いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

今は動物愛護週間中でしょう?

もぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、無いのがそんなに恥ずかしいの?僕もないんだよ。

うるさい!(気持ちいいんだよ。あったかくて)

 

 

昨夜は、一晩中茶々丸にペットリとくっつき、暖めて貰ったせいなのか、朝から、まったく代わり無しの、くぅ兄でした。

ちょこっと下痢をしていましたが、点滴の副作用と説明があったので、今は、普通のコロコロをしていますが、一応、今日も様子見です。(あ、食欲は万全ですよ〜)

 

 

嫌なことは続けてあるようです。

今回のことで、相当にめげていたのに、とどめを刺すようなニュース。

 

子猫殺し告白←クリックすると見れます。

 

知っている人も多いかと思いますが、直木賞作家の坂東眞砂子が、自分の飼い猫が産んだ子猫を殺しているという告白をしたエッセイに対する、自己弁護告白記事。動物愛護週間だから、言い訳をしますと、新聞に寄稿されたものだ。

 

ええ。ええ。こんな時に、こんな記事を読んだ私が馬鹿でした。

上半分は、自己陶酔による言い訳文だから、コメントすら書く気にはなれない。

しかし……。

 特に↓の一文が、激怒を誘った。

 

他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。

 

誰も好きこのんでやっていない!!

 

かわいがっていたペットから、生まれてくる子供たち。その全ての一生に愛情を注ぎ、見守り続けることが出来るのならば、皆、それをやっている。

遺伝系、生殖系の病気にならなくて済む、またはなってもすぐ治る特効薬があれば、それがどんなに高くても、必死になって、皆買い求めようとするだろう。

それが出来ない現状で、皆、泣く泣くやっているんだ。

安易な気持ちでやっていると、思わないで欲しい。

ペットでさえ、皆が苦しんでいる。それが、自分自身(人間)の場合の人たちだっているはずだ。その人たちの悲痛な声は、きっとこの人の耳には届かないのだろう。

 

お前が言うな!生まれて間もない乳飲み子(猫)を、裏庭の崖へと捨て続けて、殺し続けた人間が!!

 

反論することを許さない、紙面上での一方的な意見。犯罪者に仕立て上げられそうになっている上で、自己弁護として上がったこの記事。

だが、この記事の中に、ひと言も、子猫を殺したことに罪悪感がない。

子猫に関わる唯一の一文。

 

さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。

 

解るだろうか。一見、自分の行為を悔いている文にも取れるが、何の事はない。子猫を殺すことによって、自分で自分を殺しているという錯覚に酔っているだけ。そこには、罪悪感のかけらもない。

 

何故に、こんな時に取り上げるのか。毎日新聞。

動物愛護週間でしょう?動物虐待週間ではないのでは?

逆説的な意味で、動物愛護に対して考えよう。という提示ならば、各愛護団体、法律家の意見も載せて欲しい。

 

こういう事を取り上げれば、皆が飛びつくと(はい、事実自分は飛びつきましたね)マスコミも安易に考えていないだろうか。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 



この記事への返信
くぅ兄ぃ、茶々丸くんに甘えてる〜!!!!
カワイイでぇ!!!
ますます、くぅ兄ぃと茶々丸くんがラブラブになりそうやなぁ!!!

あのオバハンの話な、おかんもついつい読んでもて、
ごっついイヤな気分になったんやて!
なにが「子猫を殺すときは自分も殺してる」やねん!!
自分、生きてるやんっ!!!!!

生殖器官取ってまうことが許されへん、みたいに言うてるけどな、
卵管けっさつ(卵管括るねんて。
それだけで赤ちゃんはできひんらしいで。
ホルモンの作用とかはそのままやから
発情とかは普通にするらしいで)
するって手もあるやん!!
生まれた命を殺すんが一番アカンやんなぁ!!!

タヒチ警察(やったかな)は、オバハンを動物虐待で逮捕するつもりらしいなぁ!
逮捕されて、作家として二度働かれへんようにしてほしいで!!

Posted by 権造 | 00:45:22, Sep 23, 2006
くぅにいさん、お疲れ様でした。
その後体調は大丈夫でしょうか?
体調よりも精神的ショックかな?
ずっと付き添って暖めてくれていた茶々丸君、優しいですね。
ニンゲンでは なかなか理解できないことも、きっとうさぎ同士理解して慰めてくれていたのだと思います。

最近精神的に弱くなっているせいか(年のせいか?)
ついつい『例』のような話を避けてしまう傾向があります。
本当は真実はちゃんと知らないといけないんですけどね。
しかしほんと…怒りを通り越してあきれ返ることばかりです。

茶々丸君ママさんも、色々とお疲れ様でした。
Posted by なでなでマシーン1号 | 07:57:40, Sep 23, 2006
飼い主除外の不毛な愛ですねえ。寂しいなあ。

この騒動は、最初の頃は、外国というのもあり、「売名行為(本を売りたい)」の「フィクション」ではないか?といわれていたみたいですねえ。
まあ、特に愛猫家たちはそう思うでしょう。私もそう思いたかった。しかし、どうやら、事実のようですね。(この期に及んで否定ないし)
タヒチはフランス領なので、フランスの保護団体が調査したようです。
どういう形でアレ、ちゃんとやったことの責任をとって欲しいモノです。
Posted by 茶々丸 | 08:31:02, Sep 23, 2006
体調の方は、何も問題なし状態です。精神的ケアは、どうやら、茶々丸がやってくれたようで、(私もされたい気分ですが>苦笑)何も変わらぬような、ちょっぴり何かが違うような状態です。

いやはや申し訳ありません。ここの所、愚痴タレブログとなっていますしね。
日々楽しく穏やかに。というわけにはいかないようです。
年って……。私と余り変わらない筈では? むしろ私の方が年上では?
まあ、季節の変わり目は体調も変動しやすく、精神的ダメージも強いですから、こんな時に、不快な話はねえ。というのは、ごくごく普通だと思いますよ。
ましてや、そちらは環境も変わったばかりですもの。
くれぐれも体調崩さぬよう、お体を大事にしてください。
Posted by 茶々丸 | 08:46:55, Sep 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR