。

そのぷりんちゃんが、これから先をどのような状態で生き抜くのかはあなた次第ですので、私としては出来る限りの努力していただきたいと思います。
命を預かるというのは、そう言うことなんですよ。
Posted by 茶々丸 | 19:26:40, Oct 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR