いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

またしても一大事!

折れちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に上の歯が折れ、下の歯は……。

 

 

先だって、うさんぽ中に、おねーちゃんが

茶々丸の様子がおかしい

と、言い出して……。

その場で抱きかかえて見たら、よだれだらだら。涙ぐしゅぐしゅ

家に慌てて戻り、再度見たらやはり、見間違いではない。

奥歯?と、思いつつ、よだれ、涙を拭き取り、なにげに口を見たら……。

 

前歯(上、元々悪い歯)が

1本折れている〜!!

 

何が起こった?茶々丸!!ぶつけたか?!!

朝ご飯ちゃんと食べていたよね!!

あ、そう言えば、もぐもぐしていたときに、何か、歯医者さんが歯を削るような、「キュイ〜」みたいな、妙な音させていたなあ。

奥歯までやっちゃったのか?!!

その他には?その他は?!!

あ、耳に湿疹が!!

何か病気も発生したか?

 

その時点での時計は、9:30

即刻行きました、動物病院(開院は10:00なので。公共機関でも20分で行ける)で、動物病院へ行ったら……。

 

 

「どうしました〜?」@受付嬢

「涙とよだれが出るんです。あと、前歯を折ったみたいで」@私

いつもだと多い患畜さん達も、連休のせいか、一人もいない。

なので、待合いに座る間もなく診て貰いました。

 

さて、先生に、自分の気付いたことを順番に言いました。

1:よだれ少々(ふいてもでていた)

2:大量(こちらもふいてもでる)

3:両耳の付け根の方に湿疹らしきモノ(ひっかき傷有り)

4:向かって右上前歯が根本付近で折れている

5:向かって右下前歯が斜めになっている(不正咬合ですが、この状態で削れていたため、様子見でした)ので、このままだと上に突き刺さるので、処置を願う。

 

心当たりはなし。

どこから高いところに落ちて、顔をぶつけたのを見た覚えがない。

う散歩中に、ぶつける。抱っこから落ちた(座って抱っこからは、一回飛び降りたけど、高さ10センチなので)というのもない。

サークルの中で何かをやったのならば、折れた歯が落ちていたはず。

掃除の時には気付かなかった。(小さいから、見落とした可能性もあり)

第一、前日の夜はしっかりと歯があった。

こちらの説明に、先生はうんうんと頷きつつ、まずは見た目のチェック。

 

 

そのままの見た目(耳、口、目)をざっと見て、先生が気にしたのはやはり前歯。補定して、口の中を見る。そして、先生の表情が微かに変化。

「先生、下の歯、削って貰えますか?」

「そうですね。このままだと……あれ? この下の歯、折れていますよ」

「?!!」

「ほら、……」

獣医さんが触ると、明らかに根本がぽっきりと折れているみたいに、ぐらぐらしている。

「完全に折れていますが、どうします? 抜きますか?

「……」

「痛みはないはずですが、このままだと、ウサギが気にする可能性もありますね。どのみち抜けますよ。下の顎は大丈夫なので、また伸びてきます」

「お願いします」

ほとんど抵抗もなく、すぽっと抜けました。

茶々丸も痛みを感じていなかったみたいです。

 

取った下の歯

 

 

 

 

 

コレが、抜いた歯。隣が単4乾電池

 

 

 

 

 

 

 

「出血もないから、大丈夫。歯茎に影響はありません」

ぽっかりと穴の空いた歯茎。確かに血も出ていなかった。

そして、上の歯はちゃんとまっすぐな状態になるように、削りました。

隣の歯も欠けていたので、その分も削って……。

よだれの原因は、前歯だろうが、念のために奥歯も診ましょう。で、診て貰いましたが、異常なし。

 

そして、涙目。

アンモニアの関係がはっきりしていたため、無くなっていた涙復活も、コレが原因の可能性有り。

刺激に弱いため、くれぐれも風の強いところも避けるように言われ、まずは様子見。

16:45現在、涙はなくなっていました。やはり、歯の関係だったのでしょうか。

 

耳の湿疹は、薬を塗り、耳掃除(あかが溜まっていた)をして、こちらも様子見。耳掃除はちゃんとしてくださいね。と注意される。(う〜む。3日前にやったのだが)

 

災難茶々丸。4/25に折って以来、またしても歯が折れました。

約半年モノ間だ、不正咬合の処置しなくて済んでいたのに。

今度は上下1本づつなんて〜。

家に帰ると、やはり、気になるのか、しばらく舌を出したり引っ込ませたり。

自分なりの歯のチェックをしていたようです。

 

 

拡大図

 

 

 

 

 

 

 

しつこく拡大図

上の左の歯は、欠けていたので獣医さんが削りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸〜茶々丸〜歯を折らないでよ〜。

でも、お願いだから〜異常が出たら、すぐに言ってよぉ〜。

我慢しないでよ〜。

@飼い主の魂の叫び。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

<続きを読む>は、病院会計

 

さて病院会計。(今回も会員価格有りの病院で)

再診料: 800円
処置料:2000円
 計 :2800円 

    ↓×50%オフ  

1400円+消費税70円

支払金額:1470円


この記事への返信
大変でしたね!(;´Д)
私ってば、妄想癖があるのか、急な事態を時々想像してまう…
想像するのは、「晩に起こってしまったら…」
まだ、何!って事件には、出くわしてないので
(毛が無いだけで十分事件だが(;^□^))
おろおろせずに、ちゃんと、行動できるよう…
性格鍛え直さなアカンなぁ〜思いますわ…。
茶々丸君ガンバレ!!!
Posted by ヒトウサ | 22:51:03, Oct 07, 2006
↓の記事で、茶々丸くん、うさんぽ楽しそう〜!
って思ったら、エライことになってたんや!!
前歯折れたなんて、めっちゃ痛そうやで。。。
大丈夫なんかな??ご飯食べられてる??
オレ、茶々丸くんがこれ以上痛い思いせえへんように
兎の神様にお願いしとくな!!!
Posted by 権造 | 23:12:39, Oct 07, 2006
大変でしたね〜。その後茶々丸さん、大丈夫ですか?

抜いた歯の写真。。乾電池並べてしておけばよかったかも。。と思ったりしてw(初回抜歯で歯はもらったんです。2回目以降はもらってないけど)白い歯がうらやましい〜(僕のは奥歯で茶色っぽかったです)
Posted by ぺんち | 23:17:41, Oct 07, 2006
ん〜一応、ウサギに詳しい、24時間態勢の病院は押さえています。
ただ、実際の所、夜中の非常事態に、気付いて起きれるのか?ですね。本兎は、無理でも相方が騒いでくれれば……。
無理かなあ。(飼い主失格?)
しかし、何というか……。茶々丸は波瀾万丈の兎生送っています。だから、中身がぼへら〜なのかも>爆
Posted by 茶々丸 | 00:47:38, Oct 08, 2006
幸せな朝の時間は、救急の時間となりました。
まあ、人生こんなモノと、開き直るしかないですな。

もう、流石にぼへら〜教祖です。ペレットも牧草も水もばっちり食べています。出血もないです。
原因が未だに不明なので、手のうちようがないのが、少し悲しいです。(再びあるのだろうか)

ありがとう!権造君のお祈りは御利益確実!だね。
きっと、コレが最後だと思うよ!
Posted by 茶々丸 | 00:52:27, Oct 08, 2006
はい、ご心配かけました。
教祖パワーで、食事だけは無関係のようです。(今も食器に牧草補充したところ……)
カルシウムが足りないのだわ!沢山食べさせなければ!と、行かないのが、兎の悲しいところです。(結石は怖い)

乾電池並べか〜ウチもテイクアウトしたのは、コレ一本です。残りは粉々だったので。
確かに白い歯ですね。飼い主の歯と並べたくありませんね。>涙
Posted by 茶々丸 | 00:57:31, Oct 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR